フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 仕事復帰! | トップページ | 博多 »

この生命誰のもの

きのうは劇団四季の「この生命誰のもの」を観に行きました。
ミュージカル観劇が多い私ですが、この作品はストレートプレイです。
交通事故で首から下が麻痺して寝たきりとなった主人公が、機械のように生かされ続けるより人間らしく「死ぬ権利」を主張し、何とか主人公を生かそうとする主治医と対立するというとてもシリアスで深いストーリーでした。
「死ぬ権利」は認められるべきものなのか、観劇しながら私自身も答えを出すことができませんでした。
自分が主人公の立場だったら、主治医の立場だったら…、色々なことを考えさせられました。
見終った後も、「ああこれでよかった」とすっきりすることはできませんでしたが、結論がどうであれ、主人公、弁護士、判事、そして医療関係者たちが、それぞれ主人公の生命とその意義について真剣に考え、大切にしようとしていたことが伝わってきました。
ラストシーンは涙がこぼれました。
観に行ってよかったです。


さて、秋雨&肌寒さから解放され、きょうはほぼ全国的に穏やかな晴天ですね♪
洗濯物がなかなか乾かなくて困っていたので助かりました。
しかし、心配なのが南の海上の台風15号、週末は沖縄、そして来週は日本の広い範囲に影響を与える可能性があります。

台風が心配な中、私は連休を使ってちょっと出かけてきます。
無事に帰れるのかしら…ちょっと心配なのですが…(_ _;)

« 仕事復帰! | トップページ | 博多 »

コメント

今晩は、今週はとっても楽しみにしている、毎日五時台の、゛ひさこのここに注目゛、毎日拝見しました。今日は、八時にはジャッケトを脱いでいましたね。私は、橋詰さんが、加藤さんの代わりをした、四時半台のを拝見していた習慣がすっかり身についてしまいました。気がついたのは、四時半台の、予報と、五時台の、橋詰さんの予報に変化かある時があります。気象情報は、刻々と変化するんだと思いました。連休のお休み、台風15号の影響が無いと良いですね。出来れば、携帯でブログアップして下さい。では、良い連休をお過ごし下さい。

生命って改めて考える機会があるといいですよね。また仕事のことになってしまいますが、生命を授業で取り扱うことを意識的に増やしています。やはり、生命って人間にとって基本ですよね。私はそう思います。

生命についての選択権、その答えは私にも全く分かりません。ただ、ひとつの生命を持った私もその立場によって、生命に対する見解が異なるのではないかと思います。でもみんなが個々の立場において、生命に対して最善を尽くしているのだと思います。生命って自分だけのものじゃなくて、自分以外の多くの人との間に築かれているものなのかも知れないって考えさせられました。今日は東北地方の仕事でしたが、湿度も低くヘリコプターもしっかり飛んでくれました。湿度の高い日はエンジンの性能が大幅にダウンするんです。テキメンです。天気予報って意外かも知れませんが、その日のエンジン性能を予想する事にも大いに役立っています。

橋詰さん、お疲れ様です。
生命って不思議ですよね。私達それぞれが生命の意義を常に探して考えているんだと思います。その中には言葉ではきっと表現できないものがあるのかなあ・・・難しいけどとても大事なことがありそうで・・・
 連休、気をつけて行って来て下さいね^^明日も橋詰さんが笑顔でいますように☆☆☆☆☆

 橋詰さん、こんにちは。
「この生命誰のもの」観劇されたのですね。かなりテーマ性が強いものまでご覧になられているご様子、なかなか出来ないですよね。私も観に行こうと四季のHPを確認したところ、今の私には受け止められない内容の様でしたので、次回上演まで待つことにしておりました。橋詰さんのコメントを拝見した所、私は号泣してしまうのではと思いましたよ。きっと、橋詰さんは色々な内容の作品を肌で感じて、自分自身に刺激を与えているのでしょうね。もちろん、自身の役作りにも。
5日O・Aの「尚子のここに注目っ!」久しぶりに小郷アナとの息ピッタリのタイトルコール、お待ちしておりました!これだけで、連休中は秋晴れが続くのではと思わせてくれます。週末台風を心配しながらのお出かけのご様子、良い休暇になります様に、また月曜日からも元気な橋詰さんにお目にかかれます様に。(5日の「おはよう日本」のO・Aも通常通り拝見しておりましたが、 加藤さん・小郷アナ・橋詰さん・首藤アナの4名とも衣装に「赤色」を入れられてましたね、スタイリストさんの粋な計らいですか。)

台風15号の影響が出ないといいですね。
昼間は暑くて、夜はひんやり。半袖との訣別がなかなかできないこの頃です。

観劇いいですね!
私は地方なのでなかなか観る機会もなく物語の内容は知りませんが、観たいです。コメントされていらっしゃるとおり、生命は自分ひとりだけのものではありませんよね。
人生が始まった瞬間から死に至る最期の瞬間まで人間が生きていく上で欠かせない資質は、愛情であり、思いやりであり、優しさであると感じていますし、一方で生命に真剣に向き合うこと、同時にその大切さに気づくことが重要だと思います。

>投稿 | 2007年10月 6日 (土) 09時03分

すみません。上記投稿に名前が抜けておりました。ご寛恕願います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178984/16666771

この記事へのトラックバック一覧です: この生命誰のもの:

» 劇団四季 この生命誰のもの [よしなしごと]
 月1回のペースで行くようになった劇団四季ですが、今回はミュージカルではなく、劇です。この生命誰のものを観てきました。 [続きを読む]

« 仕事復帰! | トップページ | 博多 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ