フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

この人と再会!その2

昨日は、ジャズダンスのクラスでご一緒しているさやかちゃん結婚式に行ってきました。
なんと!披露宴の司会!という大役を仰せつかったのです。
友達の結婚式の司会は、二次会は経験があったのですが、披露宴は初めて。ちょっと緊張しましたが、余興の気象情報も含めて皆様にも喜んでいただけたようで、ほっとしました。
さやかちゃん超美人さん。ウェディングドレス姿にすっかり見とれてしまいました。ご新郎もハンサムで、正に美男美女カップルでした(*^_^*)
Wedding_1









そして、その会場で懐かしい再会がありました!
実は、何という偶然!さやかちゃんと私は中学・高校の先輩、後輩だったのです。(ちなみに私が5年先輩です…あまり深く突っ込まないようにっ!)
世の中は狭いですね~。
披露宴では15年ぶりくらいに、担任の久保先生にお会いしました。
「テレビ見てるわよ~。ブログ見てるわよ~。」と言ってくださいました!三越のイベントも来てくださるとのこと。
中学・高校時代は目立たない地味な生徒だった(と思う)のですが、先生はちゃんと覚えてくださっているんですね。
先生も全然変わっていなくて感激でした。

そして、披露宴と二次会から帰ってきたら、これまた久しぶりの方からメールが…。
関西テレビの「スーパーニュースアンカー」で大活躍の気象予報士、片平敦くんから、「偶然ブログを見つけました!」というメールでした。

このブログはLBWのプロフィールページからリンクを貼っているほかはあまり周りにも告知していないのですが、結構見つけてくださる方がいるのですね。
最近、アクセス数も増えていて、嬉しいような気恥ずかしいような…。
こんな風にだらだらと日常を綴っているブログですが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

プロフェッショナルであること

気が付けば、1週間以上もブログを更新していませんでした(>_<)

この1週間は仕事と「稲むらの火」のお稽古で、他に何をする時間もありませんでした。

本当は、この1週間はブログに書きたいことがいっぱいあったんです。
長野や九州の大雨のこと、関東や東北太平洋側の低温と日照不足のこと、なかなか明けない今年の梅雨のこと等々…でもすみません、限界でした(_ _;)
ここ数日はエスタロンモカバファリンが加わっていましたし…。

その「稲むらの火」もいよいよ初日を迎えました。私の出演は来週からですが、昨日は初日の舞台を見に行きました。
客観的に見る機会があるのがWキャストのいい所です。(その分練習量は他の方の半分になってしまうんですけどね。)

今回は会場がデパートの催事場、しかも子供を対象としたイベントということもあり、きちんとしたホールでのミュージカルとはまた違った雰囲気です。上演時間も30分程度と短いです。でもとてもパワフルで、熱いメッセージのある作品だということを改めて感じました。
来週は自分もこの舞台に参加すると思うとわくわくします。

今回の出演者は大半がプロの役者さんです。でも私はアマチュア、仕事と両立させなくてはなりません。
初日前夜も、皆がほぼ徹夜状態で仕込みと最終稽古に励む中、ひっそりと途中で抜け出して仕事に行きました。

気象キャスターという仕事は、天気が荒れている時には人の命を預かる可能性もあります。
趣味でやっていることでどんなに忙しくても、絶対に、それを言い訳に仕事を手抜きしてはいけないと思っています。
だからといって、プロとして芝居に取り組んでいる人たちの足を引っ張ってはいけないですし、同じ舞台に立っているからには「アマチュアだから」という言い訳はできません。

来週はいろいろな意味で「プロフェッショナルであること」を求められる1週間になりそうです。体力的にも精神的にもハードな日が続きそうですが、これを機会にまた一回り成長できたらと思います。

写真は初日の公演を終えたばかりの演出家&スタッフ&出演者の皆様です。2枚目の写真には私も写っています。
Inamura02 Inamura01

「あきらめない気力の充実」

沖縄や九州に大雨をもたらした梅雨前線が、山陰・北陸周辺まで北上してきました。
南の海上で強まっている暖かく湿った空気がどんどん流れ込んで、前線が発達しています。
いよいよ梅雨明けカウントダウンとなってきましたが、梅雨明け間近の時期は、集中豪雨の起こりやすい時期でもあるのです。
一昨年、新潟・福井豪雨が起きたのもちょうどこの時期でした。
今週いっぱいは同じような所で大雨が続く恐れがあります。山陰や北陸を中心に、土砂災害や河川の増水に警戒が必要です!

そして災害というと、きのうインドネシアのジャワ沖で発生した地震と津波。
こちらも一昨年、スマトラ沖での地震と津波で大きな被害が出たばかりですが、またもや被害が拡大しているということで、心が痛みます。
大雨、地震、津波等、自然災害気象災害の前では人間はあまりに非力な存在なのだと感じさせられます。

でもそんな中でも決してあきらめず、頑丈な波除けの堤防を作ることで災害に挑んだ浜口梧陵の決意と気力はどれだけのものだったのだろう、と思います。
私財を投げ打ってまで故郷のために尽くした梧陵の物語を観客の皆様にしっかりとお伝えできるよう、私も気合を入れて頑張ろうと思います。
いよいよ本番まであと1週間、私の出番までは2週間です!

この人と再会!

今日は「稲むらの火」のお稽古は、私の出ているシーンはお休みでした。
で、昼間はお仕事。そして夜には、今年初のビアガーデンに行きました!
にわか雨もやんで、ちょっと蒸し暑い夜…正にビアガーデン日和でした。

今夜は懐かしい人たちと会っていたのです。
それは、おはよう日本」昨年度のキャスターの皆様です!
060716ohapin








3ヶ月以上会っていなかった方もいたのですが、全然そんな感じがせず、昨年度と同じノリですっかりはしゃいでしまいました。
久々の飲み会でしたが、すごく楽しいひとときでした(*^o^*)

明日はまた「稲むらの火」のお稽古です。頑張ります!

稲むらの火

蒸し暑い日が続きますね~。
そして、蒸し暑い日にはつきものの、雷も鳴り始めました。
そんな中、これから「稲むらの火」のお稽古です。
今回は、私の出演部分にダンスはほとんどありません。でもセリフがいっぱいです…がんばらなくちゃ!!

さて、その「稲むらの火」の上演時間が決まりました。
8月2,3,4,6日12:00~14:00~5日のみ12:00~15:00~です。
入場は無料ですので、お時間がありましたらぜひいらしてください。

では、行ってきま~す!

出演のお知らせ!

海の日が近くなり、そろそろ梅雨明が気になる時期になって
きました。
でも、今週末からの連休は全国的に天気がぐずつきそう…あと
もう少し、ジメジメムシムの日が続きそうです。

さて、ずっと勿体をつけていましたが、ここでお知らせです。

8月の第1週、小さいステージではありますが、ミュージカルに
出演いたします


場所は日本橋三越の7階催物会場。
「生きている地球・日本列島の体験展」の中のミュージカルショー「稲むらの火」に参加します。
展示会の開催期間は7月25日~8月6日ですが、Wキャストに
なっていまして、私が出演するのは8月2~6日の5日間です。
(※上演時間を修正しました。詳しくは13日のブログをご覧ください。)

「稲むらの火」は、日本の地震防災の先駆者であるのお話です。津波に襲われた村人たちが村を守るためにどんな
大津波にも負けない堤防を造ったという話は、気象の仕事を
している私にとって、とても興味深いです。
明日から当日までほぼ毎日お稽古が入りますが、蒸し暑さに
負けず、頑張りたいと思います。

よろしかったら、8月の第1週、日本橋三越に遊びにいらしてください!

「深いもの」を見られる感覚

今日は、今月1日限りのOFFです!

昨夜はちょっと頑張って、通っているジャズダンススタジオのハウスのクラスに参加しました。
どちらかというとバレエ系のジャズダンスをやってきた私にとっては未知の世界…ステップの踏み方、重心の置き方等々慣れないことだらけで独りでアワアワしてしまいました。
でもすごく新鮮で楽しかったです!また行きたいな~(^o^)
でも、来週からは超多忙の毎日になりそう…向こう1ヶ月くらい、ジャズダンスのレッスンとも離れてしまうことになりそうです。

レッスンの後は、先生やクラスの友達と飲みに行きました。飲みに行ったといっても、先生も私もお酒の飲めない人で、先生はコーラ、私はウーロン茶でしたが(^_^;)
先生は私より6つも年下ですが、ダンスについてしっかりとした信念とこだわりを持っていて、目からウロコが10枚くらい(?)落ちました。

私が無条件に尊敬してしまう人には2種類いるんです。理系の人と、芸術家の人
どちらも、私にはない観点と感覚を持っているからです。

芸術家の人は、視覚的に同じものを見ていても、感覚的にはそこから全く別のものを見ているんですよね。
それは、忙しい日常に追われているうちに、私がいつの間にか忘れてしまっていた視点なんです。
時に「そんな考え方があるんだ!」とはっとさせられます。
そんな感覚を持ち続けられる人を、本当に羨ましく思います。

もちろんそれを仕事にしていくことは本当に大変で、その陰には人一倍の苦労や努力、精神力が必要なのだと思います。
(実際、私にはどうがんばってもできそうにありません。)
でも、そうやって生きている人だからこそ見つけられる何か「深いもの」があるんですよね。
普通に日常を生きている私たちにはなかなかそれは見つけられなくて、でも生み出された芸術作品を見た時に、ふとそれに気付かされたりするんです。

私がダンスやミュージカルを観たり演じたりするのも、心のどこかに「深いもの」を見られる感覚を忘れないでいたいと思う気持ちがあるのかもしれません。
たとえそれが生活の100%でないとしても。
あ~、何か「コーラスライン」が観たくなってきました!

ということで、橋詰尚子もこの夏、新たなこに挑戦します。
詳細は今週中にはご報告できると思います。
勿体を付けていた割に、そんなにビッグイベントではないのですが…もうしばらくお待ち下さい。

台風シーズン到来!

やった~!花の金曜日ですっ!(←古っ)

昨夜はまたもや「ダンス オブ ヴァンパイア」を観に行きました。
初日に観た時と同じキャストだったのですが…あれ?すごく良くなってる!!
もちろん初日も良かったんですが、昨日は全体の流れ、タイミングや呼吸がぴったり合っていて、より良くなっていました。アドリブも増えていて、面白さもパワーアップでした。
とっても満足(*^_^*)
お蔭様でまたもや寝不足ですが、なぜかとっても元気な私です。今週はエスタロンモカも飲んでないのにな~…(^_^;)
それだけテンションが高くなるミュージカルなのでしょう?!
来週また観に行きます!

さてさて、脳天気なお話はこれくらいにして、お天気のお話を。
台風3号、予想進路は当初の予想よりかなり西よりになってきました。
原因は太平洋高気圧が強まってきたこと。
日本列島への上陸の可能性は、ほとんどなくなってきました。
でも安心はできません。明日の午後には、沖縄が風速25メートル以上の暴風域に入る恐れがあります。
また、九州でも、東側に開けた斜面を中心に局地的に雨が強まり、荒れた天気になる恐れがあります。

さらに南海上には台風4号の予備軍が。こちらは来週から再来週にかけて目が離せませんよ!

今年は6月まで台風が少なめでしたが、7月からは状況が変わってくるかもしれません。
平年でも、台風は6月から7月にかけて、発生、接近、上陸数のいずれも倍以上に増えるのです!
これから9月にかけて、いよいよ本格的な台風シーズンの到来です。
十分にご注意を!

「陰」から「陽」へ

何だか色々と大変なことになっていますが、今週末にかけてはお天気も大変なことになるかもしれません!

東京では久しぶりに本格的なになっています。
今夜から明日の明け方にかけては、激しく降る可能性があります。

6月の関東は、典型的な「陰性の梅雨」。日差しは少ないものの、降水量は比較的少ない日が続いていたんですよね。
でも梅雨の後半に入ると、関東でも
「陽性の梅雨」の日が増えて、激しい雨が降りやすくなります。
全国的に見ても、梅雨後半は
大雨の起こりやすい時期。すでに大雨となっている九州はもちろん、各地で注意が必要です!

そして、梅雨後半の大雨に拍車をかけているのが
台風3号。週末~週明けにかけて、日本列島に近づく恐れが出てきました。
この週末は広い範囲で
大荒れの天気となる恐れがあります。この後も、最新の気象情報、台風情報をしっかりチェックしてくださいね。

TANZ DER VAMPIRE

昨日は週末観劇3本立ての最終回、帝国劇場に「ダンス オブ ヴァンパイア」を観に行きました!
このミュージカルは日本では初めてとなる作品、しかも私の大好きな泉見洋平さんが出演されるということで、ず~っと前からとても楽しみにしていたんです(^o^)

ということで、観劇レポート第2弾です。今回もミュージカルに興味のある方のみお付き合いください(^_^;)

この作品はポスターの写真はシリアスですが、内容はまったくのコメディ。客席と一体化した演出も多く、場内アナウンスにも面白おかしい工夫があって、夏休み向けの作品です。

でも「ダンス オブ ヴァンパイア」というタイトルだけのことはあって、ダンスシーンはカッコ良くて圧巻!です。

そして何より、キャストの方々がとても豪華
特に印象に残った方を中心に、キャスト別の感想です。

山口祐一郎さん(クロロック伯爵)
存在感と歌唱力が圧倒的にすごいです。特に2幕のソロの部分は鳥肌が立つくらいでした。カリスマ的な存在感のある方なんですよね。伯爵役は正に当たり役だと思いました。

市村正親さん(アブロンシウス教授)
「ミス・サイゴン」のエンジニア役で強烈なインパクトを受けた方ですが、本当に味のある役者さんです。本人は大真面目なのに何だかおかしいというお芝居に笑わされっぱなしでした。アルフレートとのやりとりも面白かったです。

泉見洋平さん(アルフレート)
一番メインとなる役ですが、しっかりした歌唱力と表現力で、ストーリーに引き込まれました。弱虫でちょっとボケた感じがよく出ていました。それにしても、ご本人は30代半ばなのに、どこから見ても20歳前後という演技力はさすがです。

剱持たまきさん(サラ)
とにかくきれい!そしてかわいい!登場した時から見入ってしまいました。アルフレートが一目惚れするのも分かります。高音がとてもきれいな方です。繊細な歌声が素敵でした。

吉野圭吾さん(ヘルベルト)
これからご覧になる方のために詳しくは書きませんが、とにかく強烈なインパクトでした。え~ここまでやってしまっていいんですか~?という感じです。もう最高です!脚がきれい…なんて思ったのは私だけだったのでしょうか?

きのうは初日ということで、タイミングや間が微妙な所がありましたが、これはきっと後半に向けて良くなっていくと期待しています。
ちなみに、アルフレートとサラはダブルキャストです。泉見さん贔屓の私ですが、もう一人のアルフレート、浦井健治さんも一度は見てみたいと思っています。そして、もう1人のサラ、大塚ちひろさんも見てみたいです!

ということで、この夏はヴァンパイア漬けになりそうな予感です。2ケタ回は観にいくことになりそうです…。

写真は劇場で買ったTシャツと「こうもりラムネ」です。
Img_0095

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ