フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

「海の森」コンサート2007~その2~

東京には青空が戻りました♪
次に天気が崩れるのは日曜日になりそうです。
大学入試センター試験の日は、本当にが多いですね。
冬晴れの時期だというのに、過去17回の試験は、なんと雨や雪の降らなかった年の方が少ないのです!

さて、先日行われた「海の森」コンサートの写真を何枚かいただきましたので掲載します。
まずは、第1部「マングローブの不思議な世界」より、一力さんと橋詰です。
S







一力さんがお持ちの苗は、マングローブの一つ「ヤエヤマヒルギ」の胎生種子です。

続いて、こちらも第1部より。一力さんと礒さんと橋詰です。礒さんがフィジーで体験されたマングローブの植林についてお話を伺いました。
31s







礒さんはフィジーでもヴァイオリン演奏を披露され、大好評だったのだそうです。

そして、第2部の後、出演者全員でのご挨拶です。
S_1







きょうはこれから、ミュージカル体験塾第1期でご一緒したお友達の舞台を観に行きます!

「久しぶり」

久しぶりの雨でしたね。
東京の雨は11日ぶり、そして寒~い一日でした。
明日は冬型の気圧配置に戻ります。晴れる太平洋側の地域では比較的過ごしやすい陽気になりそうです。
ただ、土~日曜にはまた冷たい雨や雪が降る見込みです。センター試験を控えている受験生の皆さん、体調管理に気をつけて頑張ってくださいo(^o^)o

そしてきょうは、久しぶりにジャズダンスのレッスンに行ってきました。
先週は色々とバタバタしていて行かれなかったので、今年初めてのレッスンでした。
年末年始のメタボリックな生活ですっかり身体が重くなってしまい大変でしたが(^_^;)レッスンが終わった後の爽快感は何とも言えません♪
これからは頑張って通わなくては!


さて、ここでお詫びです。
15日のブログ、礒絵里子さんのお名前が変換ミスで間違っておりました。
本日正しい字に修正させていただきました。
礒さん、ごめんなさい。そして、今朝ご指摘をくださったよっすぃ~さん、ありがとうございました。

「海の森」コンサート2007

穏やかなお天気ですね(^o^)
朝は冷えて中継がちょっと辛かったですが、日中は過ごしやすい陽気です♪
ただ、明日以降は太平洋側でも曇りがちの日が多くなりそうです。


さて、先週末は「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」のために仙台に行ってきました。
このコンサートの趣旨とマングローブについては1月12日のブログをご覧ください。

海の森コンサートは今回で3回目。1回目は横浜、2回目は東京で、今回は初めて関東を離れることになりました。
ということで初めての前日入りです。12日の夜は、スタッフや関係者の皆様、出演者一同で食事をしながら、明日の進行についてじっくり打ち合わせをすることができました。
お店は、もちろん牛タン屋さんです♪
Sendai03








そして翌日はいよいよ本番です。
Sendai04








コンサートは2部構成になっています。
第1部は「マングローブの不思議な世界~楽しく学ぶマングローブ~」
東京海上日動の一力健一郎さんに、マングローブの不思議さ大切さについて説明していただきました。
一力さんの説明はとてもわかりやすくて、まさに「楽しく学ぶ」時間になりました。
皆様が真剣に聞いてくださっているのが伝わってきて、とても嬉しかったです。


第2部は、ヴァイオリニストの礒絵里子さんとピアニストの中川賢一さんによるリサイタル。
美しく情熱的な音色に引き込まれました。
礒さんとは第1回のコンサートからずっとご一緒させていただいているのですが、毎年、すばらしい演奏がいっそう深みを増しているので驚かされます。思わず涙が溢れそうになる曲もありました。
そして…礒さんは美人でスタイル抜群なのです。ヴァイオリンを弾いている姿も惚れ惚れしてしまう美しさです…天は二物も三物も与えるのですね~(*^_^*)
中川さんはすばらしい演奏からは想像もつかない、面白いキャラクターの持ち主です。今回のコンサートでも、ピアノ語り(←言葉を一切発することなく、ピアノ演奏で語るのです)で場内を沸かせてくれました。


そして、ロビーの植林基金チャリティーボックスには、沢山の方から寄付をいただきました。「チャリン」ではなく「パサッ」という寄付が多く、皆様の温かいお気持ちが伝わってきました。本当にありがとうございました。

写真は出演者一同です。右から一力さん、中川さん、礒さん、橋詰です。
Sendai05








今回のコンサートを協賛している東京海上日動のマングローブ専門WEB、「mangrove-world」こちらです。すてきな映像と音楽が満載ですのでぜひ一度ご覧ください。

また、礒絵里子さんの公式WEBサイトはこちら、ブログはこちらです。今回のコンサートについても書かれていますのでご覧ください♪

このURLは左下のリンクにも追加します!


さて、コンサートの後は打ち上げです。一力さんが「日本で一番おいしい」とお勧めのあんこう鍋をいただきました!
Sendai06








実は、私はレバー類があまり得意でないのですが、そんな私でも「おいしい」と思うくらいの絶品のお鍋でした。
一力さんと中川さんのお二人が仙台ご出身ということで、仙台話も色々と聞くことができて楽しかったです。
Sendai07_1





今度は私も、マングローブの植林に挑戦してみたいなあ…と思います。

仙台に行ってきました!

昨夜、仙台から帰ってきました!
おかげさまでコンサートは大成功!とても充実した、楽しいひとときでした。
コンサートにいらして下さった皆様、募金に協力してくださった皆様、本当にありがとうございました!
Sendai01










書きたいことがいっぱいあるのですが、今からミュージカルのレッスンなので、今夜か明日の昼頃までに色々ご報告します!
では、行ってきます!

下の写真は仙台のお土産です。ちょっと買いすぎました(^_^;)
Sendai02

仙台に行ってきます!

突然ですが、橋詰尚子は、今ちょっと頭にきています(-"-;)
何に…というと、今年の年賀状です!
何だか、届くのが妙に遅くありませんか?皆さんの所はいかがでしょうか。
私は、毎年書くのが遅くなってしまうタイプなので、投函したのが12月30日、でも少しでも早く着くようにと思って、わざわざ集配局に持って行って投函しました。

それなのに…。

届いた時期の平均が都内近郊でも6日あたり、何と今週半ばという方まで。
元旦に着かないのは当然だとしても、投函してから10日以上というのはいくらなんでもひどいのではないでしょうか?
今までは、同じ時期に出しても2日か3日には届いていたと思うのですが…。

最近の年賀状離れでスタッフを減らしているのでしょうか?それにしても、こんなことではいっそう年賀状離れを加速させてしまうだけでは?と思ってしまうのですが…ねえ。


さて、気を取り直して。
きょうはこれから、杜の都、仙台に行ってまいります!
9日のブログで書いた「週末のお仕事」のためです。
そのお仕事とは、あす仙台市の電力ホールで開催される「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」です。
このコンサートは、東南アジアや南太平洋地域でのマングローブ植林活動のためのチャリティーコンサートで、私は3年前から司会として参加させていただいています。

海水の中で育つ不思議な植物「マングローブ」は、二酸化炭素を大量に吸収するため、地球温暖化の防止に役立つといわれています。
コンサートの前半は、「マングローブの世界」と題して、マングローブについて楽しみながら学んでいただくためのトークショーです。
このトークショーを通じて、仙台の皆様に、マングローブの不思議ですばらしい力植林の大切さを知っていただけるよう、頑張ります!

仙台にお住まいの方はぜひいらしてください、と言いたいところですが、このコンサートは抽選によるご招待で、もう応募期間は終わっているということです。ごめんなさいm(_ _)m
コンサートの模様は、後日このブログでご紹介させていただきます!

ちなみに仙台は今夜からの予報…寒そうです。

あと2ヶ月

冬晴れです!
この冬は暖冬傾向ということもあって冬らしくない天気が続いていましたが、ようやく今週はこの時期らしくなってきそうです。
当面、先週末のような荒れた天気にはならない見込みですが、寒さ空気の乾燥にご注意ください!

それにしても、この冬の暖冬傾向は日本だけではないようで、ヨーロッパやアメリカでも気温の高い日が続いています。
ニューヨークでは先週の土曜日、最高気温が22度まで上がり、サクラアンズが満開になるなど1月としては記録的な暖かさとなったとのことです。
1月のニューヨークで20℃超って…すごいですね…この冬は初雪もまだなのだそうです。


さて、きょうは「おはよう日本」の後、今週末の仕事のためにナレーション録りに行ってきました。
普段はフリートークばかりなので、ちょっと緊張しました。


そしてその後はミュージカルの練習、いよいよ3月の発表会まであと2ヶ月となりました!
以前、ナンバーが10曲近くあって最多かも?!なんて嬉しい悲鳴を上げていましたが、あれから数ヶ月の間にどんどんカットされ、いつの間にか7曲に減ってしまいました(ToT)
それでもまだ振り付けが入っていない曲もあるのです。本番に間に合うのでしょうか…?
心配は尽きませんが、ラストスパート、頑張ろうと思います!

そんな公演のチラシが出来上がりました。
詳しくはこちらをご覧ください。

私は、「アカルヒメ」「踊女」の2役です。正直な所、出番はあまり多くないですし、かなり「ウォーリーを探せ(←古っ!)」状態の舞台ですが、もしよろしければぜひ足をお運びくださいませ。

では、出勤前に小一時間寝ようと思います。おやすみなさい。

謹賀新年!

あけましておめでとうございます!
今年もこのブログ共々、よろしくお願いいたします。
2007年が橋詰尚子にとって更なる躍の年になりますように。
そして、このブログを読んで下さっている皆様にとってすばらしい年になりますように!

この年末年始は、久しぶりにのんびりとした時間を過ごしています。
TBSにいた時は、必ず新春特番があって泊まりでしたので、ゆったりしたお正月には未だに慣れず、何だかそわそわしてしまいます。

そんな中、きょうは新年早々CATSを観に行きました!
今回はキャストがとても良くて、すっかりCATSワールドに引き込まれてしまいました。
グリドルボーン木村花代さんタントミール高倉恵美さんカッサンドラ大口朋子さんは特にお気に入りのキャストで、この3人を同時に見られただけでかなり幸せでした(*^_^*)
そして、鉄道猫、スキンブルシャンクス岸佳宏さんは初見でしたが、明るくてはつらつとした雰囲気が役にぴったりで、とてもよかったです。
やっぱりCATSは何度観てもいい作品です!


さて、今回のテーマは「2007年の抱負」
橋詰尚子の抱負は、ずばりこの3つです!

・気象の知識を深める!
これは何より、最大の目標です。日々の仕事が忙しいと、ついそれをこなすことばかりに一生懸命になってしまい、新たな知識を深めることが疎かになってしまいがちです。ここ数年の私が正にその状態だったなあと思うのです。
今年は初心に帰って、勉強の年」にしていきたいと思います!

・もう少しまめにブログの更新をする!
…これは、できるだけ頑張ります…できれば週2回くらいで…。
長い文章を書いている時間がない時はひとことだけでも、何か書くようにしたいと思います。

・側転をマスターする!!
なぜ側転?と言われてしまうと困るのですが、昨年末からどうしても側転がやってみたくなったのです!
で、「来年の目標にする!」と皆の前で宣言してしまったので、もう後に引けません(^_^;)
逆立ちもできない私が本当に側転をマスターできるのでしょうか?…成功した暁にはこのブログでご報告しますので、この1年間、気長に見守ってやってください。

以上3大目標、頑張ります…!


そうそう、例の水ぶくれは大掃除の最中に潰れてしまいました。
ほっとしたような、がっかりしたような…。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ