フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

Health & Weather

今日の東京は、しとしと雨が降ったりやんだり、空気はひんやりでした。
まだ梅雨のはしりですが、典型的な「梅雨のような」天気です。

昨夜は、お知り合いの高平さんのご紹介で、日経BP社西沢邦浩さんにお会いしました

西沢さんは10年くらい雑誌「日経ヘルス」を担当され、現在は、今年の3/22(偶然にも私の誕生日!)に創刊された「日経ヘルス プルミエ」編集長でいらっしゃいます。

お店は日本橋の「chez DAIGO 八重洲店」、おしゃれで素敵なお店でした。
おすすめのチーズフォンデュを始め、お料理も美味しかったです
080529daigo







写真は左から、高平さん橋詰西沢さんです。

西沢さん10年間健康の雑誌に携わっていらっしゃるということで、健康についてとても博識でいらっしゃいます。
「おむすびは身体にいいということなど、興味深いお話を色々と伺いました。
ちなみに西沢さんは「『おにぎり』ではなく『おむすび』」という呼び方のこだわりがあるそうです。実は私も一緒意外な共通点でした。

「健康と気象」について勉強している私にとって、とても楽しく有意義な時間でした。
西沢さん高平さん、ありがとうございましたm(_ _)m

P.S.
先日のQ&Aでお答えしました「紫外線情報」、私の所属しているLBW「みんなの天気予報」でも情報提供が始まりました
こちらのトップページから、生気象コンテンツ「肌体質に合わせたUV予報」をクリックしてください。お肌の体質に合わせた、詳しい紫外線予報がご覧になれます

写真撮影に行ってきました!

昨日は九州南部と四国で梅雨入り、そして西日本太平洋側の広い範囲で大雨となりました
この時間、各地の雨のピークは過ぎましたが、週末にはまた天気の崩れる所が多くなりそうです。
南岸には梅雨前線、南海上には台風5号…天気図も梅雨らしくなってきました。


きょうは雨の中、千駄木にある「スタジオ☆ディーバ」にプロフィール用の写真撮影に行ってきました。
カメラマン山口直也さん、TBSラジオのキャスター時代から、もう10年くらいずっとお世話になっています。
080529diva







山口さんの写真撮影は本当にすごいです表情やポーズなど、的確にアドバイスをしながらてきぱきと撮影してくださるのですが、山口さんに撮っていただくと、本当に自然な明るい笑顔の写真になるんです

写真はこんな感じになりました。
Hashizume08052901 Hashizume08052902










ステキなプロフィール写真ができました。ありがとうございました

近いうちに、LBWキャスター紹介写真も新しいものに変わると思いますので、楽しみにしていてくださいね

Q&A 第2回

梅雨前線の活動が活発になって、昨日から今日にかけて、広い範囲でが強まりました

5月もあと1週間、先日は沖縄・奄美地方梅雨入りとなりましたが、いよいよ本格的な雨の季節が近付いてきました。

昨夜は健康気象アドバイザー認定講座の後、猛ダッシュで、泉見洋平さんのライブに行ってきました
今回のライブのタイトルは「emission」でしたが、タイトルどおり、いっぱい歌っていっぱい踊って「発散」してきました

以前にも書きましたが、泉見さんと私は同年代ということもあってか、生き方とか、ポリシーとか、歌に込められたメッセージとか、共感できる所がすごく多いんです。
ちょっと昭和っぽいメロディもツボだったりします

ベストアルバムも出ていますから、私と同年代の方、元気をチャージしたい方、ぜひ一度聴いてみてくださいな(…なんて宣伝したりして


さて、今回は「Q&A その2」です。
前回から1ヶ月ぶりになってしまいましたすみませんm(_ _)m


これから紫外線が強くなるとのことですが、紫外線注意報とかはあるのでしょうか?
また、注意をしなければいけない「危険レベル」の目安や対策などを教えていただけると助かります。


紫外線の強い時期になってきましたね。
人間に有害な紫外線ピークとなる時期は7~8月ですが、5月紫外線もあなどれません。
昨年の天気中継では、油断して春の時期にあまり日焼け止めクリームを塗らなかったら、5月ごろには首筋や胸元がびっくりするほど日焼けしていて焦りました

肌の日焼けだけではなくて、目から入る紫外線も白内障の原因になるなど有害です。
サングラスや帽子、日傘など、対策をお忘れなく

紫外線はもちろん晴れている日に強く、一日の中では正午がピークです。
でも、曇りの日でも紫外線は降り注ぎますし、緯度が低くなるほど強まります。

「紫外線注意報」はありませんが、日ごとの詳しい予報は気象庁から発表されています。
気象庁ホームページのトップページから、防災気象情報の中の「紫外線情報」をクリックすると、今日・明日の紫外線予測が見られます。
紫外線の強さごとの対策方法も書いてありますよ。

ちなみに今の季節、晴天ならば、ほぼ全国的に紫外線「強い」のレベルです。
さらに関東から西は、日中の外出はできるだけ避けたほうが良いとされる「非常に強い」レベルです。
しっかり対策をしてくださいね


尚子さんは、なぜ気象予報士になりたいと思ったのですか?また、なってみて良かったなって思う事って何ですか?

ミュージカルを好きになった理由について教えて下さい。


これらのことにつきましては、このブログを始めた最初の頃に、「自己紹介」として書かせていただきました。
左のサイドバーにある「カテゴリー」から「自己紹介」を選んでいただきますとまとめてご覧いただけます。
よろしくお願いします


気象予報士試験の勉強のコツを教えて下さい。& この時期はこのようなことをして勉強していたなどの橋詰さんならではの経験談が聞きたいです。

私は大学が文系でしたので、気象予報士の勉強は本当に苦労しました
独学で頑張ってみようと思った時期もありましたが、一人ぼっちでの戦いはどうしても途中で挫折してしまって…

これから勉強を始めようという方は、もし可能であれば、気象予報士講座の学校に通学されるのがベストと思います。
私の所属しているLBWでも開講していますし、その他にも気象業務支援センターの講座など色々あります。

お住まいの地域や時間などの関係で無理、という方は、専門書に向かい合う前に、子供向けの学習マンガを読まれることをおすすめします。
私も最初に取り組んだのは、学研の「天気100のひみつ」でした。
080525book










子供向けの本、といってあなどることなかれ、かなり専門的な知識についても書いてあります。しかも子供にもわかりやすくなっているので、文系の人気象アレルギー対策にもいいと思います

もう学科試験に合格されて実技を残すのみという方や、ある程度知識があるという方は、過去問を解いたり、日々の高層天気図を解析したり、天気図の解析に慣れておくことが大切だと思います。
特に、大雨暴風など、激しい気象現象が起きた時の天気図解析はしておいた方がいいと思いますよ
頑張ってくださいね


このQ&Aコーナーではご質問を広く募集しております
気象に関すること、当ブログに関すること、その他何でも結構ですので、コメント欄からお寄せください。
コメント欄にお寄せいただいたご質問は、通常のコメントと同様に公開させていただき、次のQ&Aコーナーの時に、その中からいくつかを選んでお答えします。
(多分すべての質問にお答えすることはできないと思いますがご了承ください)

コメントの冒頭に<非公開希望>とご記入くださいましたご質問は、コメント欄では公開いたしません。質問部分のみ、Q&Aコーナーでご紹介します。

よろしくお願いします

あの人&あの人と再会♪

1泊2日旅行から帰ってきました

今回の滞在先は福岡、ということで、夜は先日までご一緒していたあの方たちにお会いしました

3月まで「おはよう日本」でご一緒していた松尾剛アナウンサーと、ミュージカル体験塾で8期までご一緒していた福澤浩行アナウンサーです

お店はもつ鍋屋さんでした。好き嫌いの多い私は「もつは苦手」と思っていたのですが、食べてみたら意外といけましたおいしかったです

仕事帰りの福岡放送局&広島放送局の皆様もいらしてくださって、皆で盛り上がりました
080521fukuoka









近況報告をしたり、思い出話をしたり…仕事や趣味で同じ時間を共有した仲間として、こうして時折集まれるのは素敵なことですね

すばらしい仲間たちに恵まれて、私って幸せ者だなあ…なんて改めて思ったのでした

出発!

最近旅行続きの私ですが、きょうも今から出かけてきます!

今夜はあの人やあの人に会う予定です(*^_^*)…ふふ♪

高松に来ています!

実は、今、高松に来ています
080518takamtsu01












高松の故郷で、幼い頃は毎年行っていたのですが、ここ最近はずっと行っていなくて、なんと約15年ぶりでした
駅周辺はすっかりきれいになっていて、立派なタワーまで建っていてびっくりでした。
すっかり浦島太郎状態です

あまり観光はできませんでしたが、讃岐うどんはしっかりいただきました
お店は、おすすめの「川福」です。いわく、うどんは「川福」「かな泉」なんですって。
080518takamatsu02









きょうの高松薄い雲はあるものの日差しにも恵まれ、汗ばむ陽気でした。
でも、あすは低気圧台風4号の影響で天気が下り坂、四国では、太平洋側を中心に激しい雨大雨のおそれがあります。
台風は火曜日には温帯低気圧に変わる見込みですが、それでも強い雨や風をもたらす力を持ったまま、東日本に近づいてくる恐れがあります。
どうぞご注意ください

私も無事に帰れますように…

「トレインクリニック」6月分撮影♪

雨&寒い日はようやく一段落、過ごしやすい陽気が続くようになりました
そして南の海上には台風3号が発生、季節はからへ向かい始めています。

昨日は「トレインクリニック」の撮影でした。
6月から7月上旬の放映分ですから、かなり季節を先取りしています
撮影当日はコートが欲しいくらいの気温でしたが、衣装は短めの半袖で、「夏という感じでした。

ヘアメイクは今回も鈴木茂雄さんです
梅雨時ということで、すっきりとハーフアップにしてもらいました
080514trainchannel01









撮影は、いつもとは違うスタジオでした。
今までのスタジオより広くて設備が充実していて、とても快適でした
しかもレフ板(光を反射させて顔に影ができるのを防いでくれる白色や銀色の板)が登場しました
今回はより美白に映っている…といいなあ…
080514trainchannel02









今回の収録分は、6月2日から放映されます
梅雨時の食中毒対策熱中症対策など、今回も健康情報満載です
中央線京浜東北線にご乗車の際は、ぜひチェックしてみてくださいね

神戸旅行記♪

すっきりしない天気が続いていますね
しかも寒いです

今放映中のトレインクリニックでもお伝えしていますが、この時期は夏のような日差しがあったり、急に寒さが戻ったりと気温が変わりやすくなっています。
日々の気温をチェックして服装を調節するなど、体調管理に気をつけてくださいね


さて、遅くなりましたが、神戸旅行記です
またもや長文&写真満載になりますがお付き合いくださいm(_ _)m

実はこの旅行の主たる目的は、8日に行われるミュージカル「SE・M・PO」千秋楽を観に行くためでした。
ということで、旅行のパートナーはミュージカル仲間のしょーこでした。

せっかく行くからには観光もしなくては!と、1泊することにした訳です。

運良く天気に恵まれて、新幹線の窓からは富士山がとってもよく見えました
080507koube01









神戸に行くのは初めてでした。
実は学生時代に京都~神戸旅行を企画したことがあるのですが、京都滞在中に阪神大震災が起き、神戸には行くことができなかったのです。
今回は12年ぶりのリベンジ、思いっきり満喫しました。

新神戸駅を降りたら、まずはロープウェイに乗って布引ハーブ園に向かいました。
連休明けということで園内もすいていて、ゆっくり見学することができました
080507koube02









その後は異人館巡り、勧誘の声につかまってあちこち行くことになり、計14館を巡ることになりました。
080507koube03080507koube04_2080507koube05











中にはシャーロックホームズの格好ドレスで写真が撮れる所もありました
080507koube06_2080507koube07












異人館巡りの後は、北野工房のまちに行きました。
080507koube08












ここは廃校になった小学校の校舎を利用しているのですが、教室を使って手作りお菓子やオリジナルTシャツを作れる体験コーナーがあるんです。
080507koube09









私たちは「ぱーるA&S」さんで手作りネックレスを作ることにしました。
080507koube10












石を選ぶ所から紐に通して編んでいく所まですべて手作りです。
もっとも不器用な私は半分以上お店の方に手伝っていただいてしまいましたが

完成品はこんな感じになりました。
080507koube15









「ぱーるA&S」
さんでは母の日のプレゼントも購入しました

ネックレス作りに2時間以上かかってしまい、いつの間にか日がくれていました

その後は港まで歩いて、観光船「ルミナス神戸2」に乗りました。
神戸は山から海まで歩いて行けるんですよね。すごいです
080507koube11









2時間あまりのクルージング、お料理が美味しくて楽しいひとときでした
080507koube12









もちろん夜景もとっても素敵でしたよ
080507koube13










翌日はまず「SE・M・PO」を観劇、4度目の観劇でしたがやっぱり涙が溢れました
もう1回観たくてしっかりDVDも予約しました

観劇の後、帰りの新幹線まで1時間くらい時間があったので、新神戸駅から徒歩15分で行かれるという布引の滝に行ってきました。

道の途中には毛虫がいっぱいいてちょっと怖かったですがは迫力があって見事でした
080508koube14












2日間、タイトなスケジュールで歩き通しでした。
この私がお土産のお菓子を買う時間がなかったくらい
でも、その分本当に色々な場所を見ることができました

また機会を見つけて行きたいです。
今度はぜひグルメ&ショッピング旅行

神戸!

神戸!
昨日から神戸に来ています!

天気にも恵まれて昨夜は100万ドルの夜景を満喫しました(*^_^*)

今夜には帰るので、旅行記は後日ゆっくり書きたいと思います!

ルドルフ

連休中はあまりすっきりとしなかった関東でも、きょうは気持ちのいい青空が広がりました
空気も乾燥して、東京の湿度は5月としては最小となる10%を記録しました。
あすも全国的にからっと晴れる所が多く、関東から西は暑くなりそうです


さて、最近観劇続きの私です。
きょうは、帝国劇場で初日を迎えたミュージカル「ルドルフ」を観に行きました。
…ということで、今回も観劇日記を書かせていただきます
080506rudolf









この作品は、1889年に謎の死を遂げたハプスブルク家の皇太子、ルドルフの物語です。演出は宮本亜門さん、日本では初演となるということで、新鮮な雰囲気のある作品でした。
曲もすばらしかったです

タイトルロールのルドルフ役井上芳雄さん、ヒロインのマリー役笹本玲奈さん、お二人とも若手ですが抜群の歌唱力で、ソロナンバーは流石という感じでした。

マリーの友人・ラリッシュ役香寿たつきさん謀略家のオーストリア首相・ターフェ役岡幸二郎さんは、ベテランらしい味があって個性が光っていました

その他に印象に残ったのは手品師・ファイファー役浦井健治さんです。
浦井さんは以前に「ダンス・オブ・ヴァンパイア」のアルフレート役で拝見したのですが、その時の可愛らしい雰囲気とは全然違う怪しい役を好演していらして、役者としての幅の広さを感じました

とってもステキな作品でしたが、欲を言えば、もう少し、大人数で歌い踊る華やかなナンバーが欲しかったところでしょうか。アンサンブルの方も実力者揃いのようでしたので、もっとソロで歌うフレーズも入れてほしかったな~…なんて思いました。


あすは連休明け、またお仕事が始まるという方も多いと思います。
私はお仕事がカレンダー通りではなくなってしまったので…またもや小さな旅に行ってきます(今度は完全にプライベートな観光旅行です。あすからお仕事の皆様、すみません

新緑の中で

きょうは端午の節句、でもあいにく青空こいのぼりが泳ぐ天気にはなりませんでしたね
ここ数日、周りの方から「今年のGWは晴れが続くと聞いていたのに、くもりや雨が多い」という怒りの声をよく聞くのですが、GW期間中、全国的にずっと晴れの天気が続くことはまずありません。
たしかに4月後半~5月は日本付近が帯状に連なる高気圧に覆われることが多くなり、晴天が続きやすいのですが、それでもGWは前半と後半を合わせると1週間以上、それだけ晴れが続くことは、やはり稀だと言えるでしょうね。

そうやって考えると、今年のGWはかなり天気に恵まれた方だと思います
連休最終日のあすは、ほぼ全国的に青空が戻って、行楽日和になりそうですよ


そしてきょうは二十四節気の「立夏」でもあります。
暦の上ではもう夏、新緑の季節に移ってきました。

橋詰家でも、いつの間にか木々の葉が生い茂り、雑草が増えてきました。
ということで、きのうは母と一緒に庭木の手入れをしました。
今年初の日焼け止めクリームをしっかり塗って…きのうはやや雲の多い天気でしたが、5月の紫外線は曇天でもあなどれませんからね

が大の苦手な私にとって庭仕事はとっても大変な作業なのですが、手入れをした後の庭はすっきりとして、木々も気持ち良さそうに見えました

じっくり見てみると、柿の木にたくさんのつぼみが付いていました。
080505kaki







葉っぱのように見えますが、小さな緑色のかたまりは柿のつぼみです。花が咲くのは5月中旬~下旬くらいでしょうか?

紫陽花も小さなつぼみを付け始めていました。
080505ajisai







強い日差し新緑の中で、これから花の季節を迎える草木もあります
ミミズヤモリはちょっと怖かったですが、久しぶりにゆっくり自然と触れ合うことができ、充実した一日でした

夜叉王の面

きょうはほぼ全国的に青空が広がり、気温が高くなっています。
東京でもきのうからのがやんで、晴れ間が広がってきました

今週末~来週にかけては、いろいろと観劇の予定が入っています。
昨日はしょーこと一緒に、以前ミュージカル体験塾でご一緒していた望子さんが出演されている舞台、パラノイア・エイジ「夜叉王の面」を観に行きました。

作品の舞台は鎌倉時代、壇ノ浦で源氏に敗れた平家の血を引きながら、今は武士の身分を捨てて面作り師として生きる伊豆の夜叉王(平知章)の物語でした。

パラノイア・エイジの作品は前にも一回観に行ったことがあるのですが、単なる歴史ものではなくて、全体に漂う幻想的な雰囲気がとても魅力的です。
そして見事なのは殺陣のシーン、迫力があって見ごたえがあります。

望子さんは、尼将軍、北条政子役でした。将軍の妻として、そして母として生きる女性の悲しさと強さが伝わってきました。
毎回色々な劇団の舞台に参加され、多彩な役を演じられている望子さん…本当にすごい…と思います
080502paranoia








叉王の面」は、5月6日まで、下北沢「劇」小劇場にて上演中です。
詳細はこちら
興味のある方は、ぜひ足を運んでみてくださいませ

5月になりました!

久しぶりの更新です

つい先日新年度になったと思ったらもう5月、早いものですね。
橋詰家では八重桜はすっかり散って、ツツジが満開です。
080502tsutsuji









そして、階段の途中に貼ってある気象予報士カレンダー5・6月になりました
2008calendar












最近は仕事をしたりダンスのレッスンに行ったり、長くご無沙汰していた友人に会ったり…とそれなりに充実した毎日を送っていて、ブログの更新がついつい後回しになってしまいました

先日は小さな旅もしてきました
0804travel03 0804travel02
0804travel04










それにしてもいつも同じようなお土産(しかも食べ物ばかり)を買ってしまう私…
でも、ずんだ味のじゃがりことプリッツ、美味しいんですよ~おすすめです

あすからはGW後半ですね。
北日本を中心とした暑さはまだしばらく続きそうです
行楽の際は紫外線対策もしっかりしてくださいね

私はしばらく観劇三昧になりそうです

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪
無料ブログはココログ