フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

寒さの効用

今週はすっきりとしない天気冬の寒さが続きましたね。
中でも、きょうは本当に寒い一日でした。
東京の気温は11.3℃までしか上がらず、クリスマス頃の気温でした。


でも、急な寒さは辛いことばかりではありません。
都心では、先週あたりから紅葉が急速に進みました。
NHK隣の代々木公園でも、いま紅葉が見頃です♪
071128koyo01








そして、街路樹のイチョウもきれいに色づいています。
071128kouyou02







昨年はこの付近のイチョウは色づきが良くなくて、黄色くならずに、からそのまま茶色に変わってしまった葉が多く見られました。
ことしは鮮やかな黄色、中継をしながら黄葉を楽しんでいます(*^o^*)


あすの朝も紅葉黄葉の下、寒さに負けず、元気に気象情報をお伝えしたいと思います!

あと1ヶ月!

先週の冷え込みで都心の紅葉が進みました。
きのう、東京では平年より6日遅くイチョウの黄葉が観測されました。
NHK前の街路樹も急速に色づいてきました!
071126koyo









きょうは暖かくて過ごしやすい所が多くなりましたが、冬は間近、今週末からはいよいよ12月です!

クリスマスまでも後1ヶ月を切り、あちこちでイルミネーションも始まっています。


ということで、最近見かけた「クリスマス」を3本立てで…。


先日帝国ホテルに行ったらホテル内には大きなツリーが飾られ、外ではイルミネーションがきらめいていました。
イルミネーションは建物の外壁も使っていて、とても豪華!でした。
クリスマスイルミネーションって、見ているだけで気持ちがワクワクします♪
071123illumination










通っているダンススタジオの窓辺にもクリスマスツリーが飾られるようになりました。
071124tree












毎年、クリスマスまで1ヶ月くらいになるとこのツリーが出て来るのです。
これを見ると、「ああ、今年もこの季節になったんだなぁ…と思います。


そして、スタジオで一緒の英子さんからこんなチョコレートをいただきました♪
071125chocolate









クリスマス限定塩キャラメル味のチロルチョコです(*^_^*)
チョコレートと限定商品に弱い私にはツボでした(^O^)
英子さん、ありがとうございました~m(_ _)m


そうそう、クリスマスケーキの予約も無事に済ませました。当日が楽しみです(*^_^*)

3連休♪

きょうも東京は快晴、今週ずっと続いていた冬の寒さも少しずつ緩んできています(^o^)/
北日本の荒れた天気も一段落で、あすは広く行楽日和になりそうです♪


さて、久々の3となった私は、お休みを満喫しています(*^_^*)

木曜日の仕事が終わった後、ミュージカル「モーツァルト!」を観に行きました。
この作品は今回で再々演、ずっと観たいと思っていたのですが、念願が叶いました。

ダブルキャストのヴォルフガング役は中川晃教さんでしたが、とにかく役のイメージにぴったりで、自然と引き込まれました。
「SHIROH」「TOMMY」でも思ったのですが、中川さん「自分らしさを追い求める天才」役が本当によく似合います。

作品全体からは色々なことを感じ、考えさせられました。
父親のレオポルト、姉のナンネール、そしてヴォルフガング、それぞれに共感できる部分があって、やっぱり最後は涙していました。

私も天才に憧れたことが何度もあるけれど、実はって哀しい存在なんだなぁ…と思いました。


観劇の後は、中継でお世話になった李さんカトちゃんと飲み会でした♪
場所は新大久保の韓国料理屋さん「屋台クンバリ」です。
「クンバリ」というのは「軍人さん」という意味なんですって。たしかにお店の中には迷彩色の軍服が飾られていました。

チヂミやプルコギなど、お料理はどれもおいしかったのですが、特におすすめは「アル湯」です。明太子の鍋なんですって。
071122arutan










たしかに明太子がいっぱい!スープはとっても辛かったけれど美味しかったです(*^o^*)
ちなみに、上に乗っているのものは辛子、これはめちゃくちゃ辛かったです!

冷たい北風が吹いて本当に寒い夜でしたが、楽しい会話と熱々のお料理で心も身体も温まりました。
李さん、ありがとう!次は餃子の会、開催しようね♪
0711223shot








これから、この2日間お休みしていたダンスのレッスンに行ってきます!

強い味方、登場!

今週は急に寒くなりましたね。
けさの東京は今シーズン一番の冷え込みとなり、6:30過ぎの中継時、渋谷の気温は4度台…まさに、足元から冷えてくるような寒さでした(>_<)

でも、今週から、中継天気に強い味方が現れたんです♪
それは、こちらです!
071121downcoat










先日、カトちゃんと見に行って取り寄せたダウンコートがようやく届きました!
ひざまでの長い丈で、これを着ていると冷え込んだ朝でもかなり快適です(*^_^*)
これで、これからのシーズンも頑張って乗り切れそうですo(^o^)o

この他に、冬山用のすごい(!)靴とフリースのひざ掛けを用意していただいたのですが、こちらは、もう少し寒くなる季節までお預けです。
出番が来た時に、またご紹介したいと思います。


今夜は全国的に冷えそうです。
お休み前ですが、飲み会や残業で帰りが遅くなる方は風邪をひかないようにしてくださいね。
私も、今夜は飲み会で遅くなりそうなので、しっかり寒さ対策をしていきます!

来週は寒さが少し緩んで、日和の日が多くなりそうですよ♪

変わり目

暖秋傾向から一転、きのうから急に寒くなってきましたね。

いよいよ季節の変わり目、これからは強い寒気が次々とやってくるようになり、に向かって季節が大きく進みそうです。
まずはあす夜からの寒さにご注意を!


さて、カトちゃんのブログにもありましたが、お天気中継スタッフの李さんが、きのうで仕事を離れることになりました。

李さんは韓国からの留学生ですが、この度就職が決まったのだそうです。

李さんは中継スタッフの紅一点で、彼女がいるだけで現場が温かくなるような存在でした。
待ち時間に二人でいろんなことを語り合ったのも思い出深いです。

李さん、おめでとう!
中継で会えなくなってしまうのは寂しいけれど、またお食事でもしながらゆっくり話しましょう(*^_^*)
0711163shot








仕事の後は久しぶりにCATSを見に行きました。
CATSの東京公演は、先日11/11に3周年を迎えたばかりです。(記念日の公演は、自分たちのミュージカル稽古で観に行くことができなかったのですが…。)
これだけのロングランになるのも納得、CATSはやっぱりすばらしい作品だなぁ、と再確認しました。

CATSは私が最初に「ハマッた」ミュージカル作品です。
客席も含めた劇場全体の不思議な雰囲気、すばらしい楽曲、猫になりきって踊るダンスのしなやかさに引き込まれました。
それから今まで、何度劇場に足を運んだか、数え切れないくらいです。

この作品はそれぞれの役者さんに任されている「遊び」の部分が多くて、キャストが変わる度に違った魅力が出てくるのも魅力の一つです。
きのうのキャストも、ステキな方がいっぱいでした。

特にすばらしかったのはタントミール高倉恵美さんグリザベラ早水小夜子さん
高倉さんはスタイル、ダンス、雰囲気のどれをとっても100点満点という感じで、いつも見とれてしまいます。
早水さんの歌とお芝居からは、グリザベラのプライドの高さと哀しさがしっかりと伝わってきます。「メモリー」の熱唱を聴きながら、涙が止まりませんでした。

役の雰囲気にぴったりでお気に入りなのが、アスパラガスバストファージョーンズ田島亨祐さんディミータ有永美奈子さん、マンゴジェリー武藤寛さんギルバート龍澤虎太郎さんです。

スキンブルシャンクス石井雅登さんシラバブ紺野美咲さんは初見でしたが、お二方とも歌声がとてもきれいでした。
役柄にも合っていて、良かったです。

やっぱり私はCATSが大好きです♪


久しぶりに観劇したら、売店には色々新しいグッズが並んでいました。
で、うちの飼い猫シンバにお土産を買ってあげました。
タイヤの形をした猫用のおもちゃです。
Catstire







それなのに…シンバはおもちゃに見向きもしません(_"_;)
シンバも、そろそろ子猫から大人の猫へ、変わり目なのかもしれませんね。

お久しぶりですm(_ _)m

ここ最近色々と忙しくて、久しぶりのブログ更新になってしまいました(^_^;)
でも、本人はいたって元気ですのでどうぞご安心を♪


きのう、きょうと、ほぼ全国的に穏やかな晴れの天気が続きましたね。
NHK付近の空も快晴で、心が洗われるような濃い青空でした。
071113bluesky










右側に写っている街路樹のイチョウは、まだ青々としています。
平年では、東京でイチョウが黄葉するのは11月19日頃ですから、やはり今年は暖秋傾向で平年より遅くなっているようです。
でも、同じNHK付近でも、代々木公園に近い側はかなり色づいています。
ほんの数十メートルくらいしか離れていない場所でも、風の流れや交通量などで朝の気温が違っているのでしょう。


さて、気象予報士カレンダー、いよいよあす発売です♪
きょう、NHKの気象班にて、一足早く届いたカレンダーを見ました!

自分が載っている写真は色校正などで見ていたのですが、他のキャスターさんたちのワンショット写真は初めて拝見しました。
いや~、皆さん女優顔負けです!ポーズもばっちり決まっていて、それぞれの個性が出ています。
ステキな出来上がりですよ(*^o^*)

自分だけ何だか緊張した笑顔です(^_^;)…本人的にはもっとニッコニコのつもりだったのですが、意外と笑っていないものなんですね~。

予約してくださった皆様の手元にもまもなく届くと思いますので、「あ~緊張してたんだな~」と温かく見守ってやってください。


暖かい日が続いている日本列島にも、あすから強い寒気が近づいてきます。
あすは北日本、あさって以降はしだいに全国的に寒くなりそうです。
体調管理にご注意ください!

○○デビュー?!

きょうは立冬。暦の上ではとなりました。
それに合わせるかのように、東京では今朝、この秋以降一番の寒さとなりました。
今朝の中継は本当に寒かったです(>_<)

でも本当はこのくらいの気温が平年並み。
「冬至冬中冬初め(冬至は暦の上では冬の真ん中だが、実際には冬が始まる頃である)いわれるように、本格的な寒さがやってき始めるのはまだ1ヶ月以上も先のこと。
このくらいの気温で音を上げていては冬の寒さを乗り切れませんね。
健康にいいものを食べて、運動をして、体を鍛えて頑張らなくっちゃ!


ということで…はありませんが、本日、ある健康食品デビューをしてしまいました!
その健康食品とは…。


今朝の放送後、キャスターの皆さんが食パンに何かを塗って、盛り上がりながら食べているのです。
何かと思ったら、これでした。
071108natto










きょうの「まちかど情報室」で紹介された「パン用納豆」です!


好き嫌いの多さでは右に出るもののいない私ですが、その中でも、納豆は最も苦手な食べ物の3本指に入る食べ物です。
でも「そんな人にこそ食べて欲しい」とのこと、納豆の臭みが全くないんだそうです。

で、仕方ないので食べてみました。
写真の左上に写っているくらい、食パンのほんのひとかけだけですが…。


食べてびっくり!粘りもないし、たしかに納豆っぽい感じは全くありません。
普通のチョコレートペーストという感じで、これなら納豆嫌いのお子さんでも大丈夫そうです。
色々なアイディア商品があるんですねえ。


でも私の場合、ここまで工夫して納豆を食べるより先に、お菓子とアイスクリームばかり食べている食生活を見直さないと(^_^;)

秋晴れ最終日?

071107bluesky







きのうのどんより&肌寒い一日から一転、きょうはさわやかな秋晴れとなりました♪
あすもほぼ全国的におだやかに晴れる見込みです。

ですが、「秋晴れ」はきょうまでです!

といいますのも…


あすは立冬、暦の上では早くもに入るのです!


きょうの放送後、キャスターの皆さんと朝ごはんを食べに行った帰り道、幼稚園の庭で園児たちが焼き芋をしていました。
一足早い冬景色、私も幼い頃は家の庭で焼き芋をしたなあ…と何だか懐かしくなりました。

今年は暖秋傾向ですし、まだまだ体感的にはは遠い感じですが、それでもあす以降、朝晩はかなり冷える日が多くなりそうですよ。
絶好の焼き芋日和(?)ですが、あすも空気が乾燥しますから火の元には十分に注意してくださいね。

名誉挽回?

きょう(といってもまもなく終わりますが)、文化の日「晴れの特異日」です。

きのうの「ここに注目」でも取り上げましたが、特異日とは「特定の天気が現れやすい日」のこと、11月3日は統計的に見て晴れやすい日とされています。

しかしながらここ数年の傾向では結構天気が崩れがちで、過去10年の東京の晴天率は50%、特異日らしからぬ雰囲気になっていました。
きょうは北日本の日本海側を除いて概ね晴れましたから、、といったところでしょうか?


さて、知人からメールで知らせてもらったのですが、本日の中日スポーツに、士カレンダーの記事が載っていたそうです。
詳しくはこちらです。

勢いはハリケーンなみ、ですか…さすがスポーツ新聞は言葉巧みですね(^_^;)
でも、早速予約をしてくださった方もたくさんいらっしゃるようで、嬉しい限りです。
ありがとうございますm(_ _)m

ちなみに、カレンダーの写真を見たの感想は、


「あら、山本さんも加藤さんもかわいいわね~♪」




母さん、あなたの娘は…?あんまりです…(T_T)

冬近し!

11月になりました!
この秋は平年より気温の高い日が多く、なかなか深まる秋を実感できませんが、今週末からはこの季節らしい寒さの日が増えてきそうですよ。


さて、きょうは番組の後、カトちゃんと一緒に冬の中継用の防寒具を買いに行きました。

衣装のオーバーコートもあるのですが、真冬の早朝3時間外にいると、コートやブーツを身に着けていても芯から冷えてきてしまいます。
そこで、待機している間にコートの上から着られる防寒具を探しに行ったのです。

冬山登山用のコートならどんな寒さでも大丈夫でしょう!ということで、神保町にある山岳用品店に行きました。
いかにも「登山好き」という雰囲気のお客さんたちの中で私たちは明らかに浮いていましたが(^_^;)、お店のスタッフの方に丁寧に説明していただきながら色々試着しました。
071102coat










冬山用のダウンはたしかにめちゃくちゃあったかいです!
でも中継で着るにはちょっとモコモコとかさばる感じです。それに丈ももっと長い方がいいなあ…等々、1時間近く迷った結果、登山用ではない長いダウンを取り寄せることになりました。

長らく付き合ってくださいましたお店のスタッフの皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
実際に中継で着るのはまだ先のことになりますが、また機会がありましたら、私たちが選んだダウンもこのブログでご紹介したいと思います(*^_^*)


帰りに渋谷駅付近を歩いていたら、街中にはクリスマスツリーが!
もうそんな季節なんですねえ。
071102tree










あ、クリスマスケーキ予約しなくっちゃ!

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ