フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

Q&A 第5回~年末スペシャル!~

今年最後の更新です。
私は、きょうの昼頃、ようやく年賀状を書き終えてポストに投函してきましたsweat01
今年は年末まで仕事が立て込んでいたこともあり、いつもにも増して遅くなってしまいました。
そして、私は「年賀状は印刷だけではなくて必ず一言書き添えるpencilという主義なので、準備~全部を書き終えるのに丸2日くらいかかってしまうんです。ついでに腱鞘炎になりそうになりますbearing
でも、どんなに大変でも、年賀状ってやっぱりいいなあ、と思うんです。

「年賀状だけの付き合いになっている人も多いから、もう年賀状なんて廃止した方がいい」、なんて意見を聞きますが、私は年賀状だけの付き合いの人が多いからこそ、年賀状って大切だなと思うんです。
普段会うことがないけれど、年賀状を書く時に「あ、そういえば○○さん、どうしているのかな」ってふと思う、1年に一度そういう機会を作ることってとても大切だと思うんです。
ですから、どんなに時間のない中でも、「今年もよろしくお願いします」の一言だけであったとしても、かならず1通ずつお名前に目を通してコメントを書くということが私のこだわりです。


さて、毎年年末は「今年の3大ニュース」をお伝えしていましたが、今年はずっと保留になっていた「Q&A」のスペシャル版にさせていただきますshine
何がスペシャルかって…それは、いつもよりボリュームアップupの内容にしたいと思いますsign01


oneある日を境にがくっと寒くなる、というのは不思議な現象だなぁと思います。
どんな仕組みなのか、教えて貰えると嬉しいです。

きのうまで、場合によっては数時間前まで暖かかったのに急に寒くなることがありますよね。
このような現象は、空気は混ざりにくい、という性質からきているんです。
暖かい空気のかたまり冷たい空気のかたまりがぶつかり合った時、2つの空気は簡単には混ざり合わず、2つの空気がぶつかり合う所に前線が発生します。
前線付近では、暖かい空気が上へ、冷たい空気が下へ行こうとするためが強まり、上昇気流が発生して雨雲が発達します。2つの空気の温度差が大きいだけ、風も雨も強まります。
そして、前線が通過した後は別の空気がやってきて、急に温度が変化するんです。
強い風rainthunderなど、激しい気象現象が起きたときには、その後の気温の変化にも注意してくださいね。


two今年の冬は比較的雨が多いような気がします。例年だと雨の後に北風が吹いて寒波がくるのですが今年はあまりその傾向が見られないようです。今年の冬、暖冬傾向なのでしょうか。ラニーニャやエルニーニョは現在はどうなのでしょう。

本当に、12月は比較的過ごしやすい日が多かったですね。
でも、先週末から強い寒波が流れ込んできました。
年末年始も、年末寒波の影響で、日本海側は広い範囲でsnow、晴れる地域も寒くなりそうです。
交通機関の乱れや体調管理にご注意ください。

ちなみに、2月以降は平年より暖かい日が多くなりそうですよ。
それから、エルニーニョ現象やラニーニャ現象は、現在は発生していません。春にかけても発生する可能性が低くなっています。


three私は今、受験生なのですが、国文を卒業されている橋詰さんにどうしても聞きたいことがあります。国語が全然できません・・・。どうしたらできるようになりますか?(ちなみに、国文ではないのですが、上智を目指しています。)

私の場合は、国語(現代文)だけができて他が全くできなかったので、逆のパターンですね。
正直な所、現代文に関しては、あえて勉強するというよりは、普段から長文や活字に触れておくことがなにより大切だと思うんです。たくさん本を読むのが何よりお薦めです。
ただ、受験生pencilということですから、今は本を読んでいる場合ではないでしょうね。
受験対策としては、現代文に今から力を入れるよりは、古文や漢文をしっかり復習したらいかがでしょうか。古文や漢文は現代文と違って暗記要素も多いですし、勉強の成果がすぐに出やすいと思うのです。
そしてめでたく上智大生になれた暁には、ぜひ色々な本を読んでみてください。
受験勉強、頑張ってくださいねrock


four猫の名前は誰が付けてるのでしょうか?

私(&しょーこ)がつけていますcat
ちなみに、しおんパパかりんママは、秋生まれなので、季節の植物から名前を考えました。
シンバくんグリンダちゃんは…ミュージカル好きの方ならお分かりですね。
シンバは「ライオンキング」の主人公です。子猫の頃、ライオンキングに登場するシンバの人形にそっくりだったのでこの名前にしました。
グリンダは「WICKED」に登場する可愛い女の子です。グリンダのように可愛らしくなってくれるように、の願いをこめて名づけましたheart04


five橋詰さんのこだわりって何ですか?お天気の質問でなくてすいません。

たとえば、先日ブログに書いたスケジュール帳とか、年賀状に一言書く、というのがこだわりですね。
ただ、私は「こうでなくては嫌」というこだわりは比較的少ない方だと思います。
何か与えられた現状があると、まずはその中で何とかしようと考えるタイプです。
ただ「与えられたものそのまま」ではなくて、その範囲内でいかに自分らしくアレンジできるかを工夫することが多いです。
中継天気とか、ここに注目とかがその典型的な例だと思います。


sixご自身の番組を電車内でご覧になることはございますか? もしご覧になっているとして、印象深いエピソードや、見直してみて気付いたことなどございますか?
またトレインチャンネルでお好きな番組などございましたら教えて頂けると嬉しいです。

あまり京浜東北線に乗ることはないのですが、中央線に乗った時には必ずトレインチャンネルをチェックしていますよ。
ですから、トレインクリニックも2週に1回くらいは見ています。
自分が乗っている時に流れると「誰か気付くかな~」なんて思うこともありますが、意外なほど誰も気付きません(笑)
好きな番組は「ダーリンは外国人」ですね。毎回楽しみにしていますhappy01


seven上智新聞を手に入れることができませんでした。どのような内容だったかブログに掲載していただけないでしょうか?

上智新聞のご担当者から許可をいただきました!ので、記事の写真を掲載させていただきます。
携帯電話の方は申し訳ないのですが、パソコンの方は写真をクリックしていただくと、多分文章を読めるくらいのサイズになると思います。
こちらです!081217sophia











eight橋詰さんの来年の仕事とプライベートでの目標をお聞かせ下さい。

来年は今年以上の年にしたいと思っていますrock
詳しい目標については、新年最初のブログで「今年の抱負」として書かせていただきますねsign01


年末スペシャルということで、拡大版でお伝えしました。
台風typhoonに関することとか、まだ他にもお答えしたい内容があったのですが、後は来年への持ち越しにさせてくださいませ。

このQ&Aコーナーではご質問を広く募集しておりますpencil
気象に関すること、当ブログに関すること、その他何でも結構ですので、コメント欄からお寄せください。
コメント欄にお寄せいただいたご質問は、通常のコメントと同様に公開させていただき、次のQ&Aコーナーの時に、その中からいくつかを選んでお答えします。
(多分すべての質問にお答えすることはできないと思いますがご了承ください)

コメントの冒頭に<非公開希望>とご記入くださいましたご質問は、コメント欄では公開いたしません。質問部分のみ、Q&Aコーナーでご紹介します。

よろしくお願いしますshine


さあ、2008年も残す所あと3時間です。
今年1年、橋詰尚子を支えてくださった皆様、温かく見守ってくださった皆様、本当にありがとうございましたsign03
本当は一人一人の方にゆっくりお礼を申し上げたいのですが、このブログにて感謝のご挨拶をさせていただきます。

それでは、どうぞすばらしい新年をお迎えくださいshine

BPA発表会!

日本海側では荒れた天気になっている一方で、東京は冬晴れが続いています。
今夜は都心でもがとてもきれいに見えましたshine
寒さも忘れて、しばらく見入ってしまいました。


さて、昨日の発表会、無事に終了いたしましたsign01
いらしてくださった皆様、年末のお忙しい中、本当にありがとうございましたsign03
そして、いらしていただくことはできなくても、温かいメッセージをお寄せくださいました皆様もありがとうございましたm(_ _)m
発表会の様子をご報告させていただきますheart04


今回私は2幕のみの出演ということで、ミュージカル体験塾の公演と違って、のんびりできる待ち時間も結構ありました。
こちらはメイク中の様子、「All That JAZZ」でご一緒した丸山さんしょーこ&私です。
08122601








続いては衣装でのショットです。
まずは1曲目の「All That JAZZ」、黒&シルバーでセクシーなお姉さん系です。
0812260208122604_2











こちらは先日のブログでもご紹介しました、3曲目の「BOUMCE TO THE BOOM OF THE BEAT OF THE DRUM」、大学生のさおりちゃんとのツーショットです。
08122605








そして、10曲目の「SLAP THAT BASS」、白シャツに帽子で、カッコイイ系の衣装です。
右から、えみさんかなこさん、私です。
08122603











そして、フィナーレは全員真っ白な服での登場、しょーこと私はサテンの白ドレスでしたshine
0812260608122610_2










2枚目のロビーでの写真は、浜野裕さんに撮影していただいたものですcamera

そして、皆様からいただいたお花やプレゼントですheart04
08122609







本当に、本当に、ありがとうございましたsign03


発表会が終わって練習&リハの毎日から解放されましたが、まだ年内のお仕事が残っています。
そしてまだ一切手をつけていない大掃除年賀状書きにも取りかからなくてはいけませんsweat02
無事に終わるでしょうか…頑張らなくてはsweat01

クリスマスプレゼント♪

2008年のクリスマスxmasも、まもなく終わろうとしています。
皆様は、今年のクリスマスをどのように過ごされたでしょうか?

私は今日一日、明日の発表会に向けてのリハーサルで、先ほど家に帰ってきました。
でも、昨日までの間に、クリスマスらしいイベントを満喫しましたshine

まずは、甘いものが大好きな私には絶対に欠かすことのできないクリスマスケーキbirthdayです。
今年のケーキは、昨年に引き続き、栗のケーキでした。
味はちょっと和風な感じで、とっても美味しかったですhappy01
081224xmascake







そして、もう1つの欠かすことができないものは、クリスマスプレゼントpresentです。
実は、先週の20日、橋詰家にすばらしいクリスマスプレゼントがやってきましたshine
それは…。

我が家の一人息子、シンバのお嫁さんとなるグリンダちゃんですcat
Glinda01







グリンダちゃんは、かりんちゃんと同じレッドという毛色のアビシニアンです。
お嫁さんとは言っても、我が家のちびちゃんたちと1日違いの誕生日で、まだ生後2ヶ月あまりですから、お嫁さん候補、と言った方がいいかもしれませんね。
我が家のちびちゃんたちとも、すっかり仲良くなったみたいです。
Glinda02_2







これで、現在我が家のアビシニアンファミリーは合計6匹sign03になりました。
10月に生まれたちびちゃんたちが新しいお家にもらわれていくまで、しばらく賑やかな毎日になりそうです。


さあ、明日はいよいよ発表会本番ですnotes
全力を出し切って頑張りますrock

観にいらしてくださる皆様、終演後はロビーにてお見送りをしますので、その時にお会いしましょうsign01

発表会、直前練習!

26日の発表会まで、あと6日になりましたsign01
仕事の都合で10~11月の練習にほとんど参加できなかった私はダンスの完成度で少し遅れを取っていて、焦っていますsweat01
ラストスパート、頑張らなくてはdash


きょうは、2幕の3曲目のナンバー「BOUMCE TO THE BOOM OF THE BEAT OF THE DRUM」の最終稽古でした。
ラストは皆で衣装を着ての通し稽古をしました。
この曲のイメージは「ロックで世の中を変えていこうとするはみ出し者たち」ということで、衣装もかなりギラギラshineです。
081220bpa1







すごく早い振りで、まだ踊っているだけで精一杯sweat01な所があるのですが、できるだけ曲の雰囲気を出せるよう、直前まで踊りこんでいきたいと思いますrock


その後、10曲目のナンバー「SLAP THAT BASS」の自主稽古をしました。
この曲では、途中にリフト(女性が男性に持ち上げてもらう振りのことです)があるのですsign01
上手と下手で2組のリフトチームがあるのですが、なかなか2グループのタイミングが合わないということで、自主練をすることになったわけです。
自主練の成果は…なかなかいい感じになりましたhappy01
あとは、当日、頑張るのみですsign03

写真は、ペアを組むよしきくんと、上手リフトチームのツーショットです。
081220bpa2







ちなみにこの2人は1曲目の「All That JAZZ」でもペアを組みますgood
よしきくんは19歳の大学生、1幕のミュージカルにも登場しますので、ぜひチェックしてみてくださいhappy01

現在、発表会チケットのお申し込みを承っています。
詳しくは11月26日のブログをご覧くださいねheart04


あすは、午前中は発表会の全体稽古、午後はミュージカル体験塾の振付稽古です。
あすも元気フル回転で頑張りますrock

キャットカフェに行きました♪

きょうは、渋谷のダンスのクラスでご一緒している彬子ちゃんが出演している舞台を観に行きました。
舞台俳優を目指している彬子ちゃんは、演劇集団キャラメルボックスの俳優教室に通っていて、その卒業公演でした。
出演者は皆、俳優という夢に向かって頑張っている若者達で、すごくエネルギッシュな雰囲気が伝わってきました。

そういえば、私のダンスの発表会も、あと1週間を切りました。
私も、ミュージカル俳優養成コースの皆のパワーに負けないよう、一生懸命頑張りたいと思いますrock
お忙しい中、チケットをお申し込みくださいました皆様、本当にありがとうございました。
すばらしいステージをお届けできますよう、頑張りますsign01
(ちなみに、チケットは夜の部が残りわずかとなりました。お申し込みの方は、11月26日のブログをご覧の上、お早めにご連絡くださいませ。)


さて、先日、初めてキャットカフェに行ってきましたcat
場所は吉祥寺の「きゃりこ」です。

自他共に認める猫好きcatな私ですが、キャットカフェに行くのは初めてでした。
「きゃりこ」は、都内最大規模ということで、猫ちゃんの数はおよそ30匹sign03
カフェとはいっても喫茶店みたいな雰囲気ではなくて、広いリビングルームに猫がいっぱいいるって感じです。
081218catcafe01081218catcafe02081218catcafe03081218catcafe04081218catcafe05







30匹の猫ちゃんたちは、皆さすがプロ、という感じで人間慣れしています。
すごくおとなしくて、飛びかかってきたりひっかいたりはもちろんしないですし、暴れることもありません。
そして、皆毛並みが良くてふわふわconfidentです。
猫ちゃんたちをなでながらのんびりしていると時間を忘れそうでした。
猫好きな方、癒されたい方、一度行ってみるといいかもしれませんcafe

ただ、長年やんちゃdashな猫たちと一緒に暮らしている私から見ると、ちょっとおとなしすぎて拍子抜けする感じもありました。

帰ってきてから、家の中を縦横無尽に走り回る我が家のアビシニアンファミリーを見ながら、「やっぱりうちの子が一番heart04」と思う親バカな私なのでしたcoldsweats01

そんな我が家のアビシニアンファミリーに、まもなく新しいメンバーが加わります。
この話は、また後日書かせていただきますねpencil

年末恒例行事

12月も半ばとなりました。
2008年も残す所あと半月あまり…本当に月日の経つのは早いですねsweat01


今週(先週?)は、年末恒例行事を2つ済ませました。
1つ目はクリスマスケーキの予約birthdayですsign01
毎年11月中に済ませていたのですが、今年はばたばたしていて少し遅くなりました。
でも、カタログを見て一目惚れした一押しケーキbirthdayを予約できたので満足ですhappy01


そして、もう1つはスケジュール帳の準備です。
先日、ようやく来年のスケジュール帳を購入しました。

私はスケジュール帳には結構こだわりがあるんです。

oneかばんの中で場所をとらない小さめサイズ
two1ヶ月が見開きで見られる
threeカレンダーは月曜始まり、日曜終わり
four全国主要都市の路線図が載っている
five二十四節気と六曜が載っている
six月齢(少なくとも満月と新月)が載っている

これだけの条件を満たしたスケジュール帳はなかなかなくて、結局毎年バインダー式の手帳を買って、自分でカスタマイズしています。(sixは大体手書きで書き込んでいますpencil

来年のスケジュール帳も毎年恒例のカスタマイズしたものになりましたが、1つ、大きく変えた所があります。

それは、表紙の色です。
2009年は「赤」にしてみましたsign03
今まではパステル系ベージュ系の淡い色が多くて、真っ赤な表紙のスケジュール帳を使ったことはなかったんです。
でも、来年は気象予報士10周年shineだし、年女coldsweats01だし、なんて思って、この色にしてみました。

左側が今年の、右側が来年のスケジュール帳です。
0809schedulebook







何だか、赤い色、いいですねhappy01すごくテンションが上がってきますrock
来年のテーマカラーもにしてみようかな?なんて思いながら、今、新しいスケジュール帳に来年の満月と新月の日を書き込んでいますpencil


P.S.
しばらくご無沙汰していましたが、近日中に、今年最後の「Q&A」を予定しています。
ということでご質問を大募集中です。コメント欄からぜひお寄せくださいsign03

友ちゃん&くぼじぃ、結婚式♪

きょうは2週間ぶりのOFFshineですsign01
久しぶりにたっぷり睡眠を取って、起きたら正午でしたsweat01
まあ、たまにはこういう日があってもいいですねcoldsweats01


さて、先週の土曜日は、ミュージカル体験塾でご一緒している友ちゃんくぼじぃの結婚式でしたheart04
私は光栄にも、披露宴の司karaokeをさせていただきましたsign01
体験塾の先生方や塾生の皆の前での司会はちょっと緊張しましたが、何とか無事に努めさせていただきました。
中継天気をアレンジした余興もさせていただきましたが、皆様が盛り上がってくださってよかったですhappy01

写真は友ちゃんくぼじい、そしてミュージカル体験塾の仲間たちですcamera
081206wedding01_2081206wedding02








披露宴の後は場所を変えて2次会でした。

2次会の司会は、同じくミュージカル体験塾の山形くん、大役から解放されたので私はゆっくりご飯を食べさせていただきましたrestaurant
写真は、1次会司会2次会司会コンビです。
081206wedding04







実はこの2人、来年3月の公演では日本人&モルバル人のカップル(?)設定です。
お楽しみにsmile

2次会は、お菓子作りが得意な友ちゃんお手製のチーズケーキでケーキカットをしたり、学生時代はバーデンダーのアルバイトをしていたというくぼじぃが特製の泡盛の梅酒を振舞ってくれたりと、楽しいイベントが盛りだくさんでした。
081206weddingd_3081206weddinge










後半にはビンゴ大会がありました。
私に当たった景品はアロマセットだったのですが、しょーこに当たったのは…



うまい棒1年分!!!



結局会場の皆におすそ分け、ということになりましたが、その前に365本のうまい棒と記念撮影をしていましたcoldsweats01
081206weddingg








友ちゃん
くぼじぃ、末永くお幸せにheart04
来年3月の千秋楽公演も頑張ろうねsign03
081206wedding03_2

上智新聞の取材がありました!

きょうはすごいthunderでしたねbearing
これだけ激しい気象現象が起きるということは、とても温度差の大きい空気がぶつかり合っているということです。
季節外れの暖かさから一転、あすは西日本の日本海側でsnowが降って、各地で真冬の寒さになりそうですwobbly

最近の私は、12月に入ったら時間に余裕ができるはずが、予定外の仕事が次々と入ってしまい、相変わらず忙しく過ごしています。
資料作成などパソコンに向かってのデスクワークが多いので、夜遅くまで作業をしているうちにじゅうたんの上で寝てしまっていたりして…いけない傾向ですsweat02
健康第一ですから、風邪をひかないように注意したいと思いますdanger


さて、昨日は、母校である上智大学の学生新聞「上智新聞」の取材がありました。
上智大学を選んだきっかけから、学生時代の勉強のこと、サークルのこと、様々な仕事でのエピソード、そして今後の展望(?)まで、1時間あまりに渡って色々とお話をさせていただきました。
先日の桜蔭学園での講演など、最近こういうお話をさせていただく機会が多いですね。

私の載る号は12月17日発刊だそうです。学生新聞なので一般には発売されていないと思うのですが、都内近郊の方はぜひ上智大学に足を運んで手に入れてくださいませ。


写真は10月に生まれたかりんちゃんの娘たちです。生後2ヶ月になってすっかり大きくなりましたcat
0811k201

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ