フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

小道具ご紹介・その2

きょうもおだやかな秋晴れです。
やわらかい日差しが心地よかったり、アンデルセンで買ったクリームパンがおいしかったり、はなまるうどんで食べたおでんの大根がちょうどいい出汁のしみ込み具合だったり、コンビニに行ったらなんとあの「VIP」○年ぶりに復活していたり(詳しくは10月1日の記事をご覧ください)、そんなことがとっても幸せだったりする毎日です…小市民です(^_^;)

さて、中継の小道具紹介、今回は1~2回しか登場していない「レアアイテム(?)」です。
まずは、こちら。
Lunchbox








お弁当箱。中身は「ヒミツ」です!
今回はレアアイテムに入っていますが、これから秋の行楽シーズン、まだまだ出番があるかもしれません。

続いてはこちらも行楽のアイテム、帽子です。
Hat








きのうの放送で、数ヶ月ぶりに登場しました。
TBS時代に買ったものですが、首藤アナウンサーから「似合う」と言われてすっかり気をよくしています(^_^;)

最後に、こちら。
Bat










写っている人はFD(フロアディレクター)のM.S.くん(本人のご希望で目線を入れさせていただきました)ですが、もちろん彼は小道具ではありません!
小道具は持っているバットの方。持ち主のわからない軟式野球の金属バット(学童用!)です。
ちなみに一昨日の放送で生まれて初めてバットを持ったのですが…ずいぶん重いんですね。びっくりでした。

次回は、小道具とは違いますが、陰で大活躍の「時間を計るアイテム」をご紹介します!

これから初台「The DOORS」でのイベントです。頑張ります!!

小道具ご紹介・その1

出勤前の更新です!(と言っても、この後少し寝る予定ですが…)

きょうは仕事の後ジャズダンスのレッスンに行ってきました。
21日に行われる初台「The DOORS」のイベントまであと3日、頑張らなくては!

さて「頑張る」といえば、もうご存知の方も多いかと思いますが、今月から、6:30過ぎに毎朝中継で天気予報をお伝えしています!
先月までは毎週金曜日だけだったのですが、毎日となるとなかなか大変です(×_×)…実際の体感を含めて天気をお伝えするのが目的なのですが、先週から今週にかけてのように毎日同じような天気が続いてしまうと、日々の変化をつけるのが難しくなってくるのです。

そこで最近登場しているのが「小道具」です。小道具とはいっても、ちゃんとその日の天気や気温を考えた上で、ぴったりのものを探すようにしています。
当日のリアルな体感をお伝えしたいので、基本的には前日からの仕込みはほとんどありません。何を使うかを決めるのは大体オンエアの1時間前くらい…毎朝「きょうはどうしよう~(_ _;)」と頭を悩ませているのです。
毎朝小道具を登場させるわけにはいきませんが、週2~3回は何かしら出てくると思いますので、今後もぜひ楽しみに、6:35頃の気象情報をチェックしてくださいね。

…ということで、今週は中継アイテムを少しずつご紹介していきます。
今回は、定番のものを。
まずは、少し前までの定番、折り畳み傘」。秋晴れですっかり出番がなくなりました。
Oritatami








続いて、こちらも定番といえば定番、色々なアイテムをしまうためのバッグです。この秋も、この冬も大活躍してくれることと思います。
Bag








次回は、1回だけ登場したレアなアイテムをご紹介します!

ストレス?!

ご無沙汰していました。8日ぶりの更新ですm(_ _)m
すみません…先週は本当に超多忙!になってしまいまして、仕事以外のことがほとんど何もできない状況でした。
どれくらい忙しかったかというと…先週はミュージカルを1本も観にいけなかったくらいでした(←どうしようもない例えですが、これは私にとってはかなりすごいことなのです!)
移動中に泉見さんの曲と、ミュージカルのサントラを聴きながら「一人ミュージカル状態」でした(^_^;)

さて、そんな中で、橋詰尚子に大異変が?!
…というとちょっとオーバーですが、なんだかお肌の状態が変…?と思っていたら、なんと、ニキビがいっぱいできているではありませんか( ̄○ ̄;)!!
もともとニキビはできにくい体質のはずなのですが、5個くらいあるのです…史上最多記録?!…なんてことでしょう…。
そのような訳で、先週はメークがちょっと厚塗りだったかもしれません(_ _;)

そんな超多忙スケジュールが、きのうでとりあえず一段落しました。そして今朝起きてみたら…あれ?
あんなにあったニキビがすっかりなくなっていました。
改めて、ストレスとお肌の関係ってすごいな~と思ったのでした。


で、その話を友達にしたら、ひとこと。

「ふ~ん、でもね、25歳を過ぎたら『ニキビ』じゃなくて、『吹き出物』っていうんだよ。」


大きなお世話ですっ!!

満月の夜に…

いやはや、すごい風でした。
この時間、東京の風は弱まりましたが、北日本では明日にかけても風が強く、海は大しけの状態が続きそうです。

きょうは、泉見洋平さんのライブに行ってきました。…また?という突っ込みを受けそうですが(^_^;)泉見さんの歌は私のパワーの源なのです!
泉見さん自分の夢に向かってとても前向きな方で、そんな思いが1曲1曲に込められているんです。聴いていると、数年前、自分がどの道に進むべきか迷っていた時、でももう少し気象キャスターとして頑張ってみようと決意した時のことが思い出されます。そしてこれからも、目の前の壁にも、新しいことにもどんどん挑んでいこう!という勇気がわいてくるんです。
今宵も元気パワーをいっぱいいただきましたo(^o^)o

そして、きょうのライブ会場は初台の「The DOORS」、21日に私たちがパフォーマンスをする場所です!ライブを見に行くついでに、会場の様子をチェックしてきました。
とってもこじんまりしたスペースで、何よりステージと客席の近さにびっくり。最前列はかぶりつき状態、何か緊張してしまいそうです…(^_^;)

ライブからの帰り道、台風一過、もとい低気圧一過の空に、満月が明るく浮かんでいました。中秋の名月は雨雲に隠れてしまいましたが、満月は1日遅れの今夜です!
写真を撮ろうと思ったのですが、携帯電話のカメラでは上手くいきませんでした…やっぱり、肉眼で見るのが一番ですね。

大雨、強風、高波注意です!

広い範囲で大雨になっています。
11時現在、渋谷は横なぐりの雨。外に出るのが億劫になります…。
普通の雨なら弱まるのを待つのですが、今回はきょういっぱい雨風の強い状態が続きそうですから…やっぱりあきらめてさっさと外出します。

今回の荒れた天気をもたらしているのが、秋雨前線とその前線上の低気圧
この低気圧が曲者で、気象予報士としてはとても興味を惹かれます。
台風16号の北側に発生しているのですが、台風本体よりもずっとずっと強い雨雲を伴っています。
雲の形も、現在はだいぶばらけてきましたが、きのうは「こっちが台風(熱帯低気圧)?」と思ってしまうような感じでした。きのうの早朝、雲画像を見た瞬間、「うわっ、やばい!!」って思いましたもの。
この低気圧をどう見るかは意見の分かれるところだと思いますが、橋詰的には、きのうのうちに、台風16号の北側にもうひとつ熱帯低気圧を解析してもよかったのでは?と思います。

まあ、熱帯低気圧であったとしても温帯低気圧であったとしても、ほぼ確実なのは、この後急速に発達して、まだまだ荒れた天気をもたらす恐れがあることです。
当面は関東~東北を中心とした広範囲での大雨、そしてこの後は東~北日本を中心にも急速に強まる見込みです。も高く、特に北日本の太平洋側は大しけとなりそう。
にご注意を!

食欲の秋!

きのうは、アナウンサーの柿沼郭さんが所属されている合唱団「JOLLY ROGERS」の演奏会に行ってきました。
今回は10周年記念とのことで、会場は何と東京オペラシティコンサートホールでした!
初めて行ったのですが、とにかく音響の良さにびっくり。そして、天窓のついたピラミッド型の天井は音響だけでなく、見た目にもとてもステキでした。
内容もとても楽しかったです。JOLLY ROGERSのメンバーはほとんどが大学のグリークラブ出身ということで、演奏のレベルの高さはもちろんですが、コミカルな振り付けや演出を加えたりと、遊び心が満載なのです。柿沼さん(+スペシャルゲスト!)の司会も面白かったです。
私も大学時代、大学の女声合唱団で学生指揮者をしていたので、演奏会を聴きながら当時を懐かしく思い出しました。
やはり、コーラスっていいですね!

さて、今回はテーマ「秋」の最終回、「食欲の秋」について。
プロフィール欄にも書いていますが、私の好きなことは、ミュージカル、ジャズダンス、そして「おいしいものを食べること」!食べ放題に行ったら確実に元が取れる自信があります!
でも、その割に好き嫌いが激しいんです。市販のお弁当の中に大体3つは食べられないものがあるくらい。
そんな私の3大嫌いな食べ物は、「納豆」「漬物」「内蔵&鳥皮」。
そして、3大好きな食べ物は…かなり迷いますが、「アイスクリーム」「チョコレート」「お豆腐」かな?…はい、ご覧の通り、3つのうち2つがお菓子です。

実際、私は大のお菓子好き、中でもチョコレート好きです。
そんな私にとって、秋は魔のシーズンです。コンビニに行くと目立つ所にずらっと並んでいる「秋の新作チョコレート」たち…ついつい誘惑に負けて買ってしまいます。
とりあえず、今自分の周りにあるチョコレートを集めただけでも、こんな感じです。
Chocolate








そういえば、前述の合唱団時代も、しょっちゅうチョコレートを食べていました。当時は「VIP」というとってもぶ厚い板チョコがあって(覚えている方はいらっしゃいますか?)、それを昼練の教室に持ち込んで、お昼ご飯の代わりにしていました。よく先輩に「チョコレートを主食にしないの!」と怒られていました(^_^;)

さすがに今は、チョコレートが主食というわけではありませんが、「期間限定」「新製品」「ミルクたっぷり」なんて書いてあるチョコレートがあると、つい全種類買ってしまったりしています。
「おはよう日本」の居室には体脂肪計があって、最近体脂肪率を測定するのがひそかに流行っているのですが、秋が終わったら確実に体脂肪が5%くらい増えていそうで怖いです(_ _;)

でも、秋が終わると今度は「冬の新作チョコレート」のシーズン、誘惑との戦いはまだまだ続きます…。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ