フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

今週のお仕事、その2

きょうはハロウィンですsign01
かぼちゃ嫌いのたっしー(田代大輔さん)が見たら真っ青になるんだろうなあ、なんて思いながら、パンプキンパイパンプキンクッキーを買って、晩ご飯にかぼちゃの煮物を食べたかぼちゃ大好きheart04な私ですhappy02


さて、今日は昨日に引き続き、今週のお仕事について書かせていただきますpencil

今週はトレインクリニックの撮影がありました。
ヘアメイクはおなじみ、元NHKアートの鈴木茂雄さんです。
寒い季節らしく、髪を下ろしたスタイルにしてもらいました。
081029trainchannel01








最近「鈴木茂雄」さんのお名前でこのブログを検索される方もいらっしゃいますので、お知らせをさせていただきます。
茂雄さんは、現在溝の口駅前の「ビューティサロンNOVA 溝の口店」telephone044-865-4154)で店長をしていらっしゃいます。
すごく明るくて気さくな方です。もちろん、腕前は一流shineですので、お近くの方はぜひ足をお運びくださいませhappy01


081029trainchannel02






今回の撮影はなんと20本分sign03過去最多収録記録を塗り替えましたcoldsweats01
次々に衣装替えをしながらの撮影は大変でしたが、スタッフの皆さんのすばらしいチームワークで、予定よりも少し早い時間に終了することができましたshine

今回収録分の放映は、11月17日から始まります。
トレインクリニックは、年末も、お正月も、お休みなく放映されますtrain
年末年始に東京近郊にいらっしゃるご予定の方、ぜひ中央線京浜東北線に乗ってみてくださいませheart04


ここでひとつお知らせです。
年末(12月26日)に、通っているダンス教室の発表会に出ることになりましたsign01
仕事で大わらわの時期に、しかも来年3月にミュージカルの公演を控えているというのに、大丈夫なのかsign02…という感じですがsweat02、とりあえずスケジュールの合間を縫って練習に励んでいます。
発表会の詳細についてはまた近いうちにお知らせしますねwink

今週のお仕事、その1

朝晩、冷えるようになってきましたね。
体調など崩していないですか?

私は忙しい忙しいと言っている割には、元気いっぱいですshine
実は社会人になってから1×年、体調を崩して仕事を休んだことが一度もないのが自慢ですsign01元気だけが取り柄なんですよねcoldsweats01

そして、今週も元気にお仕事をさせていただいていますkaraoke

27日の月曜日は、消防団員等公務災害補償等共済基金の全国研修会で講演をさせていただきました。
テーマは「お天気で元気になろう」です。
健康気象アドバイザーの立場から、気象と身体の関係や、秋~冬の注意ポイントについてお話をさせていただきました。
081027kouen01081027kouen02






長野県のCATVで仕事をしていた頃は、取材で消防団の皆さんに大変お世話になりました。
地域の防災に大きな役割を果たしていらっしゃる消防団の皆さんですが、最近は人手不足や高齢化という問題もあるようです。
講演内容は、身体が資本の皆さんにできるだけ役立つ話を、と考えながら工夫させていただきました。
北海道から沖縄まで、全国の消防団から代表の方が出席されていて、少し緊張しましたが、皆さんがとても真剣に聞いてくださっているのが伝わってきて、こちらも話に熱が入りました。


そして29日の水曜日は、国立ロータリークラブの定例会でお話をさせていただきました。
こちらのテーマは「気象キャスターから見た地球温暖化」です。
081029kouen






国立ロータリークラブの皆さんは、日ごろから環境問題に高い関心を持って、地域のボランティア活動に力を入れていらっしゃるということで、とてもしっかりと聞いてくださいました。


消防団員等公務災害補償等共済基金の皆様、そして国立ロータリークラブの皆様、ありがとうございましたsign03


今週は講演の他にも、色々とお仕事をさせていただきました。
「今週のお仕事、その2」は近いうちに(できれば明日sweat01)アップしたいと思いますsign01

認定証が届きました!

先週末はいくつか打合せがあった他は大きな仕事がなく、久しぶりに少しのんびりとした時間が過ごせました。

25日の土曜日は、初台DOORSで行われた泉見洋平さんのライブに行ってきましたnotes
泉見さんのライブからは、いつも元気勇気をいっぱいいただいています。
5月以来のライブでしたが、とても充実したひとときでしたhappy01


さて、先日、健康気象アドバイザーの認定証が届きました。
こちらですsign01
081027card






春から勉強してきたことがひとつの形になりました。
これからは、健康気象アドバイザーとして、講演などさらに充実した活動をしていきたいと思います。

ということで、これから、健康気象アドバイザーとしての初仕事に行ってきますrock
今日のお仕事については、また近いうちにアップしますねhappy01

洋子りん、お誕生会♪

昨日はすごい雨でしたね~rain
でも今日は日差しの戻る所が多くなりそうですよsun


さて、すでに他の皆さんのブログでご存知かもしれませんが、先日、気象キャスター仲間で美濃岡洋子りんお誕生会をしましたshine

私は仕事があってちょっと遅れてしまったのですが、デザートタイムには間に合いましたhappy01
ということで、豪華なバースデープレートcakeとともに記念撮影。右から、中嶋美年子ちゃん梅田陽子ちゃん洋子りん山本志織ちゃん、私ですnote
08102101






なぜ皆で指を3本立てているかって…それは、洋子りの○○歳の誕生日だからですcoldsweats01

今回は女子ばかりの集まりということもあって、すっかり盛り上がりました。
美年子ちゃん結婚生活のお話に独身4人が興味津々に聞き入ったり、今回は女子会ということで呼ばれなかったとある人から偶然にも電話がかかってきたりして、楽しく賑やかなひとときでしたnotes

洋子りん、おめでとうshine
08102102








そして、幹事のしおりん、どうもありがとうheart04また集まろうねsign03


今週末は久しぶりに超多忙生活から少し解放されて、自分の時間が持てそうです。
しっかりリフレッシュして、来週からまたお仕事を頑張りますrock
ブログ更新も頑張りたいと思いますsweat01

最近趣味や飲み会の話題ばかりですので、来週はお仕事関係の話題も書きますねsign01

お稽古、真っ最中です。

きょうはからっと秋晴れの一日でしたねsun
さわやかな晴れの天気は、あすにかけても続く所が多くなりそうですよhappy01

先日、我が家のアビシニアン、かりんちゃんに赤ちゃんが生まれましたcat
今回は2匹、女の子ですheart04
081012kittens01_2 081012kittens02






かりんちゃんに赤ちゃんが生まれると、しおんパパシンバお兄ちゃんはいつも放ったらかしになってしまいます。
今回も二人でちょっと寂しそうにしています。
081012cats







さて、前回は観劇のことを書きましたので、今回は自分たちの公演のことを書きたいと思います。
ミュージカル体験塾「SOS!地球船」は、来年3月の公演に向けて、現在お稽古の真っ最中です。
12日の日曜日には、初めて演出家の石塚克彦先生にお稽古を見ていただきました。

今回の公演に向けた一番の課題は、南の島のモルバル人になりきることです。この日のお稽古では、セリフより前に「歩き方が日本人だ!」とダメ出しされてしまいましたsweat02
石塚先生曰く、南の島の女性は若い娘も皆腰を振ってセクシーに歩くのだそうです。
皆で歩き方を練習しましたが、本当に難しくて…本番までにマスターできるのでしょうか…sad

もうひとつの課題は、私の演じるジャナの長いセリフです。大人数でのナンバーに向けた盛り上がりの部分になるセリフで、責任重大ですsweat01
この日のお稽古で石塚先生から言われたことは、「散文ではなく、詩を朗読するように語る」ということでした。
詩の朗読と、散文の朗読の違い…わかるようでわからないようで…課題はまだまだ山積みです。

写真はこの日のお稽古の様子です。
撮影は浜野裕さんです。いつもありがとうございますnotes
Dsc_3199 Dsc_3647






ちなみに、この日のお稽古の様子は浜野さんのブログにも載っていますのでぜひご覧くださいhappy01

観劇ウィーク♪

前回の更新から2週間が経ってしまいましたsweat02
すっかりご無沙汰してしまいまして…申し訳ありませんm(_ _)m
病気でもしているのでは、とご心配くださいました皆様、ありがとうございました。
最近、時間的にも精神的にもいっぱいいっぱいsweat01なことが多くてなかなかブログの更新ができませんでした。
でも、本人はいたって元気いっぱいgoodですのでどうぞご心配なくsign03

最近の私は…といいますと、超多忙の中でも、しっかり観劇には行っていますnote
特に先週は観劇ウィークで、4本も観に行ってしまいましたcoldsweats01
ということで、久しぶりに観劇日記をpencil


10月1日 「ミス・サイゴン」
この日は帯広で仕事があったのですが、空港から大荷物のまま夜公演に向かいました。
飛行機airplaneが欠航になったり遅れたりしたらアウトでしたのでひやひやしましたがsweat01…無事に開演時間に間に合うことができましたhappy01
この日のエンジニア役は初見の筧利夫さん、とても個性的なエンジニアで、特に「アメリカン・ドリーム」のナンバーは見応えがありました。
キム役新妻聖子さんでした。新妻さんキムは4年前に見て、抜群の歌唱力にびっくりしたのですが、今回も力強い歌声に引き込まれました。
ジョン役岡幸二郎さんトゥイ役泉見洋平さんというのも4年前に見たのと同じキャストでしたが、当時よりもさらにパワーアップしているように感じました。
私が4年前よりもミュージカルに深くのめりこんでいるせいかもしれないのですがcoldsweats01、やはり舞台は日々進化する「なまもの」なんだなぁ…と思いました。


10月2日 「エケロテクル讃歌」
ダンスのクラスでご一緒しているぴろこさんご出演の舞台、儚組公演「エケロテクル讃歌」を観に行きました。
テーマは人間の生と死なのですが、決して重苦しい感じはなく、全体的に幻想的な雰囲気が漂う作品でした。
ぴろこさん森の樹の精のダンサーとしての出演で、セリフはなかったのですが、作品の雰囲気とダンスがとてもよく調和していて、すっかり見入ってしまいました。
写真はぴろこさん&私です。ぴろこさんより、「メイクが怖いから小さめの写真にして」とのリクエストでしたので、少し小さめの写真にしてみました(笑)
08100301






10月5日 「冬物語」
ミュージカル体験塾の1期でご一緒しました木村望子さんご出演の舞台、劇団タイプスプレゼンツ「冬物語」を観に行きました。
この作品はシェイクスピアの喜劇です。私は古典作品のストレートプレイがあまり得意ではないので、観劇前は少し不安sweat02だったのですが、役者さんたちの演技がすばらしくて、全く退屈することなく、楽しんで観劇させていただきましたhappy01
望子さんポーリーナというストーリーの鍵を握る重要な役でした。とても味のある演技で、主役にも引けを取らない存在感でした。

同じ舞台に立ったことのある仲間の活躍は励みになりますねrock
ぴろこさん望子さん、お疲れ様でしたsign03


10月5日 「THE BOY FROM OZ」
昼に望子さんの舞台を観に行った後、そのまま青山劇場に向かい、ミュージカル「THE BOY FROM OZ」を観てきました。
この作品は、オーストラリア出身のシンガーソングライター、ピーター・アレンの生涯をミュージカルにしたものです。
主人公の幼少期からの成功と苦悩の生涯を描いていくという点はミュージカル「モーツァルト!」に少し似ているのですが、途中で客席に絡んで笑いを取るシーンがあったり、フィナーレは陽気なお祭り騒ぎで終わったりと、ブロードウェイミュージカルらしい雰囲気でした。
ピーター役はV6の坂本昌行さん、とても安定感のある歌声で、主役としての存在感も文句なしでした。
びっくりしたのは、この作品は最初から最後までほとんどピーターが舞台に出ずっぱりなんです。坂本さんは確か私よりも年上のはず…すごい体力ですね~coldsweats02
ジュディ・ガーランド役鳳蘭さんピーターの妻・ライザ紫吹淳さんピーターの母役今陽子さん、そしてピーターとユニットを組む友人・クリス役松原剛志さんもそれぞれ個性が出ていて、とても完成度の高い舞台でした。


忙しくても心のエネルギーチャージを忘れないことが私の元気の秘訣みたいです。
観劇でエネルギーを満タンにして、明日(いやもう今日です)からまた北海道に行ってきますairplane

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ