フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 読書の秋…もとい、お誕生会♪ | トップページ | 食欲の秋・番外編 »

芸術の秋!

今週は秋晴れが続きましたね♪
でも、きょうから天気は下り坂。週末はぐずついた天気の所が多くなりそうです。

さて、「秋」シリーズ最終回は「芸術の秋」
ちなみに昨年、芸術の秋について書いた内容を見てみると…。


私にとっての芸術の秋は、もちろんミュージカル「観る方」「演じる方」も相変わらず満喫しています!
(2006年9月26日のブログより)


…今年と一緒じゃんっ…!


ということで、最近の「観る方」「演じる方」についてです。


まずは「観る方」
きのう、「レ・ミゼラブル」千秋楽を観に行きました!
会場は…今月はじめにさんざん通った「博多座」です…福岡日帰りを決行してしまいました。
071024hakataza










番組が終わったらすぐに羽田空港に向かい、開演直前に劇場に滑り込み、終演後はそのまま福岡空港に直行でした。
あれ、チケット代と片道の交通費がほぼ同じ…?(^_^;)

でも、やっぱり行って良かったです。
千秋楽は独特の魅力がありますね。とにかく熱い!ステージでした。

きのうは20周年スペシャルキャストとして、20年前のキャストの方も出演されていたのですが、現役キャストの方と競演していてもまったく違和感がありませんでした。
ファンティーヌ役の岩崎宏美さんはもう50歳近い方ですが、歌声や身のこなしが完全に20代の娘になりきっていました。女優さんは演技で何歳にでもなれるのですね…見習いたいです。

マリウス役の泉見洋平さんも、私より年上とは思えないくらい若々しくて情熱的な演技でした。感情のこもった歌声は、相変わらずすばらしかったです。

2ヶ月ぶりに拝見したフイイ役の松原剛志さんも素敵でした。初日に観劇した時から歌の上手さにびっくりさせられたのですが、この5ヶ月の間に演技も深みを増して、いっそう魅力upでした。次回公演ではぜひアンジョルラスで拝見したいです♪

他にも書きたいことはあるのですが、またオタクな内容になるので…。
でも、今年の夏から秋にかけてたくさんの感動をくれたこの作品に、あらためてお礼を言いたい気分です。

そうそう、先日ブログのコメントで教えていただいた本を古本屋さんで購入しました!
遅ればせながら「読書の秋」もスタートしそうです。
071025book_2











続いて「演じる方」
ミュージカル体験塾の定期公演「瓶ヶ森の河童」、練習は着々と(?)進んでいます。
私の役「チエ」は、歌とダンスは少ないのですが、台詞が多くて覚えるのが大変です。
しかも物語の重要なポイントとなるシーンがたくさんあって、どう演じたらいいか日々葛藤しています。

チエの父親は有名な大学教授だったのですが、チエが高校生の時に「山に入る」と行って家を出たきり10年間も行方不明になっています。
父親に婚約の報告をして結婚式に出席してほしいと伝えるために瓶ヶ森まで父親を探しにきたチエは、山人となって獣とともに類人猿のような生活を送る父親と再会するのです。

思春期の時に失踪して、10年間も会っていない父親を探しに行く心境ってどんなだろう?

自分の父親がまるで類人猿のような姿で自分の前に現れたらどう思うだろう?

「俺はもう人間じゃない」と言われたら…?

「非日常」の中に自分を持っていくことの難しさを感じています。
あと5ヶ月間、私の中にチエが入り込んでくれることを目標に、まだまだ日々葛藤し続けます…!

公演は来年3月23日(日)日本青年館にて行われます。
詳細が決まり次第このブログでもご紹介しますので、もしお時間がございましたらぜひ観にいらしてくださいね♪

« 読書の秋…もとい、お誕生会♪ | トップページ | 食欲の秋・番外編 »

コメント

橋詰さん。はじめてコメントします。
朝の寝ぼけマナコで見ていますが、いつもさわやかな橋詰さんを見て、頭が目覚めてきます。
歌って踊れる気象予報士、ますますご活躍期待しています。
ところで個人的に、橋詰さんの姿のイラストがたまーに出てくるのが大変好きなのです?
(もちろんご本人はもっとかわいいですよね。)
この話題過去ログにありましたっけ?
またゆっくりさかのぼって見てみますが。


ミュージカル・・・・・しばらく拝見していませんねぇ。。。

久々に本格的な芸術鑑賞もしようかなって思う今日この頃ですが,なかなか実現できません。。。

博多座は福岡で有名な芸どころ。そこを訪れるとは目の付け所がイイですね。一流の演劇を楽しまれた事でしょう。時々、宝塚なども上演されます。博多座の近くに「キャナルシティ」という複合商業施設があります。NHK福岡時代に小郷アナは取材で訪れていました。そこは近未来風でホテル、お店、映画館などがあり凄く面白いですよ。また、福岡に来た際には是非、お寄り下さい。

 橋詰さん、お疲れ様です。
 ~の秋!結構いろいろ楽しめますよね。あといろいろなことが考えさせられるっていうか・・・ミュージカルは細かい所まで私はこだわってしまうのでとっても嬉しい内容です。レ・ミゼラブル観たい,,,

 日曜日の日、友人の結婚式で楽器を演奏しましたが、日頃の練習のおかげでバッチリでした^^
 明日も頑張って下さいね☆☆☆☆☆

「こんばんわです。 芸術の秋…紅葉の綺麗さと実りが、トテモ良いです! 演劇は今ひとつ見たいと思わないですが、紅葉にオルゴールを静かに聴くのも良いかな?」 天気予報も元気に頑張って下さい! 風邪引かないでファイト。。

 橋詰さん、こんにちは。
今週もスタジオからの解説・中継天気等お疲れさまです、元気な橋詰さんの影響でしょうか 秋晴れのパワーもさらに倍増していた様な週でしたね?!
 
博多座日帰り観劇記、ありがとうございますっ!
チケットの確保もさぞ大変だった事と思われます。
 千秋楽おなじみのアンコールもあった事と思います、まだまだ感動の余韻の真ん中にいるであろうお気持ちがコメントからも十分伝わってまいります。
 観劇した岩崎ファンティーヌのご感想を拝見し、橋詰さんお勧めの「誰かを愛することは神様のおそばにいることだ」の前のフレーズ、島田エポニーヌとの「神は救いの世界へ~」を鮮明に思い出しているところです。(観劇中の時はもちろん涙・涙です。)
 泉見マリウス、この度も大絶賛ですね。来年は「ミス・サイゴン」の「トゥイ」役にも決まったようですし、また違った一面も拝見出来るのが楽しみです。(「フイイ」でおなじみの「石井一影さん」も同じ役を演じます)
 前回の博多座で拝見出来なかった、松原フイイ 本公演5ヶ月の集大成の千秋楽となっていたようですね。次回公演での、アンジョルラス役抜擢に期待が膨らみます。(その後は「ジャベール」でしょうね。)カーテンコールでの2F席へのフラワートス、というよりフラワーライナーだったとの事、きっと「フイイ」の「来い相手になるぞー」の勢いで投げた事でしょう。
 
 「レミゼラブル 2007」も終焉し、ちょっぴりさみしく ぽっかり何かが無くなった様な思いをされている事と思いますが、その思いが深まって次回の観劇に新しい感動が生まれてくる、まさにそんなミュージカルだと私は思います。
 次回上演まで、若干の時間が必要かと思われますが、また新しくバージョンアップする時間と思い楽しみにお待ち致しましょうー。

 また、ご自身が演じられる方も、文面から高度な演技が要求されている様ですね。ただ、観劇する側からは、非常に楽しみな役どころとも思えました。公演が大変楽しみです。(もちろん祥子さまを拝見するのも!)

 それでは、週末気候は下り坂なのですね、橋詰さんにおかれましても体調には十分ご注意して、ダンス・ミュージカルレッスン等お続け下さい。
 
 PS:「レ・ミゼラブル百六景」無事入手出来なによりです。橋詰さんにはあまり物足りないかと思われますが、何回か読み直しつつ ミュージカルの背景を思い出すと、また新しい発見があるかと思います。(内容がほぼご存知でしたらゴメンナサイ)

NHKの「ハート・ストリート」に私の絵が入選。渋谷のマイルヤング前の街路灯にフラッグとして飾られます。御機会がありましたら橋詰さんも是非、見てくださいね。

 橋詰さん、はじめまして。
いつも楽しくブログを拝見させていただいています。
 レミゼ2007観劇お疲れさまでした。私も今年は帝劇、博多座と何度も通いまして、千秋楽は橋詰さん同様日帰りしました。(^_^)
 レミゼは何度見てもまた見たくなる魅力たっぷりの素晴らしい作品です。また次回の再演を楽しみにしましょう。☆彡

おはようございます。
今朝、TV見ましたよ☆今日は塾の日ですね。
公演、楽しみにしております。
それにしても、「チエ」という名、見るたびにドキっとしちゃいます(爆)。私のことぢゃないのにね…(笑)。
公演当日はチケットのもぎりで忍び込む予定ですので(笑)、よろしくです。

レミゼの千秋楽、いいなぁ~。私も見たかった…。
結局、今回は東京公演の1回きりで、通いませんでした。
(お財布とも相談しないといけないからなぁ…(TT))
またまた、公演雑記のせてください♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178984/16868160

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術の秋!:

« 読書の秋…もとい、お誕生会♪ | トップページ | 食欲の秋・番外編 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ