フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« BPA発表会! | トップページ | 謹賀「信念」! »

Q&A 第5回~年末スペシャル!~

今年最後の更新です。
私は、きょうの昼頃、ようやく年賀状を書き終えてポストに投函してきましたsweat01
今年は年末まで仕事が立て込んでいたこともあり、いつもにも増して遅くなってしまいました。
そして、私は「年賀状は印刷だけではなくて必ず一言書き添えるpencilという主義なので、準備~全部を書き終えるのに丸2日くらいかかってしまうんです。ついでに腱鞘炎になりそうになりますbearing
でも、どんなに大変でも、年賀状ってやっぱりいいなあ、と思うんです。

「年賀状だけの付き合いになっている人も多いから、もう年賀状なんて廃止した方がいい」、なんて意見を聞きますが、私は年賀状だけの付き合いの人が多いからこそ、年賀状って大切だなと思うんです。
普段会うことがないけれど、年賀状を書く時に「あ、そういえば○○さん、どうしているのかな」ってふと思う、1年に一度そういう機会を作ることってとても大切だと思うんです。
ですから、どんなに時間のない中でも、「今年もよろしくお願いします」の一言だけであったとしても、かならず1通ずつお名前に目を通してコメントを書くということが私のこだわりです。


さて、毎年年末は「今年の3大ニュース」をお伝えしていましたが、今年はずっと保留になっていた「Q&A」のスペシャル版にさせていただきますshine
何がスペシャルかって…それは、いつもよりボリュームアップupの内容にしたいと思いますsign01


oneある日を境にがくっと寒くなる、というのは不思議な現象だなぁと思います。
どんな仕組みなのか、教えて貰えると嬉しいです。

きのうまで、場合によっては数時間前まで暖かかったのに急に寒くなることがありますよね。
このような現象は、空気は混ざりにくい、という性質からきているんです。
暖かい空気のかたまり冷たい空気のかたまりがぶつかり合った時、2つの空気は簡単には混ざり合わず、2つの空気がぶつかり合う所に前線が発生します。
前線付近では、暖かい空気が上へ、冷たい空気が下へ行こうとするためが強まり、上昇気流が発生して雨雲が発達します。2つの空気の温度差が大きいだけ、風も雨も強まります。
そして、前線が通過した後は別の空気がやってきて、急に温度が変化するんです。
強い風rainthunderなど、激しい気象現象が起きたときには、その後の気温の変化にも注意してくださいね。


two今年の冬は比較的雨が多いような気がします。例年だと雨の後に北風が吹いて寒波がくるのですが今年はあまりその傾向が見られないようです。今年の冬、暖冬傾向なのでしょうか。ラニーニャやエルニーニョは現在はどうなのでしょう。

本当に、12月は比較的過ごしやすい日が多かったですね。
でも、先週末から強い寒波が流れ込んできました。
年末年始も、年末寒波の影響で、日本海側は広い範囲でsnow、晴れる地域も寒くなりそうです。
交通機関の乱れや体調管理にご注意ください。

ちなみに、2月以降は平年より暖かい日が多くなりそうですよ。
それから、エルニーニョ現象やラニーニャ現象は、現在は発生していません。春にかけても発生する可能性が低くなっています。


three私は今、受験生なのですが、国文を卒業されている橋詰さんにどうしても聞きたいことがあります。国語が全然できません・・・。どうしたらできるようになりますか?(ちなみに、国文ではないのですが、上智を目指しています。)

私の場合は、国語(現代文)だけができて他が全くできなかったので、逆のパターンですね。
正直な所、現代文に関しては、あえて勉強するというよりは、普段から長文や活字に触れておくことがなにより大切だと思うんです。たくさん本を読むのが何よりお薦めです。
ただ、受験生pencilということですから、今は本を読んでいる場合ではないでしょうね。
受験対策としては、現代文に今から力を入れるよりは、古文や漢文をしっかり復習したらいかがでしょうか。古文や漢文は現代文と違って暗記要素も多いですし、勉強の成果がすぐに出やすいと思うのです。
そしてめでたく上智大生になれた暁には、ぜひ色々な本を読んでみてください。
受験勉強、頑張ってくださいねrock


four猫の名前は誰が付けてるのでしょうか?

私(&しょーこ)がつけていますcat
ちなみに、しおんパパかりんママは、秋生まれなので、季節の植物から名前を考えました。
シンバくんグリンダちゃんは…ミュージカル好きの方ならお分かりですね。
シンバは「ライオンキング」の主人公です。子猫の頃、ライオンキングに登場するシンバの人形にそっくりだったのでこの名前にしました。
グリンダは「WICKED」に登場する可愛い女の子です。グリンダのように可愛らしくなってくれるように、の願いをこめて名づけましたheart04


five橋詰さんのこだわりって何ですか?お天気の質問でなくてすいません。

たとえば、先日ブログに書いたスケジュール帳とか、年賀状に一言書く、というのがこだわりですね。
ただ、私は「こうでなくては嫌」というこだわりは比較的少ない方だと思います。
何か与えられた現状があると、まずはその中で何とかしようと考えるタイプです。
ただ「与えられたものそのまま」ではなくて、その範囲内でいかに自分らしくアレンジできるかを工夫することが多いです。
中継天気とか、ここに注目とかがその典型的な例だと思います。


sixご自身の番組を電車内でご覧になることはございますか? もしご覧になっているとして、印象深いエピソードや、見直してみて気付いたことなどございますか?
またトレインチャンネルでお好きな番組などございましたら教えて頂けると嬉しいです。

あまり京浜東北線に乗ることはないのですが、中央線に乗った時には必ずトレインチャンネルをチェックしていますよ。
ですから、トレインクリニックも2週に1回くらいは見ています。
自分が乗っている時に流れると「誰か気付くかな~」なんて思うこともありますが、意外なほど誰も気付きません(笑)
好きな番組は「ダーリンは外国人」ですね。毎回楽しみにしていますhappy01


seven上智新聞を手に入れることができませんでした。どのような内容だったかブログに掲載していただけないでしょうか?

上智新聞のご担当者から許可をいただきました!ので、記事の写真を掲載させていただきます。
携帯電話の方は申し訳ないのですが、パソコンの方は写真をクリックしていただくと、多分文章を読めるくらいのサイズになると思います。
こちらです!081217sophia











eight橋詰さんの来年の仕事とプライベートでの目標をお聞かせ下さい。

来年は今年以上の年にしたいと思っていますrock
詳しい目標については、新年最初のブログで「今年の抱負」として書かせていただきますねsign01


年末スペシャルということで、拡大版でお伝えしました。
台風typhoonに関することとか、まだ他にもお答えしたい内容があったのですが、後は来年への持ち越しにさせてくださいませ。

このQ&Aコーナーではご質問を広く募集しておりますpencil
気象に関すること、当ブログに関すること、その他何でも結構ですので、コメント欄からお寄せください。
コメント欄にお寄せいただいたご質問は、通常のコメントと同様に公開させていただき、次のQ&Aコーナーの時に、その中からいくつかを選んでお答えします。
(多分すべての質問にお答えすることはできないと思いますがご了承ください)

コメントの冒頭に<非公開希望>とご記入くださいましたご質問は、コメント欄では公開いたしません。質問部分のみ、Q&Aコーナーでご紹介します。

よろしくお願いしますshine


さあ、2008年も残す所あと3時間です。
今年1年、橋詰尚子を支えてくださった皆様、温かく見守ってくださった皆様、本当にありがとうございましたsign03
本当は一人一人の方にゆっくりお礼を申し上げたいのですが、このブログにて感謝のご挨拶をさせていただきます。

それでは、どうぞすばらしい新年をお迎えくださいshine

« BPA発表会! | トップページ | 謹賀「信念」! »

コメント

年賀状、今日!? ギリギリ間に合って良かったですねーsign01
でも一言書くこだわりには、大賛成です。直筆の言葉が添えられるだけで、相手の気持ちがグッと伝わるように思います。

今回のQ&Aはホントにスペシャル版ですね。忙しかったことと思いますが、質問した方も年内に回答していただいてホッとしてることと思います。good

さて、今年も残りあと僅かですが、今年1年『お天気お姉さんブログ』には、大変楽しませていただきました。こちらこそアリガトウございました。
橋詰さんもどうぞ良いお年をsign03smile


橋詰さん、
新年明けましておめでとうございます!

1番の質問をした者です。
とても丁寧に回答いただいたので、よく理解できました(^-^)

疑問が解消してスッキリしました。年の瀬のお忙しい所をありがとうございましたm(_ _)m

今年もブログ更新を楽しみにしてます。マイペースで続けて頂けると嬉しいです!

橋詰さん新年おめでとうございます、
今年も素晴らしい容姿と笑顔でファンを楽しませてください、今年も橋詰さんにとって最良の一年になるようお祈りしています.但し、結婚は駄目ですよ,独身男性の人口が一挙に数千万人激減しますので、宜しく{笑}

新年明けましておめでとうございます。昨年中は、ブログでたくさん楽しませていただき、ありがとうございました。私は4月から参加しておりますが、テレビに出ていた頃よりも尚子さんを身近に感じております。本年も尚子さんらしく、明るく前向きにご活躍下さい。よろしくお願いいたします。ではpaper

明けましておめでとうございます。

いつもブログを楽しく拝見しております。

今年も橋詰さんらしさを出してお仕事にプライベートに益々の充実を図ってください。

本を読むことが大切ですね。確かに人偏に本で「体」という字になりますね!

ご健康と「ご多交」をお祈りしています。

今晩は、今年も終わりですね!!26日のBREATH Performing Artsは乗船の前の日(大阪港)の為に見に行けませんでした!! 残念です。出来れば、DVDかビデオで演劇内容を録画したものが、欲しいのですが有りますか?教えて下さい。 来年も宜しく御願いします。

以前、投稿させていただいた山愚痴と言う者です。いつも楽しく拝見しております。トレインクリニックも拝見、と申し上げたいのですが、残念ながら中央線や京浜東北線を使う機会が少なく、加えて、トレインクリニックは上野駅到着の頃流れるものですので、なかなか拝見できません。
二度目の投稿なのに質問とはずうずうしいですが、ご無理の無い範囲でご教示いただければ幸いです。

年末年始、私は南側(静岡県側)から富士山の写真を撮っておりました(あくまでも趣味です)が、写真の場合、気になるのが雲の状態です。
12月29日、31日、01月02日は、全く雲がかからず。
01月03日は、11時頃より雲がかかり、一時見えなくなってしまったものの、16時半頃になると、頂上付近の雲が外れました。
さて、ご質問。

(1) 富士山に雲がかかるか否かを推測することは可能でしょうか? 
(2) 可能だとしても、専門知識が必要で、素人では無理でしょうか?
(3) 可能だとしたら、何が要素となるのでしょうか? 例えば、地上付近の気温、上空3000m付近の気温、等圧線の間隔、地上付近の湿度或いは上空の湿度、等々。
(4) (3)でもしも要素があるとして、素人でも入手可能なデータなのでしょうか?

以上、長々と失礼致しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178984/43586191

この記事へのトラックバック一覧です: Q&A 第5回~年末スペシャル!~:

« BPA発表会! | トップページ | 謹賀「信念」! »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ