フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

顔ちぇき!…その後

昨日、「認識できません」になってしまった、「顔ちぇき!」
松尾さんが写真を撮り直してもう一度トライしてくださいました。
そうしたら…今度は無事に成功しました!
どうも、背景がごちゃごちゃしていたのがいけなかったようです。
「認識できない顔」ではなかったようで、よかったよかった♪

で、その結果でございますが、じゃじゃ~ん!!




櫻井翔さんでした~!!

いえ、嬉しいですけどね…なんで男性なの~(T_T)


ちなみに、新たに「顔ちぇき!」した方の結果は、
カトちゃん(加藤祐子ちゃん)⇒小出恵介さん
金子さん⇒観月ありささん
でした。
皆、男女逆転です(^_^;)


ここで知らです!
来週、再来週はカトちゃんが夏休みということで、久しぶりに4時半台に出演いたします!
およそ半年振りの「おはよう日本430」、大丈夫でしょうか。ちゃんと起きられるでしょうか…?
今からドキドキですが、う~んと早起きした方&う~んと夜更かしした方は、ぜひ4時30分から「おはよう日本」をご覧くださいませm(_ _)m

顔ちぇき!

猛暑から一転、とともに急に秋らしくなってきましたね。
先週まで、日差し&猛暑と戦いながら中継をしていたのが嘘のようです。
過ごしやすいのはありがたいですが、週末にかけて、日本海側を中心に大雨となる所もありそうです。
雨の降り方には十分にご注意を!


中継と言えば、先日、天気中継のスタッフの方からステキなプレゼントをいただきました。
Dvd







今年度に入ってからの気象中継を編集したDVDです。
自分の出演した番組は、放送終了後に局の端末で確認することはあるのですが、録画はしていなかったのですごく嬉しかったです。きれいなラベルもつけていただいて感激でした♪
このDVDを見てしっかりと反省し、今後よりより気象情報をお伝えできるよう努力していきたいと思います…!


ところで、「顔ちぇき!」ってご存知でしょうか?
昨日の「まちかど情報室」でもご紹介しましたが、顔写真を送ると、有名人の誰に似ているかを教えてくれる携帯電話のサイトです。
放送の後、おはよう日本キャスターの間でも話題となり、それぞれ誰に似ているのかを調べてみよう!ということになりました。

結果は…。

松尾さん⇒木梨憲武さん
 う~ん、似てるかなあ?
大蔵さん⇒大沢たかおさん
 本人は喜んでいましたが…強いて言うなら目元が少し?
小郷ちゃん⇒チェジウさん
 まあ「美人」という点では。確かにちょっと韓流スターっぽい?
鈴木奈穂ちゃん⇒福山雅治さん
 え?…だって、男性だし…。


で、ですが…。




「認識できません」…ってエラーになってしまいました!
認識できないってどういうことですか~あんまりです(ToT)

暑気払い?…その2

この夏通いつめた「レ・ミゼラブル」が昨日で千秋楽となってしまいました。
何だかまだ頭の中に「民衆の歌」(「レ・ミゼラブル」のフィナーレで出演者が合唱する曲です)がエンドレスでかかっているような感じで、ぽや~んとしている私です。

でも、あまりぽや~んとばかりもしていられません。
8~9月にかけてはキャスターが交代で夏休みを取るため、色々な方が代役でやってきます。
今週は、5時台の森本さん、6:30台のなっち(首藤ちゃん)、気象の佐藤さんがお休みで、5時台が金子さんと松山局の鈴木奈穂子ちゃん、6:30台が松尾さん小郷ちゃん。6時前と7:30前の気象は渡辺博栄さん
話す相手が変わるとやはり掛け合いの間合いや雰囲気が変わりますから、今週はいつもより少しだけ緊張感を持って臨んでいます。

そして、きょうは番組が終わった後、奈穂ちゃんの歓迎会も兼ねて、飲み会&お食事会をしました♪
Kikuchi01_2







場所は上野のふぐ料理屋さん「きくち」です。
店主の菊池さん渡辺さんの秋田での同級生ということで、いつもとても親切にしていただいています。

Kikuchi02







写真が少しピンボケになってしまいましたが、ふぐはお刺身、焼き物、天ぷら、どれもとっても美味しかったです。
秋田名物、きりたんぽ鍋もあって、お腹いっぱいになりました。楽しいひとときでした♪
Kikuchi03







のんびり、まったりしすぎて、帰りはうっかり電車を乗り過ごしてしまいましたが(_ _;)、美味しいご飯で気持ちもリフレッシュ!あすも元気いっぱいで気象情報をお伝えしたいと思います。


猛暑の続いていた日本列島もそろそろ季節の変わり目です。
夏と秋を分ける秋雨前線が停滞するようになってきました。
今夜は皆既月食ですが、東京の上空はどんより…月が見えるどころかが鳴ってきました。
いよいよ秋の長雨の時期に入りそうですよ。

コメント/トラックバックについて

いつも訪問してくださっている皆様、ありがとうございます。

このブログでは開始以来、「コメントの受付なし、トラックバックは自由」という形を取らせていただいていましたが、最近不適切なトラックバックが目立つようになってきました。
今後はトラックバックの公開を承認制にさせていただきます。悪しからずご了承ください。

また、「コメントを入れられるようにして欲しい」とのご要望をいただいています。今後は試験的に、コメントを受け付けさせていただきます。
なお、こちらも公開は承認制になりますので、よろしくお願いいたします。

音楽のチカラ

今週も暑かったですね~。
でも、先週までと違うところは、時折暑さの和らぐ日も出てきたことです。
あすもまだ真夏の暑さですが、秋の空気はすぐ近くまで来ています。
来週半ばからは少しずつほっとできる陽気になってきそうですよ。


今週の私は暑さの中、連日ミュージカルに通っていました。
いつものことではありますが(^_^;)、今週は本当に「連日」で、きのうは昼、夜と2公演はしごをしてしまいました♪

昼は「レ・ミゼラブル」を観に行きました。
6月から3ヶ月間に渡る公演もあと残りわずか。楽日が近くなっているせいか、役者さんたちの演技がいっそうヒートアップしていました。
さらに、きのうは私の中でのベストキャスト揃いでした♪
ジャンバルジャンは私の中でもっとも原作のイメージに近い今井清隆さんジャベールは熱いお芝居が印象的な石川禅さんマリウスは感情表現が豊かな泉見洋平さんコゼットはソプラノがきれいな辛島小恵さんアンジョルラスは凛々しいリーダーの雰囲気がみなぎる岸祐二さん、そしてフイイは包容力と優しさのある雰囲気と張りのある歌声が魅力的な松原剛志さん
この夏何回も脚を運んだ作品ですが、きのうの舞台は今までで一番引き込まれ、涙が止まりませんでした(ToT)

夜は、劇団四季の「ジーザス・クライスト=スーパースター」を観ました。
これは、3年前、私がミュージカル大ファンとなるきっかけとなったアナウンサーの方と初めて一緒に観に行った作品です。
ジーザスは3年前と変わらず柳瀬大輔さんヘロデ王下村尊則さん、このお二人は文句なしのはまり役です。舞台に立っているだけで視線を集めるオーラがありました。
ユダは、今週からデビューされた田中彰孝さんでした。まだ若い方ということもあってか、ユダの中の陰の部分が今ひとつ出ていないかなあ…という気がしましたが歌唱力は十分、将来が楽しみな役者さんだと思いました。


ミュージカルには、全編がほとんど歌で進行する作品と、台詞と歌の両方が混ざって進行する作品があるのですが、「レ・ミゼラブル」ジーザス・クライスト=スーパースターは前者です。そして、どちらの作品も楽曲がとてもすばらしいんです。

人間は物事を伝える手段として言葉を持っていますが、それでも言葉だけでは伝えきれない感情があるのだと思います。
その微妙なニュアンスを伝えることができるのが声色であったり、表情であったり、ダンスであったり、音楽であるのでしょう。
歌声に心動かされ、涙を流しながら「音楽のチカラ」を感じた一日でした。

私も情報を的確に伝える言葉はもちろん、言葉の周りにある微妙なニュアンスを伝えられる気象キャスターになりたいものです。
もちろん天気予報で歌ったり踊ったりするわけにはいきませんけどね(^_^;)

写真はレ・ミゼラブルのカーテンコールでいただいた花束です♪
Posy

暑気払い

今週は本当に暑い!日が続きましたね。
16日には岐阜県の多治見市埼玉県の熊谷市40.9℃を観測し、日本の最高気温の記録を更新しました。
16日夜から17日朝にかけて東京の気温は30℃を下回らず、渋谷のNHK前は朝8時から32度、中継をしながら融けそうでした…(_ _;)

日差しが強く猛暑の時は、12~15時頃の外出を避けるのが一番…というのを口実に、今週の私は日中は昼寝、に遊びに出かける毎日でした(^_^;)

15日の夜は気象キャスターの仲間との飲み会でした。
皆しゃべる仕事をしているため、うるさい…もとい、賑やかなこと賑やかなこと(^_^;)
私の他にも平日朝の時間帯を担当している人たちが何人かいましたが、みんな元気いっぱいで、あやうく日付を超えてしまう所でした。
写真は後列左から、美濃岡洋子ちゃん松並健治さん原元美紀さん梅田陽子ちゃん船木正人さん、前列左から、中嶋美年子ちゃん小林豊さん加藤順子ちゃん橋詰です。
小林さんの誕生日が近かったので、皆でケーキでお祝いをしました♪
07081501








きょうの東京は8月に入ってからずっと続いていた真夏日から解放され、過ごしやすい一日になりました。
来週は暑さの戻る日もありますが、今週のような猛暑にはならない見込みですよ。

発表会

きのうは、しょーこちゃんバレエの発表会に行ってきました。
バレエというと小さい頃から習っている人が多いと思いますが、しょーこちゃんが始めたのは大学生になってからです。
でも年を追うごとにどんどん上手くなっていて、発表会を見に行くたびに感心させられます。ソリストとして踊っている姿を見て、まさに「継続は力なり」だなあ、と思いました。

私はジャズダンスを始めて15年目、社会人になって13年目、ミュージカル体験塾を始めて9年目、気象キャスターになって8年目…。
去年の自分より今年の自分が何かしら進歩していると実感できるよう、これからも頑張っていかなくてはなあ、と思いました。

写真は終演後のロビーで、しょーこちゃんミュージカル体験塾の仲間たちです。
Shokoballet01









そういえば、以前お伝えしていました朝日新聞の掲載、いよいよ、明日…かもです。
一応チェックしてみてください!

残暑お見舞い申し上げます。

先日、5歳の女の子からお手紙と絵をいただきました。
私が中継で気象情報をしている様子を描いてくれているのですが、とっても上手でびっくりでした。
後ろにはちゃんとNHKの花壇にある銅像が描いてあるし、右端には私がスタジオの気象情報で使っている絵かきソフトのツールバー(これは中継では使っていないんですけどね(^_^;))も描いてあって、あらためて小さなお子さんの観察力ってすごいな~と思いました。

同封されていたお母さんのお手紙によりますと、親子で楽しみに気象情報を見てくださっているとのこと。そしてお嬢さんの将来の夢はお天気キャスターになることなのだそうです。

私も昔、尊敬できる学校の先生に出会い、「先生になりたい」と思ったことがありました。
そんな風に今の私を見て「お天気キャスターになりたい」と思ってくれるお子さんがいるのはとても嬉しいことだと思いました。

このお嬢さんやお母さんの他にも、たくさんの方からお手紙励ましのメッセージをいただいています。
そこで、今回は私から残暑お見舞いのご挨拶です。
本当はできるだけ個人的にお返事を差し上げたいと思い努力しているのですが、なかなか難しく、このままにしていると残暑の時期も終わってしまいそうなので…。


いつも番組を見てくださいましてありがとうございます。
いただいているお手紙や励ましのメッセージは私の元気の源です。

今後も明るく楽しく、でもまじめにしっかりと、そして何より分かりやすくて役に立つ気象情報を心掛けて頑張ります。
これからもよろしくお願い致します。

今年の夏は大雨、台風、地震と大きな災害が続き、今度は各地で猛暑になっています。
この厳しい暑さはこの先1週間も続きそうです。
今週末からお盆休みの方も、夏休み真っ最中の方も、お仕事の方も、地震の被災地の方も、どうぞ体調管理に気をつけて、暑さに負けずお過ごしください。

 橋詰尚子

地球温暖化

厳しい暑さが続いていますね。
暑さ日差しピークとなるこの時期、熱中症には十分にお気をつけ下さい。

きのうは気象庁の気候講演会「知ろう、わかろう、地球温暖化」に行ってきました。
会場は北の丸公園の中にある科学技術館サイエンスホールです。
九段下駅から会場に向かう道のりは汗の噴き出してくるような暑さとセミの大合唱で、地球温暖化を考えるにはぴったりの日でした。

地球温暖化については、私も何度か講演をさせていただいたことがあり、個人的にとても関心を持っています。
今回の講演会は一般向けのもので、誰にでもわかりやすく、興味深い内容になっていました。
の温まり方を比較する実験もあって、何だか夏休みの自由研究のようで楽しめました。

まだまだ暑さが続きますが、エアコンの設定温度を少し上げるなど、地球温暖化を防ぐために、私たちも身近な所から心がけていきたいものです。

写真は、講演会のレジュメと、会場で購入した気象庁のマスコットキャラクター「はれるん」です♪
Harerun


« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ