フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

自己紹介<仕事編>

久々の更新です…すみませんm(_ _)m

長かった梅雨のはしりもようやく一段落となりましたね。
日照不足で農作物への影響も心配されていましたが、
今週は少しだけほっとできそうです。
でも、晴れて暑くなると起こりやすいのがにわか雨!
今日も昨日ほどではありませんが、ところどころで
ゴロゴロっときそうです。ご注意を!

さて、このブログを始めてから何人かの方に
「実年齢を知って驚いた!」と言われました(^_^;)
え~と、これは褒め言葉と受け取っていいですか…?
ええ、実は社会人歴は結構長いのです。
プロフィールに書いたように、今まで結構色々な
仕事もしてきています。
…ということで、今回の自己紹介は「お仕事編」です。

気象キャスターの仕事を始めて、7年目になりました。
でも、最初から気象キャスターを目指していた
わけではないんです。

昔から人前で話すこと、伝えることが好きだった
こともあり、大学生の頃からマスコミの仕事に
興味を持つようになりました。

そこからは、今自分にできる仕事をこなしていく、
という日々でした。ケーブルテレビの記者兼
キャスターからラジオの交通情報キャスターになり、
その間に気象予報士の資格を取って、
気象キャスターの仕事をするようになりました。

振り返ると、ずっと「マスコミの仕事」は続けて
こられた訳ですが、決して順風満帆なこと
ばかりではありませんでした。
収入の少ない時には、テレビやラジオに
出演しながらおむすび屋さんでバイトを
していたこともありましたし(^_^;)
もうこの業界をあきらめようかと思ったことも
何度もありました。
でもそんな時、視聴者の方からの心温まる
メッセージや友人からの励ましの言葉に
「もう少し頑張ってみよう」という勇気をいただきました。

今は「おはよう日本」という番組にも出逢え、
この仕事を続けてきて本当によかったと思っています。
もちろん今までの仕事も今の自分と糧となっているし、
1つとして無駄な経験はなかったと思っています。
おむすび屋さんでのバイトも含めて、です。

私の周りにも気象キャスターを目指している後輩が
たくさんいて、時々アドバイスを求められることが
あります。
私自身がまだまだ勉強中の身なので何も偉そうな
ことは言えないのですが、最終的には自分を信じて
頑張ることだと思います。
周りの人は色々なことを言います。
批判されることもあります。
その言葉はもちろん参考にしていくべきなんですが、
流されてはいけないと思うんです。
誰かをあてにするのではなく、思い描いた道を
進んで行ってほしいと思います。
最終的に自分を信じてあげられるのは自分だけですから!

なんか、熱くなっちゃいましたね~。
自己紹介って感じでもなくなってしまいましたが…でも、
これが橋詰尚子の「仕事観」です。

さて、次回は自己紹介の最終回、「お天気編」です。

写真は橋詰家の紫陽花。早い花は色づいてきました。
来週初めには関東甲信地方もいよいよ梅雨入りしそうです。
060530_125001_1

自己紹介<趣味編その2>

雨ですね~(×o×)
ホントに、今年の「梅雨のはしり」は長すぎです。
でも、来週の前半は、晴れ間の広がる日が多くなりそうですよ!

今日は、泉見洋平さんのライブに行って来ました!
泉見さんは「レ・ミゼラブル」のマリウス役などでご活躍ですが、
歌声の表現力がとても豊かで、今、私の中でイチオシの
ミュージカル役者さんです。
でも、本業は歌手の方なんですね。
私はライブってほとんど行ったことがなかったのですが、
いや~楽しかったです(*^_^*)
久しぶりに踊りまくり、叫びまくってしまいました。
やみつきになりそう?!

さて、今回は自己紹介の趣味編その2、
「ミュージカル編~観る方~」です!

今、橋詰尚子のプライベートタイムの半分以上は
ミュージカル関係のことの費やされているといっても
過言ではありません。
多い時は週2~3回観に行ってしまうくらいです。

でも、こんなに観劇にハマったのは実はここ2年くらいのこと。
それまでは自分で演じていても、あまり観に行くことは
なかったんです。
当時「おはよう日本」でご一緒していたアナウンサーの方が
ミュージカルが大好きな方で、誘われて観に行くようになり
…ハマりました。

「ミュージカルは突然歌いだすのが理解できない」って
言う人もいるのですが、私にとっては、

それが、いいんです!!

大好きな歌を聞いて、パワーをもらったり、涙するように
時に、メロディーには言葉以上の力があると思います。
ストーリーの流れと、そのメロディ、そして歌詞が
ぴたっと調和した時の、ぞくぞくするような感動は
やはりミュージカルならではだと思うのです!

まだまだハマって3年目くらい、「好き」と言うこと以外に
何も薀蓄を傾けられるようなレベルではないのですが、
とにかく、今、私にとって一番の「趣味」なのです。

前述のアナウンサーの方とも話していたのですが、
次に生まれてくるとしたら、ミュージカル俳優になりたいですね~
…もし今の100倍踊れて、もし今の100倍歌が上手くて、もし…

「もし」が多すぎて、やっぱり無理そうです…。

自己紹介<趣味編その1>

昨日は本当に気持ちのいいお天気でしたね。
放送の後、代々木公園を通って原宿まで
お散歩に行きました。
その後、渋谷に戻って映画「RENT」を見て…
気付けば今日も寝不足です(^_^;)
でも、この梅雨入り前の貴重な五月晴れ、
そのまま帰るのはもったいないですもの!

さて、このブログ、最初の数回は自己紹介を
していきたいと思います。
まずは、趣味編その1、
「ミュージカル編~演じる方~」です。

今、橋詰尚子はミュージカルにハマっています。
観るだけでなく、演じています。
…というと何かすごいことをしているみたいですが、
カルチャーセンターの「ミュージカル体験塾」に
通っているんです。

この「ミュージカル体験塾」は1年間の講座で、週1回
演技や歌、ダンス、タップダンスのお稽古があります。
そして、最後はホールを借りて卒業公演をします!

劇団や養成所ではなく、完全に「趣味」の講座です。
参加メンバーも、素人ばかり100人近く、小学生から
お歳を召した方まで様々で、決してレベルが高いとは
言えません(もちろん私も含めて!)。
ミュージカルというより、出来ばえは学芸会に近いです。

学生時代は合唱部だったし、趣味でジャズダンスを
習っている私ですが、歌って踊ってお芝居して…を
同時にするミュージカルはまったく別物。
お稽古の度に、「俳優さんってすごいんだな~」と
実感させられます。

でもヘタながらも、皆、「歌やダンスやお芝居が大好き」
って気持ちでひとつになって、一生懸命舞台を
創っています。
この講座の、そんなキラキラした所が、大好きなんです。

私はこの講座が始まった時から毎年参加していて、
今年で8年目です!
最初は若いOLやバイトの女の子の役だったのに
しだいに子持ちの主婦役に…。
そして、最近は仮装したり変なカツラをかぶったり
だんだん変な方向に行き始めています?!
ま、これも新たな自分の発見!になるのかな…?

今年の公演はどんな役になるのでしょう?
楽しみなような、怖いような…。

------------------------------------------
「ミュージカル体験塾」での写真をいくつかupしました!
練習風景とか、公演の時のとか、ごちゃごちゃですが…。
撮影は、いつも体験塾の写真を撮影してくださっています
カメラマンの浜野裕(はまの ゆたか)さんです。701_2
701_3702703501

ブログ始めました!

こんにちは!橋詰尚子です。

この度、ブログを始めることになりました!

(正確には少し前から別の場所で始めていましたが、

とりあえず、今日から正式スタートです!)

日々感じたことや趣味のことなど、あまりテーマを決めずに

色々書いていきたいと思います。

…と言っても、日記は3日坊主どころか2日と続いたことのない

私です…。

毎日!は無理だと思いますが、頑張って更新したいと

思います!

よろしかったら時折訪問してやってください。

トップページ | 2006年6月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ