フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 祝★2008年! | トップページ | 正月○○ »

お雑煮♪

年末・新春寒波が一段落したらお休みも終わってしまい、昨日から「おはよう日本」が始まりました。
とは言っても一日だけで、また週末のお休みです。
明日まではまだちょっとお正月気分…かな?

ということで、きょうは橋詰家のお雑煮のご紹介です♪
我が家は、父は東京出身ですが祖父の代は高知、母は高松出身と、ルーツは四国です。
でも、お雑煮はなぜか関東風です。
0801zouni







お椀に焼いたお餅、三つ葉、鳴門、柚子の皮を入れて、上から澄まし汁をかけます。
雑煮、といっても全く煮ていません(^_^;)
Shindoさんちのお雑煮に似ていますね。(前回の記事にコメントをお寄せくださったShindoさんはTBSで仕事をしていた時にお世話になった方です。ブログ訪問させていただきました♪)

母によると、本来の香川のお雑煮は「白味噌にあんこ餅」なんだそうです…( ̄□ ̄;)!!
母はそのお雑煮が好きではなくて、我が家では「東京風のお雑煮」を作ることにしたのだそうです。
でもお餅は「丸餅」です。これだけはなぜか関西風なこだわりです。

皆様のお宅のお雑煮はどんな感じでしょう?


さて、来週からはいよいよ本格的なお仕事モードです。
そして、来週末には毎年恒例の「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」に、司会として参加させていただきます。
詳細はこちら。今年は浜松での開催です!
(残念ながらもう受付が終了しているため「来て下さい」とは言えないのですが…。)

年に一度、礒絵里子さんのヴァイオリン演奏を楽しみながら、マングローブの神秘的な世界を知り、地球環境について考えるコンサートです。
皆さんに楽しく、充実したひとときをお過ごしいただけるよう、私も頑張りたいと思いますo(^o^)o

« 祝★2008年! | トップページ | 正月○○ »

コメント

 橋詰さん、お疲れ様です。
 来週からは本格的な仕事モードなんですね・・・^^私も来週から?いつもの仕事モードです・・・雪降らなきゃいいですが・・・
 お雑煮はしばらく食べてないですが、おそらくは私の家も東京風かな?今度自分で作ってみようかなあ・・・
 学生の時よく覚えてるのは、自分で餅と醤油とお湯を入れて「オリジナル雑煮」と言いながら食べたことです(爆)でも、味はあまり覚えてないなあ・・・(爆爆)
 来週末の司会、そしていつものお仕事頑張ってくださいね☆♪☆♪☆

こんばんわ、橋詰さん。お雑煮ですが我が家も関東風です、両親とも九州人なのに不思議です。イベントで司会をされるとか、見には行けませんがこのブログで司会の様子は紹介してくれると思ってます。正月気分も明日まで、月曜日からはお互いに仕事モードで頑張りましょう。

こんばんは。
4日の仕事始めお疲れ様でした。
来週末には司会(?)天気予報の他にも色々されているんですね。
実はそのコンサートのことも司会をされていることも知りませんでした。ゴメンナサイ。m(_ _)m
とにかく頑張ってください!

ところで、うちの『雑煮』は煮干ダシの醤油味でお餅の他に大根の千切りなどが入っていたような…ちょっと変ですかね。う~む、改めて考えてみると、他に何が入っていたか思い出せません。この次はよく観察したいと思います。

いよいよ来週から戦闘モード…じゃなくて、仕事モードですね。私も攻撃的に…じゃなくて、新しいことに挑戦する気持ちを持って頑張りまする。P(^^)q

 橋詰さん、こんにちは。
4日(金)新年最初のスタジオからの解説、仕事始めとしては冷え込みが厳しかった中継天気お疲れ様でした。
そして昨日は、日中陽射しが少なく 大変寒い一日になりました。冷え込んでいるおかげで、帰宅してくる際に空を見上げると、星座や星々が綺麗に見えていましたよ。

 お雑煮 私も、ほぼ橋詰家と同じ様ですね。ただ、お餅の形は切餅の為四角です。ただ、ついつい お餅を食べ過ぎてしまい、現在胃が重い感じです。(笑)

 週末の「海の森」コンサート、たくさんのゲストの皆様と楽しいひとときが過ごせそうですね。今回もコンサートの内容、後日お聞かせ下さいませ。

 本日のお休みは、朝の冷え込みも緩んで、日中も穏やかに晴れそうです。
橋詰さんにおかれましても、体調には十分気を付けて素敵な日曜日をお過ごし下さいませ!
 
 それでは、月曜日からも元気な橋詰さんにお目にかかれます様に、「尚子のここに注目っ!」の小郷アナとの息ピッタリのタイトルコールが拝見できます様に。

初仕事、お疲れ様でした。
僕はまだ神戸の自宅で気象情報を拝見させて頂きました。
しかし、7日から仕事が始まります。
気合を入れないといけませんね。

改めて、1年間がんばりましょう~p(^^)q

おはようございます!

本業に司会・・・お疲れさまです。
コンサートの様子などアップ期待しています。個人では小さな事しかできませんが、地球環境を守るとうミッションを真摯に考えなけばと思います。

お雑煮、あっさりして胃が疲れない感じですね。
もう明日は七草粥の日。お仕事も本格的に稼動。
がんばってください。

お雑煮,おいしそうですね。
我が家(群馬東部)のお雑煮は関東風。・・・でも餅は焼かないでそのまま煮込むもの。ちょっと変ですか?美味しいですよ。

年末年始ず~っと寝込んでしまった私も,いよいよ明日から仕事再開です。明日から仕事の人も多いでしょうが,頑張りすぎずに頑張りましょう!

橋詰さん、こんにちは、私は、やっと昨日は、自分の部屋、今日は、家の大掃除が終わりました。

それまでは、29日から、英語の通信教育を、3ヶ月分、やっていました。

家の、お雑煮は、山形市の、お雑煮です。妻は、東京、下町の、出身でが、私が、30歳で、東京から、山形に戻って、私の、おふくろが、三ヶ月でで、他界したので、私が、教えました。今では、山形弁が、話せない息子の、お気に入りの料理です。

9連休だったのに、今から残された、数時間が、私の、貴重な、自由時間です。

とりあえず、音楽鑑賞などを、しようと思っています。

では、明日の、『尚子の、ここに注目』を見るのが、楽しみです。

おはようございます。Shindoです。
ブログの訪問ありがとうございます。
お雑煮は本当に全国で色々あるようで興味深いですよね!

ところで夜明け前からのお仕事、ご苦労様です。
今日(7日)は、雲の多い天気のようですね。
日曜日が徹夜明けのボクは帰宅後、昼間から寝てしまうので月曜日は夜中に目が覚め、橋詰さんの活躍を見ることができます。

今日は天気があんまり良くないようだけど、今週は暖かいんですね。
でも北海道とか北の方は寒いようで、となると石油が高騰しているから大変なんだろうなぁ。

とか、なんだかんだと言いつつ、天気予報は重要な生活情報ですので、これからも頑張ってください!

新年、明けましておめでとう御座います。私も休暇明けで、船上に戻りました。広島出身で田舎の雑煮の中に牡蠣が入ってました。美味しいですよ
。話は変わりますが、可愛いピンク色の手袋ですね。テレビで拝見しました。良く似合いますよ。船が着く八戸港はこの時期は寒いです。何時も、ゴム手袋をしています。橋詰さんも外からの中継頑張って下さいね。新年の挨拶です。因みに、橋詰さんの年賀状の出来が善いですね。貰えた方は幸福ですね。また、遊びに来ますので、ブログを続けてくださいね!!

お疲れ様です。
橋詰さんはもうオヤスミタイムくらいですか。
今朝は外での中継でも手袋無かったですねぇー。
すごい。やっぱそれだけ暖かいってこと?
私は手袋、長靴完全武装っス。
予報では今晩から明日はものすごく冷えるとのこと。
ヒャーざむぞ~(>_<)。夜も完全武装で眠りまするー。

橋詰さん,初めまして。
毎回,楽しく天気予報とブログを見させてもらってます。
さて,橋詰さんのお母様が高松出身だとか。私も,高松在住で,なんとなく親近感を感じます。
讃岐香川は,雑煮といえば「あん餅に白味噌仕立て雑煮」です。他県の友達からも,「ウォ!?」と必ず驚かれますね^^;
でも,これが意外とやみつきになります。いわれは確か,昔讃岐は日照りが多く,贅沢ができなかったので,せめてお正月だけは砂糖を食べたいという思いから,食べられるようになったそうです。
橋詰さんも,皆さんも,一度おためしください^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178984/17587589

この記事へのトラックバック一覧です: お雑煮♪:

» 2008年、正月 [アコースティックな風]
初詣!地元の「検見川神社」 (千葉市花見川区) お雑煮! すまし汁に焼いた角餅の東京風 日本晴れ! 美浜大橋からの東京湾眺望 (千葉市美浜区) 遠くに東京の街並み、アクアライン、富士山まで見渡せました! おかげさまで穏やかなお正月を過ごせました。 ... [続きを読む]

« 祝★2008年! | トップページ | 正月○○ »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ