フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 銀座でディナー♪ | トップページ | 健康気象アドバイザー認定講座 »

Q&A 第1回

気がつけば、4月もあと一週間です。
今週末からはゴールデンウィーク…早いものですね。

さて、先日「ブログをマイナーチェンジするrock、と言った割にほとんど何も変えていませんでしたsweat01
きょうから新しく「Q&A」を始めてみたいと思いますsign01

今回は、最近のコメント(公開も非公開も合わせて)でいただいたご質問やご意見のいくつかにお答えしますhappy01


one しょーこちゃんって何者ですか?

ずっとこのブログを見てくださっている方にはすっかりお馴染み(?)のしょーこですが、最近来てくださるようになった方にとっては「誰この人?」ですよねsweat01
でも、多分ご想像の通りです。私としょーこ姉妹で、ミュージカル仲間ですnotes


two 先日台風1号が発生したそうですが、4月に台風が発生するなんてずいぶん早いのではないですか?

決して早くないのですsign01
台風typhoonというとのイメージがありますが、実は一年中発生しています。
台風のエネルギーはですから、もちろんのほうが発生しやすく、発生のピークは8月です。
でも冬の間も、はるか南の海上では海水温が高いために台風が発生することがあります。

ちなみに、1951年以降、台風1号が発生した時期を振り返ってみますと、1月が最も多く22回、2月が8回、3月が7回、4月が12回、5月以降が9回でした。
ただし、上空の風の影響もあり、4月の台風が日本列島に直接の影響を与えることはほとんどありません。


three 今年度からは講演をしていくそうですが、どんな内容ですか?また、どこに依頼したらいいですか?

ありがとうございますheart04
実は本日より、講演依頼のサイトがスタートしました。
こちら、「講演依頼.com」よりご依頼ください。
講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ

講演テーマkaraokeにつきましては、上記サイトに掲載されている他にも、気象に関するものでしたら、ご相談の上対応可能です。

この機会に全国各地を回ってみたいsign01なんて考えていますbullettrainairplane
よろしくお願いしますsign03


さて、Q&Aコーナーが始まりましたので、今後ご質問を広く募集しますpencil
気象に関すること、当ブログに関すること、その他何でも結構ですので、コメント欄からお寄せください。
コメント欄にお寄せいただいたご質問は、通常のコメントと同様に公開させていただき、次のQ&Aコーナーの時に、その中からいくつかを選んでお答えします。
(多分すべての質問にお答えすることはできないと思いますがご了承ください)

コメントの冒頭に<非公開希望>とご記入くださいましたご質問は、コメント欄では公開いたしません。質問部分のみ、Q&Aコーナーでご紹介します。

よろしくお願いしますshine

« 銀座でディナー♪ | トップページ | 健康気象アドバイザー認定講座 »

コメント

質問にお答えいただきありがとうございました。写真を見た時妹さんか従姉妹だと思いました。妹さんも橋詰さんに負けず劣らず綺麗ですね。


質問です
橋詰さんのライバルって誰ですか?
雷の仕組みについて教えて下さい。


では頑張って下さい。


「姉妹で、銀座ディナー~仲良いですネ!」又、年間台風が出来る。。 太平洋~勉強になる。 又、見に着ます。 仕事頑張って下さい…

橋詰さんの「トレインクリニック」を楽しく拝見しております。紫外線の解説はとても参考になりました。

私は以前バリに旅行に行った際、わずか1時間程度の日光浴でしたが、日射病にかかり現地で倒れてしまった経験があます。それ以来、夏の時期は日差しには特に気を付けています。

これから紫外線が強くなるとのことですが、紫外線注意報とかはあるのでしょうか?
また、注意をしなければいけない「危険レベル」の目安や対策などを教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

(中央線通勤利用の幸せ者@八王子在住男性)

Q&Aコーナーへのご質問です。

尚子さんは、なぜ気象予報士になりたいと思ったのですか?

また、なってみて良かったなって思う事って何ですか?

ぜひ、教えてください。よろしくお願いいたします。

ちわっ\(^-^)/

あと1週間で5月なんですねぇ~
5月と言えば・・・の月ですね♪
まぁ、あたしの部屋は年中5,6月ですけどsweat01

「Q&Aコーナー」いいじゃないですか~up
おもしろい企画だと思います。今後が楽しみですhappy01

では早速質問。
講演講師プロフィールの し・・・
ご、ごめんなさい。この質問は やめときます。気にならなかったことにしときます(^^;

おそらく相当数の質問が寄せられると思われますので、尚子さんのお仕事,ご趣味,ご健康を妨げない範囲で頑張ってくださいねheart02

橋詰さんは結婚しようとは考えてないのかな

おはようございます。

もうすぐ5月ですね。
広島ではフラワーフェスティバルという大イベントが開催されます。

このイベントが私にとっての衣替え、
フラワーの文字があるように、季節を感じるお祭りでもあります。

質問です。
橋詰さん、ゴールデンウィークのお天気はどんなものですか

できるものなら、雨は降らないで欲しいし、暑くなく、寒くなく、
そんな天気を望んでおります。

先日、新宿の講演で橋詰さんの話しを聞いてあと、自分なりに調べてみました。過去1000年における世界人口の推移のグラフと、二酸化炭素排出量のグラフとは、およそ1800年を起点として、ともにロケットの打ち上げのような上昇を開始しています。ところが、地球の平均気温の、同様のグラフを見ると、飛躍的な上昇が開始されるのは、1970年ごろです。170年も開きがあります。もっとも1920年ごろに、一度、急激な上昇をしかけています。これは、たぶん前世紀末の{産業革命}の影響が出始めたのと、{第一次世界大戦}による急激な二酸化炭素排出量の増加との時期が重なったためでしょう(その後、横ばいというか、むしろ下がっています)。モンダイは、世界人口の増加と二酸化炭素排出量とが、ロケット・ダッシュを開始してから、地球の平均気温が同様のロケット・ダッシュを開始するまで、なぜ170年近くもかかったのか、ということです。とうしてだと思いますか?


初めて投稿させていただきます。「おはよう日本」に出ていた時に橋詰さんのファンになりました。実は私、橋詰さんと同学年です。なのでこちらで勝手に親近感を持ってます。今は新しいステージでご活躍のようですね。テレビでお姿をお見かけしないのは寂しいですが、いつの日かテレビに復帰されることを祈りつつ・・・。これからもブログ楽しみにしてま~す。

地球の平均気温の過去の推移を示すグラフを見ると、1920年ごろから1945年ごろにかけて、-4度から0度まで、一度急激に上昇しています。1945年は、第二次世界大戦の終結した年です。その後、1960年代にかけて0.1度ほど、急激に下がったうえで、1970年ごろに、一方的な上昇を開始しています。これは、人類の二酸化炭素排出量が、世界大戦のような、短期間における急激な二酸化炭素排出をもたらす事象を必要としなくても、地球の平均気温を急激に上昇させるに足るレベルに到達したということを表しているように思えます。
 このへんの推移には、人類の二酸化炭素排出量に対する、地球環境の即応性が表現されているように思うのですが、そうなると、人類の二酸化炭素排出量が飛躍的な上昇を開始してからの、地球の平均気温の100年以上に渡る横ばい状態というものが、よけいに気になってきます。


お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。
私も 橋詰さんに 憧れて 気象の 本を購入したのですが まだ本棚に置いたままです。
なかなか 時間が取れずに 困っています。
勉強の コツのようなものが有れば 教えて下さい。
相変わらず 早起きの 習慣は 治りません

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178984/40971671

この記事へのトラックバック一覧です: Q&A 第1回:

« 銀座でディナー♪ | トップページ | 健康気象アドバイザー認定講座 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ