フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

気象災害から身を守るために

急速にらしくなってきましたね。
今週末以降は一気に気温が低くなる所が多くなりそうです。
体調管理にご注意をdanger

最近、今まで取り上げたことのないテーマで講演をさせていただくことが多いです。
資料を1から作るのは大変ですが、講演に向けての準備は自分にとっても勉強になることが多くて、結構楽しんで作業をさせていただいています。
(ついでに、だんだんパワーポイントの達人pcになってきましたcoldsweats01

きょうは、田無ロータリークラブの例会でお話をさせていただきました。
テーマは「気象災害から身を守るために」です。この夏は各地でゲリラ豪雨の被害が発生したことを受け、ぜひこのテーマでということでした。

30分という短い時間でしたが、「今夏の豪雨の原因」「近年豪雨が増えている現状とその原因」「気象災害(特に都市型災害)」から身を守る方法」について、お話をさせていただきました。

このテーマは、私自身が興味を持って、一度じっくり調べてみたいと思っていたことでしたので、準備も含めてかなり熱が入りました。
先日Aさんとお話しした「気象キャスターの役割」のことも思い出し、語りもすっかり熱くなってしまったようです。
いつもとちょっと違う、熱血punchな橋詰尚子をお見せしてしまいましたsweat01

でも、このようなテーマでお話をさせていただいたことは、とても貴重な体験になりました。
田無ロータリークラブの皆様、本当にありがとうございましたsign03

写真は、田無ロータリークラブ中村洋司会長&橋詰ですhappy01
080925tanashi







P.S.
豪雨つながりで、ひとつ紹介をさせてください。
私の所属している気象会社「LBW」の携帯電話サイトで、「10分降りダス」というサービスが始まりました。
1キロメッシュ単位、10分単位で、60分先までの雨の降り方の予報がわかるサービスです。携帯電話のGPS機能と連動しているため、自分が今いる場所で、今後雨の降り方がどうなるのかを知ることができます。
私も使ってみましたが、10分ごとに情報が更新され、最新情報を確認できるがとても良いと思いました。
災害を防ぐポイントの1つは、「常に最新の情報を確認すること」です。
何だか自社宣伝みたいになってしまいましたが、実際に使ってみた実感で「使える」サービスだと思いましたので、あえてこのブログでお知らせをさせていただきました。
「10分降りダス」の詳細はこちらです。ぜひ一度、覗いてみてください。

合格しました!

昨日は彼岸の入りでした。
関東から西では、この先1週間も最高気温30℃近くまで上がる日が多くなりそうですが、それでも真夏とは違って、夜はすごしやすくなりそうです。
やはり、暑さ寒さも彼岸までなのでしょうか。


先日はあの後、なっちこと首藤奈知子ちゃんに会ってきましたnote
お互いの近況など、久しぶりに話ができて嬉しかったですhappy01

その時になっちから、シアタークリエで上演中の「青猫物語catのチケットをもらい、浜野さんと一緒に観に行きました。
ストーリーは昭和初期を舞台としたコメディでした。戦争に向かっていく当時の時代背景を表現しながらも、あちらこちらに笑いの要素がちりばめられていて、とても楽しい作品でした。
最近はミュージカルばかり観ていた私にとって、ストレートプレイは新鮮な面白さがありました。役者さんのお芝居がひとつひとつとても細かくて、すっかり見入ってしまいました。(後で浜野さんに「すごく真剣に見ていましたね。」と言われてしまいましたcoldsweats01
なっち、どうもありがとうheart04


さて、最近仕事にプライベートにと色々忙しくて、あまりPCに向かう時間がなかったのですが、昨夜久しぶりにPCメールをチェックしていたら…。



健康気象アドバイザー認定講座合格通知が来ていましたsign03



とりあえず、4ヶ月間勉強した成果がなんとか形になりましたsign01
これから求められるのは、この知識をどう生かしていくか、ということです。
健康気象アドバイザー1期生として、更なる勉強を積みながら、生気象の分野で皆様の役に立つ活動をしていきたいと思いますrock

認定証が届くのはまだ先ですが、届いたらまたこのブログでもご紹介しますねhappy01

近況報告・その2

台風13号typhoonが日本の南岸を進んでいます。
20日にかけて、太平洋側の広い範囲で大雨の恐れがあります。
十分に警戒してください。

さて、今回も近況報告をさせていただきます。

昨日は「トレインクリニック」10月~11月上旬分の撮影movieでした。
まだまだ蒸し暑い日が多いですが、放映される頃は寒さを感じ始める時期です。
「鍋」「木枯らし」というキーワードも登場して、改めて「季節は移り変わっていくんだなあ…」と実感しました。
080917trainchannel






ちなみに、「トレインクリニック」は10月から少しリニューアルしますshine
撮影している風景からは一切わかりませんがcoldsweats01、10月6日からの放映をどうぞお楽しみにnote


そして、今日は名古屋の朝日生命 愛知西支社にて講演をさせていただきましたkaraoke

今回の講演タイトルは「美肌セミナー」、気象予報士の視点から、紫外線対策を中心に、季節の変化に負けないお肌作りについてお話をさせていただきました。
参加者は私と同年代~少し若いくらいの女性の方が多かったのですが、ちょうどスキンケアを気にされる世代ということもあり、とても真剣に聞いてくださって嬉しかったです。

それにしても、皆さんがとてもおしゃれshineでびっくりしました。
やはり名古屋嬢の本場という土地柄なのかしら…?
080918asahiseimei






写真は左から、朝日生命 愛知西支社垣本業務課長橋詰亀山支社長です。

朝日生命の皆様、ご参加の皆様、本当にありがとうございましたsign03


さて、きょうはこれからちょっと懐かしい人に会ってきますhappy01

近況報告

昨夜は中秋の名月、今夜は満月fullmoonです。
しかし、のんびりお月見どころではありません。
台風13号typhoon秋雨前線の影響で、西日本の太平洋側を中心に激しい雨となり、今後も大雨の恐れがあります。
9月は台風大雨のシーズンです。最新の情報をチェックして、十分に警戒してくださいdanger


さて、最近の私は色々と忙しくて、ブログの更新も久しぶりになってしまいました。すみませんm(_ _)m
8月は比較的余裕があってのんびりしていたのですが…あの時の時間を缶詰にして取っておきたかったくらいですsweat02

書きたいこともたまってしまったので、まとめて先週末の近況報告ですpencil


13日は、高橋美鈴さんと一緒に、柿沼郭さんが所属されている合唱団、JOLLY ROGERSの演奏会に行ってきました。
080913jolly








会場は東京オペラシティコンサートホール、音響がすばらしくて、本当にステキなホールです。
JOLLY ROGERSの演奏会はここ数年毎年行っているのですが、今回もすばらしいハーモニー&楽しい演出&名(迷?)司会で、とっても楽しいひとときでしたnotes

美鈴さんに会えたのも嬉しかったです。
美鈴さんと私はともにミュージカル好きで、「おはよう日本」を担当していた頃はよく一緒にミュージカルを観に行っていました。
「映画版の『マンマ・ミーア』が来年日本でも上演されるよ」とか、最近観に行った舞台の話とか、久しぶりにミュージカルの話題で盛り上がりましたhappy01



翌日、14日はバレエダンサー、芳賀望さんのファンクラブパーティーで司会をさせていただきました。

芳賀さんは、カナダやアメリカのバレエ団、日本のK-BALLETを経て、現在は新国立劇場バレエ団の登録ソリストとして活躍されています。
私も舞台を拝見しましたが、技術はもちろん、とても演技力表現力の豊かな方で、ミュージカルファンの私も、すっかり引き込まれて見入ってしまいました。

今回のパーティーは、芳賀さんへのインタビューや質問コーナー、オリジナルグッズが当たる抽選会など、盛りだくさんの内容でした。
インタビューの時間は40分、色々な場所で講演や司会をさせていただいている私ですが、これだけ長いインタビューコーナーの進行役をするのは初めてでした。
でも、いざお話を伺ってみると、海外でのエピソードや日々のお稽古のこと、休日の過ごし方など、聞きたいことが次々と出てきて、あっという間でした。

芳賀さんは、ちょっと天然ぽくて、でもダンスに関してはしっかりとしたポリシーを持っていて、とてもステキな方でした。
芳賀さん公式WEBサイトこちらです。
11月には、新国立劇場にて、世界初演となる「アラジン」で主演を務められるそうです。バレエがお好きな方はぜひ足をお運びください。

写真は芳賀さんとのツーショットです。私、何だか笑顔が緊張していますcoldsweats01
080914fcparty







忙しい日はまだしばらく続きます。
今週のお仕事については、また近いうちにご報告させていただきますpencil

台本&配役が決まりました!

不安定な天気thunderはようやく落ち着き、秋の高気圧に覆われるようになってきましたsun

そして、ミュージカル体験塾の夏休みも終わり、後期がスタートしました。
昨日は、来年3月に行われる公演の台本&キャスト発表でしたshine

タイトルは「SOS!地球船」、ストーリーは劇団ふるさときゃらばんの「ホープ・ランド」とほぼ同じです(「ホープ・ランド」のあらすじについては8月7日のブログをご覧ください)。
ただ、体験塾の塾生はほぼ100名、ということで、原作では10数名のモルバル人が、なんと80名近く登場します!

私もモルバル人の中の一人、ジャナという少女の役を演じます。
初の外国人役です。年齢は多分実年齢の半分くらいです。モルバル語のセリフもあります…大変そうsweat01

でも多分一番難しいのは「大地と太陽と水があれば人間は生きていけるsign01と信じるモルバルになりきることです。
ジャナモルバル人の中でも特に無邪気な心の持ち主で、ストーリーのキーポイントとなるような重要なセリフがたくさんあります。
現実の生活にとらわれずに、いかに「ピュア」になりきれるかが、来年に向けての課題になりそうです。
しょーこは数少ない日本人役です…羨ましい…sweat02

とりあえず、来週からのお稽古、頑張りますup
少しだけですが、久しぶりにソロで歌うパートもあるので、歌も頑張りたいと思いますnote


ミュージカル体験塾第10期公演「SOS!地球船」は、2009年3月15日(日)、渋谷のC.C.Lemonホールにて上演されます。
来年の話をすると鬼に笑われそうですが、お時間がありましたらぜひ足をお運びください。
公演が近くなりましたら、チケットのご案内なども掲載させていただきますhappy01
Juku10thdaihon

9月になりました!

暑さゲリラ豪雨に悩まされた8月はいつの間にか終わり、9月が始まりました。
でも、本来の雨の季節はこれからです。まだまだ気が抜けません。

いよいよがスタートsign01ということで、テンプレートを変更しました。
プロフィール写真も替えてみました。色々なご意見をいただいたのですが、とりあえずしばらくの間は浴衣にしてみます。


さて、前回の「ちょっと真面目なお話」にはたくさんのご意見をいただきました。
ひとつひとつのコメントから、書いてくださった方のお気持ちや考えが伝わってきて、とても勇気付けられる思いがしました。
以前に、「100%の予報は絶対にありえません、でも届かない100%にできるだけ近づけるよう日々努力しています。」ということを書かせていただきましたが、改めて、これからも意欲を持って気象予報という分野に取り組んでいかなければ、と思いました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m


そうそう、先日の写真撮影について、浜野裕さんのブログにも掲載していただきましたのでぜひご覧ください。
「できれば今回はいつもの橋詰さんとは違うイメージの写真を撮りたいと思っていたのだが、残念ながら彼女は最初から最後まで『橋詰尚子』のままで終わってしまった。」というのはちょっと心に刺さった一言でした。
今、色々な意味で、自分を壊していくこと、超えていくことが私の課題です。
このことも書くと長くなりそうなのでcoldsweats01、またしばらく経ってから、機会を見つけて書きたいと思います。


そういえば、来週月曜日にはミュージカル体験塾の後期がスタートします。いよいよ来年3月の公演の台本&キャスト発表ですshine
どんな役になるのでしょう…ドキドキですsweat01

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ