フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

ミュージカル体験塾、卒塾式!

先週は花冷えの日が続きましたねcherryblossom
でも、今週末からはぐっと暖かくなりそうですよnote

先日は皆様にご心配をおかけしましてすみませんでしたm(_ _)m
変わりやすい天気+ひとつ大きなことを終えた燃え尽き現象だったのかもしれませんsweat02
でも、もう完全復活しましたrock

先週の金曜日は、またもや中日劇場に「レ・ミゼラブル」を観に行ったのですが、観劇後に名古屋名物をがっつりいただきましたrestaurant
まずは、矢場とんにて「ひれかつ定食」を。(ついでにお店のオリジナルTシャツも購入しましたhappy01
090327nagoya01090327nagoya08 








その後は、コメダ珈琲店に行って「シロノワール」をいただきました。
明らかに2~3人前というすごいボリュームなのでしょーこと2人で1つにしましたが、2人でしっかり完食しましたscissors
090327nagoya02









そして、昨日の日曜日は、ミュージカル体験塾卒塾式でした。
卒塾式では、恒例の卒塾証書精勤賞のワインを、さらに、10年間継続したということで、すてきなをいただきましたshine
090329juku01090329juku02








塾の仲間たちからは、公演やお稽古の時の写真cameraや、お誕生日プレゼントpresent等々もいただきましたpresent
090329juku03






卒塾式の後は、会場を変えて卒塾パーティーでしたbar
グループごとの出し物もあって、すごく盛り上がりましたnote
090329juku04_3090329juku07





同じく塾を10年間続けた鈴木佐貴子ちゃんが、今までの公演の全プログラムや写真を持ってきてくれたのですが、改めて見ていると「これだけの公演をやってきたんだなあ…」と思い、感慨深いものがありました。
090329juku05






ちなみに、10年間の私の役どころを振り返りますと…。
第1期「ビオトープ大作戦」:OL5
 6人のOLの中の一人、ちょっと悪役(?)でしたcoldsweats01
第2期「アマゾネス・ミルク工房」:営業部 久子
 ピンクのワンピース+外巻カールの髪+リボンというぶりっこ役でしたsweat01
第3期「ショッピングセンター事件帳」:食品売り場アルバイト
 前向きで明るい女の子役、ようやくちょっとまともな役でした(笑)
第4期「ほたるトラスト騒動記」:受付嬢 ミコ
 またもやぶりっこ役でしたsweat01初めてソロで歌うパートをいただきましたnote
第5期「ももんじゃ山風雲録」:若目田初
 ふるさときゃらばんの「ムラは3・3・7拍子」で天城美枝先生が演じた主役をいただきましたshine
第6期「Dream Life Story」:温泉旅館女将、ピエロ
 着物の着付に四苦八苦しましたsweat02ピエロ役ははじけまくりましたimpact
第7期「生き物!の地球」:キャビンアテンダント、インド人、義太夫節、波ダンサー、ナレーター
 役の数が過去最多で、早替えは戦場のようでしたsweat01
第8期「面白但馬風土記 アメノヒボコ物語」:アカルヒメ、踊女
 衣装が・・・超セクシー系でした(苦笑)
第9期「瓶ヶ森の河童~やってきた酔っ払い医者!編~」:神崎チエ
 過去9回の公演の中で一番の大役でした。役作りは本当に苦労しました。
第10期「SOS!地球船」:ジャナ
 今更語ることはありません・・・この役に出逢えてよかったですshine

ミュージカル体験塾はいったん終了となりますが、来年度からは新しいプロジェクトの企画も出ているみたいです。
また機会があったらぜひ参加したいと思いますrock

一緒に頑張ってきた仲間たち、公演を観に来てくださった方々(中には全公演いらしてくださった方もいらっしゃいまいした)、そして、お世話になった先生方、本当にありがとうございましたsign03
写真は、10年間塾長として私たちを指導してくださった天城美枝先生とのツーショットですheart04
090329juku06

誕生日!だったのですが・・・。

皆様、誕生日お祝いribbonのコメントやメールloveletterをありがとうございましたsign01
それなのに、お礼を申し上げるのが遅くなってすみませんでした。
実は私、珍しく体調を崩しておりましたsweat02

22日は、仕事の後、家族がケーキbirthdayとお花でお祝いをしてくれました。
プレゼントpresentは、バレエのレッスンウェアカードケースでしたheart04
20090322012009032202










でも、普段大好きなケーキなのに、なぜかあまり美味しいと感じなくて…どうしたのだろうと思っていたら、翌朝、すごく気分が悪くて寒気がして目が覚めました。
熱を測ったら38度…運良くその日はOFFでしたので、皆様からのハッピーバースデーコメントに元気をいただきながら一日家でのんびりしていました。

でも、風邪ではなくて単なる疲れだったようで、一日寝ていたらすっかり良くなりましたhappy01

本来とても丈夫なもので、2年に1度くらいしか体調を崩さないのですが、公演後で少し気が抜けていたのかもしれません。

無事に完全復活shineしましたので、この後はまたパワフルに頑張りたいと思いますrock

ミュージカル体験塾第10期、公演写真

きょうは雨が上がった後は急速に晴れて、春のお彼岸にふさわしい気持ちのいい陽気となりましたsun
「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、しばらくは変わりやすい天気と気温が続きそうです。
体調管理にご注意くださいねdanger

きょうは、浜野さんに少し早めのお誕生日祝いをしていただきましたbirthday
(ホテルのランチバイキングrestaurantに行ったのですが、ちょっと食べ過ぎましたsweat01公演後の安心感でウエイトオーバーにならないように気をつけなくてはいけませんねcoldsweats01

その時に、公演の感想もお聞きしました。
浜野さんは写真を撮りながら作品を創っていく過程をずっと見てきて下さったわけですが、私のジャナ役は公演直前の数日ですごく変わった、と言ってくださいました。

浜野さん曰く、役者には「自分が役に入り込んでいく」タイプと「役を自分の中に引き込んでいく」タイプがあって、私は後者なんだそうです。
そして、公演直前に散々悩んで試行錯誤した後、今までとがらっと変わった「橋詰尚子ならではのジャナ」が出来上がったのがわかったそうです。
私が感じた「ジャナが私の中に入り込んできたような感覚」がまさにそれだったのかなあ、と思いました。

そして、公演の写真や、お稽古や7月の中間発表会の写真をいただきましたので、1年間の総集編ということで、掲載させていただきますcamera


まずは、前期のお稽古中間発表会から。
10ki0173b10ki0175b10ki0182b10ki0254b10ki0306b10ki0313b 10ki0308b



















続いて、後期の作品お稽古です。
10ki0384b10ki0530b10ki0539b10ki0586b10ki0590b10ki0692b10ki0717b


















最後の通し稽古
の時は、全員で記念撮影をしましたcamera10ki0672b








そして、C.C.Lemonホールにて。
まずは、ゲネプロの様子です。
10ki0757b10ki0766b10ki0810b









そして、公演本番ですshine
10ki0854b_210ki0856b_210ki1128b_310ki0915b_410ki0933b_410ki0980b_310ki1061b_310ki1066b_310ki1076b_310ki1080b_310ki1215b_210ki1232b_410ki1239b_210ki1241b_2





































浜野さん
、本当にありがとうございましたsign03


さて、ここ数日公演の話ばかりが続いていましたが、そろそろ女優モードを脱却しなくてはいけません。
29日に卒塾式がありますので、その時まで体験塾のお話はお休みにしたいと思います。

皆様、本当に、本当に、シュックリヤーheart04

ミュージカル体験塾公演を振り返って

公演が終わってから、しばらく抜け殻状態でした。
それなのに仕事だけは山積みになっていて、ブログの更新も遅くなりましたsweat01すみませんsweat02
公演にご来場くださった皆様のうち、本日までに直接会ってお礼を言えなかった方々にようやくお礼のメールmailを差し上げ終え、ブログに取り掛かることができました。

今日は東京東村山ロータリークラブ様にてお話をさせていただきましたkaraoke
テーマは「お天気キャスターの仕事とは」ということで、ジャナから橋詰尚子に戻ってくるのに最適な演題でした。
時折笑いを交えながら、楽しく聞いてくださいました皆様、ありがとうございましたhappy01
写真は、東京東村山ロータリークラブ中丸副幹事様&橋詰です。
090319rotary








では、今更になりましたが、今回の公演を振り返りたいと思います。

今回はジャナという役に出会うことができ、とてもすばらしい経験をさせていただくことができました。

実は、最初にこの台本をいただいた時はあまり乗り気でなかったんです。
「最後なのに黒塗りなの~sweat02」などという単純な理由もなきにしもあらずでしたがcoldsweats01、その他にも、地球温暖化というテーマで普段講演karaokeをさせていただいている立場としては、こうした問題をあまり感情的に取り上げることに抵抗がありました。
テーマが大きすぎて、自分達のレベルで表現しきれるのかという不安もありました。

ただ、作品と向かい合っていくうちに、この作品の本当のテーマは決して単なる環境問題ではなく、モルバル人と日本人が出逢うことで日本の昔からの暮らしの美しさを知り、新しい暮らしを作っていくという物語なのだということがわかりました。
そして、私は、モルバル人が新しい故郷のすばらしさに気づいていくキーワードとなるセリフをいただきました。

ここまで一つの役に真剣に向かい合ったのは10年間で初めてでした。それだけに、ジャナが私の中に入ってきた瞬間を感じた時は、本当に感激shineでした。
ジャナ役は、私の中で、昨年のチエ役を超えました。

そして、今まで一緒に歩んできた塾の仲間達には本当に助けられました。
一緒に作品を作っていくというのは大変な作業ですが、これを10年間続けてこられたのは、周りの仲間達に恵まれていたからだと思います。
みんな、最高の時間をありがとうsign03
090315juku04090315juku02090315juku03







そのほかにもたくさんの皆様に支えていただきました。
公演を観に来てくださった皆様応援のメッセージを下さった皆様、本当にありがとうございましたsign03
役作りで苦労している時にいただいた励ましのメッセージ、すごく嬉しかったですheart04

公演の日は太陽の国モルバルをイメージしたような黄色の花束を始め、可愛らしいお花をたくさんいただきました。
今、橋詰家090315juku06 はお花のいい香りに包まれていますlovely
090315juku07090315juku05







そして、たくさんのプレゼントもありがとうございましたpresent
090315juku08







「これから」については、10年間続けてきたものがなくなってしまうのは本当に寂しいですし、今後何か新しいことを始めたいという気持ちもありますが、とりあえず視野を広げてゆっくりと探してみようと思います。
また何か始めるときはご報告しますrock


公演の写真cameraが手に入ったら、浜野さんの許可をいただいて掲載させていただきますねsign01
Ca380173

シュックリヤー!!!

ミュージカル体験塾千秋楽公演、無事に終了いたしましたshine
お忙しい中観にいらしてくださった皆様、観にいらしてくださることはできなくても応援のメッセージを寄せてくださいました皆様、お花やプレゼントを送ってくださいました皆様、本当に、本当に、ありがとうございましたheart04

皆様に支えられて、私なりのジャナを演じきることができましたsign01

しばらく女優モードに入っている間に橋詰尚子の仕事がいっぱいたまっていますので(本日滑り込みで確定申告に行ってきましたsweat01)色々と詳しいご報告は今夜か明日にでもさせていただきます。
とりあえず、心からの感謝を込めて・・・

シュックリヤー(ありがとう)sign03

Dsc_4180Dsc_4203






(撮影:浜野裕さんnote

千秋楽!

いよいよ、ミュージカル体験塾ラスト公演前日…いえ、当日になりましたsign01
13日はC.C.Lemonホールでの仕込み作業、14日は場当たりとゲネプロでした。
実際の舞台で、大道具、小道具も揃うと一気にテンションがアップupしてきます。
そして、ゲネプロでは、初めて黒塗りになりましたshadow
090314_183101













しょーこ秘書・マリコの衣装は、色々変更がありましたが、最終的にこんな感じになりました。
090314_190801













前回の記事について、皆様にはコメント欄(非公開も含めまして)からたくさんの励ましのメッセージmailをいただきました。本当にありがとうございます。
一つ一つのコメントから、元気勇気をいただきましたup

この2日間、詩の朗読を体得するために私が取り組んだことは、セリフを一行一行全部独立させて読むようにすること、そして、自分の言葉を録音karaokeして、一行ずつが新しいフレーズに聞こえるかを客観的に聞くことでした。
そうしたら、少しずつではありますが、石塚先生のおっしゃることがわかるような気がしてきました。
それから、何度も繰り返し練習していたら、今までセリフを言いながらで思い描いていた世界が、頭ではなく全身の肌で感じられるようになってきたんです。これは自分でも驚きでした。
ようやく舞台の上で、ジャナと私が一つになれるような気がしてきました。

10年間の千秋楽公演、全力を出し切ってジャナを生き抜きますrock

チケットをお申し込みくださいました皆様、本当にありがとうございますheart04お会いできますのを楽しみにしていますsign01
090314_190701

リセット

いよいよ公演間近となりました。
当日のための黒塗りセットshadowも準備して、モルバル人になるための外見の準備は万端ですgood
090312juku










しかし、ここに来て、内面の問題が発生してしまいました。

長科白の部分を中心に、私にとってジャナという存在がすごく重くなってしまっているんです。
石塚先生に言われることは何となくわかるつもりなのだけれど、それがうまく表現できない、自分なりにジャナとしての思いはいっぱい溢れているつもりなのだけれど、それが重くて、逆に科白として表現できなくなってしまうんです。
今、ジャナという役を生きることが苦しいです。

10年間塾を続けてきましたが、こんなことは初めてで…第5期で初めて主役をやらせていただいた時も乗り越えられたし、昨年のチエ役も色々悩みましたが、演じることが苦しいとまでは思いませんでした。

昨夜のレッスンの後、劇団ふるさときゃらばんの「ホープ・ランド」ジャナを演じている水香ちゃんに相談に乗っていただきました。
水香ちゃん体験塾の第1期、第2期でご一緒した同期生でもあります)
アドバイスしてもらったのは、言われたことを全部やっていこうと溜め込んでいくと自分の中で訳がわからなくなってしまうので、まずは「1つ1つの文を独立させる」という詩の朗読を意識すること。
水香ちゃんは、日常生活でも、数字を1から順番に数えるのではなく、1つ1つの数字を独立させて数えることを意識したのだそうです。そうしたら、ふと「詩の朗読というのはこういうことかな」とひらめいた瞬間があったのだそうです。

たしかに私も、気持ちばかりが先走って、その気持ちに押しつぶされそうになっていたのかもしれません。
今まで自分の中で積み重なってきたことをいったんリセットして、もう一度「基本に忠実に」という原点に立ち返ってみようと思います。

ジャナは太陽のように天真爛漫sunな少女です。
「あ、そうか」というひらめきと同時に、私なりのジャナが私の中に芽生えてくれるよう、あと3日、この役に向かい合いたいと思います。

ジャナからみた地球温暖化

少し前のお話になりますが、先週の金曜日、児玉埼玉りそな会様にて、講演会をさせていただきましたkaraoke
テーマは「気象キャスターからみた地球温暖化」でした。
090306risona01





地球温暖化は、私が最も多くお話させていただいている講演テーマです。毎回最新情報を入れながら少しずつリニューアルしているのですが、今回は特に海面上昇で沈み行く島々の話など、全般にややが入り気味でした。
気象キャスターモルバルのジャナからみた地球温暖化、になっていたかもしれませんsweat01
090306risona02090306risona03090306risona04





今回は1時間半と少し長めの時間でしたが、皆様とても真剣に聞いてくださいました。
りそな会の皆様、そして埼玉りそな銀行児玉支店の皆様、本当にありがとうございましたsign03

こちらの写真は講演会の後の懇親会にて、児玉埼玉りそな会会長様&橋詰です。
090306risona05







講演会の後はダッシュdashで稽古場に向かい、演出家の石塚先生と2人で、ジャナの長科白のお稽古でした。
Dsc_1106Dsc_1098





石塚先生
から出されている課題は、「散文ではなく、詩を朗読するように話すこと」…これが本当に難しいのですsweat02
何度もダメを出されながら、1時間半でたった3行しか進まず(ちなみに全体で17行あります…)、「あとは自分で勉強してくるように」と言われてお稽古が終了しました。
この日の後も何度か抜き稽古がありましたが、毎回数行ずつしか進まず、本番5日前にして未だ完成形になっていませんsad
今は、時間があれば一人でぶつぶつと科白の稽古を始める、かなり怪しい人になっていますcoldsweats01

本番までに石塚先生に認めていただけるジャナになれるのか…努力あるのみですrockDsc_1513
Dsc_1151_2









お稽古風景は浜野裕さん撮影です。
夜遅くまでの抜き稽古、一緒に残って撮影をしてくださいまして、ありがとうございましたm(_ _)m

本番前6日!

先週末の講演会お稽古はお蔭様で無事に乗り越えましたnote
(講演のことについては、また明日にでもご報告させていただきますkaraoke

いよいよ私たちの公演まであと6日となりましたsign01
昨日は朝から晩まで一日稽古場に篭ってお稽古、そして今日も引き続きお稽古がありました。
何しろ素人集団なもので、まだまだ不安要素がたくさんありますが、それでもなんとか一つの作品としてまとまってきた気がします。
観に来てくださる皆様にすばらしい時間shineをお届けできるよう、頑張りますrock

さてここで、昨年に引き続き、「塾の名役者シリーズ」今回は、一挙まとめてご紹介したいと思います。

まずは、マンガ家のビッグ錠さん錠さんと私は、ともに10年間ずっと塾を続けてきた同期生です。
錠さんの今回の役はモルバル人の酋長、とっても重要な存在です。名演技をどうぞお見逃しなくhappy01
ちなみに、今回の塾公演に限った私たちの設定では、ジャナ酋長の娘ということになっています。ですので、ジャナ酋長の傍にいることが多いです。
090308juku01








続いて、モルバル人の仲間達をご紹介します。
左側から、ヤシカ役小林和子さんスパシー役佐竹真佐子さんです。
和子さんは外国人風のしゃべり方がとってもお上手で、モルバル人になりきっていますshine
真佐子さんは塾の公演ではいつも重要な役や科白を担当されている名役者です。キレのあるダンスもお見逃しなくsign01
090308juku02








こちらは、左から、マリガ役太田裕子ちゃんチト役原純子ちゃんスガル役鈴木佐貴子ちゃんラウミ役三浦みかこちゃんです。
細身の太田ちゃんはダンスシーンで男性にリフトしてもらう振りが多いです。この青い衣装はすっごくラインが細くて、太田ちゃんにしか着られないsign01と白羽の矢が立ちました。
純子ちゃんは、今回子役を演じます。子役をやらせると純子ちゃんの右に出るものはいません。本物の子供より子供に見える熱演(それとも地?)にご注目くださいhappy01
佐貴ちゃんは、錠さんとともに、体験塾を10年間ずっと続けてきた仲間です。今回の公演では積極的に自主練を企画したり、縁の下の力持ちとしても大活躍してくれましたflair
みかりんは、一見華奢でかわいらしい雰囲気ですが、実はすっごく面白い個性を持っています。今回の舞台ではその個性を発揮できる場が少なそうですが、きっとどこかで披露してくれるはず…期待していますsmile
090308juku03








続いては、日本人役の方々のご紹介です。
よく響く声が特徴的な小林勝次さんは、モルバル人たちに日本での生活を教えるトンザブロウ役です。昨年の大河童に引き続き、とっても重要な役ですshine
090308juku04








そして、トンザブロウと同じムジナ森に暮らす人々です。
左からきょう役加藤恭子さんよう役藤原陽子さんです。
お二人は1幕ではモルバル人、2幕では日本人役で、メイクを全部変えなくてはいけないんです。頑張ってrock
090308juku05








前回は私の婚約者だったしょーたこと大津正大くんは、市役所職員の浩二を演じます。
しょーたも1幕ではモルバル人として出演します(ソロで歌う部分もあります)。モルバル人の時は怪しいカツラをかぶって別人のようになっていますので、ぜひ探してみてください(笑)
090308juku06








今回、私の恋人役heart04を演じてくれるのは、トンザブロウの息子の俊介役山形明人くんです。
原作に比べて、俊介ジャナのエピソードは大分削られているのですが、登場シーンではさりげなく伏線を張ったりしています。ぜひチェックしてみてくださいwink
090308juku07











そして、しょーこは社長秘書、マリコを演じます。
今まで彼女が演じてきた役の中でも一番くらいに重要な役です。ソロで歌うナンバーも1曲あって、本人の中でも大分プレッシャーになっているみたいですが、きっと当日はすばらしい演技を魅せてくれると思います。
うっかりマリコ役の衣装姿を撮影し忘れましたsweat01ので、また機会があればアップしたいと思います。
こちらの写真は浜野さんに撮影していただきました。ただいま衣装作成中の橋詰姉妹ですhairsalon
090308juku08







チケットは、お蔭様で昼の部ほぼ完売となりましたm(_ _)m
夕方の部はまだ少し残りがございます。ご希望の方はこちらより、お早めにお願いいたしますheart04

名古屋、2日目

名古屋から帰ってきましたbullettrain

ちょうど良く2日間お仕事がなかったので、本日も「レ・ミゼラブル」の昼公演を観劇してきました。
好きな作品は何度見てもいいものですが、特に今日の公演は大好きなキャストが揃っていたこともあって、引き込まれました。
ジャンバルジャン今井清隆さんは、すばらしい歌声はもちろん、コゼットに対する深い愛情が感じられて、最期のシーンでは涙が止まりませんでした。
コゼット辛島小恵さんは、1年半前に拝見した時よりも感情表現が豊かになっていて、一層魅力的になっていました。
マリウス山崎育三郎さんは、歌も演技も魅力的で、私の中でのマリウスのイメージにぴったりでした。
テナルディエ駒田一さんテナルディエの妻阿知波悟美さんは、とにかく「うまいsign01」としか言いようのないすばらしい演技で、楽しませていただきましたnote
そして、昨日初見だったアンジョルラス松原剛志さんは、情熱的な雰囲気や、全体的に伝わってくるパワーが前回より2ランクくらいアップupしている気がしました。次に拝見するのは10月以降になると思いますが、その頃はどんな感じに進化しているのか、すごく楽しみですheart04
090305nagoya1








帰りの新幹線bullettrainの中では、ひつまぶしの「日本一弁当」をいただきましたdelicious(昨日の豪華御膳といい、すごい名前が多いですね~さすが名古屋sign02
090305nagoya2_2 






明日は埼玉で講演karaokeの後、東京に戻ってきて公演の振付のお稽古、その後は演出家の先生と2人でジャナの長科白の抜き稽古です。
ハードな一日になりそうだけど、頑張らなくっちゃrock

ちなみに、ジャナの衣装ですが、こんな感じになりましたshine
この後上衣の丈を少し短くしたり、アクセサリーを増やしたりすると思いますが、基本的にはこの赤い衣装です。
赤い服、いいです・・・テンションが上がりますup
右にいるのはしょーこです。しょーこは2幕では社長秘書のマリコを演じますが、1幕はモルバル人のアンサンブルで出演しています。
090301juku1










公演のチケットは、お蔭様で昼の部残りわずかとなりました。もしお申し込みの方がいらっしゃいましたら、お早めにお願いいたします。
夕方の部は、まだ比較的良いお席がご用意できますhappy01
チケットのお申し込みは、1月12日のブログをご覧くださいsign01

名古屋に来ています!

名古屋に来ていますbullettrain
090204nagoya3








と言っても、今回はお仕事ではなく、博多に引き続き観劇旅行ですnote
中日劇場で昨日初日を迎えた、「レ・ミゼラブル」を観に来ましたhappy01

この作品は、私にとってのベストミュージカルの1つです。
2007年以来、1年半ぶりの観劇でしたが、オープニングの音楽から鳥肌が立ってくるくらいでした。

きょうの観劇で特に注目していたのは、本日デビューとなった松原剛志さんアンジョルラスですsign01
アンジョルラスはもともと大好きな役なのですが、演じる方によってすごくイメージが変わるんです。
松原さんアンジョルラスは一見クールな雰囲気で、でも心の深いところで熱い闘志が燃えている様子が伝わってきて、すごく新鮮な感じでした。
前回、アンサンブルのフイイ役で出演されている時はとても人間味溢れる優しい感じの役作りでしたので、いい意味で期待を裏切られました。
歌唱力は申し分ないですし、お気に入りのアンジョルラスになりましたnote

そして、松原さんと代わって新しくフイイ役になった鎌田誠樹さんもとても素敵な歌声でした。
「レ・ミゼラブル」は、アンサンブルの方にも色々見所があって、何度見ても飽きないんですよね。
秋には帝国劇場でも上演されますし、この後何度も通ってしまいそうで…怖いですsweat01
090304lemise








観劇の後は、やっぱり美味しいものでしょうrestaurantということで、名古屋コーチンのお店「鳥開」豪華御膳をいただきました。
その名のとおり、すごいボリュームでしたが、しっかり完食しましたcoldsweats01
090304nagoya1090304nagoya2






すばらしい作品からたくさんの感動をいただいて、「自分たちの公演もがんばらなくてはrock」という気持ちが一層強くなりました。
がんばってよい作品にしたいと思いますsign01

自立人間を目指す会

3月になりましたね。
ミュージカル体験塾の公演は、ようやく衣装が決まり、全体の動きや流れも決まり、いよいよカウントダウンとなってきました。
衣装は、近いうちにアップさせていただきますね
その前に、2月後半のお仕事旅先の食べ物のご紹介をしたいと思います。

2月後半は、徳島高松福井鹿児島に行ってきました。
徳島高松では、徳島駅前のホテルのランチバイキングでデザートcakeを食べ過ぎておなかいっぱいになってしまい、地元ならではのおいしいものをいただく機会がありませんでしたsad
次に行く機会があったらリベンジしなくっちゃrock

福井では、列車の中で、焼きかにめし弁当ををいただきましたdelicious
090225kanimeshi_2





そして鹿児島といえば、やっぱり黒豚ですsign01
090225kagoshima03_2





ほかにも、溶岩焼きとか、しゃぶしゃぶとか、いっぱいいただきましたnote

それから、地鶏の溶岩焼きと、ながらめ(小さいアワビ)のお刺身もいただきましたhappy01
090225kagoshima02_2090225kagoshima01_2






食べ物のご報告だけではなくて、お仕事のご報告もさせていただきますね。
少し前になりますが、2月21日に「自立人間を目指す会」で講演をさせていただきましたkaraoke
テーマは「地球温暖化」です。
09022101







地球温暖化は、私たちのミュージカル公演でも大きなテーマとなっています。
現状はどうなっているのか、これから私たちがどうしていくべきなのか、クイズも交えながらできるだけわかりやすくお話をさせていただきました。
皆様がとても真剣に聞いてくださいまして、嬉しかったです。ありがとうございましたm(_ _)m
0902210209022103







今週はもう1回、地球温暖化について講演をさせていただく機会がありますkaraoke
生まれ育った島を失ったジャナたちのことを考えながら、気合を入れて取り組みたいと思いますsign01

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ