フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

私らしく。

何だか最近、とても忙しいですgawk
こまごまとした用事が色々重なってしまったことに加え、来週末になんと講演をすることになってしまったのです。

正確に言うなれば、講演をすること自体は昨年から決まっていたのですが、いつも直前になるまで準備に取り掛からないタイプなもので…今頃になって「何話そう~coldsweats02」なんて焦っています。

講演の詳細はこちらです。
私も準備に励みますsign03…しかしあと1週間、無事に間に合うのでしょうか…sweat01


さて、そんな忙しい中なのですが、きのうは昼のタップダンスの練習の後、クラスの皆に「先生と一緒に焼肉ランチ行こうよ~restaurant」と誘われて、つい行ってしまいました。
(私って意志が弱いなぁsweat02
080221tap







このタップダンスのクラスには昨年の夏から通い始めたのですが、先生やクラスと皆と一緒に食事に行ったのは初めてでした。
普段のレッスンでは聞けない、プライベートな話がいっぱい聞けて楽しかったですhappy01
趣味のクラスで偶然一緒になった仲間ですが、みんなそれぞれ自分なりの人生を頑張っているんだなぁ、と思いました。
私も一生懸命、私らしい人生を生きなくっちゃrock


とりあえずは、3月1日、私らしい講演」ができるように頑張ります。
一般参加も可能なようですので、お時間のあります方はぜひお越しくださいhappy01

あと5週間!

きのう、外国人の方から声をかけていただきました。
その方はアメリカのカリフォルニア在住で、カリフォルニアからいつも「おはよう日本」を見てくださっているんですって。
すごい!インターナショナルですcoldsweats02
しかし、悲しいかな、英語力が皆無の私…相手の話す内容は何とかわかるのですが、「どうしよう~私からも何か話さなきゃ…でも何話そう~wobbly」なんて考えているうちに頭がパニックになってしまい、結局「サンキューcoldsweats01」しか言えませんでしたsweat02

やっぱり、英語を勉強した方がいいかなあ…sad


さて、ミュージカル体験塾の公演まであと5週間となりました!
最近は、毎週月曜夜の通常練習に加えて、日曜日や祝日にもお稽古が行われています。
総勢70名近く、全体稽古の時は飲み物にも名前を書いておかないと行方不明になりそうです。
080210juku01







実はまだ「こんな状態で当日はどうなるの?…sweat01」という所が多いのですが、そろそろラストスパートをかけなければsign03

今回私はダンスや歌が少ないのですが、それでも「せっかくマスターした側転を披露したい!」とか「昨年上手くいかなかったリフトのリベンジをしたい!」とか色々野望(?)を抱いていますshine
見事、公演で実現することになったらお知らせしますねhappy01


さて、体験塾の名役者紹介シリーズ・第3弾小林勝次さん・友子ちゃん親子です。
塾には母娘や姉妹で参加している人達は何組かいるのですが、父娘は小林親子だけです。仲がいいんですね~happy01
080210juku03







勝次さんはすごくよく通る声で、舞台でもぱっと目立つ存在感のある役者さんです。今回の舞台では、1幕は村の議長、2幕は河童の親分の大河童という重要な役を演じます。
大河童は着ぐるみなので、残念ながら熱演する勝次さんの顔が見られないのですが、パワフルな声と動きにご注目くださいsign01

友ちゃんは声もしぐさもすべてがかわいらしくて、塾のアイドル的存在です。
1幕では風神農協の職員、宮本藍を、2幕では河童を演じます。
2幕の河童は激しい殺陣があるので結構苦労しているみたいですが、かわいいheart04アクションも友ちゃんの持ち味でしょう。
カッコかわいい友ちゃん河童、ご期待くださいnotes

プロデューサーズ

きのうはまたもや、snowが降りましたね。
この冬は太平洋側が降ることが多いです。
まだまだ気温の低い日が続きそうです。気温と天気の変化にご注意くださいdanger


さて、先日、東京国際フォーラムで上演されている「プロデューサーズ」を観てきました。
この作品はブロードウェイ・ミュージカルnotes、落ち目のブロードウェイ・プロデューサーのマックスと会計士のレオが、「失敗作のミュージカルの方が儲かるflair」ということに気づき、最低の脚本、最低の演出家、最低の役者を揃えてミュージカルを作るものの、期待に反して大ヒット作となりピンチshock…、という、いかにもアメリカらしいコメディ作品です。
080209puroducers







主演はV6の井ノ原快彦さん長野博さん、ジャニーズの方が出演されているミュージカルはほとんど観たことがなかったので、どんな感じかな~と思っていたのですが…。

いや~楽しかったですhappy01
最初から最後まで笑いっぱなしでした。

井ノ原さん長野さんは、やはり存在感がありました。
ベテランのミュージカル俳優さんたちと並んでもしっかり主役として光っているshineのはすごいです。

ものすごいインパクトだったのは、ゲイの演出家、ロジャーを演じる藤木孝さんと、「内縁の助手」カルメンを演じる岡幸二郎さん、お二人のゲイっぷり、本当におかしかったですhappy02
岡さんは、元々は2枚目なのに本当に多彩な役をこなされますね。

アンサンブルの方もよかったです。
特に目を引いたのは松原剛志さん浅野実奈子さんです。
舞台上で様々な役を演じるのですが、それぞれ役の個性がしっかり伝わってくるshineがあるんです。
浅野さん「ミス・サイゴン」でプリンシパルを務められるそうですが、松原さんをプリンシパルとして拝見できる日も近いかな~と期待してしまいましたnotes

そして、ヒロイン、ウーラ役の彩輝なおさんセクシーさには目を奪われました。
抜群のスタイルと美貌はもちろんですが、無邪気なのに色気たっぷりな感じが魅力的でした。

自分たちのミュージカルで、私は演出家の先生から「無邪気なセクシーさを身につけろ」といつも言われています。
それってこういうことなのかなぁ、と思いました。
今回の私の役はセクシー系ではありませんが、こういう魅力shineを身につけられたら素敵ですね。
(まだ相当かかりそうですがsweat02


最近、ちょっと色々なことがあって気持ちに余裕がなかったのですが、いっぱい笑って、「また頑張ろうup」という気持ちになりました。

やっぱりミュージカルのパワーはすごいなぁ…heart04
私たちの公演も頑張らなくっちゃsign03

「これから世代」

この冬は寒さが続きますねwobbly
この時間、東京では予想よりも早くが降り始めていますsnow
土曜日も太平洋側の広い範囲でとなりそうです。
しばらくは、寒さと天気の変化に注意が必要ですdanger

先日から、ココログでも絵文字が使えるようになりましたhappy01
…ということで、今回は絵文字満載でお送りしますnotes


さて、きのうの夜は気象キャスターの仲間との飲み会beerでした。
このメンバーで集まるのは昨年の8月15日以来(詳しくは8月18日のブログをごらんください!)、前回は厳しい暑さの中、今回は寒さの中での開催となりました。
08020501








今回は大人数で参加者は10名以上、テレビ局6局気象キャスターが集まりました。
それぞれ別の局で活躍している人たちが集まる機会はなかなかないので新鮮です。
終了時刻は23:30ごろnightと、朝の仕事をしている人間にはかなり辛い時間でしたがcoldsweats01、楽しいひとときから元気をいっぱいいただきましたshine

08020502








こちらの写真は中嶋美年子ちゃん橋詰昭和47年度コンビ美年子ちゃんは一昨日が誕生日でしたbirthdayおめでとうheart04)&テレビ朝日「スーパーJチャンネル」の船木正人さんです。

船木さんによると、気象キャスター4つの世代に分けられるそうです。
さきがけ&殿堂入りの第一世代
大ベテランで重鎮の第二世代
長いキャリアを積んでベテランの第三世代
そして、現役で活躍しつつも、まだこれからの第四世代
なんですって。

船木さん、この話書いちゃいましたよ、ごめんなさいsweat01
でも、誰が第○世代、と言っていたかはsecretにしておきますねcoldsweats01

で、「私は何世代なの?」と聞いたら、
「橋詰さんは第四世代」ですって。

気象キャスターになって丸8年になろうとする私ですが、第四世代に分類してもらえるんですね。
船木さん、まだまだキャスターとして伸び代がある「これから世代」と解釈してよろしいでしょうか?
ちょっと嬉しかったですshine

でも、自分で考えてみても、私はまだまだ気象キャスターとして未熟者です。
新年の抱負を思い出し、上の世代に向けて大きく前進upしなくてはなあ、と思いました。
頑張るぞ~sign03

筑波に行ってきました!

きのうは関東で大雪となりました。
東京の積雪は3センチ、雪国の方には笑われてしまいそうなくらいの雪ですが、雪に慣れていない東京都心では交通機関にも大きな影響が出ました。
きょうも路面の凍結に十分に注意をしてください!


さて、お待たせしました。先週金曜日の日帰り旅行記です。
ミュージカル体験塾でご一緒のHonjさんしょーたと、筑波に行ってきました♪

実はこの小旅行、3月に行われるミュージカル体験塾定期公演のためでした。

ミュージカルの舞台は、とある山奥の農村、風神村です。
ある日、風神村チバちゃん(しょーた)チエ(橋詰)のカップルがやってきます。
チエの父親、神崎博士(Honjさん)は、筑波学園都市にある大学で動物や植物の研究をしている有名な学者でしたが、10年前に「山に入る」と言って家を出たきり行方不明になっていました。
チバちゃんチエ筑波学園都市にいる父の友人を訪ね歩き、「神崎博士風神村にいるらしい」と聞いてやってきたのでした。
果たして神埼博士は本当に風神村にいるのでしょうか…?

…というのがストーリーの一部です。
役作りのために、一度筑波学園都市をじっくり見てみたい!ということで今回の旅行を開催した訳です。


まずは、やはりここを見なくてはいけません。
真っ先に、筑波大学に向かいました。

空は快晴、風は冷たかったですが、絶好の見学日和でした♪
080201tsukuba01










事前に「植物などの研究をしている研究室を見学したい」との旨をお願いし、遺伝子実験センターを、センター長の鎌田博教授に案内していただきました。
080201tsukuba02







ここでは様々な遺伝子組み換え実験が行われているということ、研究室の入口には「BIOHAZARD」マークが!
080201tsukuba03










こちらでは、アサガオの花の形を決める遺伝子を特定するための研究が行われています。
遺伝子を組みかえると、花の形が色々と変化するのだそうです。
080201tsukuba04







そのほかにも、低糖でも甘いトマトやマングローブのようにユーカリなどの開発に取り組んでいるとのこと、興味深いお話がいっぱいで、私たちも真剣に聞き入ってしまいました。
080201tsukuba05







鎌田先生からは、「大学の教授ってどんな人なの?」というお話も伺いました。
「趣味がそのまま仕事」、「研究に没頭すると寝食も忘れてしまう」などというお話を聞き、神崎博士の面影が以前よりはっきりイメージできるようになってきました。


その後は、広報課の田島さんに、キャンパス内を案内していただきました。
080201tsukuba06







筑波大学は本当に広い!です。
広さは東京ドーム55個分、とのこと、大学内にバス停がいくつもあるのです。
080201tsukuba07







学内の移動には自転車が欠かせないそうです。
自転車に乗れない私は筑波大学の学生にはなれませんね(_ _;)
080201tsukuba08







何だか、行く前にイメージしていた所とはまた違った雰囲気で、新たな発見がたくさんありました。
Honjさんはしきりに「筑波大学の学生になりたい~」と言っていました。あなたは教授でしょっ!)
見学に行けて本当によかったです。


筑波大学を見学した後は、私の趣味も兼ねて、気象庁の気象研究所に伺いました。
080201tsukuba09







気象研究所も、とにかく広い!です。
入口を入ってから、10分近く歩かないと建物にたどり着きません。

建物に向かう間、右手に気象観測の鉄塔が見えました。
高さはなんと213メートル、風向、風速、気温、湿度のほか、温室効果気体濃度の観測も行っているそうです。
080201tsukuba10










ほかにも、アメダスとか、ラジオゾンデを上げる広場を見学しました。
「すご~い」とか言いながら写真を撮りまくる私…単なる気象オタクになっていました(^_^;)
080201tsukuba11080201tsukuba12




これだけ広い研究所の敷地内、スギの木もたくさんあります。
今年は花粉の量も多いようで、花粉症の職員の方は大変みたいです。
080201tsukuba13










研究所では気象庁の石原さん千葉さんにお会いし、地球温暖化の話を伺いました。
わたしたちのミュージカルは環境問題がテーマになっているものが多いんです。
気象予報士としても、ミュージカルに携わるものとしても、とても勉強になりました。
080201tsukuba14







そしてこの写真は、気象研究所から見た筑波山です。
080201tsukuba15







波大学も、気象研究所も、窓の向こうに広がる自然が印象的でした。
最先端の機械に囲まれて研究をしていても、窓から見える景色に癒されるのでしょうね。
神埼博士も、研究室の窓から筑波の大自然を見て、いつの間にか然の森に心惹かれていったのでしょうか…?


田先生さん原さんさん、お忙しい中本当にありがとうございました!
この経験を活かして、いっそうすばらしいミュージカルになるようがんばりたいと思いますo(^o^)o


ミュージカル体験塾の定期公演チケットは、現在も受付中です。
詳しくは1月20日のブログをご覧ください。

なお、今回は会場の座席数があまり多くないため、主催の文化放送開発センターなどでもチケットの取り扱いがあるか微妙な感じになってきました。
出演者扱いでお申込のほうが確実かと思います。よろしくお願いします。

大雪!

大雪!
きょうは太平洋側でこの冬一番の大雪です!

東京でも朝から銀世界、今朝は時間に余裕を持って家を出ました。

この後も雪が続き、東京23区でも、多い所で10センチの雪が予想されています。

交通機関の乱れや路面の凍結に十分ご注意ください。


P.S.
日帰り旅行記、遅くなっていてすみません。
結構長文&写真満載になりそうで、時間がかかっています。
今しばらくお待ちくださいm(_ _)m

小さな旅♪

小さな旅♪
東京は冬晴れ、空気は冷たいですが陽射しは心地良いです(*^_^*)

今週はなかなかブログの更新ができませんでした。
何だかこまごまと用事があったり、予期せぬことがあったりで、時間にも気持ちにも余裕がない日が続いてしまいました。

きょうはそんな気持ちを忘れて、今から小さな日帰り旅行(?)に行ってきます♪

この小旅行の様子は今夜or明日にアップしますね(^o^)/

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ