フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

「冬」最終日

すっかりめいてきたと思うと、急に寒さが戻ってきます。
晩冬から早春にかけての典型的なパターンではあるのですが、今年はそんな中でも圧倒的に春が優勢です。
東京では観測史上初めて、雪のない冬となりました。
橋詰家の暖地桜桃も、今にも開花しそうに色づいています。
Danchioutou










きょうは冷たい風が吹いていますが、週末はまた春本番の陽気になりそうです。

さて、最近ブログの更新が滞っているのは…お察しの通り、ミュージカルの練習のためです。
いよいよ公演まであと10日。最後の追い込みです。週2回だった練習が3回、4回となってきました。
そんな練習風景からのひとこま。
Tate








殺陣の練習をするしょーこちゃ、先生は劇団「座◎葉隠」山田直樹さんです。
殺陣のシーンに私は参加しませんが、皆慣れないアクションになかなか大変そうです。

私自身もまだまだ不安な部分がいっぱいですが、頑張ってすばらしい公演にしたいと思います。
きょうもこれからお稽古に行ってきます!

そうそう、私の「踊女」の衣装、ものすごいものになりそうです…一生に一度の大出血サービスとでも申しましょうか…こんなサービス要りませんと返品されそうですが(^_^;)
終演後、皆様のお見送りは多分この衣装で、となりそうです。観に来てくださる皆様、どうぞお楽しみに?!

充実の週末♪

きょうは寒い一日でしたね。
東京の最高気温は1月29日以来、20日ぶりに10度を下回りました。
…でも本当はこれが平年並み。やはり今年は暖冬です。
この先1週間も、気温の高い日が多くなりそうです。

さて、この週末は思いっきり趣味を満喫しました♪
まず木曜日は「CATS」、またもや、という感じではありますが(^_^;)初見の方もいて、ちょっと新鮮でした。

そして金曜日は、昼に劇団四季の「コンタクト」を観に行きました。ダンスが中心のミュージカルで、とても気に入です♪今回は2度目の観劇でした。
メインキャストの「黄色いドレスの女」は、前回は新国立劇場のプリマバレリーナである酒井はなさん、今回は劇団四季の坂田加奈子さんでした。お二人ともとっても魅力的で甲乙つけがたいです。身のこなしや歩いている姿だけで観客を惹きつけてしまうのです。爪の垢でもいただきたいですね~。はぁ…。
Contactbread








上の写真は劇場で売られているパンです。2幕に同じパンが登場するのですが、それを見ているとつい欲しくなって買ってしまいます(^_^;)

夜は、日生劇場で上演されている「シカゴ」を観に行きました。
Cicago_1








ブロードウェイに行った時は観なかったので、劇場版を観るのは初めてでした。
このミュージカルは、自分の犯した犯罪さえも売名に使ってしまう悪女たちのお話です。音楽のすばらしさはもちろん、セクシーな衣装とダンスに圧倒されました。
こちらも爪の垢をいただきたい気分になりました…。

土曜日と日曜日はジャズダンスとミュージカルの練習、理想と現実は違うことを悲しいほど実感しながらお稽古に励みました(_ _;)
ミュージカルの発表会まであと3週間!理想と現実の隔たりを少しでも小さくできるよう頑張ります。

そうそう、側転も練習していますよ。最近かなりいい感じになってきました。
早くも今年の目標、1つ達成となりますか…?!

春の嵐→冬の嵐

バレンタインデーもまもなく終わり…ということで、テンプレートを新しくしました。
今度はひなまつり柄です♪

さて、きょうは九州~関東で春一番が吹きました。
各地で南風が強まり、大荒れの天気でしたね。
正に「春の嵐」の一日でした。

明日にかけても風の強い状態が続きますが、今度は北風に変わってきます。
日本海側は吹雪になる所が多く、今度は「冬の嵐」になりそうです。

季節が移り変わる時期は、天気や気温が変わりやすく、荒れた天気が起こりやすくなります。
明日も、暴風高波、日本海側では大雪に十分にご注意を!

通し稽古

きょうは、は少し冷たく感じられるものの、陽射しは暖かな一日でしたね。
橋詰家の梅も次々とほころんでいます。
Ume01
Ume02_1








でも、穏やかな天気は長続きしません。
あさって、バレンタインデーは大荒れの天気…もとい「春の嵐」となりそうです。


さて、昨日はミュージカル体験塾の公演に向けて、初の通し稽古でした。
とは言っても、悲しいかな私たちは素人集団なもので、お芝居がなかなか流れず、「通し」とはいえないような状態でしたが…。
本番に向けて、もう一度気合いを入れ直さなくては!!

そして、本番用の衣装の大半が出来上がってきました。
私の衣装は、「アカルヒメ」も「踊女」も…すごいです。赤いです。ヒラヒラです(^_^;)

その、とってもステキな衣装を皆様にもお見せしたかったのですが、バタバタの通し稽古で写真を撮る暇がありませんでした(_ _;)
代わりに、という訳ではないですが、いつも私たち塾生の写真を撮ってくださっている浜野裕さんのブログをご紹介します。
こちらです。
左下のリンクにも追加させていただきます。
まだ写真は掲載されていませんが、近々アップしてくださるとのこと。
乞うご期待!です♪

公演まであと1ヶ月を切りました。
私も衣装負けしないように、お稽古に励みます!

記録更新!

日付は2月11日になりました。
…ということで、記録を更新しました

何かというと、東京の初雪の最も遅い記録です。
9日金曜日に4時台の気象情報でもお伝えしましたが、今まで東京の初雪が最も遅かったのは昭和35年の2月10日。今年はきのうまでに初雪が観測されず、その記録を更新しました。
この冬はこのまま雪が降らないのでは…?という気がしてしまいますが、今まで雪を観測しなかった年はありません。
雪は3月や4月に降ることも珍しくありませんから、まったく降らない可能性は低いといえるでしょう。
でも万一そうなったら…本当に記録的な暖冬ですね。

ちなみに、2月9日に気象庁から出された報道発表によりますと、1月の世界の平均気温は、統計を開始した1891年以降最も高い値となり、先月に引き続き記録を更新したそうです。世界的にも記録的な暖冬です。
この暖冬の原因について、最近よくテレビなどで「エルニーニョ現象」が取り上げられていますが、最も大きな原因はエルニーニョ現象よりも、この冬は北極からの強い寒気が南に流れ込みにくくなっていることにあるようです。
そしてもちろん、地球温暖化の影響もあるのでしょう。


さて、その9日、気象関係のお友達との飲み会がありました。
この飲み会は、気象予報士やその友人が集まって、時折開催されています。
07020901








この日は、気象予報士の赤松さんのお誕生祝いを兼ねていました。特製のジャンボプリンでお祝いです♪
07020903








橋詰尚子、ジャンボプリンを独り占め…?ではなく、皆様に取り分けている所です。
07020904










左から、ウェザーキャスターの伊藤宏幸さんF山さん橋詰いしちゃんです。
07020902








温暖化暖冬だと言っていても、一時的に寒い日はやってきます。
今週は週の半ばに荒れた天気となり、週末は一時的に寒くなりそうです。
天気と気温の変化にご注意を!

あと1ヶ月!

デパートに可愛らしいチョコレートが並ぶようになりましたね。
チョコレート大好き!な私にとってはかなりの誘惑です(ToT)
今年も「マイチョコ」を沢山買ってしまいそうです…。

さて、ミュージカル体験塾の定期公演まであと1ヶ月となりました。
今年からは週1回だったお稽古が週2回になり、ちょっと寝不足気味ですが、お稽古もお仕事も頑張っています!

4日の日曜日には、稽古場を借りて自主練習をしました。
有志ということでしたが、それでもほぼ全員が集まって、充実したお稽古になりました♪

こちらは男性の皆様。海でをしているシーンのダンスです。
Jisyuren01








こちらは「若手」女性の皆様。中学生、高校生が中心で、皆元気いっぱいです。
Jisyuren02_1








そして皆でタップダンスの練習。でも今公演では、私はタップダンスには参加していません(;_;)
Jisyuren03








1月9日のブログにも書きましたが、公演の詳細は下記の通りです。
お時間がありましたら、ぜひいらしてください。

「面白但馬風土記 アメノヒボコ物語」
<日時> 3月11日(日) 1回目 13:00開演 / 2回目 16:30開演
<会場> 文京シビックセンター大ホール
<入場料> 指定席…2,000円
         自由席…前売1500円、当日2,000円
こちらのチラシもご覧ください♪

チケット等のお問い合わせは文化放送開発センター(TEL03-5403-2633)、もしくは橋詰まで直接ご連絡くださいませm(_ _)m

そろそろ衣装が決まってくる頃です。今後も時折、このブログで稽古風景などを紹介させていただきます♪

暖冬です。

きょうは節分、明日からはいよいよ暦の上でとなります。
平年では陽射しは少しずつ春めいてきても、まだまだ寒い日が続く時期ですが、今年は立春を境に気温も春めいてきそうです。
一昨日、昨日は久しぶりに冬らしい天気だったのですが…やはり今年は記録的な暖冬になりそうです。

朝、外からの中継をしている身としては嬉しいことですが、あまり極端な暖冬傾向はやはり心配です。

さて、ブログ更新が本当に久しぶりになってしまいました。すみません。
原因はここの所また山積みになってきたお仕事と、いよいよ公演まであと1ヶ月となったミュージカルの練習です。
音信不通になっているお友達の皆様、近々公演の案内も兼ねてメールorお手紙しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
このブログでも、近々練習風景と合わせて、再度公演のご案内をさせていただきますね。

きょうは久しぶりにのんびりの週末。これからジャズダンスのレッスンに行ってきます♪
そうそう、暖冬傾向ということもありまして、今夜あたりテンプレートを変更する予定です。お楽しみに!

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ