フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« ベリーダンス | トップページ | あと20日! »

講演会

3月に入って、ようやく春らしい陽気になってきましたね。
でも、これからは本格的な花粉黄砂のシーズンです。
明日は沖縄~東日本の広い範囲に黄砂が飛んできそうです。
どうぞご注意ください!

さて、昨日はバイオクリマ研究会での講演karaokeでした。
会場にお集まりの方々は、ほとんどが生気象学の専門家の先生。そんな中での私が話をさせていただくのは本当に緊張しました。

この講演をすることが決まった時に、周りの人たちから「ボロが出るから生気象に関係ない話をした方がいいよdanger」、とアドバイスされていたのですが、せっかくこのような場所に呼んでいただいた訳ですし、気象キャスターとしてどのようにと関わっているか、素人なりに話をさせていただきました。

このブログを見て来て下さった方も、予想以上にたくさんいらっしゃいました。ありがとうございましたheart04
専門家の先生方を前に緊張しまくっている中、本当に心強かったです。
(沖縄から中継で見てくださっていた皆様もありがとうございました!)

写真は、研究発表会の後の懇親会beerにて。各方面での第一人者の先生方とお話ができ、充実したひとときでした。
080301bioclima







私の講演内容は振り返ると反省点がいっぱいですが、とても貴重な経験でした。
自分が知っていること、感じていることでも、わかりやすく人に伝えるのは本当に難しいdespairです。でもその経験を通じて、自分自身も知識や考えを再確認し、確固たるものにしていけるように思いました。
まだまだ未熟者の私ですが、今後は講演karaokeも積極的にやっていきたいと思いますsign01

そして、今回の経験を通じて、生気象にもとても興味を持ちました。
各先生方の研究発表は、私にはまだまだ難しかったですが、とても興味深い内容でした。
今年の抱負で「2008年は勉強の年にする」と決めましたし、この機会に生気象学会バイオクリマに入って、を真剣に勉強してみたいと思いました。

新しい世界を知ることって本当に楽しいですhappy01
これからも、まだまだ頑張らなくっちゃ!up

« ベリーダンス | トップページ | あと20日! »

コメント

 橋詰さん、こんにちは。
お忙しい中での、連日のブログアップ そして講演会記のご掲載ありがとうございます。confident
 
 気象予報士カレンダー撮影の際にもおっしゃっていましたけど、TVカメラの前ではあまり緊張をされない橋詰さんでも、人前 しかも聴かれている皆様はその道のプロの方々とすれば、緊張されて正解(?)なのではcatface

 それも、「橋詰さんらしさ」ですからっ!

 そして、ご自身の本講演を反省材料にして また次の講演に向かおうとする前向きな姿勢も「橋詰さんらしさ」ですものっ!
次回講演の際にも、橋詰さんらしさ満載で 今回の反省点にリベンジが出来ると良いですねっ!

 日付が変わって本日は、花粉にも黄砂にも注意が必要なのですね、私もそろそろ外出する際にはマスクをして出掛けるようにしなくてはbearing(隠れ花粉症なのです...)

 今週は気温もお天気も穏やかな日が続きそうですね。
 橋詰さんにおかれましては お忙しい日々が続いている様ですので、体調管理には十分お気を付けてお過ごし下さいませ。good

 それでは、本日も元気な橋詰さんにお目にかかれます様にsign03、「尚子のここに注目っ!」の小郷アナとの息ピッタリのタイトルコールが拝見できますように。tv

ちわっ(^-^)/
「ベリーダンス」でコメントさせていただきましたが、さらに追加でコメントさせていただきますm(__)m

尚子さんの説明は分かり易く、笑いで聴講者を引き付ける工夫も入っており、もちろん話し方もうまく、とても良い講演でしたよ。

特に感心したのは、多忙な中での短い準備期間にも関わらず、ぴったりと45分の枠に入れてきたってこと。
あたしもプレゼンっぽいことをすることがあるのですが、一番苦労するのは時間あわせ。
さすが一秒単位で仕事をするプロは違うなぁ~と感心しました。

ところで、恥ずかしながら講演を聴くまで「生気象」って「生の気象情報」かと思ってました(^^;
「気象が生体に及ぼす影響」ってことなんですね。

あたしも生気象に興味が出てきました。
佐藤先生の研究の結末が気になるぅ~(^_^)

橋詰さん、お早うごいます。

今年の抱負で「2008年は勉強の年にする」との事でしたが、見つかって良かったですね。

私は、気象の勉強をしようと思ったのですが、これから、人生の、再出発に向けて、準備を始めることにしました。

現在その準備中のため、気象の、勉強は残念ながら、しばらくお休みです。

良い結果下出たらご報告します。

もちろん、橋詰さんの、気象情報は、拝見させて頂きます。あと、50分で、橋詰さんの、登場です。

加藤さんの、予報と、変わっている時が有るので、良くチェックします。

今日は、道路の雪も消えているので、革靴で出勤できそうです。

では、橋詰さんの、ご活躍お祈りしております。

おはようございます。今朝の外からの中継、手袋してませんでしたね、それだけ暖かいということですかね。季節は少しずつ春に近付いているみたいですがまだ朝晩は寒いです、体調には注意して今週も頑張って下さい。今度機会があれば橋詰さんの講演聞いてみたいと思ってます。

寄せられたコメントと橋詰さんの報告とで講演のようすを頭に描いていますよ。準備のご苦労は有意義な時間を過ごされて報われたことと信じています。いつの日にか直にお話しを聞ける機会が巡ってこないかな…。こちらは予報どおり黄砂でフロントガラスはまっ白です。中継どうか気をつけてください。

橋詰さん,講演,おつかれさまでした。

どのような思いで,日々の中継をされているか
よく伝わりました。
 《「スタジオからは伝わらない「体感」を
   伝えること 》
が,屋外中継の目的とは,まさにその通りですね。

手袋の話の舞台裏もわかり,納得できました。
時間もぴったりで,さすがです。

今回は,仕事の都合で講演後に帰らせて
いただきましたけれども,今後,気象の勉強を
したくなりました。講座も申し込もうかな?

実は,大学の一時期,気象学専攻を目指した時期も
あったのです…

では,今度は舞台でお会いできますことを
楽しみにしています。

橋詰さん、お疲れ様です。
 講演聞きたかったなあ~!準備期間が短かったけど、当たり前のようにこなしてしまう橋詰さんからはいくつも見習うところを教わりますね・・・!
行けなくても橋詰さんのカッコいい姿が見える気がします。人に物事を伝えることは難しいけど、伝えられた時の気持ちってすごく嬉しいと思います。なかなか伝わらなくても、どうすれば、またどうやったらと悩むことに大事な意味があると思います。
 本当に難しい伝えることができる橋詰さんはやっぱり凄い人だと思います。
 明日も頑張ってくださいね。橋詰さん、カッコいいですよ☆☆☆☆☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178984/40349108

この記事へのトラックバック一覧です: 講演会:

« ベリーダンス | トップページ | あと20日! »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ