フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

OUR HOUSE

Camera














今更…ですが、デジカメを買いました!
今までは携帯のカメラで撮影した写真ばかりでしたが、これからはもう少し画質のいい写真を載せられそうです。

でも、デジカメでデジカメの写真を撮るわけにはいかず、今日も携帯で撮った写真です…。


さて、この週末は嬉しいことに3本も観劇予定があるのです!
まず、昨日の夜はロックミュージカル「OUR HOUSE」を見に行きました。
ミュージカルに関心がない方にはまったくつまらない内容になってしまいますが、観劇日記を少しだけ書かせていただきます…。

会場である新国立劇場の中劇場は、座席の間隔が比較的ゆったりとしていて、前の列との段差もしっかりあるので、とても見やすかったです。

内容は、「ロンドンのミュージカルだな~」って感じでした。ちょっとお説教っぽい感じもしましたが、色々考えさせられるストーリーでした。

キャストも良かったです!主演の中川晃教さんをはじめ、魅力的な歌声の方が多くて、聴き応えがありました。ダンスナンバーは賑やかで、アクセントになっていました。ところどころにコメディシーンやアドリブもあって、笑わせていただきました。

個人的に印象に残ったのは、リーシー役の池田成志さん、エモ役の坂元健児さん、カラム役の小鈴まさ記さん。それぞれ役の個性が出ていて面白かったです。欲を言えば、坂元さんの歌をもっと聞きたかったな~。坂元さんの歌声はカリスマ的な(?)魅力があって大好きなのです。
でも、とにかくとても楽しい3時間でした。最後は観客も皆総立で手拍子でした(^o^)


今回はすごく趣味に偏った内容になってしまいました。でも、これからも時折観劇日記を書いていきたいと思いますので、よろしくお付き合い下さい。
今日はこれから、京都日帰り観劇ツアー(笑)、第2弾です!!

陽性と陰性

060627














貴重な梅雨の晴れ間となりました!
先月から日照時間の少ない日が続いているので嬉しくなりますね。
思わず晴雨兼用傘を4本も買ってしまった私です…買いすぎです(_ _;)

関東は比較的おだやかな天気が続いていますが、九州では激しい雨
しかも先週の水曜日から同じような所で雨が続いて、大雨になっています。

梅雨の前半は、北日本や東日本では大きな崩れはないもののどんよりとした日が続く「陰性の梅雨」に、一方、西日本は晴れる日もあれば、一気にザーザー降りの大雨になる「陽性の梅雨」になりやすいんです。今年はまさにその典型的なパターンになっています。
九州では、今、雨がやんでいる所も、この先しばらく断続的に強い雨が続きそうです。どうぞご注意下さい。

今日はここ数週間ため込んでいたメールの返事を一気に書きました。しばらく音信不通になっていた皆様、ごめんなさいm(_ _)m

なかなかメールの返事を書かないのは、忙しさだけでなく、生来の筆不精、メール不精のせいです…この性格は本当に治りません。夏休みの宿題でも、仕事でも、本当にぎりぎりになるところまでため込んでしまうんですよね。で、最終的に、怒涛のように片付けることになります(^_^;)

私の行動パターンは「陽性の梅雨」のようです…。

やっぱり…

やっぱりブラジルは強かったですね~。
もしかしたら?というかすかな期待を持っていたのですが、残念な結果となってしまいました。
う~ん、もちろん悔しいは悔しいですが、完敗でしたからね…仕方ないです。
個人的には、初めてのフル出場でとってもいい動きをしていた稲本選手に拍手を贈りたいです!

今週は本当に忙しくて全然ブログを更新できませんでした…。
寝る時間もほとんどないくらいで、エスタロンモカのお世話になる毎日だったんですよ~(ToT)
死神が見える寸前でした(^_^;)、マジで。
↓これは証拠品。今週2箱目です。
Ss







そのとてつもないスケジュールも午前中で少しだけ一段落したので、午後はしょーこちゃんとCATSを見てきましたo(^_^)o
会場はすいていました。さすが平日昼。こういう時は本当にこの仕事でよかったと思います(*^_^*)
今日は久しぶりに「ジェリクルギャラリー」という席でした。舞台を斜め後方から見る席なのですが、まるでステージに入り込んだような気分になれて、すごくお気に入りの場所なんです。
疲れも忘れて、すっかりリフレッシュさせていただきました。やっぱり、CATSは最高です!


そうそう、近々ちょっとした報告がありそうです。
詳細が決まったらまたお知らせしますが、この夏、また新しいことに挑戦します。
橋詰尚子の新たな(?)一面をお見せできるかもしれません。

あ~…この夏も死神が見える忙しさになりそうです?!

暑さに負けず!

ワールドカップの1次リーグ、突破が難しくなってきましたね…。
暑さのせいでしょうか?全体的に集中力を欠いている感じがしました。

泣いても笑っても1次リーグはあと1試合!
ブラジル戦の行われる22日のドルトムントですが、連日のも水~金ごろに少し落ち着く見込み。しかも今度はの試合ですから、今までより体力の消耗も少ないのでは、と思います。
とにかく全力で頑張っていただきたいです!

写真はかりんちゃんの赤ちゃんたち。目が開いてよちよち歩き始めました。
この子たちは蒸し暑さをものともせず元気いっぱいです!
Ffff01_3 Ffff02_2   

無事?終了!

今日は骨髄バンク登録推進運動「命のつどい」でダンスを踊ってきました!
会場は杉並公会堂。改装したばかりということでとてもきれいなホールでしたが、構造が入り組んでいるというか、迷路のようで思いっきり迷子になりました。
楽屋から舞台袖になかなか行かれなくて、危うく出演できないところでした(_ _;)いえ、本当に危なかったです…。

ダンスの方は、う~ん、悔いの残る所も若干ありますが、何度やっても100%!という結果にはならないと思うので、まあこんなものでしょう(^_^;)
お色気はうまく出せたかな?
あとは後日出来上がってくるビデオとDVDを見てのお楽しみです。

ちなみに見に来てくれたmy sisterのしょーこちゃんは、「表情という点ではひーさん(と呼ばれています)が良かったよ」と言ってくれました。
あの…それは表情以外はダメだったってこと…?

とりあえず、写真をいくつか。携帯で撮った写真なので、画質が悪くてごめんなさい。
1枚目はダンス仲間の皆と。2枚目はしょーこちゃんと。3枚目はプレゼントでいただいたお花、大好きな向日葵の花束です!

06bank01_1 06bank02_3 06bank03

梅雨空です。

2週続けて、の金曜日になりました。
しかも、今朝は外から中継をする時間帯に、まさに雨がピークに!
今年初めて長靴を履きました。
梅雨ですから仕方ないといえば仕方ないのですが…。
なぜか私の中継の時に雨が強いんですよね~。
自分では「晴れ女」のつもりでいたのですが、違ったみたいです(ToT)

で、ちょっと心配なのが関東~東北太平洋側の日照不足
先月もぐずついた天気が続いて、西日本~東日本の広い範囲で日照不足となりましたが、今月はそれ以上かもしれません。
東京の6月の日照時間は、昨日15日までの合計でたったの35.9時間。平年のおよそ半分です。仙台も平年の6割弱
今後の天気次第ではありますが、この先1週間も晴れの日は少ない見込み。
野菜が高くなるのは勘弁してほしいです…。

雨の中、これからジャズダンスの最終リハーサルですっ!
帰る頃には雨もやみそうです。
傘を忘れないようにしなくちゃ。

惨敗…

オーストラリア戦、負けてしまいましたね~(T_T)
昨日はミュージカルのレッスンから帰ったのが22時半。急いでテレビをつけたらすでに1対0で「これはいける!」って思ったのですが…あまりにも予想外の展開でした。

いつも日本代表の試合は部屋でユニフォームを着て観戦するのですが、昨日は着なかったのがまずかったのかな~(関係ないか…)
大好きな稲本選手の出番がなかったのも残念でしたし。
う~不完全燃焼ですっo(>_<)o

こうなったらクロアチア戦は絶対に勝ち点3をGETしなくては!
ちなみに試合の行われる18日のニュルンベルクは、晴れてオーストラリア戦に負けず劣らずなりそうです。
しかもまたもや一日の中でもっとも暑い時間帯の試合です。日本代表の皆さん、暑さに負けず、熱い試合を期待していますっ!

「お色気」修行中です。

梅雨空が続きますね~…。
雨嫌いの私は、梅雨時になると外に出るのも鬱陶しくなって、つい家に篭ってお菓子食べて…になりがちなんですが、ここのところ、ちょっと頑張って身体を動かしています。

何をしているかというと、私のもう1つの趣味である、ジャズダンス
今度の週末、骨髄バンク登録推進運動のチャリティーイベントで踊るのです!
今日は全体での最終リハーサルでした。朝早くから出かけて、一日レッスンをしてきました!

私が出るのは3曲だけなのですが、これがなかなか大変(_ _;)
振り付けは何とか頭と身体にはいったのですが、その次の「表現してい く所」が難しい…。
特に今回は、私から最も縁遠い所にある「お色気系」のダンスなんです。
衣装も結構すごい感じです。
01_1







薔薇の柄パンツとか、ミラーボールみたいなチューブトップとか。
あともう1着ありますが、基本的に全部「赤系」です。
う~衣装負けしそうですっ(×_×)

ミュージカルでも、いつも演出家から「色気ないな~」って呆れられている私。
泣いても笑ってもあと1週間、ラストスパート、頑張ります!

大遅刻?!

いよいよ、関東甲信地方も梅雨入りしましたね。
今年は5月から梅雨のような天気が続いているのであまり実感がありませんが、いよいよ本格的な雨の季節のスタートです。はぁ~…。

さて、実は今日は大変なことが…。
昨日バタバタしていたら寝るタイミングを失ってしまい、気がついたら深夜0時半に。
いつも起きる時間まで1時間しかなかったのですが、少しだけでも寝ようとベッドに入りました。そして…。


ふと目覚めたら、外が明るい?!
びっくりして時計を確認するとなんと午前10時半( ̄○ ̄;)!!
どうして、目覚ましが鳴らなかったの?誰も起こしてくれなかったの??
頭の中はパニック状態です。
携帯を見ると着信がいっぱい。電話が鳴っても私が起きなかった模様。

とにかくあわててNHKの気象班に電話をしたら、チーフプロデューサーはカンカン。
「1時間だけ寝ようなんて思うんじゃなかった~(>_<)どうしたらいいの?!」と、すっかり絶望しきったところで…


目が覚めました。
時間は1時。たった30分の間に見た夢でした。
遅刻する夢は早朝勤務のキャスターは必ず見るようです。
実際私も今までに何度か見たことがありましたが…でも今回は格段にリアルでした。
起きてからもしばらく心臓がバクバクいってました。
もう2度と見たくないです…。

ちなみに1時半までの残りの30分、もう1回寝なおしました。私ってやっぱり度胸が据わってます?!

生まれました!

昨日は劇団四季の「CATS」を観に行きました!
CATSも大のお気に入りの作品で、今までに何十回と観に行っています。
私の中では、四季の作品としては1位が「CATS」、2位が「夢から醒めた夢」という感じかな~。
劇団四季は当日になるまでキャストがはっきりと分からなくてドキドキなのですが、かなり満足!でした。初見の方も何人かいらしたのですが、なかなかいい感じでした(^o^)

さて、「猫」つながりで…。
先日、橋詰家のアビシニアン、かりんちゃんに4匹の赤ちゃんが生まれました!
かりんちゃんがまだ警戒していてなかなか写真を撮らせてくれないのですが、無理やり携帯のカメラで撮影しました。
01




まだ生後3日程度、もちろん目は開いていません。まだちっちゃくて、小ぶりの大福くらい(←なんて例え…)の大きさです。

あと1週間くらいで目が開くでしょうか。成長がとても楽しみです!

関東だけ…

昨日は劇団四季の「夢から醒めた夢」を観に、京都に行ってきました!
こうやって、ミュージカルを観るためだけに新幹線に乗ってしまうのが私の悪い癖です(^_^;)

どんより曇り空で肌寒い品川駅を出発し、西に行くとだんだん日差しが…。
京都は薄雲が広がるものの、日差しはたっぷりで、汗ばむ陽気でした。
昨日、曇りで寒かったのは関東周辺だけだったんですよね。

原因は冷たい三陸沖の冷たい海から流れ込む北東気流。
この冷たく湿った北東の風が吹くと関東だけ雲が広がり、肌寒くなりやすいのです。
予報士泣かせの風でもあります。

今週にも広い範囲で梅雨入りとなりそうですが、特に梅雨の初期にはこの北東の風が吹きやすくなります。
関東の方、急な寒さで体調を崩さないようご用心を!


そうそう、「夢から醒めた夢」はとっても良かったです!劇団四季の作品の中でも、1,2位を争うくらい、大好きな作品なんです。ラストシーンはボロボロ泣いていました…。
また突発的に京都に行ってしまいそうで怖いなあ…(^_^;)

自己紹介<お天気編>

昨日は新宿の紀伊国屋サザンシアターに「桜の花にだまされて」を観に行きました。
久しぶりのストレートプレイでしたが、とても面白い舞台でした。
笑いが満載なのに最後は少しホロリとくるという、典型的な私好みのパターンでしたし。
この舞台はマウスプロモーションという声優事務所の公演だったのですが、声優さんって本当に芸達者ですね~。
所々にアニメ漫画のような効果音が入っているのも新鮮で面白かったです。

さて、自己紹介のラストは「お天気編」
今の私にとって一番身近で、一番大切で、一番興味深い(ミュージカルとは別の意味で)ものが「天気・気象」です。

気象キャスターの中には「昔から空と天気予報を見るのが大好きでした!」というお天気オタクが少なからずいるのですが、私はそうではありませんでした。
雲が流れている様子や星空を見るのは好きだったけれど、気象学や地学に特に興味はなかったんです。
その興味が一気に強まったのはTBSラジオのキャスター研修生をしていた時。私たちのデスクのすぐ隣にいる気象キャスターの方が、天気図を解析したり、原稿を書いたりしている姿にすごく憧れました。
そこから1年間、資格の学校に通いました。ですが文系の私には微分とか積分とか「???」という感じで。
あの時は大学受験より勉強したのではないでしょうか。
当時を知る人は「でも授業中に居眠りしてたよね」なんて言いますが(^_^;)

そして1年後に試験に合格した訳ですが、資格を取ってからの方が大変でした。
気象キャスターは「予報をする」こと以上に「解説をする」技量を求められます。
もちろん知識はたくさんあるに越したことはないのですが、限られた放送時間の中で、その知識から何を選び、どのように伝えるかが大切になるんです。
雨雲の動きや風向風速は刻々と変わりますから、すばやい判断が求められます。
そして時に判断を間違えます。
そんな時は自分の予報や解説を振り返り、反省します。そして次の機会に的確な判断ができた時には、心底「やったあ!」と思います。

100%の予報は絶対にありえません、でもそこが気象という分野の何よりの魅力なのだと思います。
そして私も、届かない100%にできるだけ近づけるよう日々努力しています。

努力していますので…たまに外した時も、暖かく見守ってくださるとありがたい…です(^_^;)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ