フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

NO DAY BUT TODAY

先日、11月恒例の一大行事を済ませてきました。
それは…

クリスマスケーキの予約です!

毎年この時期になると、有名ショップやデパートのクリスマスケーキカタログを集めてきて、家族(といってもほとんどしょーこちゃんと私)で相談しながら、どれにするかを選ぶのです。
クリスマスケーキは、味はもちろんですが、やはり見た目も大事!どのショップも色々と工夫を凝らしたケーキで本当に迷いましたが、最終的にはしょーこちゃんの鶴の一声で決まりました。
早く食べたいなあ~…クリスマスが楽しみです(*^_^*)


さて、クリスマスつながりで…というわけでもないのですが、金曜日にミュージカル「RENT」の来日公演を観てきました。
Rent01










この作品は5月に映画を見て感動し、その場で舞台のチケットを購入しました。
同性愛やHIV、ドラッグといったテーマを通じながら、生きることへの勇気や情熱を訴えかけるロックミュージカルです。

様々なミュージカル作品を見るたびに、色々なことを考え、思い、感じさせられるのですが、ロックミュージカルは、その中でも特に「感じる」部分が多いのです。
「感じる」のはメロディであったり、ビートであったり、情熱であったり、メッセージであったり…色々なことを考える前に、波のように押し寄せながら伝わってくるのです。
間近に迫った死や絶望と向かい合いながら、でも決して重く、暗くなるのではなく、前向きに生きようとする姿に心を動かされました。
「NO DAY BUT TODAY」…たくさんの将来や可能性を持った人たちが自ら命を落としてしまう悲しいニュースが毎日のように伝わってきますが、今日という日を大切に生きたいですね。


写真は劇場で購入したTシャツとパーカー、「RENT」のロゴがお気に入りです。
次回のミュージカルのレッスンで早速着ようと思います♪
Rent02

小道具ご紹介・その3

出勤前の更新です!

からへ、最近一気に加速してきましたね。
う~、明日の中継は寒そうです…。

ということで、長らくお預けにしていました小道具紹介、「時間を計るアイテム」です。
生放送は時間管理がとっても大切。アナウンサーの方は皆ストップウォッチを持っていて、原稿読みの時間を計っています。

で、私も中継を始めた4月に、ストップウォッチを購入しました!
Stopwatch_1








ですが、このストップウォッチ、実はあまり活躍の場がないのです。
気象キャスターには、原稿を作成する人と作成しない人がいるのですが、私は後者なので、基本的に原稿読みの時間を計るということがありません。

でもスタジオには必ず時計があるので、時折横目で時間を確認しながら、予定された時間に終わるよう話を進めます。
では、スタジオを離れた中継ではどうしているかといいますと…これが大活躍です!
Clock_2








3月まで私の部屋にあった壁掛け時計です。
これをS字フック(土橋アナウンサーからいただきました!)とガムテープでカメラの三脚に吊るすのです。
とってもアナログな感じですが、数字も秒針も見やすいし、かなり気に入です。
カメラマンの方から「ちょっとこれ恥ずかしいよ~。」と言われながらも、毎朝役に立ってくれています。
明日の朝も、大いに活躍してくれることでしょう?!

小春日和?

今週から、ブログのテンプレートを新しくしてみました。
季節に合わせて紅葉柄です。個人的にかなりお気に入りです。11月いっぱいはこのデザインにしようと思います。
月毎にテンプレートを変えるのも悪くないですね。来月は何にしようかしら…?

さて、現在、先週から数えて3本目の寒冷前線が日本列島を通過中。でも、まだ前線の南側の関東は快晴です!気温も22度を超えて、とても11月中旬とは思えない陽気です。
最近、朝晩冷えても日中は過ごしやすい日が続いていますね。まさに「小春日和」という感じです(きょうはちょっと風が強いですけどね)。

しかし!!

実は今年は、正確にはまだこの「小春日和」という言葉は使えないのです!
なぜかと言いますと…。

「小春」とは「旧暦10月」のこと。つまり「小春日和」とは「旧暦10月の、暖かく穏やかな陽気のこと」です。
旧暦は太陽暦と違って、月の満ち欠けの周期を1ヶ月の基本とした太陰太陽暦のため、現在の暦(新暦)とはずれがあります。しかも旧暦の○日が新暦の何日にあたるか、というのは毎年変わってくるのです。
たとえば昨年の旧暦10月は、新暦の11月2日~12月1日。
一方、今年の旧暦10月は、新暦の11月21日~12月19日、3週間近くも違っているんです。

ということで、ぽかぽか陽気が続いても、今年の「小春日和」は21日までお預けです。
もっとも明日から冷たい空気が流れ込んできますから、実際のお天気の方も、暖かくて穏やかな陽気は21日頃までお預けになりそうですが…。
週末は、「寒さ」にご注意ください!

初めての…

最近、更新が週末限定になっています…。

先週はミュージカル3本観てきました。
木曜日は帝国劇場で上演中の「マリー・アントワネット」遠藤周作原作の「王妃マリー・アントワネット」をミュージカル化した作品です。
キャストは涼風真世さん山口祐一郎さん新妻聖子さん笹本玲奈さん(新妻さんと笹本さんはWキャスト、私が見た日は笹本さんでした)等々とっても豪華で、熱演に引き込まれました。
そして作品の舞台はフランスですが、全体に流れるテーマは遠藤周作流の人間愛の思想。日本発のミュージカルということもあって、共感できる所や心に響く所が多かったです。2幕の後半はハンカチが大活躍でした…。

そして、あとの2本は昨日の土曜日、昼、夜続けてCATSを観てきました!
なぜかというと…11月11日は日本でCATSが開幕してから23年目のお誕生日。そして、今回の東京公演2周年の日だったのです。舞台の最後には特別なカーテンコールがあり、記念品をいただきました。何につけようかしら?
Cats2ndanniversary








私がCATSを最初に見たのはこの東京公演で、一昨年の12月でした。ミュージカルは好きだし、猫好きだし…くらいの軽い気持ちでチケットを取ったのですが、ダンスのすばらしさ楽曲の良さ、そして何よりシアター全体から伝わってくる不思議な雰囲気の虜になってしまいました。それからはシアターに通いまくり、今では観劇数が○十回になってしまいました(^_^;)。
2周年の特別カーテンコールを見ていたら、何だか最初に観た時の感動を思い出して懐かしくなりました。
「初めて」は2度とは来ないもの。だから新鮮な感動があるのでしょうね。

「初めて」といえば、きょうの日本列島にはめてが満載。
めての本格的な冬型の気圧配置、「初めて」の本格的な寒気と筋状の雲、東京ではめての木枯らしである枯らし1号」が吹きました。全国的に「初めて」の冬の嵐です。
気温の高い日が続いていましたが、今週から、いよいよ季節の流れはに向かってスピードアップ、一雨ごとにぐっと寒くなってきそうです。
新しい季節を迎えるということで、新鮮ではありますが、こちらは感動している場合ではありません。冬の空気が入ってくる時には、北日本や日本海側を中心に、一時的にれたになる恐れがありますので、最新の気象情報をしっかり確認してくださいね。

先週のデキゴト。その2

きょうも気持ちのいい秋晴れです!
過ごしやすいのはありがたいのですが…もう11月、もう少し寒くなってもいい時期なんですけどね。

先月から、着メロサイト「ミュージカルカフェ」で、泉見洋平さんの着うた配信が始まりました。で、今更ながら「着うたデビュー」しました!
でも、問題が1つ。着うたって、電子音の着メロに比べて、人ごみや騒がしい所で気付きにくいんですよね…着信に気付かないことが増えてしまいました…これでは、着信音の意味がありません(T_T)


さて今回は、先週、いやもう先々週となってしまいましたが、懐かしい方々との再会&鍋パーティーについてです。

懐かしい方々とは、TBS時代にお世話になっていた小林豊アナウンサーと、ウェザーマップの加藤順子ちゃん。今月から新しい仕事を担当する順ちゃんのお疲れ様&壮行会でした。

小林さんとは、3年半前、日曜の早朝番組でご一緒させていただいたのですが、とても早朝とは思えないパワフルさにいつも圧倒されていました(^_^;)
当時は大変なことも辛いことも沢山あったけれど、毎週日曜の仕事は楽しみでした。
いつでも元気いっぱいの小林さんは、今でも私のお手本です。
順ちゃんは、年齢が近いこともあって、仕事のことやプライベートのことなど、よく相談しあっていました。
一緒に飲むのは2年ぶりくらいだと思うのですが、二人とも相変わらずのノリでした(^o^)

他にも、中嶋美年子ちゃん松並健治さん天達武史さんがいらして、気がつけば1~10まで、各チャンネルの気象キャスターが揃っていました!
美年子ちゃんと天達さんとは初対面だったのですが、お互いいつもテレビで見ているので何だか初めてという気がしなくて、変な感じでした。お互いいきなりタメ口で話していましたし…(^_^;)

担当している局も、時間帯もバラバラの6人がよくも勢揃いしたものだと思いますが、本当に楽しいひとときでした。
またゆっくり話したいですね。小林さん、幹事をよろしくお願いします♪
Nabe01

先週のデキゴト。その1

2週間ぶりです。すっかりご無沙汰していました。

でも橋詰尚子はとっても元気ですのでご安心を♪
仕事で忙しかったとは言っても、それなりに趣味も遊びも楽しんでいましたし(*^_^*)

ミュージカルも2週間で3本観に行きました。
まずはサンシャイン劇場で上演していた「AKURO」、これはオリジナルミュージカルで、大和朝廷の時代のお話だったのですが、とにかく殺陣の迫力がすごかったです。ストーリーからは戦争の虚しさと憎みあうことの悲しさが伝わってきて、最後は思わず涙してしまいました…いつか、戦争のない世の中が実現したらいいですね。
あとは、劇団四季の「コーラスライン」「CATS」、どちらも大好きな演目です。今回もいっぱいパワーをいただいてきましたo(^_^)o

…ということで、今回のテーマは小道具ご紹介の「時間を計るアイテム」の予定だったのですが、それはちょっとお預けにしまして、しばらく書けなかったの2週間の出来事をご紹介したいと思います。


まずはちょうど2週間前、初台「The DOORS」でのパフォーマンスのご報告から…。
当日いらしてくださった方、本当にありがとうございました。そして大変な思いをさせてしまいましてすみませんでしたm(_ _)m

とにかく大変な人数の方に来ていただいてしまい、会場に入りきらなくなってしまったのです。調整のため開演が20分くらい押してしまいました。急遽控え室&早替え室になっていた2階にも入っていただくことになり、私たちはほとんど生着替え大公開状態になってしまいましたし(^_^;)

そのような訳で、とても空気の薄い環境ではありましたが、内容は盛り沢山、司会進行はお笑いのコンビの方で、いつもの発表会にはないコミカルな雰囲気でもありました。私も、突然ミニ天気予報をさせられたりしましたが、楽しんでいただけたのではと思います。

当日の写真を何点か。まずはスタジオの皆さんと。左から、はなちゃん、ぴろこさん、まさみさん、かなえちゃん、やすえさん、ひさこ、ちえちゃんです。
Doors01








そして、当日いただいたお花です♪
Doors03








さて、次回は懐かしい人との再会&鍋パーティーについて。明日には更新できるかな?と思います。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ