フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2006年度最後の日

東京静岡甲府でソメイヨシノが満開になりました!
せっかくの花見シーズンなのに天気が安定しませんが、きょう~明日の昼頃までは花見日和となりそうですよ♪

一方、地震の被害のあった能登では、来週の半ばにかけて雨が降ったりやんだりの状態が続きそうです。
来週の半ばには寒さも戻りそうです。土砂災害、そして体調管理に十分に注意してお過ごしください。

さて、今朝、2006年度最後の放送を迎え、3年間係わってきた4時台、そして7時台ローカルの放送は最後となりました。
今まで「おはよう日本」の年度終わりを3回経験してきたわけですが、私の中では、今回が一番大きな変化のある年度の変わり目となりそうです。
でも、今までのことが終わってしまう寂しさより、今は新しいことが始まる期待の方が大きいです。
もちろん不安もありますけどね、基本的には脳天気なくらいポジティブなので…(^_^;)

新年度は4月2日からスタートします。どうぞ朝一番から「おはよう日本」をご覧下さい!
「まじめにしっかりと」、でも「明るく楽しい」気象情報を目指します。

写真は、気象キャスターの皆様との記念写真。いつも駄洒落が楽しい渡辺博栄さんと、3月いっぱいでおはよう日本を卒業(休学?)される田代大輔さんです!
0703303shot








きょうはこれから送別会&お疲れ様会を兼ねた花見です!

今の私にできること

いつの間にか、3月そして今年度最後の週です。
しばらく更新をお休みしている間に、書きたいことがすっかりたまってしまいました。
そこで今回は拡大版!長々とお届けしますのでお付き合いください。
少しでも読みやすくなるよう、テーマ別に書いていこうと思います。

◆誕生日のこと♪
先週3月22日、34回目の誕生日を迎えました。
沢山の方からメールやお手紙で温かいメッセージをいただきました。本当にありがとうございましたm(_ _)m

当日の夜は、母としょーこちゃんがケーキとお花でお祝いをしてくれました♪
Birthday0701








そして今朝の朝ごはんの時には、おはよう日本キャスターの皆様がお祝いをしてくれました!
Birthday07








食堂のパンキャンドル…毎回誰かのお誕生日には、こうして遊び心満載のお祝いをするのです(^_^;)
ちなみに後ろの屏風みたいな飾りには、ちゃんと一枚一枚私の顔写真が付いていました。すごい力作です。(苦笑)

◆お天気と地震のこと
しばらく更新をお休みしている間に長かった寒の戻りがすっかり終わり、能登半島では大変な地震が起きました。
地震が起きた後に怖いのは緩んだ地盤を崩すですが、今日の北陸は日中晴れる所が多くなりそうです。
ただし、気温が高くなって山では雪解けが進みます。地震の揺れが大きかった所では地盤の緩み雪解けによる雪崩土砂災害にご注意ください。

◆喉の調子のこと
沢山の方からご心配をいただいています。本当にありがとうございます。そして、すみません…。
先週はいつもにもないくらいのハードスケジュールで、しかも公演直後で気が緩んでいたこともあったのでしょう。月曜日から喉の調子が悪くなって、水曜日からは本当に聞き苦しい声になってしまいました。
つい自分の健康を過信してしまうタイプなのですが、しっかりとプロ意識を持たなくては、と本当に反省しました。
現在は少しずつ回復してきています。今週中に完全復活を目指します。

◆ミュージカルのこと
昨日3月25日、ミュージカル体験塾第8期の修了式がありました。
私は残念ながら参加できなかったのですが、改めてこの1年間を振り返り、色々なことを思い出しました。
私は今までに8回の公演をしてきたわけですが、その中でも今回の公演はかなり大掛かりでした。その分大変さやりがいもひとしおでした。
それでも最後まで完全には納得できなかった役作りやダンス(特にリフト)…次の公演への課題としてつなげていきたいと思います。

◆泉見洋平さんのライブのこと
なぜきのう修了式に行かれなかったかというと…泉見洋平さんライブがあったからです。
会場はSHIBUYA BOXXというライブハウス…何とNHKのすぐ隣、といいますか、私が毎朝中継をしている場所の目の前でした(^_^;)
内容は…言うまでもなく最高に良かったです♪泉見さんのライブは昨年秋以来でしたが、やっぱり私は歌手としての泉見さんが大好きなんだと再認識。今回も元気をいっぱいいただきました。
そしてMCの時、泉見さんからも登の地震についてコメントがありました。「自然の力には誰も勝てないけれど、自分にできることはしてもらうために歌うことだと思う。」と。
うん、そうだよね、と思うと同時に、私にできることは何だろう、と考えさせられました。
今の私にできることは、やはり被災地の方にも役に立つ気象情報をお伝えすることだと思います。
気象情報も時として人の命を預かるもの。
私自身も今の仕事の大切さを改めて感じ、気を引き締めました。

◆新年度のこと
今週で今年度も終わりです。
先週末はアナウンサーとの最後の放送でしたが、今週末は私自身も、アナウンサーとともに4時台としては最後の放送を迎えます。
4時は3年前の立ち上げから係わってきたこともあり、私にとって特に思い入れの深い時間帯でした。離れるのは残念でもありますが、新年度からはたなで、たな挑戦をしていきます。
新年度の「おはよう日本」は面白くなりますよ~!特に気象情報
どうぞご期待ください♪

ようやく、ホントに春です♪

春分の日です!
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、先週から続いていた寒さもようやく一段落しそうです。
きのうは東京でソメイヨシノが開花したということで、テンプレートもに模様替えです(*^o^*)
ちなみに橋詰家では暖地桜桃はすっかり花が散り、スミレが次々と咲き始めています。

ミュージカルが終わり、確定申告を済ませたのに、何だかバタバタした日が続いています。ミュージカル公演の思い出や感想も書きたいのになかなか時間が取れないです…(×o×)
週末か来週前半あたりには…来年度のことも合わせて、皆様にご報告したいと思います!

これから、Bunkamuraのオーチャードホールに、「フロアプレイ」を観に行きます!

あ、気がついたらきょうは33歳最後の日…(^_^;)

※誤字を修正しました!
 出かける前に急いで書いたもので、変換ミスになっていました。
 早速メールでご指摘を下さったSさん、ありがとうございました!

公演写真

ミュージカル公演を終えて、ふと気がつくと、なんと確定申告の締め切りが目前に!
きょうは一日、領収書の山&電卓とにらめっこでした。

今回のミュージカル公演については、思い出や感想など、書きたいことが山のようにあるのですが、とりあえず目前の課題をクリアしなくては…。
確定申告が無事に済んだら、色々書きたいと思います。

その前に、カメラマンの浜野裕さんから公演の写真を何枚かいただきましたので、ご紹介します♪

まずは橋詰@アカルヒメ
7376 7380_1






続いては橋詰@踊女です。
7678 7705






そしてフィナーレ&アンコール8195 8235







おまけに、ロビーを走る橋詰@踊女&しょーこちゃん@但馬の娘(^_^;)
8652






浜野さんのブログには打上げ会場での写真もありますのでご覧ください。
うわ、浜野さんのブログに私のことが書いてあるじゃありませんか!…ありがとうございます(*^_^*)

ミュージカル、終了しました!

今年は、あちらこちらから平年より早い春の便りが届いています。
橋詰家では、早くもスミレが蕾をつけ始めました。
Sumire








でも、3月半ばにして、天気はいったん冬に逆戻り。この先1週間は平年より気温の低い日が多くなりそうです。


さて、昨日はミュージカルでした。
今回、私はアカルヒメ踊女」という、とても存在感のある役をいただきました。どちらの役柄も普段の私とはかけ離れていて、どのように役柄を作っていったらいいのか本当に考えさせられました。
他にも振り付けのことやら全体的な流れのことやら、実はたくさん課題を抱えたままでの本番でした。

本番は100%成功か、と言われると残念ながらそうではないのですが、少なくとも今まで何度も重ねてきたお稽古よりいいものであったことは間違いないです。
やはり素人集団、セリフに詰まってしまったり振りを間違えてしまった人もいましたが、本番の集中力は今までとはまったく違うものでした。
「皆、この日のために頑張ってきたんだ」というが、それぞれの出演者から伝わってくるステージだったと思います。

…自画自賛ですね。でも、毎年公演後に感じる気持ちは何物にも変えられない充実感です。
来年はもっといいステージに…!って、9期も継続する気満々の私です(^_^;)

当日は早替えなどバタバタで、衣装での写真を撮ることができませんでした。
きっと浜野さんのブログに近々アップされると思いますので、とってもステキな(?)アカルヒメや踊女の衣装は、そちらでご覧ください。

そして、今回は本当にたくさんの方にご来場いただきました。
下の写真は、いただいたお花とプレゼントです。
Musical8th01 Musical8th02








遠路はるばるいらしてくださった方、お忙しい中スケジュールを調整してくださった方、本当にありがとうございましたm(_ _)m
近いうちにお礼のメールをいたします!

そして、今回もブログを見て来てくださった方が多数いらっしゃいました。送り出しの時に声をかけてくださった方とはお話できたのですが、何人かの方から「その衣装(踊女です)、NHK的に大丈夫ですか?」と…。
ええ、もちろん放送で着たら大変なことでしょう?!

最後に、持参したカメラで1枚だけ撮影した自分の写真を。打上げ会場にて、今回の公演の主人公で、アカルヒメの前夫でもあるアメノヒボコ様ことHonjさんとのツーショットです(*^o^*)
Musical8th03

卒業

本日、気象庁から第1回の桜の開花予想が発表されました。
全国のトップは静岡3月13日東京18日暖冬&暖春の影響で、やはりほとんどの所で平年より早い予想です。
きょうは寒さが戻りましたが、陽射しは春らしくなっています。
今年も入学式の時にはすっかり葉桜となりそうですね。

花が咲き揃う季節は卒業の季節でもあります。
先日、歯医者さんに行ったら、いつも担当してくださっていた先生が10日付けで退職されるとのこと。今後は独立に向けて勉強を積まれるそうです。
急な話でびっくりでしたが、将来を見据えての決断だったのでしょう。「頑張ってくださいね。」と言ってお別れしました。

そして、毎日早朝(深夜?)からお世話になっているヘアメイクさんも、この春で二人卒業されることになりました。
とってもセンスが良くて上手な方々だったので残念…でもお二人とも、新たな夢に向かって挑戦されるということですから、ぜひ頑張っていただきたいと思います。
きょうはその内の一人、岡崎ちゃんの送別ランチでした。
ランチの後は、感謝の気持ちを込めて花束の贈呈。プレゼンターは大蔵アナウンサーです。
Okazaki01








岡崎ちゃん、今まで本当にお世話になりました。
また遊びに来て、ウサギのお話とか聞かせてね♪
Okazaki02










このブログを読んでくださっている方の中にも、この春、今までの自分を卒業して、新たな出発をされる方がたくさんいらっしゃるかと思います。
新しいことを始める時は、期待と同時に不安がついてくるもの。でも今のフレッシュな気持ちを忘れないで、ぜひ新天地でもいっぱい活躍をしてください。
応援していますよ~!!

春、ときどき冬

春のような陽気が続いているうちに、いつの間にか本当にになりました。
橋詰家の暖地桜桃は、早くもすっかり咲き揃ってしまいました。
Danchioutou02










ではソメイヨシノの開花はいつになるのか…気になる開花予想はいよいよ明日、気象庁から発表されます。
個人的にはかなり早くなりそうな予感がしています。

ということで気分はすっかりですが、この先1週間は、寒さの戻る日が多くなりそうです。特に今夜から明後日にかけては冷えそうですから、体調管理にご注意を!

そして、ミュージカルの公演まであと5日となりました。
今頃になって、「気象予報士・橋詰」を脱却して「アカルヒメ」「踊女」になりきれない自分に焦りを感じています。演出家の先生にも怒られてばかりですし(_ _;)
でも1年に1度、この日だけは名女優になれるよう、頑張ろうと思います…!

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ