フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

ちょこっとお知らせです♪

ミュージカル体験塾中間発表会、無事に終了しましたhappy01
上出来、とまではいきませんでしたが、素人集団としてはなかなかの出来だったのでは…と勝手に満足していますcoldsweats01

今、土曜日の講演準備に追われていますので、この中間発表会については後日ゆっくりご紹介したいと思いますsign01


その前に、ちょこっとお知らせです。

ミュージカル体験塾でご一緒しています小林勝次さんの会社「総合教育コンサルティング」のWEBサイトに、講演講師として掲載していただくこととなりました。
今後、講演依頼はこちらからもお申し込みいただけますsign01

総合教育コンサルティングのサイトはこちら。私のプロフィールは「講演」欄に紹介されています。

勝次さんはとても情熱的な方で、ミュージカル体験塾でも存在感のある名役者として活躍されています。
講演や研修につきましても、きっと親身になってお手伝いしてくださると思います。
どうぞお気軽にお問合せくださいね。

観ること。演じること。

昨日は二十四節気の大暑でした。
暦の上でも一番暑い時期ですが、今年は各地で平年を上回る厳しい暑さが続いています。
水分補給をしっかりして、熱中症に十分ご注意くださいdanger


今月後半は、仕事の合間を縫って観劇&発表会が続いています。

まず、7月18日は、ミス・サイゴン」の初日公演に行ってきました。
「ミス・サイゴン」は、まだミュージカルファンになる前の初演の時(私はまだ大学生でした)から観ていた作品です。
楽曲の良さはもちろん、豪華なセットなど、初演から変わらない華やかな演出に圧倒されました。
キャストの方もとても良くて、すっかり引き込まれました。
「ミス・サイゴン」はこの後もまだ複数回観に行く予定なので、感想はまた後日ゆっくり書きたいと思います。


20日は骨髄バンク登録推進運動「命のつどい」ダンスイベントでした。

今回の衣装、テーマは「Bガール」のはずが…。
080720bank01







上下黒のジャージで、なんだかヤンキーみたいになってしまいましたsweat01
ということで、ヤンキーポーズでもう一枚。
080720bank02_2







会場には、ミュージカル体験塾でご一緒の皆様を中心に、たくさんの方に来ていただきました。
本当に、ありがとうございましたm(_ _)m
母&しょーこはお花を持ってきてくれました。
080720bank04







でも、肝心の出来ばえに関しては…反省点がいっぱいですsweat02
側転は何とか成功しましたが、全体的には、自分のコンディションを一番高い所まで持っていかれないまま終わってしまった感じでした。
打ち上げで先生が言った一言は、「皆に言いたいことは1つだけ、練習不足annoy」…はい、その通りですsad
仕事が忙しいとか、そういうことは言い訳にならないですからね。
改めて、人に見せるためのものを作り上げていく「演じること」の難しさを実感したのでしたweep


翌日21日は、ミュージカル体験塾の講師としてお世話になっている椎木三奈さん、昨年まで塾でご一緒していたHonjさんが所属されている演劇カンパニー「曲者」の公演「ボクらのヒーロー」を観に行ってきました。
田舎の小学校のイベントで「戦隊ヒーローショー」をやることになった中年のおじさんたちが、ひょんなことからテレビ出演をすることになり、様々なトラブルに巻き込まれながら、大人になって忘れかけていた「大切な何か」を取り戻していくというストーリーでした。
出演者には、元アイドルの方、元歌手の方など華やかで個性的な方が多く、見所が満載でした。
最後にはしっかりホロっとくる展開が待っていて、2時間の上演時間はあっという間でした。
三奈さんHonjさん、お疲れ様でした&ありがとうございましたhappy01
080721kusemono_2











そして、来週の月曜日、7月28日にはミュージカル体験塾第10期中間発表会が待っています。
今回私は、タップ、ダンス、歌「夢で逢えたら」、演技「太陽のつぶつぶ」そして「橋をかけよう」の発表をします。
内部向けの発表会で完成度は決して高くはありませんが、入場無料ですので、もしお時間がございましたら足をお運びくださいhappy01

7月28日(月)18:30~21:00頃
四谷区民ホール(四谷区民センター9階)
丸の内線「新宿御苑前」より徒歩5分、地図はこちらです。

当日は浜野裕さんがきっと写真を撮ってくださると思うので、このブログでも後日ご紹介させていただきますnote

今度こそは、悔いの残る結果にならないよう、頑張りたいと思いますrock

沖縄に行ってきました!

きょうは東海~東北梅雨明けが発表され、いよいよ全国的に本格的な夏が始まりましたsun
それにしても、本当に暑いですwobbly


先日、沖縄に行ってきましたairplane
台風7号typhoonの間接的な影響で激しい雨が降ったりやんだりと天気はあいにくでしたが、お蔭で急に降っては晴れ間が広がる亜熱帯性の雨を体験できましたrainsun
080716okinawa01










観光で行った訳ではないのであまりのんびりはできなかったのですが、それでも沖縄まで来て何もしないで帰る訳にはいきませんsign01
しっかり観光名所は見学させていただきましたhappy01
080716okinawa02_2080716okinawa03080716okinawa04080717okinawa05080717okinawa06






おいしいものも色々いただきましたnotes
080716okinawafood01080716okinawafood02080717okinawafood03





で、お土産もいっぱい購入しましたpresent
080717okinawagoods01080717okinawagoods02080717okinawagoods03






沖縄に行ったのは大学生の時以来でしたが、気候も街の雰囲気も違う土地でリフレッシュさせていただきました。
あ…きちんとお仕事もしてきましたので、念のため(笑)


元気をチャージして、これから「健康気象アドバイザー認定講座」の最終日に行ってきます。
実は再来週、「健康気象アドバイザー認定講座を受講して」というテーマで講演をさせていただくことになり(詳しくはこちらをご覧ください)、今かなり大変な状況に追い込まれていますsweat01…3月1日に引き続き、またもや専門家の先生方を前に…何を話せばいいのでしょう…coldsweats02
認定に向けたレポート提出も頑張らなくてはsign01
この夏は、受験生の時以来の「勉強の夏」になりそうですpencil


とりあえず、その前に、あすは側転を頑張りますrock

Q&A 第3回

7月も半ばに入り、真夏のような日sunが続いていますね。
関東甲信地方の平年の梅雨明けは7月20日、今年の梅雨明けもカウントダウンになってきました。

そして、日曜日に行われるダンスイベントまであと5日となりました。
実は今回、側転をステージで初披露するのです!
昨年のお正月に「側転をマスターする!」と誓ってから1年半…うまくいきますように…sign01


さて、大変お待たせいたしましたsign01「Q&A その3」です。
長らくお待たせしました分、今回は盛りだくさんでお伝えしますrock


one 気温と風速から体感温度を計算する方法があるのでしょうか?

体感温度を決める一番大きな要素は気温ですが、その他に、風速湿度も大きく関わっています。
一般に、風速1メートルで体感温度は1度下がるといわれています。
そして、湿度が10%下がると体感温度は1度下がるといわれています。

ちなみに蒸し暑さを数値で示す「不快指数」気温湿度から求められます。
たとえば、同じ気温28℃でも、湿度が40%なら不快指数は「快適」とされる74、湿度が90%なら「不快」とされる81になります。


two 気象衛星「ひまわり」は、日本を含んだ地球(半球)を撮影していますが、この画像は他の国でも予報資料として活用されているのでしょうか?

活用されています!
気象衛星には、地球の同じ場所を撮影し続ける静止気象衛星(実際は地球の自転と同じように動いているので静止していませんが)と地球の周りを周回している極軌道衛星があります。

「ひまわり」は東アジア付近を観測している静止気象衛星です。このほかにも複数の静止気象衛星があって、地球全体の雲の様子が観測できるのです。
もちろん「ひまわり」のデータは日本だけで使っているのではありません。アジア・太平洋地域のたくさんの国で受信・活用されています。

「ひまわり」の観測データは日々の天気予報はもちろん、台風の監視や地球環境の監視などにも活用されていて、気象予報に欠かせないものなのです。


three 橋詰さんの家の庭には何種類の花や樹木が植えられているのですか?

え~と、きちんと数えたことがないのでよく分からないのですが…とりあえず、色々あります…答えになっていませんねsweat01
橋詰家は植物好きが多くて、所狭しと色々なものを植えているのです。
まだ紹介していないものも、今後ブログで時折紹介させていただきたいと思います。


four 「この情報を登録する」にチェックを入れるとどなるのですか?

一瞬、何のことでしょう?と思ったのですが、コメントをご記入いただく欄にそういう表示があるのですね。
多分、チェックを入れていただくと、名前等の情報が登録されて、次回から入力の手間が省けるということだと思います。


five 尚子さんの観劇人生で、いままでに一番心に残るミュージカルって何ですか?
また、なぜ一番心に残ったか、ぜひ教えて下さい。


一番、ですか…困りましたsweat02
大好きなミュージカルはいっぱいあって、「CATS」「レ・ミゼラブル」「ダンス・オブ・ヴァンパイア」ジーザス・クライスト=スーパースター」「夢から醒めた夢」「マンマ・ミーア」も好きだし…。
ごめんなさい、それぞれに良い点があって、やっぱり一番を決めるのは無理ですsweat01
そもそも、まだミュージカル好きも5年目に入ったくらいで、マイベストを語れる領域には行っていないのかもしれません。
あと10年くらいミュージカルファンを続けたら、「これがべスト」と語れるようになるかもしれませんね。

いや、余計迷うだけかもしれません…coldsweats01


six トレインクリニックをなかなか見ることが出来ません。ネットから見ることが出来る方法は何かあるのでしょうか。

すみません、今の所「トレインクリニック」の放映は中央線京浜東北線の電車内のみのようです。
関東以外にお住まいの方にはあまりお目にかかる機会がなくて申し訳ありません。
お仕事、レジャーで東京にいらした際には、ぜひ…sign01


今回もすべてのご質問にはお答えすることができず申し訳ありませんでしたm(_ _)m


このQ&Aコーナーではご質問を広く募集しておりますpencil
気象に関すること、当ブログに関すること、その他何でも結構ですので、コメント欄からお寄せください。
コメント欄にお寄せいただいたご質問は、通常のコメントと同様に公開させていただき、次のQ&Aコーナーの時に、その中からいくつかを選んでお答えします。
(多分すべての質問にお答えすることはできないと思いますがご了承ください)

コメントの冒頭に<非公開希望>とご記入くださいましたご質問は、コメント欄では公開いたしません。質問部分のみ、Q&Aコーナーでご紹介します。

よろしくお願いしますshine


では、明日からまた旅に出てきますairplane

お知らせ★その2&その3

きのうは七夕、そして二十四節気の小暑でした。
いよいよ本格的な夏本格的な暑さの始まる時期です。
すでに梅雨明けとなった沖縄~四国では厳しい暑さsunに、東日本~北日本では急な激しい雨rainthunderにご注意くださいdanger

さて、今回はQ&Aを実施する予定だったのですがsweat01…すみません、最近めちゃくちゃ多忙でして…もう少し待っていてくださいsweat02

代わりに、お知らせが2つありますsign01
前回(もう1ヶ月も前ですが)のその1に続いて、お知らせ★その2&その3ですnote
まずは…。

6月8日のブログでもお知らせしましたダンスイベントの出演時間が決まりましたshine
私たちの出番は18:30くらいになりそうです。
念のために、もう一度詳細をpencil

骨髄バンク登録推進運動「命のつどい」
7月20日(日) 彩の国さいたま芸術劇場 大ホール
出演時間:18:30ごろ
団体名:HONDA JAZZ DANCE STUDIO

入場は無料ですnotes
なお、出演時間は多少早まる可能性もありますので、少し早めにお越しください。
ちなみに、私たちの30分くらい後に、ミュージカル体験塾のダンスレッスンでお世話になっている前島佳代子先生のダンスワークショップ「K・D・C」の皆さんも出演されます。
こちらもぜひご覧くださいhappy01


続いては雑誌掲載のお知らせです。
3月25日のブログでお知らせしました財団法人港湾空間高度化環境研究センター(WAVE)の広報誌、「WAVE Quarterly 75号」が出ました。
「海・港と地球温暖化」をテーマに、WAVEの大村哲夫理事長、茨城大学の三村信夫教授とお話をさせていただきました。
WAVEのホームページからご覧いただけますので、ぜひお読みくださいheart04


では、Q&Aは今しばらくお待ちください…coldsweats01

鉄子デビュー?!

最近、色々な所を旅させていただいていますairplanebullettrain

毎日超早起きをしていた時とはまた違った大変さがありますが、それぞれの土地で新しい発見flairがあり、新しい出会いshineがあります。
気象情報をお伝えしながら漠然としたイメージだけを持っていた土地も、景色を楽しみ、そこに暮らす人たちと会話をしているとリアルに感じることができるようになります。

人生に無駄な経験はひとつもない、というのはいつも思っていることではありますが、最近それを改めて実感しています。


そして、美味しいものrestaurantを食べるのも旅行の楽しみですhappy01

ゆっくりとグルメを楽しむ時間はあまりないことが多いのですが、それでもその土地ならではの美味しいもの駅弁を買うようにしています。

これは先日八戸に行った時に買った駅弁です。地元の食材を使ったこだわりのお弁当ですごく美味しかったですheart04
青森県に行かれる方、ぜひお試しあれnote
080704ekiben01_2080704ekiben02





そして、友達のはづきちゃんから「全国を旅しているならお勧めのサイトがあるよpc」と教えてもらいました。
「乗りつぶしオンライン」というサイトで、自分が乗った路線trainを入力すると、白地図の路線図が塗りつぶされていくんだそうですpencil

ちょっとのぞいてみましたが、う~ん、かなりマニアックですcoldsweats01
でもこのサイトを見ていると、改めて全国にはたくさんの路線trainがあることに気付き、色々乗ってみたくなるから不思議です。

そろそろ本当に鉄子デビューとなりますか…sign02


そうそう、Q&Aにご質問をくださった皆様、ありがとうございましたheart04
近日中に第3回を実施したいと思いますsign03

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ