フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

久しぶりの…。

自他共に認める大のミュージカル好きの私ですが、実は最近あまり観劇に行っていませんでした。
今年度になってからは日中に仕事をすることが増えたために、あまり観劇に行く時間がなくなってしまったんです。
まあ、これが普通といえば普通、なんですが…「おはよう日本」を担当していた頃は、週に3本くらい観に行くことも珍しくなかったものでsweat01

でも、今週は2本ミュージカルを観ました。
ということで、久しぶりの観劇日記ですnotes


木曜日の夜は、ミュージカル座「マリオネット」を観に行きました。
「レ・ミゼラブル」ジョリ役がとても印象的だった中本吉成さん初主演をされるということで、ぜひ観に行きたいと思ったんですflair

中本さんが演じる人形職人のピエールは、自分に自信をなくし、人形作りをやめようと思っています。そんな時、祖父の作ったからくり人形のソフィーに魂が宿り、ピエールの前に現れます。ピエールソフィー露天商の仲間、自分の作ってきた人形たちに励まされながら、自分の心の弱さに向かい合い、勇気自信を取り戻していく、というストーリーでした。
途中は面白おかしいシーンに笑いっぱなしでしたが、最後は涙が溢れましたweep

ミュージカル座の公演を観に行くのは初めてでしたが、実力のある役者さん揃いで、とても完成度の高い舞台でした。
ソフトで少年っぽいイメージの中本さんは、ピエール役にぴったりでした。
露天商仲間を演じる丹宗立峰さん川田真由美さん三辻香織さん白雪姫の人形役武者真由さんキノコおじさんの人形役北村がくさんなど、脇を固める役者さんもそれぞれ役の雰囲気がしっかり出ていて、自然に引き込まれました。
また、機会があったら公演を観に行きたいなぁ、と思う劇団でした。

劇場で売っていたオリジナルTシャツがとてもかわいくて、しょーこと色違いで買ってしまいましたnote
ミュージカル体験塾のお稽古で着たいと思いますhappy01
080626marionnette








そして、金曜日は「CATS」を観に行きました。
この日は通算7000回記念公演ということで、平日昼間にも関わらず客席は満員でした。
しかも7000回の記念グッズpresentが色々出ているということで、それを買う人でロビーも大混雑…人ごみが苦手な私は観劇前からちょっと疲れてしまいましたsweat02

でも、公演はとってもすばらしかったですshine
特にタントミール高倉恵美さんボンバルリーナ増本藍さんは役のイメージによく合っていて大好きなキャストです。
ジェリーロラム=グリドルボーン金平真弥さんは初見でしたが、とても高音がきれいで歌の上手な方でしたnotes

久しぶりの観劇でしたが、やはり私はこの作品が大好きだなあshine、と再確認したのでした。
080627cats








ステキな作品を観ることは心の栄養補給になりますねhappy01
観劇でパワーをいっぱいチャージしたので、また来週から頑張ろうと思いますrock


そうそう、近いうちに「Q&A 第3回」を予定しています。
ということでご質問を大募集中です。コメント欄からぜひお寄せくださいsign03

梅雨の楽しみ♪

きょうは梅雨の晴れ間ですsun
今年は今のところ梅雨らしい日が続いているので、久しぶりの五月晴れは嬉しいですねnotes


さて、橋詰家では今梅雨ならではの楽しみが色々あります。
まずは紫陽花の花、我が家には3種類の紫陽花があるのですが、どれも色鮮やかに咲き揃っています。080627hydrangea01
080627hydrangea02080627hydrangea03








そして、柿の実はまだ青いですが、日に日に大きくなっています。
実りの秋に向けて、実の成長を見るのも楽しみですhappy01
0806persimmon







ちなみに、ご紹介するタイミングを逃してしまいましたが、5月下旬にはこんな花が咲いていましたnote
080520kaki





それから、梅雨時の一大イベントは梅酒作りですsign01
橋詰家のは、今年は去年をしのぐ大豊作でしたsign03
0806ume01







実は去年作った梅酒(詳しくは昨年のブログをご覧ください)も消費し切れていないんですけどね…梅酒屋さんが開けそうですcoldsweats01

梅酒を作って、近所の方にお裾分けした後もまだたくさんのが残りました。
0806ume02







…ということで、今年は梅干も作ることになりました。
梅干作り初挑戦なのでワクワクしますhappy01
出来上がりはまたこのブログでご紹介したいと思いますsign01


さて、きょうはこの後ミュージカル観劇に行ってきますnote
今週は久しぶりの観劇weekなのですが、その話はまたあすにでも書きたいと思いますpencil

「トレインクリニック」7~8月分撮影♪

きょうはすごい雨でしたねrainthunder
あすは天気の回復する所が多くなりますが、地震の被災地ではまとまった雨となる所もありそうです。
どうぞご注意ください。


きょうはトレインクリニック」の撮影でした。

今回は7~8月分、最も暑い時期の放送ということで、髪型はすっきりとアップにしてもらいました。
ヘアメイクはいつもお世話になっている鈴木茂雄さんですnotes
いつもお仕事風景の写真ばかりだったので、今回はヘアメイク完成後にツーショットで撮っていただきました。イケメンさんですよね~happy01
ちなみに茂雄さんは先日パパになりましたsign01おめでとうございますshine
080623trainchannel01_2








撮影は前回と同じスタジオでした。
「トレインクリニック」の撮影は、スタッフの皆さんが手際よく準備をしてくださるので、びっくりするくらいてきぱきと進みます。
絵コンテも、こんな感じで、きっちりと作ってくださっていますpen
080623trainchannel02







今回収録された分の放送は7月14日から始まります。
夏バテ夏太り夏風邪のお話など、今回もお役立ち健康情報が満載ですよflair
真夏の放送ということで衣装はノースリーブがほとんど、私もクールビズでお伝えしていますpenguin

どうぞお楽しみにheart04

学ぶこと。伝えること。

今週は忙しい日が続きました。
ブログの更新も滞ってしまいすみませんでしたsweat02

書きたいこともいっぱいたまってしまいましたsweat01

橋詰家では紫陽花が満開になりが大豊作となり、まさに梅雨らしくなっているのですが、この話はまた近いうちに書きたいと思います。


先に、今週のお話から。

今週は講演&講習の一週間でした。

水曜日は、気象業務支援センターで行われた「新予報技術講習」に行ってきましたpencil
テーマは「日本の天候に影響を与える循環場の特徴について」。かなり高レベルな内容で、3時間半頭がフル回転sweat01でしたが、とても勉強になりました。

昨日は、気象記念日講演会「今までの気象とこれからの気象-地球温暖化を考えよう-」に行ってきましたpencil
色々な方面から地球温暖化問題に取り組んでいる方々の生のお話を伺うことができ、とても充実した時間でした。

そして今日は健康気象アドバイザー認定講座でしたpencil
この講座も残すところあと2日、その後は認定に向けたレポート提出が待っています。
頑張らなくっちゃsign03


聞くだけではなく、話すこともさせていただいています。

一昨日は富士通ビジネスシステム健康セミナーで講演をさせていただきましたkaraoke

テーマは「お天気で元気になろう」、内容は、今まさに私が勉強している「健康と天気の関わり」「梅雨~夏の時期の注意ポイントdangerについてでした。
080619kouen











この健康セミナーでは、今まではメンタルケアやメタボ対策などの話が多かったらしいのですが、今回は初のということで、気象予報士の私を呼んでいただきました。

健康に関するテーマの講演はまだ始めたばかりで、十分なお話ができたか不安だったのですが、「わかりやすかった」とのお言葉をいただき、ほっとしましたhappy01
富士通ビジネスシステムの皆様、ありがとうございましたsign01


毎日の決まった流れがない今の生活は大変といえば大変です。でもその分、自分で時間を管理して、ここ数年なかなか実行できなかった「学ぶ時間」を作ることができるようになってきました。

その「学んだこと」「伝えること」に変えていくためにはさらに数倍の「学ぶこと」が必要で…今、その学びの積み重ねが本当に楽しいです。


新しいことに挑戦する意欲を忘れずに、これからも前進して行かれたらいいな、と思っていますrock

私たちにできること

今、京都に来ています。

13年と5ヶ月前、同じように京都に旅行に来ていた時に阪神大震災に遭いました。
京都では大変な被害にはなりませんでしたが、交通機関がすべて止まってしまい、地震被害の詳細もわからないまま必死の思いで東京まで戻ってきました。
家に帰ってから初めてゆっくりとテレビや新聞を見て、被害の大きさに愕然としたのを覚えています。

昨日、東北で大きな地震が起きました。
このブログを見てくださっている方の中にも、ご本人やご家族が被災地にお住まいの方がいらっしゃるかと思います。
心よりお見舞い申し上げます。

きょうは「青春ラヂオ」というインターネットラジオのチャリティーライブに行ってきました。
ライブの売り上げは、岩手・宮城内陸地震の被災地に送られるそうです。
参加者の、そして出演者の皆さんの気持ちを有効に使ってくださいますように、ライブ主催者の方にお願いしたいです。

自然の力はあまりに大きくて、それに比べると私たち人間の力は本当に小さくて、決して敵うことはありません。
でもその小さな力を合わせていけば、きっと何か「できること」があると思います。
私も、わずかな力ではありますが、私なりにできることで被災地の皆様を励ますことができればと思っています。

梅雨前線は日本の南岸に停滞し、週の前半までは被災地でまとまった雨になることはない見込みです。
ただ、天気は変わりやすく、ところどころでの急な雨はありそうです。
天気や気温の気温の変化に注意して、どうぞお身体に気をつけてお過ごしください。

お知らせ★補足♪

今日(いや、もう昨日ですねsweat01)はよく晴れましたねsun
来週の前半にかけては梅雨の中休みで、晴れる所が多くなりそうです。

最近は全国色々な所に行かせていただいています。
お仕事なのでゆっくり観光ができるわけではないのですが、それでも知らない土地に行くとなんだか気持ちがリフレッシュしますねshine
さらに天気に恵まれると、つい青空に映える景色を写真に収めたくなります。

で、気持ちよく写真を撮っていたら、愛用のデジカメを落としてしまいましたcameraimpact
かわいそうなデジカメくんは現在入院中ですhospital
なんだかこの所、トラブル続きの私sweat02

この写真はデジカメくん負傷前の最後の1枚です。
無事に帰ってきますように…weep
080613fukuchiyama_2








さて、先日の「お知らせ★その1」にはたくさんの非公開コメントをいただきました(苦笑)
意味深な書き方をしてしまった私がいけないんですね、すみませんsweat01

え~と、残念ながら、私、今の所結婚の予定は全くございませんsign01
「いい加減、嫁に行きなさいannoy」と呆れている方もいらっしゃるかもしれませんが、現状は火のない所に煙は立たないというより、火種すらないという感じですねcoldsweats01

でも、改めて、皆様から温かく見守っていただいているのだなあと感じ、とても嬉しかったです。

迷った時、疲れた時、苦しい時、皆様からお寄せいただいているコメントはすごく励みになっています。
いつも、本当に、ありがとうございますheart04


「お知らせ★その2」「その3」お仕事関係のことになると思います。
地上波のテレビに出なくなってしまうとお目にかかる機会が少なくなってしまう方も多いですし、できるだけこのブログで近況報告をさせていただきたいと思っています。

お仕事の中には、なかなか詳細をご紹介できないものもあるのですが、ご紹介できることは小さなことでもできるだけご報告したいと思います。

これからもよろしくお願いいたしますhappy01

お知らせ★その1

近畿・東海・関東甲信梅雨入りから8日、きょうは九州北部で平年より6日遅い梅雨入りとなりました。
きょう青空の広がった中国~関東も、あすは梅雨空が戻りそうですraincloud
あすは暦の上でも入梅です。皆さんから教えていただいた「雨の季節の楽しみ方」を参考に、梅雨を乗り切りたいと思いますrock
Shindoさんご愛用の傘、いいですね~shine欲しくなっちゃいましたhappy01


さて、ここで「お知らせ★その1」です。
気象キャスターとしての先輩、松並健治さんプロデュースの「Wedding Partner」に司会者として参加させていただくことになりました。
詳しくは「Wedding Partner」のサイトをご覧ください。(私のプロフィールページこちらですhappy01
結婚式の司会はもちろん、イベントやセレモニーの司会もさせていただきますnotes

それから、講演karaokeもこのサイトから受付可能になりましたsign01
今の所、私がお話できるテーマは、

「気象キャスターから見た地球温暖化」
「天気と身体の関係~お天気で元気になろう~」
「天気予報で売り上げが伸びる!」
「お天気キャスターの仕事とは?」
「お天気豆知識」
 等です。

松並さんは、私がLBWで仕事を始めたばかりの頃、とても親切に指導してくださった「頼れる兄貴」です。
とっても気さくで優しい方ですから、親切に対応してくれると思います。
ぜひお気軽にお問合せくださいsign01


ところで、なぜ「その1」なのか…それは近々「その2」(もしかしたら「その3」)があるからですnotes
お楽しみにnote

JAUSE

一昨日、自宅近くの駅前で思いっきり転んでしまい、○年ぶりにひざをすりむいてしまいましたbearing
ちょうど特急が来るのが見えて、思わず走って飛び乗ろうとしてしまったのがいけなかったんですsweat02
すりむいた膝も手も痛かったですし、お気に入りのジーンズdenimが破れてしまったのもショックだったのですが、何より恥ずかしかったですsweat01
なぜ転んだ後って、必死で何事もなかったかのように振舞おうとするんでしょうかねえcoldsweats01
とりあえず、駆け込み乗車は危険ですからやめましょうdangerということを、身をもって学んだのでしたsad


さて、今週(日曜日だからもう先週になるのかな?)は、久しぶりにOFFの多い週でした。
(本当は講演の準備等々の仕事はあるのですが、締め切りぎりぎりにならないと重い腰を上げないもので…coldsweats01
ということで、先週ほとんど行かれなかった分を取り戻すべく、連日ダンスのレッスンに通いまくりましたnotes

以前はジャズダンスだけだったのですが、最近はバレエタップダンスハウスなど色々なジャンルに挑戦しています。
中でも今頑張っているのは土曜日の夜のレッスンです。7月に小さな発表会に出ることになったんです。
080608bank










骨髄バンク登録推進運動「命のつどい」というダンスのチャリティーイベントです。
一昨年の6月に参加したイベント(詳しくは2006年6月11日のブログ17日のブログをご覧ください)と同じものです。
今回はJanet Jackson「FEED BACK(REMIX)」「Jause」に挑戦しますshoe

「Jause」とは、ジャズダンスハウスダンスをコラボさせて、私たちの先生が新しく作ったダンスのジャンルだそうです。
たしかに、2分半の短い曲の中にハウスの要素あり、ジャズダンスの要素あり、少しだけバレエの要素もあり、で新しい感じの作品になっています。
なかなか妥協を許さない先生なので練習はハードで大変ですが、あと1ヶ月あまり、頑張っていい作品にしたいと思いますrock

本当に短い出演ですが、入場は無料ですので、もしお時間のあります方はぜひ観にいらしてください。

骨髄バンク登録推進運動「命のつどい」
7月20日(日) 彩の国さいたま芸術劇場 大ホール
団体名:HONDA JAZZ DANCE STUDIO
※私たちの出演時間は夕方になると思います。詳しい時間がわかりましたらまたお知らせしますsign01

ちなみに衣装のテーマは、前回は「お色気セクシー系」でしたが、今回は「Bガール」だそうです…sign03
え…30代半ばの私に…Bガール…ですか…coldsweats02

前回以上に大変なことになりそうですが、とりあえず頑張りますcoldsweats01

梅雨入り

昨日は近畿・東海・関東甲信地方梅雨入りとなりました。
台風5号typhoonの影響もあって、広い範囲で本降りの雨となりましたrain
台風温帯低気圧に変わり、明日は少しだけ天気が回復してきますが、それでも関東から西では梅雨空となりそうですcloud

関東甲信地方の平年の梅雨明けは7月20日、これから1ヶ月以上雨の季節が続くことになります。
恵みの雨が大切なことはわかっているのですが、雨の日sprinkleは出かけるのも面倒くさいし、洗濯物がなかなか乾かないしsweat02…と、つい憂鬱な気分になってしまいますsad

でも、そんな気分を吹き飛ばさなくてはsign01と、私なりの「雨の季節の楽しみ方」を工夫しています。

そのone テンプレートを変えてみましたnote
1年ぶりに登場のカッパ柄にしました。このカッパくん、結構お気に入りですheart04

そのtwo お気に入りのレイングッズを揃えましたnote
かわいいレインシューズを買いました。これで水たまりも平気で歩けますhappy01

そのthree この季節ならではの自然を探してみましたnote
今、橋詰家ではヘビイチゴがたくさんの赤い実を実らせています。雑草ですが、可愛らしくて癒されますcatface
0806indianstrawberry







紫陽花もしだいに色づいてきました。
これからの季節が見頃ですshine
080602hydrangea







窓の外がどんよりと暗い日は、部屋にお気に入りの絵写真カレンダー(笑)などを飾るのもいいですねhappy01

皆さんの「雨の季節の楽しみ方」は何でしょう?
オススメの方法がありましたら、ぜひ教えてくださいnotes

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ