フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

霜柱

先週は一段と冷え込む日が続きましたね。
東京も金曜日にはこの冬一番の冷え込みになり、先々週は微妙だったもしっかり張っていました。

そして、渋谷でもぶ厚い霜柱が!
080125shimobashira







幼い頃、冬の朝はを踏みながら登校するのが楽しみでした。
何だか昔を思い出して、ザクザク踏んではしゃいでしまいました。

そんな風に、私にはとても思い出深い霜柱ですが、地域によってはを見たことがほとんどないという方もいらっしゃるようです。

冬晴れでが強まりぐっと冷え込んだ朝、地中から地表に染み出してきた水分が凍ることで、を持ち上げるようににょきにょきと発生します。

発生しやすいのは晴れの日が多い、しかも地中がしっかり凍りついている寒冷地でなく、に冷え込む地域です。

そしてにもポイントがあります。
あまり固い土ではができにくく、火山灰の土でできやすいんです。
中でも、ローム層ができやすい土といわれています。
だから関東でよく発生するんですね。

今週前半は冷え込みが緩みますが、また週末は寒くなり、ができるくらいの込みの日が多くなりそうです。
でも寒さに負けず、今週も気いっぱいで気象情報をお伝えしたいと思いますo(^-^)o


P.S.
ミュージカル体験塾の定期公演、たくさんの方からチケットの申込をいただきました。
ありがとうございますm(_ _)m
チケットは現在も受付中です。詳しくは1/20ブログをご覧ください。

第二の人生

寒い日が続いていますね。
きのうは東京でも、この冬初めての本格となりました。080123snow_2








そしてきょうは、北日本や北陸で雪や風が強まり、大荒れの天気となっています。
あすにかけて、北日本を中心に広い範囲で荒れた天気となりそうですから、大雪や暴風、高波に警戒してください!
関東から西の太平洋側では天気の崩れはあまりありませんが、たいが強まり、夜は一段と冷えそうですのでご注意ください。

…ということで、朝の中継をする身には辛い冷え込みが続いている訳ですが、最近少し感じ方が変わってきたような…?

相変わらずい~!」と思ってはいるのですが、それ以上にはちょっと妙…もうちょっと冷えたらもっとしっかり凍ったのにな~。」と思ったり、「すごい雪景色!ここら辺からこう撮ってもらえますか?いい絵ですね~♪」なんてはしゃいだりするようになってきました。
確実に身体が中継仕様になってきています?!


そんな朝の中継を支えてくださっているのが、中継担当のFD(フロアディレクター)さんたちや、カメラマンさんです。
先日、カメラマンの藏田さんが定年で退職されることになり、カトちゃんと一緒にお疲れ様のランチ会をしました。
080121kuratasan







天気中継のカメラマンさんは日によって変わるのですが、田さんには月2回くらいのペースで担当していただいていました。
田さんは撮影するだけではなく、解説や予報をしっかり聞いてくださっていて、コメントの一つ一つにうなずいてくださるので、「ああ、伝わっているんだな。」という実感を持ちながら中継をすることができました。
藏田さん、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

ちなみに、定年後は趣味の家庭菜園に打ち込まれるそうです。
といってもきちんと農地を借りてかなり本格的になさっているようです。
第二の人生の設計をしっかりと考えていらっしゃるんですね…私も、田さんみたいにいきいきと歳をとりたいな、と思いました。

そうそう、お土産に、家庭菜園で取れたヤーコンをいただきました。
ヤーコンって初めて見たのですが、そのままサラダなどにして食べられるそうです。
どんな味なのかしら…今週末にも、家族でいただきたいと思います(*^_^*)

ミュージカル体験塾、チケットのお知らせ

今日も寒いですね(>_<)
西日本では既にの降り出している所もあるようです。
明日にかけて、交通機関への影響にもご注意ください。


さて、今回はミュージカル体験塾の定期公演についてご案内です。


ミュージカル体験塾 第9期定期公演
「瓶ヶ森の河童」 やって来た酔っ払い医者!篇

★日時
3月23日(日)
昼の部  12:30~
夕方の部 16:00~
(上演時間は休憩込みで2時間30分程度だと思います)
※先日ご案内しました夕方の部の開演時間にミスがありました。
 申し訳ありませんでした。

★会場
日本青年館 大ホール
(会場HPはこちら

★チケット
指定席:2,000円
自由席:1,500円


本日より橋詰扱いのチケットを受付させていただきます。

ご希望の方は当ブログのコメント欄より(どの記事へのコメントでも構いません)、冒頭に<チケット申込>とご記入の上、下記の内容をご連絡ください。

------------------------
<チケット申込>
(1) お名前 (HNでなく本名をフルネームでお願いします)
(2) メールアドレス (携帯電話のアドレスも可、フリーアドレスはご遠慮ください)
(3) ご希望の時間 (昼もしくは夕方)
(4) 枚数
(5) 席種 (指定席もしくは自由席)
------------------------

折返し、ご連絡を差し上げます。(コメントは公開されません。)
もし3日以内に連絡がない場合は、メールアドレスをご確認の上、再度ご連絡をお願いします。

よろしくお願いしますm(_ _)m


★ご案内
前方および中央付近のお席は全て指定席になると思います。

受付は公演直前までさせていただきますが、指定席は枚数に限りがございますので早めにお申し込みください。

毎年、昼の部はかなり混み合います。特にお時間のご希望がない方は夕方の部がおすすめです。

今回受付させていただくのは橋詰扱いのチケットです。
近いうちに文化放送開発センターやプレイガイドからも発売されると思いますので、そちらをご利用くださっても構いません。

橋詰のご友人の皆様はブログからではなく、メールなどで直接ご連絡ください。

寒中お見舞申し上げます。

今週は本当に寒い日が続きましたね(>_<)
昨日の朝の中継では、前日から水を張ったたらいを外に出しておいたのですが…。
080118ice01







凍っていました!
(微妙な凍り方だったので放送では取り上げなかったのですが。)
080118ice02







明日にかけて寒さの続く所が多くなりそうです。
明日は西~東日本の広い範囲での予報!
体調管理に十分に気をつけて、交通情報にもご注意くださいね。


さて、ミュージカル体験塾の定期公演について、何件かお問い合わせをいただいています。ありがとうございます。
明日、チケットのご案内を掲載させていただく予定です。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

海の森コンサート2008

先週の暖かさから一転、今週は急に寒くなりましたね。
今週いっぱいは冷え込みが続きそうですから、体調管理に気をつけてください。
受験生の皆さんも頑張って!

今回は、先週土曜日に行われた「東京海上日動スペシャル よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」についてです。
(本当はきのう更新しようと思っていたのですが、できませんでした…。)


080112uminomoriprogram







「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」
は東南アジアや南太平洋地域でのマングローブ植林活動のためのチャリティーコンサートで、今年で4回目となりました。
今回も、私は司会として携わらせていただきました。

前日夜に着いた時から浜松は、当日もお天気が心配でしたが、幸いにも大きな崩れはなく当日を迎えました。

080112uminomorireharsal2






午前中にリハーサルをすませ、いよいよコンサートがスタートしました。
今回もコンサートは2部構成、第1部は「マングローブの不思議な世界」として、琉球大学教授の馬場繁幸先生に解説していただきながら、クイズ形式で進めるトークショーでした。
馬場先生は西表島でマングローブの研究をしているマングローブ博士、どんな質問をしてもわかりやすく説明をしてくださいます。

トークショーの最後には、第2部でバイオリン演奏を披露してくださる礒絵里子さんにもお話を伺いました。

080112uminomori3shot2






今回は親子連れの方がたくさんいらしたのですが、お子さんがとても真剣に聞いてくださっているのが印象的でした。
そして、クイズの正解率が高いのに驚きました。
マングローブ地球温暖化を防ぐために重要な役割を果たしているといわれています。
それだけ、マングローブ地球環境問題に関心を持っている人が増えてきているのでしょう。

第2部は礒絵里子さんとピアニストの中川賢一さんによるリサイタル、情熱的なすばらしい演奏でした。
080112uminomori4shot2






最後は全員でご挨拶、そしてロビーのチャリティボックス前でお見送りをしました。

080112charitybox2






たくさんの方に暖かい寄付をしていただきました。
皆様のお気持ちで、広大な「海の森」が広がることと思います。
本当に、ありがとうございました!!


コンサートの後は、関係者の皆様でお疲れ様会が行われました。
浜松ということで、やっぱりこれでしょう!
Img_2637







ダイエットはどこへやら…?という感じでしたが(^_^;)、とってもおいしかったです。
080112uminomoriuchiage







今回のコンサートの様子は礒さんのブログでも紹介されていますので、ぜひご覧ください。


そうそう、旅先に行くと必ず大量のお土産を買ってしまう私ですが、今回もいっぱいお菓子を買ってしまいました(^_^;)
080112uminomoriomiyage








<1月17日に追加>
何名かの方より「携帯電話から写真を見られない」とのご指摘をいただきました。
ファイルサイズが大きすぎたのが原因のようですので、ファイルサイズを小さくしました。
ご指摘をくださいました皆様、ありがとうございました。

稽古初日

きょうは寒くなりましたね。
昨日の浜松が暖かかったので、北風が一段と身にしみました…。

「海の森コンサート」にいらしてくださいました皆様、本当にありがとうございました。
植林のチャリティボックスにもたくさんの寄付をお寄せいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
コンサートの様子については、本日写真をいただきましたので、明日にでもアップしたいと思います。


きょうはミュージカル体験塾の新年初稽古でした。
昨年末の通し稽古からおよそ3週間、しっかりと覚えたつもりになっていたダンスの振付もいっぱい抜けてしまっていて焦りました。
いつの間にか公演まであと2ヶ月あまりとなってしまいました。そろそろ本腰を入れて頑張らないと…!!


さて、体験塾の名役者紹介シリーズ・第2弾は、チバちゃん役のしょーたこと大津正大くんです。
チバちゃんはテレビ局のプロデューサー、私が演じるチエの婚約者です。
しょーたは現在大学4年生、体験塾は私と同じ1期生ですが、始めた時はまだ中学生でした。(もっとも、当時から「中学生に見えない」とか「25歳で通る」とか言われていましたが…。)
ずっと成長を見守ってきた(?)しょーたと恋人役というのはなんだか感慨深いものがあります。

ちなみにしょーたの家は、お父様は著名な作詞家、お母様は有名女優と、芸能一家です。
しょーたはいわばサラブレッド、演技力は塾生の中でも群を抜いていますし、血筋を感じさせる独特の存在感があります。
ラストシーンのチバちゃんの長台詞はぐっとくるものがありますよ!
080113juku01







しょーたはすごく汗っかきです。レッスンの直後に写真を取ったのですが、汗だくです(^_^;)
本人いわく、「今、体重がMAXになっている」そうですが、これだけ汗をかいて練習をしていますから、本番のときはもっとスリムなチバちゃんを見られるでしょう?!

まもなく開演です!

まもなく開演です!
海の森コンサート、当日になりました!

天気はあいにくの雨模様ですが、この時間はやんでいるようです。

アクトシティはすごくきれいなホールです。音響も良くて素敵なコンサートになりそうです♪

先程リハーサルが終わり、あと2時間あまりで開演となります。

頑張りますo(^-^)o

浜松到着!

浜松到着!
浜松到着!
無事に浜松に着きました!

明日の打ち合わせを済ませた後、皆で食事をして、先程ホテルに戻ってきました。

浜松は「音楽のまち」、なんとホテルの浴衣まで楽譜柄です!

まだ会場は見ていないのですが、すごくきれいなホールとのことです。

明日が楽しみです(*^_^*)

正月○○

ようやく、金曜日になりました!
やはりすっかり正月ボケしてしまっていたらしく、今週は本当に眠かったです。
ブログの更新も全然できませんでした(_ _;)
来週以降はしっかりペースを取り戻さなくては!

そしてもう一つ、お正月休みのとんでもない置き土産がありました。
先日、バレエのレッスンでご一緒の方から一言、


「顔が丸くなったんじゃない?」

と…。


慌てて体重計に乗ってみたら、2キロあまり増えていました(_ _;)
たった1週間の間に…。
年末年始はダンスのレッスンにも行かず、元旦にCATSを観に行った他はほとんど家から出ない怠惰な生活をしていたせいでしょう。

ということで、○年ぶりにダイエットをしようかと思います!
甘いものの誘惑が多いシーズン、どこまで続くか心配ですが…(^_^;)


さて、明日の海の森コンサートに向け、これから浜松に出発します。
到着したら、久しぶりに携帯電話から更新しますね。
素敵なコンサートになるよう、頑張りますo(^o^)o


P.S.
今年は本当にたくさんの方から年賀状をいただきました。ありがとうございました。
すべての方にお返事を差し上げることはできなかったのですが、嬉しく拝見しました。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

お雑煮♪

年末・新春寒波が一段落したらお休みも終わってしまい、昨日から「おはよう日本」が始まりました。
とは言っても一日だけで、また週末のお休みです。
明日まではまだちょっとお正月気分…かな?

ということで、きょうは橋詰家のお雑煮のご紹介です♪
我が家は、父は東京出身ですが祖父の代は高知、母は高松出身と、ルーツは四国です。
でも、お雑煮はなぜか関東風です。
0801zouni







お椀に焼いたお餅、三つ葉、鳴門、柚子の皮を入れて、上から澄まし汁をかけます。
雑煮、といっても全く煮ていません(^_^;)
Shindoさんちのお雑煮に似ていますね。(前回の記事にコメントをお寄せくださったShindoさんはTBSで仕事をしていた時にお世話になった方です。ブログ訪問させていただきました♪)

母によると、本来の香川のお雑煮は「白味噌にあんこ餅」なんだそうです…( ̄□ ̄;)!!
母はそのお雑煮が好きではなくて、我が家では「東京風のお雑煮」を作ることにしたのだそうです。
でもお餅は「丸餅」です。これだけはなぜか関西風なこだわりです。

皆様のお宅のお雑煮はどんな感じでしょう?


さて、来週からはいよいよ本格的なお仕事モードです。
そして、来週末には毎年恒例の「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」に、司会として参加させていただきます。
詳細はこちら。今年は浜松での開催です!
(残念ながらもう受付が終了しているため「来て下さい」とは言えないのですが…。)

年に一度、礒絵里子さんのヴァイオリン演奏を楽しみながら、マングローブの神秘的な世界を知り、地球環境について考えるコンサートです。
皆さんに楽しく、充実したひとときをお過ごしいただけるよう、私も頑張りたいと思いますo(^o^)o

祝★2008年!

あけましておめでとうございます♪
2008年もどうぞよろしくお願いいたします!

私は昨年に引き続き新年早々CATSを観に行ったりと、のんびりしたお正月を過ごさせていただいています。
でも、年末年始もお仕事という方がたくさんいらっしゃると思います。
寒い中、本当にお疲れ様ですm(_ _)m

ということで、まずは新年のご挨拶、今年の年賀状からご紹介です!
2008nengajo01_3






ビッグ錠さん、ありがとうございました♪

実は今年の年賀状にはもう1パターンあるのですが、それは届いた方のお楽しみということで(*^_^*)

さて、今回のテーマは「2008年の抱負」です。
その前に昨年の抱負を振り返ってみますと…。

・側転をマスターする!
これは、年末のブログに書いたように、無事達成です♪

・まめにブログの更新をする!
これも、合格点ということでいいのではないでしょうか…?
皆様からいただくコメントが励みになりました!

・気象の知識を深める!
これは…。正直な所、自分で合格点とは言えません(_ _;)…この課題は留年、今年に持ち越しです。


ということで、今年の抱負はこの3つです!

・気象について、もっと勉強&探求の年にする!
昨年と同じではあんまりなので…知識を深めることはもちろんですが、「ここに注目!のコーナーも始まったことですし、勉強だけではなく、自分から新たなことを探求できるような、行動の年にしたいと思います。
気象予報士10年目にふさわしい1年になるよう頑張りますo(^_^)o

・10年目のミュージカル体験塾をいっそう頑張る!
毎年続けているミュージカル体験塾が、いよいよ今年で第10期になります。
この10年の間に天気の仕事を始め、「おはよう日本」を担当するようになり…と、私が色々な意味で成長することができたのは、体験塾があったお蔭でもあると思います。
10期目はミュージカル体験塾にとっても節目となる年になるようですから、悔いのないよう、頑張りたいと思います。
…もちろん、3月に行われる第9期公演も頑張りますよ!!

・何か一つ、新しいことを始める!
まだ何かは決めていません。でも「何か」を始めたいと思います。
歳を重ねるごとに、いつも通りの毎日を過ごすことに逃げてしまい、新しいことを始めることに消極的になってしまっているように思うのです。
年賀状にも書きましたように、今までに培ってきたものを生かしつつ、恐れずに挑む気持ちを忘れない2008年にしたいと思います!


年始のお休みもあと1日、このままどこに行くということもなく、ずっと東京で過ごすことになりそうです。
でも、お正月は東京でも空気が比較的澄んでいて、青空の色夜空の星も本当にきれいです。
家の前の通りに出て空を見上げるだけで、ちょっと贅沢な気持ちになりますよ(*^_^*)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ