フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

完全燃焼!

「ミュージカル体験塾」中間発表会が終了しました!
毎年のことではあるのですが、今年もドタバタしているうちにあっという間に終わってしまった感じでした。
ハプニングミスもたくさんありましたが(^_^;)、とりあえず完全燃焼しました!
今夜は興奮状態で眠れないのでは…と心配です(_ _;)

「ミュージカル体験塾」はこれから1ヶ月の夏休み、休み明けにはいよいよ定期公演の台本と配役が発表になります。
中間発表会の様子は後日写真付きでアップしたいと思います。乞うご期待♪

台風5号が北上しています。
 2日木曜日にも西日本に近づく恐れがあります。
 今週は台風の動きに十分ご注意ください。

梅雨明け?

東京は久しぶりの青空です!
「最近洗濯物が乾かない~!ペットのフェレットをお風呂に入れられない~(>_<)」と嘆いていたしょーこちゃんも、喜んでいることでしょう。

きょうは全国的に夏空です。
きのうは中国・四国地方まで梅雨明けとなりましたから、いよいよ東日本~東北も?という気分になりますが、青空は長続きしません。
明日からは東日本を中心に梅雨空が戻り、梅雨明けはもう少し先の見込みです。
4年ぶりに8月以降にずれ込むかも…?


さて、ミュージカル体験塾の中間発表会まで1週間を切りました。
きのうは発表会前の最後の練習でした。
まだまだきちんとできない所だらけでとても心配なのですが(^_^;)、内輪向けの発表ですし、気負わずにがんばろうと思います。

下の写真は、「瓶ヶ森の河童」の練習風景です。
レッスン用のTシャツは「レ・ミゼラブル」です(^_^;)
Juku17
Juku18
Juku19_1







こちらは歌のお稽古のしょーこちゃん
まじめに発声練習中ですが…。
Juku22






Honjさんの悪ふざけにしょーこ、壊れる(笑)
Juku21
Juku20_1







朝日新聞
は、きょうの掲載ではなかったようです。
来週以降、チェックをお願いしま~す。
事前に掲載日がわかりましたらお知らせします!

新聞掲載のお知らせ

きょうは二十四節気の一つ、大暑です。
暑さがピークとなる時期、きょうは東海から西の各地で強い日差しが照りつけ、厳しいとなりそうです。
関東付近はしばらく梅雨空ですが、それでもジメジメ・ムシムシとした暑さが続きそうです。
水分補給をしっかりとして、熱中症にご注意ください。


さて、きょうはお知らせがあります!
中継で使っている「お天気ボード」朝日新聞で紹介されることになりました。
毎週火曜日朝刊の文化面に掲載されている「はてなTV」というコラムです。
掲載時期がはっきりとわからないのですが、今週~8月第2週頃ではないかと思います。
朝日新聞を購読されている方、ぜひチェックしてみてください!

ちなみにこのお天気ボード、今のところ特に名前がありません。
中継担当フロアディレクターのAくんは、勝手に「ポチ」と呼んでいますが(^_^;)
何かいい名前はないでしょうか…?


今夜はミュージカル体験塾の練習です。
いよいよ来週は中間発表会、お稽古も大詰めです。
レッスン風景の写真を先日浜野さんからいただきましたので、近々ご紹介しますね♪

地震

台風が通り過ぎたら、今度は地震です。
新潟県、長野県で震度6強を観測する地震がありました。

長野は、以前私も住んでいたことがあり、心が痛みます。
心よりお見舞い申し上げます。

おとといのブログにも書きましたが、自然災害が起きる度に、私たちの無力さを感じさせられます。
今の私にできることは、現地の方に役立つ気象情報を精一杯お伝えすることだと思います。

新潟や長野では、あさって水曜日にかけて雨が降りやすく、あすは雷雨の可能性があります。
地震で地盤が緩んでいます。土砂災害にご注意ください。
また、急な天気の変化や体調管理にもどうぞお気をつけください。

台風4号

台風4号が、日本の南岸を進んでいます。
今(14日23時現在)も大型で強い勢力を持っていて、西日本を中心に大荒れの天気が続いています。
明日はしだいに東日本が暴風域に入る見込みです。

大規模な気象災害の度に感じさせられるのは、自然の猛威の前に人間がいかに無力であるかということです。
私たちにできることは、できるだけ早く危険を察知し、被害から逃れること。
大雨や台風などの災害をなくすことはできません。
でも、しっかりとした知識と判断力を持っていれば、最悪の事態を避けることはできます。

東日本の方は、暴風域に入る前に、飛ばされやすいものなどをしっかり固定してください。
西日本から東日本にかけて、すでに大雨になっている地域や今後大雨が予想される地域の方は、危険な場所には絶対に近づかないようにしてください。
そして、少しでも危険を感じたら、早めの避難を心がけてください。

九州では大雨のピークを過ぎましたが、今までの雨の量が多く、地盤が緩んでいます。
土砂災害や河川の増水は、雨が弱まった後に起きることもあります。
明日にかけて引き続き警戒をしてください。

シバエビ

土曜日です。
いつもなら一日ダンスのレッスンに通いつめる曜日ですが、きょうはちょっとお休みして、レ・ミゼラブルのソワレ(夜)公演を見に行きました。
今回のジャンバルジャン橋本さとしさんでした。橋本さんは一つ一つのお芝居がとても丁寧で、感情がよく伝わってきます。
コゼット辛島小恵さんは透明な歌声で、清純なコゼットの雰囲気にぴったりでした。
泉見洋平さんの熱演ぶりも、松原剛志さんの素敵な歌声も相変わらずで、大満足の公演でした♪(松原さんはこの日、昼夜通してのご出演だったようです。お疲れ様でした!)
この作品は見に行くたびに涙腺が緩みっぱなしになるのですが、きょうもすっかり引き込まれました。


公演から帰ってきたら、母の故郷の高松からシバエビタコが届いていました。
高松へはもう10年以上行っていないのですが、幼い頃は毎年、夏休みごとに行っていました。
当時は毎朝リヤカーでやってくる魚屋さんがいて、よくシバエビタコを買ってはすぐに塩茹でにして食べていました。
楽しみにしているのは私たちだけではなくて、近所に住む野良猫たちがいつも魚屋さんのリヤカーが来る時間になると集まってきて、捌いた魚の残りをもらっていました。
Shibaebi








塩茹でにしたシバエビは当時と同じ味がして、懐かしい気持ちになりました。


その四国、そして九州では、この週末激しい雨が続き、大雨になっている所があります。
梅雨明けが近くなってくる7月上旬~中旬は、大雨の起こりやすい時期でもあります。
今はいったん小康状態になっていますが、明日以降、また次の雨雲が近づいてきそうです。
九州や四国では今までの雨で地盤が緩んでいます。
九州ではすでに土砂災害が発生している所もありますが、土砂災害河川の増水は雨が弱まった後に起きる可能性もあります。
どうぞご注意ください。


きょうは七夕
東京では曇り空の間から、明るい星がいくつか見えています。
どうぞ気象災害が少なくなりますように…と願うばかりです。

河童&小舞

きょうから7月
2007年もすでに後半です。早いですね~…。

さて、前回書けなかった身体を動かすことについて。
今、私が身体を動かしている場所は3箇所、ジャズダンススタジオ&スポーツクラブ&ミュージカル体験塾です…基本的にインドアな私(^_^;)

5月25日のブログにも書きましたが、毎週月曜日の夜はミュージカル体験塾に通っています。
現在は7月30日に行われる中間発表会に向けて練習中です。
発表会とはいっても、3月の公演とは違って、主に内部の人たちに見せることを目的とした入場無料の小規模なものです。
発表する内容はタップダンス・歌・ダンス・演技の4つですが、私たちのチームは、演技で2つの発表をします。

1つ目は劇団ふるさときゃらで1999年~2002年にかけて上演された「瓶ヶ森の河童(しばてん)」です。
Juku16







伝説の沼に住む河童との出会いを通じて、人間が自然の森や水を守っていくことの大切さを学んでいくというストーリーです。
私はテレビプロデューサー、チバちゃんの婚約者、チエ役を演じます。

そしてもう一つ、私たちのチームは狂言の発表があります。
私たちが発表するのは「盆山」の名乗り(冒頭部分)と、小舞の「柳の下」暁」です。
私は「柳の下」を担当することになりました。
狂言は、今まで4回くらいしか観たことがなく、発声方法も動きもわからないことだらけです。
小舞にいたっては、ほとんど右も左もわからない状態なので、練習の後はいつもへとへとです(_ _;)
あと1ヶ月で人様にお見せできるものになるのでしょうか…とりあえず、頑張っています!

写真は「舞」担当の人たち。左から、かっしーひさこまさこさんです。
Juku15







梅雨もそろそろ折り返し地点、梅雨の後半は局地的な大雨が起こりやすくなるので注意が必要です。
あすは西~東日本の広い範囲で雨となり、雷を伴って激しく降る所もありそうです。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ