フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

バレエ

きょうも良く晴れてぽかぽか陽気です♪
大型連休前半は、絶好の行楽日和の所が多くなりましたね。

行楽日和の中、私は特に行楽をするでもなく、のんびりと部屋の片付けをしたり、服にアイロンをかけたりして過ごしました。
そして、いつも通りダンスのレッスンに通いました。
連休中はレッスンをお休みする人も多く、大体どのクラスも生徒の数が少なめです。
そういう時は一人一人をじっくり見てもらえるし、個人に合わせてレッスン内容を多少変更してもらえることもあるので、私はお休みの日のレッスンが結構好きなんですけどね~。

毎週土曜日の夜に通っているハウスダンスのクラスも、先週末は人数が少なめでした。
そうしたら、先生がいきなり「皆がよければ、きょうはバレエをやってみる?」と。
ジャズダンスは結構長いことやっている私ですが、バレエは初体験。面白そう、と思って「やりましょう!」と即答しましたが…。

いやはや、大変でした。

トンベ・パドブレ・グリッサード・パディシャ…やったことも聞いたこともないステップが次々と出てきて、もうついていくのに必死でした。
どれも一見簡単そうなのに、やってみるとものすごく難しいのです。こんなにメタメタだったお稽古は久しぶりで、レッスンが終わった後はすっかりへこんでしまいました(_ _;)
バレエって本当に奥が深いんだなあ、と感じました。
ミュージカルでお世話になっている演出家の先生にも、「ダンスをするならまずバレエをやらなくてはダメだ。」とよく言われていたのですが、その意味をつくづく実感させられました。
でも、これをやっていくと、きっとポーズがとてもきれいになるんだろうな、とも思いました。
バレエ、週1回くらいでも始めてみようかしら…?


そうそう、ご報告ですが、側転は左右ともほぼマスターしましたよ!
左回転はまだあまりきれいにできませんが(^_^;)
喜んで有頂天になっている私に、前述のハウスダンスの先生が「次は、もっと色々できるようにならなきゃ」と言って、さらに高度な回転を色々見せてくれました。
Jump01
Jump02








…無理ですって。
先生、浮いているし…マトリックスみたい(^_^;)
(ちなみに、鏡に映っているピンクのシャツが私です。)

大型連休スタート!

4月もいよいよ終わりです。
橋詰家の八重桜は満開を過ぎ、大半が散ってしまいました。
今、庭はピンク色のじゅうたんが敷き詰められています。
Yaezakura01







そして、モッコウバラが次々と咲き始めました。
昨年は全然花芽が付かなかったのですが、今年はたくさん咲いています(*^o^*)
Mokkoubara01







子猫もずいぶん大きくなり、歯が生えてきました。
ライオンキングに出てくる赤ちゃんのライオン人形に似ているということで、名前は「シンバ」に決まりそうです。
Simba01_2








大型連休が始まりましたが、特に大きな予定もなく、いつも通りの週末を過ごしています。
明日からは、新年度の慌しい中ですっかりお返事を忘れているメールやお手紙を書かなくては、と思いつつ、とりあえずダンスのレッスンに行ってきます♪

今、東京はあちらこちらでが降り出しています。私も雨具を持って出かけようと思います。

梅雨?

関東ではきょうもが降ったりやんだり、すっきりとしない天気が続いています。
今月は本当に雨の日が多くなっています。
東京では、4月に入ってからまったく雨の降らなかった日はたったの5日…平年ではそろそろ終わる菜種梅雨がしぶとく居座っているようです。
新年度から回数の増えた中継でのお天気も、なかなかすっきりとしたお天気の下でお伝えすることができません。

でも、明日からはようやく関東でも青空が広がってきそうです♪
一方で北日本は明日から少し荒れた天気になりそうですからご注意ください。


きょうは雨の中、銀座の山野楽器に行って、本日発売の泉見洋平さん新曲とDVDを買ってきました♪
この後はしょーこちゃんとミュージカルを観に行ってきます!

写真は先週末、
しょーこちゃん誕生日お祝いのケーキです♪
Birthdaycake01_1

雑誌掲載のお知らせ

きのうの関東はぽかぽか陽気でしたね。
でも、この後は少し冷たい空気がやってきます。天気もぐずつくため、今週半ばまでは平年より気温の低い日が続きそうです。

きょうは、小郷ちゃんなっち(首藤奈知子ちゃん)と、先日放送されたNHKスペシャル「松田聖子」の録画を見ました。
45歳であの若さと行動力…すごいですね~…あんな風にかっこよく、かわいく歳を取れたらいいな、とつくづく思いました。

ところで、今更ながらのお知らせですが、橋詰尚子は現在発売されている「TVガイド」に載っております。
実は私自身も昨日、知人からのメールで初めて知ったのですが(^_^;)…しかも生年月日が間違っているし(_ _;)
でも、しっかり「ひさこのここに注目!」の紹介もして下さっていて嬉しかったです♪
毎週水曜日発売の雑誌なので、あと2日間ほどしか店頭に並んでいないかと思いますが、よろしかったらご覧ください!

春本番♪

きょうは気持ちのいい陽気ですね(*^o^*)
先週末から、急に雷が鳴ったり強い雨が降ったりと変わりやすい天気が続いていますが、きょうの雷雨は北日本が中心で、東京都心では大きな崩れはなさそうです。
でもあすは、また関東でもにわか雨や雷雨があるかも…。
ヨーロッパには「April weather(降ったり晴れたりの変わりやすい天気)」や「April shower(春のにわか雨)」という言葉がありますが、日本でも4月は天気がめまぐるしく変わる時期です。
あすにかけて、急な天気の変化にご注意ください。

さて、春本番の陽気に誘われて、橋詰家では八重桜が三分咲きくらいになってきました。
Yaezakura







いつもの年なら、しょーこちゃんの誕生日(4月21日)ごろに満開になるのですが、今年はもう少し早くなりそうです。

そして先週の金曜日、橋詰家のアビシニアン、かりんちゃんに赤ちゃんが生まれました!
Kitten01







今回は1匹だけ、男の子です。
まだ目も開いていませんが、今のところすくすくと育っています。
元気に成長してくれますように…!

出会い

新年度が始まり、1週間がたちました。
今週は新しいことの連続で、いつもの一週間の3倍くらいの出来事があったように感じましたが、ようやく新しい仕事の流れにも慣れてきました。
朝の仕事は、3年間たっしー(田代大輔さん)とまったり仲良くやってきたので、正直な所、新しい環境に不安もあったのですが、今年度もなかなか楽しくなりそうです。
ということで、佐藤公俊さん加藤祐子ちゃんとのスリーショットを。
Ohayouweathercaster







皆で差し棒を持ってポーズ♪
…なんだか、改めて見ると今日の私の髪型、サザエさんみたいですね(^_^;)


そして、おとといの水曜日は、久しぶりに懐かしい人たちと集まりました♪
「おはよう日本」を担当する前に、半年間、テレビ朝日の早朝番組「朝いち!やじうま」天気デスクを担当していたのですが、その時に一緒だったお友達と目黒川沿いのに行きました!070404meguro01_1
070404meguro02










満開から1週間以上経ったソメイヨシノは葉桜になり始めていましたが、風にはらはらと舞いながら川を彩る様子も見事でした。
個人的には桜は七分咲きくらいが好きなのですが、散り行く桜もいいものだなあ…なんて思ったりして。

集まったメンバーは5人。
左から、ニュース7の山本志織ちゃん、セントフォースの梅田陽子ちゃん、ディレクターの都恵ちゃん、セントフォースの石崎佳代子ちゃん橋詰です。
070404meguro04







志織ちゃんとは同じ会社なのですが、担当番組の時間帯が違うので、こうしたお食事会や飲み会の席でないとなかなか会えません。
でも、久しぶりに会うと同業ならではの打ち明け話とか、色々できて楽しいです。また機会を見つけて会おうね♪
070404meguro03







それにしても、皆、お天気関係の仕事に関わっているということで、会話もちょっとマニアック(^_^;)
「きょう雷雨があるんでしょ?」「マイナス36度の寒気が来てるからね~。」「うわ~、それは降るね!」「ひょうも降るかも…。」

結局ひょうは降りませんでしたが、東京では4月としては19年ぶりのが降りました。

皆との楽しい一時で、仕事の疲れも吹き飛びました。
来週からまた元気いっぱいでお天気をお伝えしますo(^o^)o

新年度!

2007年度が始まりました!
新年度とともに「おはよう日本」もリニューアル、スタジオがとっても明るくなりました♪

気象情報は枠が拡大され、いっそう充実しました。
それに伴い気象キャスターが3年ぶりに3名体制になり、朝の気象班もちょっぴりにぎやかになりました。
今年度からご一緒するのは昨年度まで土日の午後を担当していた佐藤公俊さん(同い年♪)と、TBSから来た加藤祐子ちゃんです。
いつの間にかおはよう日本も4年目、ついに先輩になってしまいました。
たっしー(田代大輔さん)渡辺さんと2人きりの時には何となくまったりした雰囲気だったのですが、今年度からは適度な緊張感を持って、フレッシュな気分で仕事をさせていただいています!

そして、新年度からは担当時間が大幅に変わりました。
1本目はスタジオから、5:14頃~小郷アナウンサーと一緒に6分間、たっぷりと気象情報をお伝えします。
この時間帯では「ひさこのここに注目!」という新コーナーも始まりました。気象情報の中で特に注目すべきポイントや季節の話題、お天気の豆知識などについてピックアップして詳しくお伝えしていきたいとおもいます。
コーナー入りの決めポーズは、小郷ちゃんと一緒に色々と試行錯誤中です。こちらもご期待ください(^o^)/

そして、2本目以降は外からの中継です。中継枠は大きく拡大されまして、6:09頃6:35過ぎ8:00前(統一地方選挙が終わるまでは休止)の3回です。
昨年度が始まる時、「週1回外からやってみない?」と言われて始まった中継コーナー、まさか1年後にこんな風になっているとは思ってもみませんでした。
私自身、外からの中継は初めての経験で色々な戸惑いがありましたが、たくさんの方から好評をいただいていると聞き、本当に嬉しく思います。
新年度からは新しい解説ツールも加わりました。いっそう楽しく分かりやすく、をモットーに、頑張ります!

写真は、先週末、おはよう日本の皆さんとの花見で撮った一枚、当日は少し風が強かったものの、日差しに恵まれ、絶好のお花見日和でした♪
070330sakura

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ