フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« ミュージカル体験塾、チケットのお知らせ | トップページ | 霜柱 »

第二の人生

寒い日が続いていますね。
きのうは東京でも、この冬初めての本格となりました。080123snow_2








そしてきょうは、北日本や北陸で雪や風が強まり、大荒れの天気となっています。
あすにかけて、北日本を中心に広い範囲で荒れた天気となりそうですから、大雪や暴風、高波に警戒してください!
関東から西の太平洋側では天気の崩れはあまりありませんが、たいが強まり、夜は一段と冷えそうですのでご注意ください。

…ということで、朝の中継をする身には辛い冷え込みが続いている訳ですが、最近少し感じ方が変わってきたような…?

相変わらずい~!」と思ってはいるのですが、それ以上にはちょっと妙…もうちょっと冷えたらもっとしっかり凍ったのにな~。」と思ったり、「すごい雪景色!ここら辺からこう撮ってもらえますか?いい絵ですね~♪」なんてはしゃいだりするようになってきました。
確実に身体が中継仕様になってきています?!


そんな朝の中継を支えてくださっているのが、中継担当のFD(フロアディレクター)さんたちや、カメラマンさんです。
先日、カメラマンの藏田さんが定年で退職されることになり、カトちゃんと一緒にお疲れ様のランチ会をしました。
080121kuratasan







天気中継のカメラマンさんは日によって変わるのですが、田さんには月2回くらいのペースで担当していただいていました。
田さんは撮影するだけではなく、解説や予報をしっかり聞いてくださっていて、コメントの一つ一つにうなずいてくださるので、「ああ、伝わっているんだな。」という実感を持ちながら中継をすることができました。
藏田さん、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

ちなみに、定年後は趣味の家庭菜園に打ち込まれるそうです。
といってもきちんと農地を借りてかなり本格的になさっているようです。
第二の人生の設計をしっかりと考えていらっしゃるんですね…私も、田さんみたいにいきいきと歳をとりたいな、と思いました。

そうそう、お土産に、家庭菜園で取れたヤーコンをいただきました。
ヤーコンって初めて見たのですが、そのままサラダなどにして食べられるそうです。
どんな味なのかしら…今週末にも、家族でいただきたいと思います(*^_^*)

« ミュージカル体験塾、チケットのお知らせ | トップページ | 霜柱 »

コメント

強風に煽られて、転倒された方もいたと報道を聴きました。これも低気圧の発達のせいなのでしょうか。よく耳にするのが爆弾低気圧ですね。風の強い日は特にビルの谷間風に注意も必要です。

第二の人生、見方を変えればこれからがご本人のファーストステージかもしれませんね。
ヤーコンは大根と梨を足して2で割ったような味で、シャキシャキしていますよ。見た目はサツマイモとよく似ていますが、水分が多く『焼き芋』のようにはできません。自分の健康管理のために拙宅でも栽培していたことがありました。マヨネーズであえたサラダやきんぴら、天ぷらなども美味しいです。
葉っぱはヤーコン茶にもできます。

橋詰さん、今晩は、毎日予報有難う、ございます。こちらは、現在、雪が、30cmほど積もっています。

私も、以前、3坪ほど、畑を、借りて色々な、野菜を、育てたことが有ります。でも、肥料などを、考えると、買った方が安いのですが、やっぱり、安全で、美味しいのが、最高です。

私は、やっと、気象の、初歩が分かる本を見つけて、発注しました。ラジオ第二の気象情報も、聞こうと思っています。

明日で、今週も、無事終わりますね。
では、テレビで、拝見できるのを、楽しみにしています。

 橋詰さん、お疲れ様です。
 東京、雪が降ったんですね!交通機関とかは大丈夫だったのかなあ・・・?
 早朝の時間だと、やっぱもの凄く寒いですよね。でも、慣れてくるといつものとおり寒いと感じるけど、そこから何かを見つける(!?)ことができるのかもしれませんね。
 ヤーコン・・・食べたことないです。私は見たこともないです。野菜なのかあ・・・
 今日は帰り道が地吹雪でフロントガラスから前方を見ると真っ白でした。しかも道路はスケートリンク♪(泣)気をつけないと・・・
 明日も頑張ってくださいね☆!☆!☆


 橋詰さん、こんにちは。
本日もお忙しい中でのブログアップ、ありがとうございます。
 今週『大寒』を過ぎ まさに寒の真ん中を再認識している日が続いていますね。

 火曜日の、冷え込みが厳しかった日の『橋詰さんパーンチ!』私も拝見していましたよ、カメラが橋詰さんの足元を映したと思ったら、先日ブログでご紹介頂いた たらいがさりげなく登場、もしや と思った 次の瞬間「えいっ!!」の気合と共に見事な氷割りを披露されていましたね。1℃台の気温の中で 氷を持たれた手はとっても冷たかった事でしょう、しっかりマッサージ等を施して、血行を良い状態にお保ち下さいませ。
 水曜日は、ついに(?)雪降る中でのお天気中継になりましたね。降雪中は気温がほとんど上がらず、私は歩いていて顔全体が固まってしまった様でした。

 お天気中継のカメラマンさん、藏田さま 先日お仕事を離れられた 李さま同様、とっても素敵な表情をされていますね、定年をお迎えになられるようにはまったくお見受けできません!このやさしいお顔が、橋詰さんや加藤さんの中継を暖かく見守っていたのでしょうね。 私も、藏田さまのような素敵な表情が出来るよう日々を重ねられたらと思いました。

 藏田さまから頂いたヤーコン、お芋の部分ですよね。私も、整腸作用が大変高いお野菜と伺って依頼、時々食しています。
品種にも由りますけど オリゴ糖は、たまねぎやごぼうと比較して2~3倍ほど、ポリフェノールは赤ワインとほぼ同等値含まれているそうです。

 kenさまのおっしゃる通りですが、私が忘れずに行っている事は、こちらも品種にも由りますけど お芋を収穫した後 約7日ほど置いてから使うことです。
 そうする事で、ヤーコンの中の成分である、 オリゴ糖が分解して出来た糖分の影響で、甘みが出てくるそうです。また、サラダなど生で食する際に行っているのは、皮をむいた後は酢水に漬けて黒ずむのを防いでいます。そしてお好みの厚み(慣れるまでは、スライス状が食べ易いと思います)に切って、たまねぎ・にんじん等と混ぜ合わせお好みのドレッシングやマヨネーズで食しております。
 炒める際(お肉と野菜の炒め物等)には、拍子木切りにしたヤーコンを予め(5分程度)茹で、軽く水分を切っておきます。後は、通常通りお肉の色がかわった後、用意した他の野菜と一緒にヤーコンを入れて炒め 味を整えます。

 ただし、「畑の果物」(だったような...?)と呼ばれていますので、出来ましたらサラダ等のように生で食されたほうが、甘みを感じる事は出来るのではと思います。
(好みもありますので、色々とお試しあれ!)

  それでは、明日で今週もおしまいです。 特に明日の朝の冷え込みは厳しそう。 週末お天気は続く模様ですが、気温はあまり上がらない様ですね。橋詰さんにおかれましても、体調には十分気を付けてお過ごし下さいませ。

 明日も元気な橋詰さんにお目にかかれます様に。 「尚子のここに注目っ!」の小郷アナとの息ピッタリのタイトルコールが拝見出来ます様に。
(いつもながら、長文になりまして申し訳ありません)

寒い中、毎朝の中継お疲れ様です。
毎日というのが、やっぱり大変ですよね。
でも、大変な中にも新たな喜び(!?)を見つけられてるようで、良かったです。

中継の時、テレビには映らないスタッフってどんな人たちなんだろうと、時々気になってました。やっぱり、良い方たちに囲まれて中継されてたんですね。

私にも、来年定年を迎える上司がいますが、今から定年後のことばかり、話しています。やっぱり人それぞれ夢があるんですね。
今まで一緒にいれた人と離れるのは、寂しいけど、新しい生活に心ウキウキさせている姿をみると、なんだか微笑ましくて、自分もそんなふうになれるよう頑張ろう!という気になります。

そうなるために、さしあたって明日は皆でエネルギー注入の予定だけど、只今猛吹雪の真最中ーでーす。少しでいいから落ち着いてくれるといいけどなー。(^0^)

ほんと、ここのところ毎日寒い日が続きますね。
・・・中継仕様の身体って(^^;
氷の様子、また教えて下さいね。楽しみにしています(^^)/

「いつも、朝から中継で外は寒そう…氷を手で割るのも痛くない?」 天気予報も元気に頑張って下さい。

味のある撮影をされる方が定年になるとさびしいですね。
心から第二の人生をお楽しみくださいと申し上げます。

こんにちは。毎朝寒い中ごくろうさまです。
今朝の氷はパンチで割れなかったみたいですね。
小郷さんといっしょのとき、最後のお辞儀の深さがカトちゃんと違うのは、小郷さんと示し合わせてるんでしょうか?

 寒い日の中継ごくろうさまです。出勤・・・毎日ぎりぎりなんですけどゲンキなお顔を拝見してシュッパツしてます。かわいい手袋のファッションとかも楽しみにしてます。(はははww)
 今週末は、山遊びは、寒いのでお休みにしました。行かないと寂しいし。来週末は晴れるかな~。お天気が気になります・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第二の人生:

» 沖縄情報 [太陽と海の楽園♪沖縄]
青い海とぽかぽかの太陽、沖縄の特集です。ぜひご活用ください。 [続きを読む]

« ミュージカル体験塾、チケットのお知らせ | トップページ | 霜柱 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪
無料ブログはココログ