フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 合格しました! | トップページ | 観劇ウィーク♪ »

気象災害から身を守るために

急速にらしくなってきましたね。
今週末以降は一気に気温が低くなる所が多くなりそうです。
体調管理にご注意をdanger

最近、今まで取り上げたことのないテーマで講演をさせていただくことが多いです。
資料を1から作るのは大変ですが、講演に向けての準備は自分にとっても勉強になることが多くて、結構楽しんで作業をさせていただいています。
(ついでに、だんだんパワーポイントの達人pcになってきましたcoldsweats01

きょうは、田無ロータリークラブの例会でお話をさせていただきました。
テーマは「気象災害から身を守るために」です。この夏は各地でゲリラ豪雨の被害が発生したことを受け、ぜひこのテーマでということでした。

30分という短い時間でしたが、「今夏の豪雨の原因」「近年豪雨が増えている現状とその原因」「気象災害(特に都市型災害)」から身を守る方法」について、お話をさせていただきました。

このテーマは、私自身が興味を持って、一度じっくり調べてみたいと思っていたことでしたので、準備も含めてかなり熱が入りました。
先日Aさんとお話しした「気象キャスターの役割」のことも思い出し、語りもすっかり熱くなってしまったようです。
いつもとちょっと違う、熱血punchな橋詰尚子をお見せしてしまいましたsweat01

でも、このようなテーマでお話をさせていただいたことは、とても貴重な体験になりました。
田無ロータリークラブの皆様、本当にありがとうございましたsign03

写真は、田無ロータリークラブ中村洋司会長&橋詰ですhappy01
080925tanashi







P.S.
豪雨つながりで、ひとつ紹介をさせてください。
私の所属している気象会社「LBW」の携帯電話サイトで、「10分降りダス」というサービスが始まりました。
1キロメッシュ単位、10分単位で、60分先までの雨の降り方の予報がわかるサービスです。携帯電話のGPS機能と連動しているため、自分が今いる場所で、今後雨の降り方がどうなるのかを知ることができます。
私も使ってみましたが、10分ごとに情報が更新され、最新情報を確認できるがとても良いと思いました。
災害を防ぐポイントの1つは、「常に最新の情報を確認すること」です。
何だか自社宣伝みたいになってしまいましたが、実際に使ってみた実感で「使える」サービスだと思いましたので、あえてこのブログでお知らせをさせていただきました。
「10分降りダス」の詳細はこちらです。ぜひ一度、覗いてみてください。

« 合格しました! | トップページ | 観劇ウィーク♪ »

コメント

こんばんわ橋詰さん。この夏のゲリラ豪雨には本当に参りました。幸い大きな被害にはあわなかったんですが洋服や靴がびしょ濡れになってしまったことは何度もありました。わが家の裏を流れている川も何度か氾濫の危機を迎えましたが去年護岸工事をしていたので何とか切り抜けました。紹介のあった携帯サイト使ってみました、あれは使えますね、すぐにマイメニュー登録しました。

講演お疲れ様でしたsweat01気象災害…。今夏だけでなく、今後永きにわたって注意dangerしていかなくてはならないテーマですね。30分では時間が足りなかったのではないでしょうかsign02でもきっと、尚子さんの熱い思いが皆さんに伝わったはずですよconfident

東京田無ロータリークラブの中村です。昨日は熱のこもった卓話をいただきありがとうございました。会員は役に立ったお話だとの感想でした。また、お話が非常にお上手で、さすがに放送などで訓練なさったようで、みなさん関心しきりと言ったところでした。また、パワーポイントで準備されました資料も大変よく出来ていました。これからのご活躍を祈念いたしております。

はじめまして!

中央線のトレインクリニックをきっかけにたどり着きました。

いつも参考にさせて頂いています!

今年の夏は本当に気象災害が多かったですし、冬も油断できないですね。

ひさこさんのおっしゃる通り、最新情報を確かめるのが一番だと思います。

携帯のアプリ機能で危険な気象になったらアラームが出る。

そんな機能があったら便利かなと思いました。

ひさこさんの更なるご活躍期待しています!

今晩は、久し振りに、コメントを書き込みます。
先ず、写真の洋服が秋らしくて尚子さんに似合っていて、とても、可愛いですね!! センスが良いのですね!!何時も関心していますよ!!
 さて、今年は、台風の進路が例年とは違いまた、速度も遅い為、海上で仕事をしている私は困りました。 尚子さんも困ったのではないのですかな?
 そんな時にはどうしますか? 教えて下いね!!
 最後に、身体を大切にして下さいね!!

質問です

いつもくだらないコメントをしてもうしわけありません。
先日、同僚と口論になりまして、どっちが正しいかジュースをかけています。
内容は、(私は四国高松在住です)台風がどちらを通ればより影響が大きいか、です。
四国の太平洋側を通過すると大きいのか、日本海側を通過するのが大きいのかです。
私は太平洋側だと思っています。
一概には言えないことは重々承知ですが、次回の質疑応答口座で結構ですので教えてください。

はじめまして。一般人が書き込んでもよいのでしょうか。読んでいただけるだけで幸せです。
私は、3月まで毎朝、NHKの街頭での天気予報を楽しみにしていました。明るく爽やかな笑顔と、アイテムをふんだんに使ったわかりやすいお話しに、いつしか、ファンになっていました。今は、このブログに時々お邪魔しています。
ところで、秋の行事たけなわのこの頃ですが、東京の今朝の天気には迷わされた方も多かったのではないでしょうか。昨日段階では「曇りのち晴れ。不安定なところがあるので雨が降るかも知れない。」というような感じで、早朝の段階で雨が降っていなかったため、娘の運動会も決行に決まりました。ところが、その後、雨が降り出し、結局、11時まで待機した末、中止、延期になりました。
「10分降りダス」、あとで見てみます。

 たいへん遅ればせながら、LBWさんの携帯電話サイトの有料会員登録をいたしました。
 「10分rain降りダス」はもちろん、「MY天気」の予め登録したたくさんの地点の3時間毎の天気予報(と6時間毎の気温)も便利ですし、「MYドクター」もなかなか個性的な機能だと思い、楽しみです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178984/42589289

この記事へのトラックバック一覧です: 気象災害から身を守るために:

« 合格しました! | トップページ | 観劇ウィーク♪ »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ