フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

新年度のお知らせ・その2

おはようございますhappy01
いよいよ新年度のスタートですsign01(正確に言うと4月はあすからなんですけどねsweat01
私も心機一転、きょうからあすにかけて泊まりのお仕事に行ってきますrock

さて、ここで新年度のお仕事についてお知らせです。
本日より、JR中央線京浜東北線内の電車内TV「トレインチャンネル」に出演いたします。
番組タイトルは「トレインクリニック」健康に関する1分間の情報番組です。

すでに4月分の収録は済んでいるのですが、かなり分かりやすい&役に立つ番組になっていますhappy01
自信作ですよ~good

中央線or京浜東北線にご乗車の方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
時間帯を問わず、いつでも見られますのでsign01
ちなみに番組は週2回更新で、毎週月・木曜日に新しいものになります。

今のところ関東以外の方には見ていただくことが難しいのですが、好評であれば、いずれ携帯電話などネットなどでも見られるようになるかもしれませんのでよろしくお願いします。

健康と気象は、今私が興味を持って勉強している分野です。
番組を担当しながら、私自身も季節と健康について知識を深めていこうと思いますsign01
080310trainchannel

「おはよう日本」卒業記念写真集!

きょうは花冷え花曇り、そして花に雨の一日となりました。
少し寒い中でしたが、母と近所の公園にお花見に行きました。
大勢の人で賑わう桜の名所もいいけれど、こういうのんびりとしたお花見もいいなあ、と思いました。
080330sakura_2








さて、昨日予告しました「おはよう日本」卒業記念写真集(?)です。
3月28日、2007年度最終日の様子を写真満載でお送りします!

「おはよう日本」のキャスターは皆とても仲が良くて、放送の後はいつも皆で朝ごはんrestaurantを食べに行きます。
でも、その朝ごはんもこの日が最後、以前のキャスターも加わって、いつも以上ににぎやかな朝ごはんになりました。
080328breakfast_2







そして、この日はサプライズがありましたsign01
今回「おはよう日本」を離れるキャスターはたくさんいますが、中でも東京のNHKを離れる松尾さんと私に、FD(フロアディレクター)やADの皆がプレゼントを作ってくれたのですpresent
080328present01_2080328present02_3







プレゼント手作りのカレンダー(全員の誕生日入り)でした。
表紙はこんな感じです。
080328present03_2







表紙を開くと、中には思い出の写真がいっぱいでした。
080328present04_2







さらに、特製ケーキbirthdaysign03
080328cake01_2080328cake02_2







私たち、豪快にいただきましたhappy01
しかし松尾さん、その食べ方は…sweat01
080328cake03_2080328cake04_2







そのほかにも、たくさんのお花プレゼントをいただきました。
NHKにお花を送ってくださった皆様も、ありがとうございましたheart04
080328flower_3080329flower_2










カトちゃんからは猫の柄のハンカチスタバのマグカップをいただきましたnotes
マグカップは、以前一緒にスタバに行った時に、私が「かわい~lovely」と吸い寄せられるように見入っていたのをしっかり覚えていてくれたようです。ありがとうhappy02

以前に4時台の放送でご一緒していた寺澤敏行アナウンサーからは、石鹸とバスソルトとハンドクリームのセットをいただきました。

そして、中継スタッフの五十嵐さんからは皮細工の小物入れをいただきました。なんと手作りですsign01お天気にちなんで蓋には太陽の柄sunが入っていました。ありがとうsign01大切にしますheart04
080328present05_2







災害・気象センターの皆様からは美容グッズのセットを、山本志織ちゃんからはかわいい髪飾りをいただきました。
これで女に磨きshineをかけなくては…sign02
080329present_2








続いて、皆さんとの記念写真をまとめて掲載します!
まずは、おはよう日本キャスターの皆様、スタッフの小関ちゃん、FDのさとちんくじらちゃんと。
08032801_2







同い年、スポーツキャスターの大蔵さんと。
ちなみに写真のテーマは「決め顔goodですsign02
08032802_2







そして、NHKワールドのスタッフ、高井晃くん(一緒に仕事をすることはありませんでしたが、実は10年来の友達です)、キャスターの山本ミッシェールのぞみさんと。
08032503_2







いつもステキな衣装を用意してくれた衣装の関根さん板さん福田さんと。
08032803_2







気象キャスターとして一番お世話になりました、災害・気象センターの皆様と。
08032805_2







そして、カトちゃん中継スタッフの皆様カメラマンの皆様と。
28日は非番の方まで駆けつけてくださいましたsign01
08032804_2







この4年間、ほとんど辛さも感じることなく、楽しくお仕事をすることができたのは、すてきな人たちに囲まれていたからだなあと思います。
何度言葉にしても足りないくらい、感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様、すばらしい4年間をありがとうございました…sign03


さて、あすからは新年度がスタート、私にとっても新しい毎日がスタートします。
そこで、あと2時間あまりになりましたが、本日30日にこのブログを見てくださっている方にお願いです。

首都圏にお住まいの方は、あす(31日)、ぜひ出勤前にこのブログをチェックなさってくださいsign01

それでは、また明日note

4年間を振り返って&新年度に向けて

「おはよう日本」今年度最後の放送、無事に終了しました!
今春は桜の開花が予想より早まり、正に満開cherryblossomの時期の卒業となりました。
桜の花も私の卒業に合わせてくれたのかなあ、なんて都合よく考えてみたりcoldsweats01

最後の放送は、色々とイレギュラーなこともあってバタバタで進行し、あまり感慨にふける間もなく終わってしまったという感じです。
「最後の放送では泣くから!」と半ば冗談で宣言していたのですが、当然そんなことを考える余裕もなく…でもそれが私らしくて良かったかなと思っています。

昨日は皆と思い出の写真をいっぱい撮影しました。
かなりの枚数になりましたので、あすにでも「おはよう日本卒業写真集(?)」としてまとめてアップさせていただきます。


4年間、「おはよう日本」を担当させていただきました。
いつの間にか松尾さんと並んで番組を一番長く担当しているキャスターになり、周りの方からは「長かったですね」と言われますが、振り返ってみるとあっという間だったように感じられます。

自分の心臓の音が聞こえるくらいに緊張した初回の放送

毎日反省日記をつけていた1年目

早起きの生活に慣れて、仕事を楽しむことができるようになってきた2年目

中継天気が始まり、天気をわかりやすく伝えるためのネタ探しに日々頭を悩ませた3年目

自分らしさと信頼感を両立させた気象情報の伝え方を模索し続けた4年目

本当に充実した時間を過ごさせていただきました。


「おはよう日本」は放送時間が長い割にスタッフが少ないので、正確さはもちろん、迅速な仕事が求められる番組です。
短い準備時間できっちり放送を出していくことは大変でしたが、その分やりがいも大きかったです。

準備時間が少ない中でよりよい放送を出していくのにあたっては、周りのスタッフの皆様にもたくさん助けていただきました。

早くても前日、大半は放送の数時間前に提案する「ここに注目」のネタに適切なアドバイスを下さった気象班のディレクターの皆様

当日の急な発注を快く引き受けてくださり、時には私の見落としていたミスをしっかりフォローしてくださったADの皆様

秒単位で組まれているオーダーどおりに番組が進むよう、的確に指示を出してくれたFDの皆様

私の提案する無茶な小道具出しのお願いをしっかり実行してくれて、適切なアドバイスもしてくださった中継スタッフの皆様カメラマンの皆様

そのほか、日々温かく見守り、ご指導くださった番組担当者の皆様災害・気象センターの皆様

本当にありがとうございましたsign01

そして、番組を楽しみに見てくださいました皆様
お電話やお手紙、メールやブログのコメント等で応援メッセージをお寄せくださいました皆様

本当に、本当にありがとうございましたsign03

だんだんと個別にお返事を差し上げることが難しくなってしまいましたが、皆様からのメッセージは何にも代え難いパワーの源でした。

改めて、私はこの「おはよう日本」という番組が大好きだったんだなあと思います。
本音を言わせていただけば10年でも20年でも続けていたかった番組でしたが、4月から番組は大きくリニューアルして新たなスタートを切るとのこと、私も来年度は、リニューアル&パワーアップの一年にしていきたいと思います。


そこで、新年度のお仕事につきまして、ご案内です!

まずは来週4月5日(土曜日)、新宿のコズミックセンターにて行われる「レガスまつり」講演をさせていただきます。
お時間がありましたら、ぜひ足をお運びくださいね。
詳細は財団法人新宿区生涯学習財団のホームページをご覧ください。

このほかにも、新年度は全国で講演を幅広く行っていきたいと思っています!

講演の他にも、すでに決まっているお仕事がいくつかありますので、順次このブログで紹介させていただきますね。

「おはよう日本」を卒業してしまうと関東以外の方にはお目にかかることが少なくなってしまうかもしれませんが、できるだけ多くの皆様にお会いできるお仕事ができますよう、今後も頑張ってまいりますrock

もちろんこのブログも継続しますので、これからも応援していただけますと嬉しいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
080328thanks

ミュージカル体験塾、第9期定期公演

暖かい日sunが続いていますね。
東京では最高気温が今年初めて20度を超え、4月下旬並みの陽気になりました。
この陽気で、NHK前の桜も080326sakura01ほぼ満開cherryblossomになっています!
080326sakura02








さて、遅くなりましたが、23日に行われた「ミュージカル体験塾、第9期定期公演」についてです。

第1期から参加している私にとっては9回目の公演となりました。
今までは皆の中で一番くらいに沢山の役を担当することが多く、舞台袖にある早替えスペースの一番手前が私の定位置になっていましたが、今回は「神崎チエ」という一役のみ。
衣装替えは楽でしたが、その分、芝居は本当に難しかったです。

チエ役を演じるに当たって演出家の先生から指導されたのは、「自分の人生を語れ」ということです。余計な動きや相手と対話しようという気持ちは必要ないから、父親との間に超えられない壁ができてしまった不条理を語れ、ということでした。

そう言われても、失踪した家族を探し回って、10年後に会ったら別人のようになっていたなんて経験はあるはずもなく、とにかく台本を何度も読んでは色々なことを考えました。
それでも役を100%消化できた訳ではなく、公演を終えた今も「あと10公演くらいさせて欲しかったなあ…」という気持ちですが、観に来て下さった方から「感動した」とか「思わず涙が出てきた」という言葉をかけていただきまして、まだ未熟ながらも、私なりに何かをお伝えすることができたのかな、と思っています。
公演プログラムにも書きましたが、本当にこの役に出逢えてよかった…!と、心から思います。

芝居で眉間にシワがよるくらいsign02苦労した分、ダンスのシーンは思いっきり楽しんで、はじけまくりました。
昨年リベンジを誓ったリフトは、今年は大成功でしたscissors中小路くん、ありがとうsign03
に関しては…いちおうに「それらしきもの」は入れましたが、今回はやっつけられる方の、しかもコミカル部門担当だったので、きちんとした形ではできませんでした(側転しようとしてそのまま崩れて倒れこむ…というのが正に正解ですcoldsweats01)。
来年はもっと練習を積んで本格的な殺陣側転にも挑戦したいrockと思っています。実現するといいなあ!


楽屋&打ち上げの写真を何枚かご紹介ですnote
まずはしょーこ@殺陣河童
08032301










続いて、打ち上げで盛り上がる林清三郎さん村長カッシー場職員橋詰姉妹
08032302







皆さんからお誕生日祝いもしていただきました。
プレゼントは飾りキーホルダーでしたshine
まどか中小路くん栞里ちゃんみかりん本さん、ありがとうheart04
0803230308032304_2 








ご来場くださいました皆様からも、沢山のお花tulipをいただきました。
今、橋詰家ではすべての花瓶と大きなグラスとピッチャーがフル稼働中ですsign03
家に帰ってくるとふわっと花の香りが漂って、とても幸せな気分になりますhappy01
080323flower







そして、沢山のプレゼントお手紙祝電もありがとうございました。
080323present








本当に沢山の方に支えていただいて、今の私がいるんだと思います。
いただいた勇気や元気を、今度は私からお返ししていくことができるよう、これからも頑張りたいと思います。

本当に、本当にありがとうございましたsign03

ありがとうございました!

ミュージカル体験塾第9期公演、無事に終了しましたsign03
ご来場くださいました方(北は北海道から、西は島根までsign01)、会場にプレゼントを送ってくださいました方、祝電をお寄せくださいました方、本当に、本当にありがとうございましたheart04
私って幸せ者だなあ…と心から実感した一日でした。

今回の公演については書きたいことがいっぱいあるので、今夜or明日にでもゆっくり書きたいと思います。
ご来場くださいました皆様へのお礼のご挨拶ももう少しお待ちください。すみません…。


さて、私たちの公演は初日が千秋楽、大興奮の翌日はまたいつもどおりの毎日が戻ってきました。

昨日は徹夜明けで放送を終えた後、座談会に向かいました。
この座談会の様子は、財団法人港湾空間高度化環境研究センター(WAVE)の広報誌、「WAVE Quarterly 75号」に掲載されます。
テーマは「海・港と地球温暖化」、WAVEの大村哲夫理事長、茨城大学の三村信夫教授、私の3人が参加しました。

地球温暖化は今私が興味を持って勉強しているテーマでもあります。三村先生のお話はとても興味深くて、勉強になりました。
私も、地球温暖化を防ぐために気象キャスターとして何ができるのか、ということについて、私なりの考えをお話させていただきました。

「WAVE Quarterly」WAVEのホームページからも見られるようです。75号が出ましたら、ぜひチェックしてみてくださいね。


そして、今朝の朝ごはんの時、おはよう日本キャスターの皆様がお誕生日祝いをしてくれましたhappy01(最近忙しくて朝ごはんに参加できなかったので、きょうまで待ってくれていたようです。ありがとう!)
プレゼントは完熟マンゴー(でもなぜかロウソクはお仏壇用ですcoldsweats01)と、
080325present02







猫の柄のポーチと アルバムでしたheart04
(後ろに写っているのはカトちゃん大蔵さんです…大蔵さんってばannoy
080325present01_2







猫好きなのでとても嬉しかったですheart04
いつも、おはよう日本キャスターの誕生日祝い遊び心満載のプレゼントなのに今回は意外にもまともsign02…と思ったら、アルバムの中には遊び心満載の写真が入っていました…なるほどcoldsweats01


そして気がつけば「おはよう日本」あと3日です。
そろそろメイクさんや中継スタッフの皆さんの中にも、ご一緒にお仕事をするのが最後という方が出てきました。

きょうはメイクの大坂ちゃん平野ちゃん石田ゆきちゃん遠藤くんからメイク風景写真つきのメッセージをいただきましたsign01
080325present03_208032501










そして、中継スタッフの梶川さんからは、お茶のセットをいただきましたsign01
080325present04







皆さん、ありがとうございましたsign03
改めて、私は本当に素敵な人達と一緒にお仕事をさせていただいていたんだなあと思います。

あと3日の放送も、精一杯がんばりますrock

いよいよ当日です!

ミュージカル体験塾定期公演、いよいよ当日になりました!
昨日はゲネプロから帰ってきたら23時近く、何もしないで寝てしまって、今慌てて支度をしていますsweat01

昨日はたくさんのお誕生日お祝いメッセージをいただきましてありがとうございましたm(_ _)m
すごくすごく嬉しかったですheart04

以前に体験塾の名役者紹介シリーズでご紹介した友ちゃんからも、ハンカチをいただきました。友ちゃん、ありがとう!
Present04







ちなみに、
友ちゃん名役者紹介シリーズでご紹介した農協職員と河童のほか、2幕ではリス役で登場することになりました。
これがめちゃくちゃ可愛いのですheart01どうぞご注目くださいねnotes


さて、大変遅くなりましたが、
体験塾の名役者紹介シリーズ・最終回です。
今回も2本立て、最初はこの方、
Honjさんこと本城敬志さんです!
080320juku01







Honjさんは今までにもたくさんの舞台経験があって、すごく存在感があります。
体験塾は6期からの参加ですが、毎年重要な役に抜擢されています。昨年は主人公のアメノヒボコ(私と夫婦役でした!)を演じました。
今回は自然を愛するあまり、人間の世界を捨てて山人となった名無し(神崎博士)を演じます。今回は私と父娘になりますhappy01
名無しは、今回の演目の登場人物の中で、多分一番難しい役です。Honjさんも色々苦労されているみたいですが、きっとHonjさんならではの名無しを作り出してくれることでしょう。


そしてもう一人はこの人、このブログには何度も登場しているしょーこです!
080320juku03










しょーこと同じ舞台に立つのはこれで8回目になります。
本人が天然系なので、今までは末っ子キャラを演じることが多かったのですが、今回は今までとはがらっとイメージを変えて、青果会社の部長でバリバリのキャリアウーマン、石田ゆりを演じます。
最初は色々と苦労したみたいですが、今は普段の自分とは全然違う「石田さん」になりきって頑張っています。
演出家の先生は、前からしょーこにこういうハード系の役をやらせたいと思っていたようです。たしかに当たり役かも、と思います。

その他、1幕の村民たちのダンスシーンでは、歌い手として派手な着物で登場します。
(ちなみに私が着ているのはダンスをする村民の衣装です)
080320juku02_2







その他、2幕では友ちゃんまどかと一緒に、人間たちを打ち負かす河童役で登場します。
私よりは数倍上手いcoldsweats01側転も披露するようですからご注目くださいsign03


さて、泣いても笑ってもきょうが当日です!
私のミ○モニ風衣装には、なぜか前日になって指示が入ってwobbly微妙にマイナーチェンジすることになりそうです。どうなるかは当日のお楽しみ、ということで。
(ちなみに今まではこんな感じでした)
080316juku_2











きょうだけは橋詰尚子ではなく、神崎チエになって頑張りますrock

誕生日!

いよいよ35歳になってしまいました!
四捨五入して○○歳、とか言わないでくださいねannoy

皆様からも色々とお祝いをしていただきました。

ミュージカル体験塾でご一緒の偵琴さんからはおせんべいを、
Present01










中継スタッフのコミカル担当・江野澤くんと、ジャニーズ系担当・小板橋くんからはポテトチップスとカールを、
(先日のはやっぱりホワイトデーだったようです…しかしなぜまたスナック菓子…coldsweats01
Present02







母&しょーこちゃんからはアナスイのお財布をいただきましたhappy01
Present03







ほかにも、お祝いメッセージやプレゼントをくださいました皆様、ありがとうございましたheart04

さて、これから21時まで公演のゲネプロです!
体験塾の名役者シリーズも書きたかったのですが、もう家を出なくてはsweat01
すみません、アップは今夜帰ってきてからになりそうですsweat02
チケットをお申込くださいました皆様への座席のご案内もきっと今夜遅くになります…すみませんが、しばらくお待ちください。

新年度のお知らせ

今夜(というかもう昨夜ですね)も、公演のお稽古でした。
今回は、皆がダンスの練習をしている中、Honjさんしょーたの3人で演技の抜き稽古でした。
この3人が登場するのは1幕のラストシーンです。作品全体の中でもとても重要な場面で、本当に演じるのが難しいです。
セリフ一言に10分のダメ出しが出る感じで、実際は数分のシーンのお稽古に4時間くらいかかりましたweep

チエ役、難しいですwobbly
でもそれだけに今までになかったくらいのやりがいを感じます。
心から「この役に出会えてよかったshine」と思います。頑張らなくっちゃ!


さて、ここで皆様にお知らせがあります。

私、橋詰尚子は、今年度いっぱいで「おはよう日本」を離れることになりました。
3月28日が最後の放送になります。
皆様へのご連絡が遅くなってすみませんでした。

なお、現在NHK宛にお送りいただいていますお手紙などは、新年度からは下記の住所にお願いいたします。

〒101-0051 千代田区神田神保町2-6-4 九段プラザビル3階
株式会社ライフビジネスウェザー 橋詰尚子

「おはよう日本」を担当するのはあと6回になりますが、精一杯頑張りたいと思います。

新年度の活動につきましては、近いうちにまたお知らせします。
これからも引き続き応援していただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

カウントダウン!

確定申告、無事に終わりましたnotes
心配してくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m


いつの間にか公演まであと4日となりました。
今週はほぼ毎日お稽古が入っています。
体力勝負ですが、頑張りますrock

同時に、35歳の誕生日もカウントダウンになってきました。
早々に誕生日プレゼントをくださいました皆様、ありがとうございます…sign03

中継スタッフの江野澤くんからも、きょうプレゼントをもらいました。
(誕生日というより、ホワイトデーのプレゼントだったみたいですが…)
いただいたのは「サッポロポテト」…実は私の好物なんですcoldsweats01
080319present_2











そして、昨夜は今週唯一お稽古がない日でしたので、銀座山野楽器で行われた泉見洋平さんライブイベントに行ってきましたnote

泉見さんは先日36歳になったばかりですが、本当に年齢を感じさせない方です。
「大人になるごとに周りから叱られることが少なくなるからこそ、自分がしっかりしなくてはいけないと思う」とか、「デビューしたばかりの頃の曲を聴きなおすと、今も同じ気持ちを持ち続けていることに気付く」というお話を聞いて、すごく共感させられました。

大人になると、厳しいことを言ってくれる人がどんどん少なくなって、でもそれに甘えているといつの間にか成長することを忘れていってしまうんですよね。
年齢と共に、自分に厳しくなれる強さを身につけながら、でも夢だけをパワーにして走り続けていた頃の情熱は忘れたくないと思いました。

ここ最近、ずっと迷ったり悩んだりしていたことの答えが少し見えてきた気がしました。
泉見さんに感謝sign03ですheart04


さて、きょうもこれから公演のお稽古、あすはいよいよ最終稽古です。
演出家の先生と相談しながら、ようやくチエ役の衣装や髪型も決まってきました。
いや~、今回もすごいimpactです。
昨年の超セクシー衣装もすごかったですが、ある意味対極的なすごさかも…sign02
イメージを一言で言うなら…「ミ○モニ」って感じでしょうか…coldsweats01
観にいらっしゃる皆様、楽しみになさってくださいましwink


体験塾の名役者紹介シリーズ・最終回は、できれば明日、アップしたいと思います。
最終回はやっぱりあの人あの人…かな?

<ご連絡>
チケットをお申込みくださいました皆様への確認のご連絡、遅くなりましたが本日より順次差し上げております。
20日中にはすべての方にお送りする予定ですので今しばらくお待ちください。
それから、昼の部は劇団ふるさときゃらばんのチケットセンターでは完売となっていますが、一部変更やキャンセルが出たため、今私の手元に3枚程度残っています。
先着順で受付させていただきますので、ご希望の方はこちらの方法でお申込みください。

あと1週間です!

今日は移動の電車内からの更新です。

ミュージカル体験塾の公演まであと1週間になりました!

毎年この時期はバタバタなのですが、今年は特に忙しいです(>_<)

ここ最近、イレギュラーの仕事が多かったり、新年度に向けて準備しなくてはいけないことが多々あったり…。

そして極め付けは…。

確定申告のことをすっかり忘れていました...... ( ̄□ ̄;)!!

明日が期限なんですが、今から間に合うのでしょうか…(-.-;)

不安を抱えながら、とりあえずお稽古に行ってきます。

<ご連絡>
チケットをお申込みくださいました皆様、ありがとうございました。
明日か明後日(確定申告が終わり次第?)、確認と会場案内のご連絡を差し上げますのでよろしくお願いします。

同年代

2月は寒い日が続いていましたが、この週末から一気に春めいてきましたねhappy01
橋詰家の梅は、満開を少し過ぎてすでに散り始めです。
080308ume01 080308ume02










昨夜は、泉見洋平さんライブに行って来ましたnote
以前から書いていますように、私は泉見さんのファンなのです。
最初はミュージカルでの熱演に惹かれたのですが、CDを聞いたりライブに行ったりするようになってますますファンになりました。
泉見さんとはちょうど同年代(1年と7日違い)なこともあり、歌にこめられたメッセージなど、共感できる部分がすごく多いんです。
元気をいっぱいいただきましたheart04


そして一昨日は、高校時代の同級生の皆様とお食事に行きましたhappy01
場所は、月島のもんじゃ焼き屋さん、「蔵」です。
080307monja01







は香川県の高松高校出身なのですが、東京に出てきている同級生の皆さんと時折集まっているのだそうです。
今回は「橋詰さんの娘も呼んでほしい!」ということになったそうで、招待していただきました。

もんじゃ焼きはすごく美味しかったし、楽しいひとときでした。
皆さん、還暦を過ぎても相変わらずお仕事に大活躍中の方ばかりで、改めて私も頑張らなくてはなあ、と思いました。
そして、卒業して40年以上経った今も、青春時代を共に過ごした同年代の仲間と楽しい会話が交わせるのは、とてもすばらしいことだと思いました。
私は、学生時代の友達とはなかなか会う機会が少なくなってきてしまいましたが、23日のミュージカル公演に、何人かが家族連れで来てくれます。
会うのがすごく楽しみになりましたhappy01

頑張っている姿を見せられるように、いい公演にしなくっちゃrock
ということで、きょうもこれからお稽古に行ってきますsign03

あと20日!

ミュージカル体験塾の公演まであと20日となりました。
毎年、まだまだ先だと思っているとあっという間に当日が来てしまいます。

今まではチームごとの稽古が多かったのですが、だんだんと全体での稽古が増えてきました。
この写真は、村の子供たち河童が始めて出会うシーンのお稽古です。
080303juku01







他のチームのお芝居を見ることで、作品全体の雰囲気や、伝えたいメッセージが明確になってきます。
全体の流れの中で自分のシーンのお芝居をすると、何だかすごく感情移入してしまって、思わずが溢れそうになることもあります。体験塾9期目にしてこんなことは初めてなのですが、それだけ今回の作品に思い入れがあるのかもしれません。
でも、自分が入り込んで大泣きしてしまったら多分伝わるべきメッセージも伝わらないでしょうし、どこかで「芝居をする自分を客観的に見ている自分」を持ちながら演じるようにしています。
役者って難しいです…sad


さて、体験塾の名役者紹介シリーズ・第4弾、今回は2本立てです。
まずは、中小路充弘くん飯島まどかちゃん
080303juku02










中小路くん運動神経抜群、ちょっとハニカミ王子に似ている甘いルックスで、塾の人気者です。1幕では風神農協の職員、砂川遼(この名前もポイントですsign01)、2幕では運動神経を生かして天狗キツネを演じます。
まどかとは、塾の1期からずっと一緒です。1期のときはまだ幼い、という感じだったのですが、いつの間にかすっかり大人になりました。
1幕では、砂川くんに密かに恋する娘、飯山直子を、2幕では前回ご紹介した友ちゃんたちと一緒に河童を演じます。

続いては、今回の公演での大メインキャスト(何といってもタイトルロールですshine)、河童のガ太郎シバテンを演じる2人です。
写真は左から、シバテンを演じる原田みなみちゃん橋詰ガ太郎を演じる坂本結歌ちゃんです。
080303juku03







結歌
とは3期から一緒で、これまた幼い頃から知っているのですが、毎年役者としてどんどん成長するのでびっくりです。今回のガ太郎役はまさに当たり役、イメージもぴったりです。
みなみちゃんは昨年から参加の8期生ですが、とても2年目とは思えない名女優です。よく通る大きな声で、河童の男の子、シバテンになりきっています。
この二人の河童、一見の価値ありですよsign03
本番では河童のお面着ぐるみになってしまい、残念ながら顔が見えないのですが、中身はこんなにかわいいお二人ですheart04
ちなみに素顔でも少~しだけ脇役で登場しますので、目の良い方は素顔の河童たちを探してみてくださいnote

では、きょうもこれからお稽古に行ってきますrock

講演会

3月に入って、ようやく春らしい陽気になってきましたね。
でも、これからは本格的な花粉黄砂のシーズンです。
明日は沖縄~東日本の広い範囲に黄砂が飛んできそうです。
どうぞご注意ください!

さて、昨日はバイオクリマ研究会での講演karaokeでした。
会場にお集まりの方々は、ほとんどが生気象学の専門家の先生。そんな中での私が話をさせていただくのは本当に緊張しました。

この講演をすることが決まった時に、周りの人たちから「ボロが出るから生気象に関係ない話をした方がいいよdanger」、とアドバイスされていたのですが、せっかくこのような場所に呼んでいただいた訳ですし、気象キャスターとしてどのようにと関わっているか、素人なりに話をさせていただきました。

このブログを見て来て下さった方も、予想以上にたくさんいらっしゃいました。ありがとうございましたheart04
専門家の先生方を前に緊張しまくっている中、本当に心強かったです。
(沖縄から中継で見てくださっていた皆様もありがとうございました!)

写真は、研究発表会の後の懇親会beerにて。各方面での第一人者の先生方とお話ができ、充実したひとときでした。
080301bioclima







私の講演内容は振り返ると反省点がいっぱいですが、とても貴重な経験でした。
自分が知っていること、感じていることでも、わかりやすく人に伝えるのは本当に難しいdespairです。でもその経験を通じて、自分自身も知識や考えを再確認し、確固たるものにしていけるように思いました。
まだまだ未熟者の私ですが、今後は講演karaokeも積極的にやっていきたいと思いますsign01

そして、今回の経験を通じて、生気象にもとても興味を持ちました。
各先生方の研究発表は、私にはまだまだ難しかったですが、とても興味深い内容でした。
今年の抱負で「2008年は勉強の年にする」と決めましたし、この機会に生気象学会バイオクリマに入って、を真剣に勉強してみたいと思いました。

新しい世界を知ることって本当に楽しいですhappy01
これからも、まだまだ頑張らなくっちゃ!up

ベリーダンス

今週はテンプレートを変えただけで、全然ブログの更新ができませんでした。すみませんsweat02
とにかくめちゃくちゃ忙しい1週間で、ちゃんとベッドで寝た日がほとんどありませんでしたbearing
忙しかった原因は色々あるのですが、一番はやはり講演の準備、きのうはおはよう日本キャスターの飲み会があったのですが、それにも参加できず、準備に勤しんでいましたsweat01

そして、なんとか準備が終わった昨夜、今までの鬱憤を晴らすべく(?)遊びに出かけてしまいました。
メイクの平野ちゃんと一緒に、ホブゴブリン谷」というブリティッシュパブに行きました。
平野ちゃんが前にメイクをしたベリーダンサーHIROMIさんがこのお店でショーをするということで訪れたのですが、さすがブリティッシュパブ、店員さんはすべて外国人で、お客さんも80が外国人…一瞬、「ここは六本木coldsweats01?」なんて思ってしまいました。
渋谷にもこんなお店があるんですねぇ。

英語がほとんど分からず、回りのお客さんから話しかけられてもすっかり無口になってしまった私たちですが、ベリーダンスのショーはとってもセクシーでステキでしたshine
080229bellydnce01










平野ちゃんと私も少しだけ、飛び入り参加させてもらいましたが、ベリーダンスって難しいですsweat01…どうしたらあんなに早く腰を動かすことができるんでしょう?
080229bellydance02










平野ちゃんと、ベリーダンス、習ってみたいね~」なんて話で盛り上がりました。
色気皆無の私にはやっぱり無理かな…sweat02

さて、リフレッシュした後はいよいよ講演です!
今からいざ出陣!頑張ってきますup

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ