フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年を振り返って

大晦日です!
冬の嵐も一段落、比較的穏やかな年末になってよかったです。
現在、大掃除の真っ最中ですが、ちょっとだけお休みしてブログを更新します。

28日は今年の仕事納め、「おはよう日本」のキャスターやスタッフの皆さんと屋形船でお疲れ様会をしました。
風の強い一日だったので結構揺れましたが(^_^;)本当に楽しかったです!
その後はカラオケに行って、夜遅くに帰ってきて、そのまま部屋のヒーターの前でうたた寝していたら、低温やけどで水ぶくれができてしまいました(_ _;)
水ぶくれって潰した方がいいんでしたっけ?そのままにしておいた方がいいんでしたっけ…?迷いながらすでに3日になります。今の所そのままです…。


さて、2006年最後の日ということで、今回は今年1年を振り返りたいと思います。
今年の10大ニュース!、を考えている時間がないので3大ニュースということで。

まずは、橋詰的「2006年気象3大ニュース」です。

・とにかく梅雨が長かった!
気象庁発表の「梅雨」は平年よりやや長い程度でしたが、梅雨入り前の5月から「梅雨の走り」が続いていましたので、実際にはほぼ3ヶ月、ぐずついた天気が続きました。五月晴れが本当に恋しく感じられる初夏でした。

・秋に相次ぐ竜巻!
9月には宮崎県延岡市で、11月には北海道の佐呂間町や奥尻町で竜巻の被害が発生しました。竜巻は本当に局地的に、かつ深刻な被害をもたらす現象です。私たち気象予報士も台風や発達した低気圧の接近時には突風への警戒を呼びかけますが、時間的にも空間的にもより細かく、正確な情報を提供する必要性を感じさせられました。

・暖冬で、太平洋側の冬晴れが少ない!
これは今年だけではなく、来年にかけても続きそうですね。
この冬は冷たい空気の張り出しが弱く、すぐ南の海上にはまだまだ暖かな空気が残っています。日本付近で暖かい空気と冷たい空気がぶつかり合い、まるで秋のように、日本付近が低気圧の通り道になっているんです。
年末にようやく強い寒波がやってきましたが、これも一時的。年始からはまた、太平洋側で天気が崩れそうです。
今はですが、こういう冬は1~2月に太平洋側でが多くなる傾向が…ちょっと心配です。


来年は、気象災害の少ない1年になるといいですね。
続いて、番外編で「橋詰尚子の2006年3大ニュース」を。

・「おはよう日本」3年目にして、中継初体験!
今年から始まった6時台の中継。10月からは毎朝になりました。
気象キャスターになって6年の私ですが、実は中継は初体験。毎日のネタに頭を悩ませながら一生懸命お伝えしています。来年もどうぞご期待ください。

・泉見洋平さんのファンになったこと!
これは橋詰的には結構大きなことでした。ミュージカルを観ても、役者さん個人を特に好きになることはなかったのですが、泉見さんを知って変わりました(^_^;)
今年は泉見さんの歌からたくさんのパワーをいただきました。ありがとうございました!

・ミュージカル「稲ムラの火」に出演!
夏に日本橋三越で上演したミュージカル「稲ムラの火」、私にとっては初めてのプロの舞台への参加でした。
「生まれ変わったらミュージカル役者になりたい」なんて言っている私ですが、プロの役者さんたちとご一緒しながら、改めて「プロフェッショナルであること」の意味について考えさせられました。
彼らが役者であることに「プロフェッショナル」であるように、私も気象キャスターとして「プロフェッショナル」でいられるよう、いっそう努力しなければと感じました。


さて、いよいよ2006年もあと6時間です。
今年の5月に始まったこのブログ、本当に沢山の方にアクセスしていただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
新年最初のテーマは「2007年の抱負」の予定です。
それではよいお年を!!

好天から荒天へ

クリスマスもいよいよ終わり、ということでテンプレートを新しくしました。
暖冬なのであまり実感がありませんが、ちょっと寒そうな雪の結晶柄です。この柄も、個人的にかなり気に入りです♪
それにしても、振り返ってみると、この3日間連日クリスマスケーキを食べていた私です…(^_^;)

さて、今年のクリスマスは比較的穏やかな天気でしたが、あすからは荒れてきそうです!
あさってにかけて、低気圧が急速に発達しながら日本の太平洋沿岸を進むため、太平洋側を中心に、広い範囲で雨や風が強まり、大荒れの天気となりそうです。
最新の気象情報を確認して、十分に注意してください。

2006年最後の1週間は、天気も気温も変わりやすくなりそうです。
体調管理にもご注意くださいね。

メリークリスマス♪

クリスマスイブです!
ということで、サンタさんの写真からどうぞ
Santa01










…失礼しました。
ちなみにモデルは、以前にも登場してくれた、フロアディレクターのMSくんです。


きょうは、しょーこちゃんとCATSを見に行きました。
2006catstree1










CATSは、クリスマスに特別なカーテンコールがあるのです!
今年は、猫たちがバレエを踊ったり、「きよしこの夜」「ジングルベル」を歌いながらダンスをしたりと、とても楽しいカーテンコールでした。
私たちも入場時にサイリューム(発光体)をもらい、それを猫たちの歌に合わせて振ったのですが、客席全体が色とりどりの光に包まれて、幻想的な美しさでした。
CATSは観に行く度にますます好きになってしまいます。きっと来年も、何度もシアターに通うことになるのでしょう(^_^;)


これから、しょーこちゃんたちと、待望のクリスマスケーキタイムです♪
そうそう、このテンプレートも明日までですね。次は何にするか考えなくては…!

鬼の霍乱?!

この週末は、めずらしくのんびりとした時間を満喫しています。
…なんて、本当は言っている場合ではありません。
年賀状は?大掃除は??…今年も結局クリスマスが終わってからバタバタすることになりそうです…。


今回は、今週私を襲った「予想外の出来事」について。
大体2年に1度くらいしか風邪をひかない私が、なんと体調を崩してしまいました。
まずは月曜日、NHKに着いた頃から急に寒気と吐き気に襲われて「うわっ、これはやばい!」という感じでした。
何とか仕事を終えましたが、体調は悪くなる一方。
風邪っぽい感じではあるのですが、咳も鼻水も出ないし、よもや今流行りのノロウィルス…?!
とりあえず葛根湯を飲んで、夜のミュージカルのレッスンまでひたすら昼寝をしました。
基本的に「風邪は気合いで治る!」というタイプの人間なのですが、レギュラーで生放送の仕事を抱えている今、万が一にも仕事ができないほど体調を崩しては大変。
そのまま火曜日、水曜日も、仕事後は何もせず、ただひたすら寝ていました。
正確には、水曜日はしょーこちゃんと遊びに行く約束をしていて、集合場所までは行ったのですが、会った瞬間に「ごめん帰っていい?」…(_ _;)
快く引き受けてくれたしょーこちゃん、どうもありがとうございました。そのせいでちょっといいハプニングもあったので許してね。

そして、木曜日…あれ?
あれだけ具合が悪かったのが嘘のように、すっかり回復していました。
葛根湯がよかったのか、たっぷり睡眠がよかったのか、とりあえず自分の回復力の速さに今更ながら驚きました。
ノロウィルスではなかったみたいですし、仕事も穴を開けることなく、問題なくできたのでよかったです♪

でも、改めて、体調管理は大切だなあと痛感しました。
早朝の仕事は身体が資本です。私みたいなタイプは自分の健康を過信してしまいがちなんですが、やはりある程度気を遣わなくてはいけないな、と思いました。


月曜日にかけて、全国的にぐっと寒くなりそうです。
皆様も、体調管理には十分に気をつけてくださいね。

マリー・アントワネット

週末ですっ♪
今週は「予想外のこと」で色々大変でした(^_^;)
このことについては、また明日にでも詳しく書こうと思います。

今週は太平洋側での日が多く、あまり冬らしくない天気が続きましたね。
11月下旬~12月の上旬ごろには「さざんか梅雨」といって、ぐずついた天気が続くことが多いのですが、今回はちょっと長すぎです。
でも、日~月曜には一時的に真冬の空気が強まって、日本海側は、太平洋側は晴れても寒い、という典型的「冬」になりそうです。「冬の嵐」にご注意を!


さて、きのうの夜、1ヶ月ぶりに帝国劇場に行って「マリー・アントワネット」を見てきました。
Wキャストのマルグリット役は、前回は笹本玲奈さんでしたが、今回は新妻聖子さんでした。
新妻さんは、とっても力強い歌声が魅力的で、革命の先頭に立っていくマルグリット役にぴったりでした。表現力も豊かで、マルグリットの気持ちの変化や心の葛藤が伝わってきました。
タイトルロール涼風真世さんの演技力は流石で、わがままな少女のマリー・アントワネットが、色々な苦しみや悲しみを経験しながら、少しずつ変化していく様子がよく伝わってきました。
そして、その中でも特に印象に残ったのが、アニエス役土居裕子さんです。
原作のアニエスは処刑されてしまいますが、ミュージカル版では生き抜きます。殺伐とした環境の中で、一筋の希望の光のような存在として描かれています。
土井さんはこの「マリー・アントワネット」で初めて拝見したのですが、まっすぐで高い歌声が役柄によく合っていました。

今回は2回目の観劇ということもあってか、感情移入してしまう場面が多く、1幕から涙腺が緩みっぱなしでした。


そして観劇後、帝国劇場の売店で、夏に通いまくったミュージカル「ダンス・オブ・ヴァンパイア」ライブ録音CDを購入しました(*^_^*)
数週間前に発売になっていたのですが、ようやく手に入れることができました♪
家に帰ると夜の10時過ぎ、早く寝なくてはと思いつつも、ついついCDを聴いてしまい、すっかりテンションが上がってしまいました。
今朝の放送は、眠いはずなのに、気持ちだけ昂っていてちょっと困りました(^_^;)
Tdvcd

メッセージ

きょうから背景を12月仕様に模様替えです!
やっぱり、この柄ですよね~(*^_^*)

今週は、ブログを書く時間が少しできた時にちょうどココログのメンテナンスで3日間更新ができなくなってしまい、またもやご無沙汰してしまいました。本日ようやくメンテナンスが終わったようですので、久々に更新します!

この秋は暖かい日が続いていましたが、12月に入って一気に寒くなりましたね。特に私が中継で外に出る時間は、一日で最も気温の低い時間帯、正に「眉間にシワの寄る寒さ」 です(^_^;)
この寒さでうちのが風邪をひいてしまいました。でも飼い主は元気いっぱいです。

さて、きょうは先日起きたちょっと意外な出来事について。
なんと、出身の中学・高校(一貫校でした)から原稿書きを頼まれたのです。
内容は、後輩たちに向けて「職業選択のためのメッセージ」、具体的には下記のようなことを書いてほしいとのことでした。

・現在の仕事の内容と楽しさ、やりがい
(YES!これならいくらでも語ってしまいます!)

・現在の仕事を決定した経緯
(え…結構、「単なるなりゆき」ですけど。)

・中学生の頃将来をどう考えていたか
(…何も考えていなかったんですが…。)

こんな私が、後輩に向けてメッセージなど送ってしまっていいのでしょうか…?
中学・高校時代の成績は下から10人に入ってしまうレベルだったような記憶があるのですが…。
私が中高生の頃、講演に来たり、在校生にメッセージを寄せたりしてくださる先輩は、皆「超優秀そう」な人ばかりだったので、どうしたらいいのか結構真剣に考え込んでしまいました。
以前、大学4年生を対象とした就職セミナーにパネリストとして伺った時、「新卒で就職した会社にずっといるとは限らないですよ。」などと言って、参加者をドン引きさせてしまったこともありましたし(^_^;)

でも、もしかすると今の在校生の中にも私みたいな生徒が1、2人くらいはいるかもしれない、それならその子達に、私みたいな生き方もあることを教えてあげたい、と思いました。
「ずっと先の将来」のことなど考えなくても、「今の自分がやりたいこと」をしっかり追い続けていればきっと道が見えてくるということを。

書き終わってみると締め切りから4日も遅れてしまいました。学校の宿題と同じパターンです。悪い癖はなかなか直らないようです…。
先生方、いつまでもこんな教え子ですみませんm(_ _)m

私のメッセージが少しでも後輩たちの役に立ってくれたら嬉しいです。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ