フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

北海道旅行記・その5~食べ物スペシャル(笑)~

16連休もきょうで終わりです。
いや、正確に言うときょうはちょこっとお仕事をしてきたので、お休みはもう終わってしまったと言った方がいいのかもしれません…。
何のお仕事をしてきたかは後日このブログでご紹介しますね♪


北海道旅行記、最終回は「食べ物スペシャル(笑)」です。
各地で美味しいものを食べ歩きました!
とりあえず写真を撮ったものからご紹介します。

今回の旅行では、実はラーメンは一度しか食べませんでした。
(楽しみにしてた函館ラーメンはタイミングを逃して食べそびれました…)
しかもなぜか帯広ラーメン(^_^;)
新千歳空港の「麺屋開高」にて。
07hokkaidofood01







上に乗っている白いカーネーションのようなものはチーズです!
白味噌のスープとよく合っていて、こってり、まろやかな美味しさでした♪

続いては、札幌名物、スープカレー
札幌PARCO8階の「Coeur」にて。
07hokkaidofood02_2








そして函館朝市
しょーこちゃんの釣ったイカはいかソーメンにしていただきました。
07hokkaidofood03







23日の朝ごはん、「栄屋」にて。
07hokkaidofood04_2







24日の朝ごはん、「きくよ食堂」にて
炭火焚きのごはんがおいしかったです♪
07hokkaidofood05








函館でグルメと言えば、ここも外せません。
創業明治12年の老舗、「五島軒」のカレーと洋食の盛り合わせです。
07hokkaidofood06








うっかり写真を撮り忘れましたが、とても美味しかった!お店もご紹介します。

札幌 すすきの ジンギスカン「Ram」
 なんで写真を撮り忘れたんでしょう…(_ _;)
 お店のホームページに写真がありますのでご覧ください。
 ねこ飯、マジでおすすめです。

旭山動物園 東門 「モグモグテラス」
 カジュアルだけどおしゃれなセルフサービスのレストランです。
 地元の食材を使っていて、とても美味しかったです♪


もちろん、B級グルメも忘れていません!
函館のハンバーガーショップ「ラッキーピエロ」には、実は2回も行きました!
まずは函館駅前店にて、牛サイコロステーキバーガーと洞爺湖サミットバーガー。
07hokkaidofood07







ベイエリア本店にて、土方歳三ホタテバーガーとチャイニーズチキン、そして焼きカレー。
07hokkaidofood08
07hokkaidofood09







「ラッキーピエロ」ではオーダーの伝票番号が1番になると、プレゼントがあるんです。
私たち、見事に当たってしまいました!
小っちゃな表彰状とカンバッジ、そしてミックスソフトクリームをいただきました♪
07hokkaidofood10







そうそう、ソフトクリームアイスクリームは数え切れないくらい食べました。
写真を撮ったものだけ一挙まとめてご紹介です!
07hokkaidofood11 07hokkaidofood12
07hokkaidofood13 07hokkaidofood1407hokkaidofood1507hokkaidofood16





最後に、おまけの1枚
07hokkaidofood17










さあ、あすからはいよいよ「おはよう日本」に復帰です!
お休み気分を一掃して、頑張りますo(^_^)o

北海道旅行記・その4~函館~

きょうは残り僅かとなったお休みを有効に使うべく、色々な所に行ってきました。
朝は歯医者、昼は今月から通い始めた新しいダンススタジオ、夕方はアナウンサーの柿沼郭さんが所属されている合唱団「JOLLY ROGERS」の演奏会、夜はいつも通っているハウスダンスのレッスン…バタバタでしたが、改めて歌うことや踊ることの楽しさとすばらしさを実感した一日でした。


さて、北海道旅行記、函館です。
おそらく今回の旅行記で最長になるでしょう。写真満載でお送りしま~す!

函館の名産といえば、イカ。市の魚でもあるということで、函館駅には「いかモニュメント」なるものがあります!
07hokkaidohakodate01 









早朝から賑わう朝市でも、生きたイカが生簀を泳いでいます。
イカ釣りができるお店もあります。
07hokkaidohakodate02









My Sisterのしょーこちゃんも、イカ釣りに挑戦しました。
07hokkaidohakodate03










函館は、駅から徒歩で行かれる場所や車で数分という場所に観光スポットがたくさんあります。
私たちも2日間で色々な所を回りました。

大三坂付近の教会は、青空に映えて、いつまでも見ていたいくらいでした。
07hokkaidohakodate04










五稜郭にも行きました。
五稜郭では今、かつての奉行所を復元した建物を建設中です。
完成は平成22年の予定だそうです。
その頃にまた見に来たいなあ…。
07hokkaidohakodate05







五稜郭の隣にある五稜郭タワーの展望台にも行きました。
五稜郭タワーのキャラクター、GO太くんと記念撮影♪
07hokkaidohakodate06








海沿いの金森赤レンガ倉庫では、明治時代に立てられたレンガ倉庫をショッピングモールとして利用しています。
この中にある「アンピアス」というお店には安くて個性的な洋服がたくさんあって、思わずいっぱい衝動買いしてしまいました(^_^;)
07hokkaidohakodate07








この建物も明治時代に建てられたもの、「旧函館区公会堂」です。
大広間では今もクラシックなどのコンサートが行われています。
07hokkaidohakodate08







この公会堂の名物(?)は「ハイカラ衣装館」、ドレスを着て館内の好きな場所で記念撮影ができるのです!
小樽でも撮影したばかりでしたが、こちらは自分たちのデジカメで撮影できるということで、再びしょーこちゃんとトライしてしまいました(^_^;)
07hokkaidohakodate0907hokkaidohakodate10_2







夜景も満喫しました♪
まずは定番、函館山展望台から見る100万ドルの夜景!
07hokkaidohakodate11







ナイトクルージングにも行きました。
ちょっと寒かったけれど、船室にいるのはもったいない気がして、およそ1時間、デッキから夜景を楽しみました。
07hokkaidohakodate12







次回は北海道旅行記最終回、「食べ物スペシャル(笑)」です♪

コメントについてご連絡!

きょうは連投になりますが、何件か同様のお問い合わせをいただきましたのでご連絡です。

コメントにて私信を下さる方、コメントの非公開を希望される方は、コメントの冒頭に<非公開希望>等のメッセージをお付けください。
そのコメントは個人的に読ませていただきまして、公開しないようにいたします。

ブログによってはコメントをお寄せくださる方からの設定で、「管理人だけが読める」ようにできるのですが、ココログではできないようなので、上記のようによろしくお願いいたします。

でも、全部のコメントが非公開になってしまうと淋しいですから、公開しても大丈夫なコメントはできるだけ公開させてくださいね。
メール欄やURL欄への記入は必須ではありませんので…。

なお、私へのメッセージはお手紙も大歓迎です♪
〒150-8001 NHK「おはよう日本」 気象予報士 橋詰尚子
まで、よろしくお願いします!

北海道旅行記・その3~札幌~

きょうも東京は厳しい暑さになりました。
お蔭さまで、9月も終わりだというのに「夏休み」気分を満喫することができました?!
…いよいよ来週からは仕事に復帰です!!


さて、北海道旅行記、本日は函館の予定でしたが…札幌について書くのを忘れていたので急遽変更です。

今回の旅行では、札幌に3泊もしたにも関わらず、札幌市内の観光はほとんどしませんでした。
ですが、いくつか思い出の場所ができましたのでご紹介します。


まずは、札幌放送局の永井さんたちとお会いしたジンギスカンのお店、すすきのの「Ram」です。
こじんまりとしたお店ですが、お肉は絶品、柔らかくて臭みがまったくないんです。
生でも食べられるくらいのお肉なんだそうですよ。
お肉はもちろんですが、ねこ飯」もGoo♪
店内には芸能人のサインがいっぱい!でした。
07hokkaidosapporo01







永井さんと札幌放送局の皆様、ありがとうございました♪
また、ぜひぜひ行きたいです!
07hokkaidosapporo02








続いては、大倉山ジャンプ競技場です。
永井さんに、半日で行ける札幌の観光地を伺ったところ、お薦めだということで行ってきました!
07hokkaidosapporo03








夏のジャンプ競技場ってどうなんだろう?と思っていたのですが、行ってみるとすごい!です。
リフトやジャンプのスタート地点から見る景色はまさに絶景です。
07hokkaidosapporo04









この競技場には「ウィンタースポーツミュージアム」が併設されています。
ここにはスキージャンプの疑似体験ができるシュミレーターがあるそうです。
このシュミレーターも永井さんのお薦め、だったのですが…。
07hokkaidosapporo05







お休みでした。残念!!


次回は、いよいよ函館です。
ほぼ丸2日観光しましたので…旅行記も長くなりそうです(^_^;)

北海道旅行記・その2~小樽~

行きつけのコンビニに秋の新作チョコレートが並ぶようになりました。
今年も、誘惑との戦いのシーズンがやってきました(_ _;)


さて、北海道旅行記、本日は小樽です!
小樽は本当に色々な体験をしたので…長くなりそうな予感です。

小樽と言えば硝子工芸
今回の小樽旅行のテーマはずばり「手作り硝子体験をいっぱいすること」でした。

まずは、「吹き硝子」です。
私たちは「大正硝子館」の工房で体験させていただきました。
大正硝子館の木村直樹さんに教えていただきながら、ジョッキ作りに挑戦しました。
私はピンクのひび割れ入りの柄にしました。
2007hokkaidootaru01







高温で柔らかくなっている硝子をきれいな丸い形に保つために、吹いている間も常に硝子を回転させておかなくてはいけないんです。結構難しくて、木村さんに頼りっぱなしでした。

しょーこちゃんはスカイブルーの泡入りの柄でした。
ちなみに取手付けは木村さんにやっていただきました。私たちにはとても無理です(^_^;)
2007hokkaidootaru02_3










次は「ミルフィオリ」、たくさんの花柄の入った硝子です。
こちらは小樽運河沿いにある「運河の灯り」で体験しました。
しょーこちゃんはピンク、私は黄色、その他に母に紺、祖母に赤のチョーカーを作ることにしました。
2007hokkaidootaru03







色のついた硝子の上に花柄の硝子を乗せていきます。
難しくはないのですが、花柄の硝子が小さいので、手先を使う細かい作業です。
それに、どういうデザインにするか悩み始めるとどんどん時間がかかってしまいます。


最後は「トンボ玉」、こちらも「運河の灯り」で体験しました。
ガラス棒を溶かして丸い玉の形にしていきます。
こちらもきれいな丸い形にするために、常に一定の速さで回転させなくてはいけません。
柄をつけるのが難しくて、私のはちょっと失敗してしまいました。
まあ、手作り感みなぎる作品になったということで(^_^;)
2007hokkaidootaru04








続いては、硝子以外の体験について。
人力車に乗って小樽案内をしていただきました!
小樽には観光の人力車が何台もありますが、私たちが乗ったのは、唯一の真っ白な人力車「彩夏(きらら)」でした。
2007hokkaidootaru05









人力車を引いているのは小樽では紅一点滝澤歓奈さんです。
とっても楽しい案内で、素敵な時間を過ごさせていただきました。
歓奈さんは愛知出身ですが、人力車を引く仕事がしたくて小樽にやってきたのだそうです。
ぜひ小樽に旅行に行った際には歓奈さんの人力車に乗ってみてください!一台だけ白い人力車なのですぐに分かると思います♪
2007hokkaidootaru06










そして、北一硝子の「ヴェネツィア美術館」では18世紀の貴族の衣装を着て記念撮影をしました。
しょーこちゃんと撮った写真は後日出来上がってきますが、こちらはポラロイドで撮った写真です。
この衣装を着るなら、髪は長いままの方が良かったかしら…?
2007hokkaidootaru07






結局、午前10時ごろから午後5時ごろまで、丸一日小樽を満喫しました。
楽しくて充実した一日でした♪


さて、次回は函館です。
明日…更新できるといいな…。

北海道旅行記・その1~旭山動物園~

きょうはほぼ全国的に秋晴れ♪気持ちのいい一日です。
秋の夜長に夜更かしをする習慣が身についてきてしまった私です…(_ _;)来週からきちんと仕事に復帰できるのでしょうか…?

さて、きょうから数日は先週の北海道旅行を振り返りたいと思います。
まずは、旭山動物園です!

この日は弱い霧雨が降ったりやんだりでしたが、大きな崩れにはならず、ほとんど傘を差さずに歩けました。
07hokkaidoasahiyama01







平日昼だというのに、園内はたくさんの人でにぎわっていました。
その中でも特に混むのが「もぐもぐタイム」、動物たちのお食事の時間です。
動物園の各入場口には、もぐもぐタイムのタイムテーブルが掲示されています。
大混雑になるので、全部の動物を制覇するのはとても無理、ということで、私たちはホッキョクグマオランウータンのもぐもぐタイムを見ることにしました。
07hokkaidoasahiyama02










ホッキョクグマは水の中に投げ入れられた餌を泳いで捕ります。
泳ぐクマを間近で見られて感激でした。
クマってすごく足が大きいんです!びっくりでした。
07hokkaidoasahiyama03_2








オランウータン
は檻から餌の置かれる場所まで、綱渡りをして移動します。
お母さんのオランウータンは、赤ちゃんを抱きながらも鮮やかな綱渡りやポールの上り下りを披露してくれました。
07hokkaidoasahiyama04










このオランウータンもそうですが、旭山動物園は本当に動物を「魅せる」のが上手です。
ペンギン館では、水槽の中のトンネルをくぐりながら、「空飛ぶペンギン」が見られました。
07hokkaidoasahiyama05







見所がたくさんありすぎて、5時間、休憩も取らずに園内を歩き通しでした。
でも、時間があったらもっと見たかった所がまだまだありました。
また機会があったらぜひ行きたいです!


北海道旅行記、あすは小樽です!

中秋の名月

今夜はミュージカル体験塾のお稽古でした。

前半は振り付け、5泊6日の北海道旅行ですっかり食べ過ぎてしまった分を取り戻すべく、一生懸命踊りました(^_^;)

後半はでした。私はやや高音の方が得意なのですが、今回は下のパートを担当している曲が多いです。不慣れなので頑張っています!

歌の練習をした教室は26階、夜景がとってもきれいでした♪
そして秋の澄んだ夜空には中秋の名月が!
練習が始まる前に、しばらく明かりを消して、皆で名月を鑑賞しました。
Harvestmoon










昼間はまだまだ残暑が厳しいですが、夜の涼しさはもう秋ですね。
北海道の旭岳では、きょう初冠雪が観測されました。
…ということで、北海道旅行記、あすはその旭川から振り返りたいと思います!

最終日です。

最終日です。
最終日です。
最終日です。
函館観光2日目です。
朝市で腹ごしらえの後、午前中は五稜郭に行きました。

5泊6日の北海道旅行も今日が最終日となりました。
あちこち色々見ておかなくちゃ!と思い、午後は市内を歩き回りました。
ラッキーピエロの本店にも行きました!
チャイニーズチキン、美味しかったです(*^_^*)


あっという間でしたが本当に楽しい旅行でした。
写真もいっぱい撮ったので、明日以降、改めて旅行のご報告をしたいと思います。
では、これから空港に向かいます。

函館

函館
函館
函館
函館
函館
函館にやってきました!

空は快晴、絶好の行楽日和です♪

朝市に教会巡り、夜景と函館名物を満喫しました(*^_^*)

そして今日は、ビン入りの牛乳を飲みました!
でも飲んでしまってから写真を撮り忘れたことに気付いたので、空きビンの写真です(-.-;)


連日美味しいものの食べ過ぎで…帰ってから体重計に乗るのが怖いです…(;_;)

あの人と再会!

あの人と再会!
あの人と再会!
あの人と再会!
あの人と再会!
昨夜は札幌局の永井さんと会いました!

永井さんとは2年前におはよう日本でご一緒しました。
会うのは久し振りだったのですが、相変わらずの賑やかなトークで楽しいひとときでした。

永井さんと札幌局の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
ジンギスカンもとっても美味しかったです(*^_^*)


きょうは永井さんお薦めの大倉山ジャンプ競技場に行きました。
空は青空で、眺めは最高♪でした。
きのうと打って変わって空気がひんやりで気持ち良かったです♪


今は次なる目的地に向かう列車の中、よつ葉牛乳とじゃがポックルのおやつタイムです(*^_^*)

小樽

小樽
小樽
小樽
小樽
きょうは小樽に行ってきました。
予報は雨、でも上空は晴れて季節外れの暑さでした。

硝子工房で吹き硝子を体験しました。
窯のある工房内はさらに厳しい暑さで、松尾さん並に汗かきまくりでした(^_^;)

昼過ぎからは予報通り雨が降り出し、暑さも少し和らぎました。

他にも楽しい体験がたくさんありましたが…携帯からは書ききれません!詳しくはまた後日ということで。


これからちょっと懐かしい「あの人」に会ってきます♪

旭山動物園♪

旭山動物園♪
旭山動物園♪
旭山動物園♪
旭山動物園♪
北海道旅行、2日目です。
ずっと行きたいと思っていた旭山動物園に行ってきました!

午前中は弱い雨が降っていましたが、午後はやんできて、まずまずの行楽日和でした。

動物園までの往復バスの中はカップルがほとんどでしたが…私はしょーこちゃんと2人連れでした(^_^;)

感想は…とにかく楽しかったです!
シロクマもペンギンも可愛くて…およそ5時間、目一杯遊びました♪
詳しいことはまた帰ってからアップします!

今は帰りのバスの中です。
美瑛や富良野を通過しました。
花の季節は終わりですが、広大な自然に癒されました。

着きました!

着きました!
着きました!
着きました!
初めての携帯からの更新です!
うまくいくかしら…?

旅先に無事到着しました!
空はあいにくの雨模様ですが…。

空港に着いて早速ラーメンを食べました(*^_^*)

運良く念願のお土産もゲットして幸先の良いスタートです(^_^)v

どこに来ているか…もうお分かりですね(^_^;)
きょうから5泊6日、楽しんできま〜す(^o^)/

お誕生会♪

夏休み4日目、今朝はリアルタイムでおはよう日本を見ました。
う~ん、なんだか悪いことをしているみたいな変な気分です(^_^;)

さて、きのうは母の誕生日お祝いということで、お食事に行きました。
場所は渋谷東急東横店の中にあるイタリアンレストラン「トラットリア・アガペ」です。
以前、衣装さんから良かったよ~という感想を聞いていて、一度行ってみたかったのです♪
070917birthday







店内は(イタリアに行ったことがある母によると)イタリアのトラットリア風で、ステキなお店でした。
お料理も美味しかったです。特に松茸のパスタが絶品でした♪

きょうはこれからネイルサロンに行って、その後ミュージカル体験塾です。
そしてあすからは…ついに旅行に出発します!

しかし、問題が1つ…。



ブログが更新できるのでしょうか…?


携帯電話からも更新できるようなのですが、基本的にパソコンや電子機器に疎いもので、今ひとつやり方が分からないのです…(_ _;)
とりあえずトライしてみますが、うまくいかなかったらすみませんm(_ _)m

コメントの閲覧と公開は今も携帯電話でやっているので、コメントは旅先から拝見します♪


では、今から旅行の荷物を準備して、携帯からブログを更新する方法を調べてみます!

夏休み2日目

きょうは台風秋雨前線の影響で全国的に曇りや雨の所が多く、西日本を中心に大雨となっています。
その一方で関東は青空。9月後半とは思えない暑さです。
季節外れの夏休みを取っている私ですが、暑さも季節外れになってしまっているようです…。
070916bluesky_001







16連休は2日目に入りました。
今のところ、皆様のご想像通り(?)、特にどこに行くでもなく、猫とともにぽや~んとした時間を過ごしている私です(^_^;)
とりあえず、スポーツクラブにでも行ってきますか…。

あすは母の誕生パーティーを開催予定!です♪

夏休み♪

2週間に渡る4時半台の代行が終わりました。
色々ミスもありましたが、とにかく楽しんで担当させていただきました!
鹿沼さん上岡さんとのかけあいも、日を追うごとにお互いのペースがつかめてきて、リラックスした雰囲気でお伝えできるようになりました。
やっぱり私は、この4時半台という時間が大好きなんだな~と改めて実感した2週間でした。
最終日となる今日は、上岡さんのアイディアで、番組最後の「この後はお知らせに続いて」「おはよう日本5時台です!」を言わせていただきました。
嬉しかったです~♪
実はこれを言うのが、2年越しの夢でした(T_T)

明日からは3連休!という方も多いと思いますが、実は私…明日から16連休…です!
ようやく夏休みをいただきます。
こんなに長く休むのは社会人になってから初めてです。何をしたらいいか戸惑ってしまうくらいですが、とりあえず旅行に行って、それから…と色々考え中です。

私の夏休みの間は、カトちゃんが4本の中継天気をすべて担当してくれます!
カトちゃんのお天気ボード解説、どうぞ楽しみにご覧くださいね♪
写真はカトちゃんが夏休みに入る前、中継天気を見学に来た時に撮ったものです。
普段は見られない、中継現場でのツーショットです(^o^)
070830kato







でも、連休♪と喜んでばかりもいられません。
非常に強い台風11号が沖縄本島に近づいています。
台風は連休にかけて、九州の西~日本海を北上する見込みです。
日本付近に停滞している秋雨前線と相まって、この連休は日本列島の広い範囲で雨が強まる恐れがあります。
お出かけの前には、最新の気象情報を確認してくださいね!

髪を切りました♪

きょうは久しぶりに、全国的に秋晴れの所が多くなりましたね。
東京は日差しが穏やかで過ごしやすい陽気でした。そんな中、きょうは仕事の後、美容院に行きました!

いつも担当してくださっているしげおさんと相談の上、今回は思い切って短くしてみました。
これだけ短くしたのは本当に久しぶり、ちょっと新鮮な感じです。
070913









なんだか眠そうな顔ですね。パーマをかけてもらっている間はほとんど居眠りしていた私です(^_^;)


台風9号が去ったばかりだというのに、南の海上には早くも台風11号が発生し、あすにも沖縄に近づく見込みです。
あさってからは3連休という方も多いと思いますが、週末は台風の動きにも注意が必要ですよ!
週末の天気、あすの放送でしっかり詳しくお伝えします!

寝坊は三文の得?!

半年振りの「おはよう日本430」、色々ハプニングはありつつも、楽しんで担当させていただいています。
普段は4時台のアナウンサーの方と関わる機会がほとんどないので、上岡さんとのかけあいも新鮮で面白いです。
あと2日というのがちょっと残念な気さえしてしまいますが、あすも明るく元気にお伝えしたいと思います…!

さて、きょうは昼のダンスレッスンに行こうと思っていたのですが、うっかり昼寝をしすぎてしまい、起きたら午後5時(_ _;)…仕方ないので夜のレッスンに行くことにしました。
家から駅までの道のりを歩いていたら、空にはきれいな夕焼け雲が広がっていました。
Sunsetclouds







早起きは三文の得、と言いますが、寝坊が三文の得になることもあるんだなあ、なんて感じた夕暮れでした。

夕焼けの翌日は晴れ、と言われています。あすの昼ごろまでは全国的にも晴れる所が多くなりそうです。
でも晴天は長続きしません。夕方以降は関東から九州で、またもや天気が崩れる見込みです。
あすも傘の活躍する一日になりそうです。

母の誕生日

きょうは母の誕生日でした。
まだまだ週の半ばなので、誕生パーティーは今度の連休にゆっくりと…ということになりましたが、とりあえずケーキお花でお祝いをしました♪
07birthday01










還暦
を過ぎても毎日パワフルに動き回っている母には本当に頭が下がります。
未だに母に頼ってしまう所も多い私ですが、母のように頼もしい女性になっていけるよう努力していきたいと思います。

夏休みの代行もあと3日
きょうは4時台の放送中にマイクが取れてしまうハプニングを起こしてしまいました。大反省です(_ _;)
あすからはいっそう気をひきしめて放送に臨みます…!

台風去って…

今週は台風9号の影響でバタバタでした。
強い勢力を保ったまま関東を直撃、しかも動きが遅い!ということで、木~金曜日に渡ってNHKのニュースセンター内は緊迫した雰囲気でした。
私自身もいつもとは違う放送枠に緊張気味で、「こういう時こそ平常心!」と自分自身に言い聞かせるのに必死でした。

2日間に渡って緊張が続いたため、昨日の午後、放送を終えた後はもうぐったりでした。とりあえずスポーツクラブのお風呂でゆったりして、その後夜8時から今朝8時まで、なんと12時間もぐっすり眠ってしまいましたZZzz。。..

これだけいっぱい寝たので今朝は心も身体もリフレッシュ!
土曜日はいつもダンスのレッスンを2クラス受けているのですが、今日はもう1つ、新しいスタジオに行ってみました。
スタジオに向かう途中、電車の窓から多摩川が見えました。
昨日は大雨で増水し、一時ははんらん危険水位を超えて避難勧告も出されました。
きょうもまだまだ水位が高く、水は茶色く濁っていました。
070908tamagawa







新しいスタジオのレッスンは私にはちょっとレベルが高めで、もうただ一生懸命!という感じでしたが楽しかったです。
レッスンが終わって「やっぱり来てよかったな~」なんて思いながらのんびり着替えていたら、一緒に参加していた友人が一言。
「そういえば、きょう、劇団四季のウエストサイドストーリー初日なんだよね~。」



なんですと…?



私、今日のチケット…持っていました...... ( ̄□ ̄;)!!


数ヶ月前に必死でチケットを取ったのに…台風で大騒ぎしているうちにすっかり忘れていました。
せっかくの初日なのに、空席を作ってしまいました(_ _;)


台風さん、少なくとも今年いっぱいはもう来なくていいですから…本当に頼みますよ(T_T)


※台風の強さと大きさについてご質問がありましたのでひとこと
台風の「大型」と「強い」にはそれぞれ別の意味があります。
強さは中心付近の最大風速、大きさは風速15メートル以上の強風域の範囲によって階級分けされています。
詳しい階級分けについては、気象庁のホームページに説明がありますのでこちらをご覧ください。

関東、大荒れです。

東京ではが強まってきました。
台風9号今夜遅くからあすの明け方にかけて関東から静岡県に上陸する見込みです。
関東やその周辺の地域の方は、今夜の外出はできるだけ避けてください。

今回は都市部でも大雨となる見込みです。
地下街や低い土地への浸水に警戒してください。
また、看板やベランダの植木鉢など、飛ばされやすいものは早めにしまいましょう。

そして、特に心配なのは山沿いの大雨です。
群馬県や静岡県の山沿いでは、この2日間の雨の量がすでに300ミリを超えている所もあります。
大荒れの天気はまだまだこれからで、あすの夜までに多い所で400ミリの大雨が予想されています。
いつ土砂災害が起こってもおかしくない雨の量です。
少しでも危険な兆候を感じたら早めの避難を心がけてください。
また、河川や用水路、海には絶対に近づかないようにしてください。

今回は台風の動きが比較的遅いため、あすにかけて、緊急体制で台風情報をお伝えすることになりそうです。
私も気を引き締めて頑張ります!

それにしても、あすは無事にNHKに着けるかが心配…早めに出発しようと思います。

ちなみに、我が家のシンバは台風などものともせずに熟睡中です…(_ _;)
Simba02

台風9号

このブログにコメントを入れられるようにしてから10日が経ちました。
皆様、コメントをありがとうございます。心温まるメッセージに元気をいただいています。
Honjさんまどか、公演がんばろうね!
きょうも台本を読みながら、名無しとチエのシーンに一人でうるうるしていた私です(T_T)

さて、南の海上の台風9号は強い勢力を保ったまま北上しています。
あすの午前中には伊豆諸島に近づき、夜には東日本に上陸する恐れがあります。

今回の台風は、南の海上から、あまり勢力を弱めることなく直接東日本にやってきます。
東日本の太平洋側を中心に大雨に警戒が必要です。
また、台風の動きが比較的遅いために、影響が長く続く恐れがあります。
今のうちに飛ばされやすいものをしまったり、非常用品を用意するなどの備えをしっかりとしてください。
そして、最新の台風情報をこまめに確認してください。

私もあす、あさっては気合を入れて、しっかりと気象情報をお伝えしたいと思います。

キャスト発表!

きょうからミュージカル体験塾の後期がスタートしました!
…って、帰って明日の支度をしていたらもうこんな時間です。
まあ、きょうはゆっくり昼寝もしたので大丈夫でしょう…?

本日は、来年3月の定期公演に向けての台本&キャスト発表でした。
台本は、中間発表会と同じく「瓶ヶ森の河童」になりました。
ただし、80名近い塾生が出演するため、内容はオリジナルのものとは違った感じになっていました。
登場人物もオリジナルとはちょっと違いますが、私は中間発表と同じく、チエ役を演じることになりました。
中間発表は一部分の抜粋でしたが、全部を読んでみると、かなり難しそうな役です。でもその分やりがいもありそうです。
これから半年間、塾ではチエになりきってがんばりたいと思います…!
Jukudaihon_2









しょーこちゃん青果会社の部長役、キャリアウーマンです…普段の様子からは想像できませんが、きっと化けてくれることでしょう。
ちなみに前回公演で夫(ヒボコ)だったHonjさんと私は父娘の関係です(^_^;)
婚約者のチバちゃんを演じるしょーたとは一回りの年齢差…頑張って若返りたいと思います(苦笑)


では、明日の放送に備えて少しだけ寝ます。
久しぶりの4時台はなかなかペースがつかめずぎこちない感じになってしまいましたが、明日以降はしっかりできるよう頑張りたいと思います。

心配なのは台風9号。木~金にも関東に近づく恐れがあります。
今週は台風の動きにもご注意ください!

明日から後期です

9月になりました。
東京では薄着をしていると肌寒いと感じるくらいになってきましたが、西日本では蒸し暑が続いています。
からへの季節の変わり目が、今ちょうど日本列島を通過中です。


明日からは、1ヶ月間の夏休みが明けて、ミュージカル体験塾の後期がスタートします。
…ということで、掲載すると言っていてすっかり遅くなってしまいました、7月30日に行われた中間発表会の様子をご紹介します!
満載の写真は、すべてカメラマン、浜野裕さんの撮影です♪
いつもありがとうございますm(_ _)m

中間発表会では、グループごとに歌、タップダンス、ダンス、演技の発表をしました。
まずはの発表、私たちのDチームは「千の風になって」の合唱でした。
私は指揮も担当しました。
大学の女声合唱団では学生指揮者だったのですが、指揮をするのは久しぶりでちょっと緊張しました。
Juku2007chukan01







タップダンスは、4つの発表内容の中でもっとも苦手です…余裕そうなしょーこちゃんの後ろでかなり必死になっています(^_^;)
Juku2007chukan02







ダンス「Sing Sing Sing」、帽子を持って踊りました。
私は1列目の左から2番目です。
Juku2007chukan03
Juku2007chukan04







演技は、まず狂言(小舞)の発表。お気に入りのピンクの浴衣ですが、着替え時間が数分しかなくて冷や汗ものでした。
小舞の発表はもっと冷や汗ものでしたが…(_ _;)
Juku2007chukan05







続いては「瓶ヶ森の河童」の発表。私の役はテレビ局のプロデューサーであるチバちゃんの婚約者、チエでした。
Juku2007chukan06
Juku2007chukan07






ちなみにしょーこちゃんは、主人公である小六の母親、ルミ子役でした。
Juku2007chukan08







フィナーレは全員で大合唱!
Juku2007chukan09
Juku2007chukan10







休み明けの明日は、いよいよ3月23日に行われる定期公演に向けて、台本と配役が発表されます。
どんな台本なのでしょうか…私やしょーこちゃんは何役になるのでしょうか…?
発表になったら、またご紹介したいと思います!

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ