フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

感謝!

あ~久しぶりにのんびりできるなぁnotes
って時に限って仕事の連絡が来て、

せっかくぼ~っと過ごそうと思ったのに◆○※▲□◎×!!annoy
って思うのだけど、

これってやっぱりすごくありがたいことなんだなぁconfident
って思い直すんです。

みんな、いつもありがとうheart04

WANTS

昨日はしょーこと一緒に、ダンススタジオ「Breath Performing Arts」でお世話になっている市川愛先生企画のダンス公演「WANTS」を観に行きました。
今回のテーマは「HUMAN」ということで、「傲慢」「嫉妬」「孤独」など人間の様々な感情をダンスで表現するのですが、ダンスの技術のすばらしさはもちろん、とても表現力が豊かで、すっかり引き込まれて見入ってしまいました。

写真は、出演者の一人、BPAでご一緒しているあべべこと阿部加奈子ちゃん&橋詰姉妹です。
090427wants







素敵な作品を観ることは、心のエネルギーチャージになりますねup
市川先生あべべ、お疲れ様でした&ありがとうございましたheart04

無事(?!)終了です♪

昨日の健康気象アドバイザー認定講座での講演、何とか無事に終了しましたhappy01

途中、時間を30分間違えて慌ててしまったりと大ボケなこともしてしまいましたがsweat01、専門家の先生方と並んで講義をさせていただいたことは、本当に貴重な体験でした。
好評のコメントをたくさんいただきまして、とりあえずほっとしていますconfident

終了後の懇親会では、こじんまりとした雰囲気の中、参加者の皆様と3時間にわたってゆっくりお話ができて、楽しい時間でしたbeer

この経験を生かして、また次のステップにつなげていかれたらと思いますrock

雨風の強い中お集まりくださいました皆様、心配&励ましのコメントをくださいました皆様、本当にありがとうございましたheart04
090426bioclima

早起きは三文の得♪

いつの間にか4月も下旬になり、まもなくゴールデンウィークですnote
橋詰家ではヤエザクラが散り始め、ツツジが見ごろになっていますcherryblossom
090423yaezakura01090423yaezakura02090423tsutsuji








昨日の朝は、東京城南ロータリークラブ様の例会にて地球温暖化のお話をさせていただきました。
ロータリークラブの例会は昼間に開催されることが多いんですが、今回は朝8時からでした。
ということで、久しぶりに6時台の電車に乗ったのですが、この時間は車内が空いていて快適でしたhappy01
そして、例会場はグランドプリンスホテル高輪のレストランだったのですが、窓から朝日が降り注ぐ庭園が見えて、すごく素敵なんですshine
なるほど、早起きは三文の得なんだなぁ…と改めて思ったのでした。

きれいな景色を見ながら、おいしい朝ごはんをいただいて、とても楽しいひとときを過ごさせていただきましたnote
東京城南ロータリークラブの皆様、ありがとうございましたsign01
090423rotary








さて、25日の講演の準備は、なんとか9割くらい終わりました。後はスライドの最終的な手直しをして、話す内容をもう一度整理するだけです。
ラストスパート、がんばりますrock

それから、消防基金のWEBサイトに、4月号の内容がアップされましたnotes
私のコラムは、こちらからご覧くださいsign01

お誕生日♪

きょう、4月21日しょーこの誕生日ですshine
一昨日の日曜日、しょーこのバレエの発表会を観に行った後、新宿小田急ハルクにあるフレンチレストラン「Bon Lien」で少し早めのお誕生日おめでとうパーティーをしましたrestaurant
09041901_2







ここのお店は初めて行ったのですが、リーズナブルなお値段なのに、お料理は本格的で、とってもおいしかったですhappy01
デザートプレートは、お誕生日仕様にしていただきましたbirthday
0904190209041904









さて、先日の「たいへんなこと」については、構想は何となくできてきたのですが、まだ全然形になっていませんsweat01
それなのに、今週急遽2本も新たなお仕事が入ってしまったため、明日中に何とか形にしなくてはいけませんsweat02

明日は一日パソコンと格闘ですpc

B級グルメ満喫♪

先週は2泊3日で北九州の小倉に行ってきましたairplane
私にとって、小倉はすっごくツボな街でしたnote

まずは、駅前にかなり大きなアーケード商店街があるんです。
実は私、アーケード街が大好きですheart04
0904kokura01








そして、北九州はちょっとしたものが美味しい、B級グルメの街なんですrestaurant

たとえば、酒喜彩膳「遊」というお店でいただきましたランチセット、なんとこのボリュームで890円なんですsign03
お味はもちろんgoodでしたhappy01
0904kokura08






他にも、地元の方に北九州限定のおすすめ店を紹介していただきました。

まずは「シロヤ」、ケーキとパンのお店ですが、何よりびっくりするのはそのお値段のですcoldsweats02
0904kokura02





若干小振りではありますが、ちゃんと店内で作っている焼きたてパンで美味しいんですbread
カステラやバームクーヘンはなんと30円でした!
ちなみに私はこの3品を購入しました。しめて270円…安すぎですhappy02
0904kokura03









次に豚まんの「揚子江」、うっかり品物の写真を撮り忘れましたが、大きくて中身もいっぱいで、ボリューム満点でしたdelicious
0904kokura06






それから、サンドイッチ屋さんの「OCM」、ちょっとアメリカンな雰囲気でなかなかオシャレですshine
0904kokura040904kokura05





具材を2種類選ぶことができて、私はハンバーグとクリームチーズにしました。
大きめのパンにたっぷり具材が入っていてこのボリュームです。お腹いっぱいになりましたcatface0904kokura07






パン好きな私にとって、小倉はすっかりお気に入りの場所になりましたheart04

また行く機会があるといいなあ…lovely

ピンチですΣ( ̄ロ ̄lll)

現在、北九州に来ていますairplane
北九州ご当地グルメが大好きな私にはたまらない感じのB級グルメな街ですdelicious
食べ物のレポートはまた近いうちにさせていただきますhappy01


今回は、「とんでもないこと」について。
先日、急遽大変な講演のお話が決まりましたwobbly

なんと、昨年資格を取ったばかりの「健康気象アドバイザー認定講座」で、講師をすることになってしまったのですsign03
テーマは「健康気象アドバイザーの社会的意義」…大先生方に混じって、私がこんな大それたテーマの講義をしてしまっていいのでしょうか…sweat02


実は、この話が決まるまでにはこのようないきさつがありました。

1ヶ月ほど前に、LBWのTさんから、「バイオクリマ研究会から講演依頼がある」というお話を聞きました。

橋詰:それはどういう場での講演ですか?
Tさん:健康気象アドバイザー認定講座の第2回が開催されるみたいで、その時に1期生代表ということで何か話をということで…。
橋詰:2期生向けの説明会でしょうか?
Tさん:いや、何か1期生と2期生の交流会があるみたいで、その時に少し話をということらしく…。
橋詰:どのような話をどれくらいすればいいんですか?
Tさん:受講したことをどのように活かしているかについて、40分くらいらしいです。
橋詰それくらいならいいですよ。

ということで、軽い気持ちでお受けしてしまいました。
そして先日、第2回健康気象アドバイザー認定講座の案内を拝見したら…。



こんなことになっていましたshock


大先生方に並んで、講座の講師として書かれているではありませんかsign03
しかも、40分ではなくて1時間半sign02
何だか、大変なことになってしまいましたsweat01

さて1時間半も何を話せばいいのやら、すでにあと10日間を切ってしまい、実はかなりピンチですbomb
でも、ご参加の皆様の期待を裏切らない内容にできるよう頑張って準備をしたいと思います。
無事に講演できますように…sign01


ちなみに、この「健康気象アドバイザー認定講座」は1回単位での受講もできるようです。
決して安い受講料とは言えないのですが、もしお時間のございます方は、緊張しまくりの講演を聴きに来てくださいませ。
ちなみに、終了後に1期生と2期生の懇親会がありますbeer私も参加予定ですnote

四国3日間!

先週は、今年度初の出張で、四国に3日間行ってきましたairplane
松山高松徳島と移動しましたが、3日ともとても気持ちのいいお天気でしたsun
徳島駅前も、快晴ですhappy01
0904tokushima04





今回はスケジュールがタイトで、ゆっくりご飯を食べに行く時間はなかったのですが、それでも前回のリベンジrockということもあり、各地でご当地物をいただきましたdelicious

まずは、松山高松移動間にいただきました、醤油飯の駅弁ですhappy01
0904matsuyama






徳島
では、阿波名物・たらいうどんをいただきました。
「わかめたらいうどん」を頼んだら、すごい量のわかめでしたsweat01
ちゃんとこの下にうどんもあるんですよ~coldsweats01
0904tokushima05





それから、コンビニでこの2品を購入しました。
アイスクリームは地元の高等学校の生徒達がプロデュースしているんですってsign01美味しかったですcatface
0904tokushima02_2








お土産にはすだちの蜂蜜漬けを買いました。程よい酸味で、バニラアイスにかけて食べると絶品ですhappy02
0904tokushima03








今週も木曜日から出張ですairplane美味しいものを探してきますsign01


さて次回は、先日私の身の上に起きた「とんでもないことshockについて書きたいと思いますsign02

ぽかぽか陽気♪

きょうの東京の最高気温は、19日ぶりに20度を超えましたsun
私は、この春初めてスプリングコートを着ないで外出しました。
いよいよ春本番sign01ですね。

明日からは久しぶりに出張に行ってきますairplane
明日は超早起き(おはよう日本の頃の比ではありませんがsweat01)なので、今夜はもう寝ますnight

おやすみなさいsleepy

お花見♪

きょうは絶好のお花見日和でしたねcherryblossom
私も母とお花見に行きましたhappy01
090405sakura







ここは地元の人だけが知る穴場スポットで、すっごく素敵な場所なんですが、混雑していないんです。
人込みが苦手な私のお花見は、ここ数年ずっとこの場所です。(隠れスポットなので、場所はお知らせできないんですけどねwink

温かい日差しの下、のんびりとした時間を過ごしてリフレッシュできましたcatface

新年度!

いよいよ4月になりましたshine
橋詰家ではスミレが次々と花開き、ヤエザクラのつぼみもふくらんできました。
090403violet090403sakura










新年度
になって、新しい学校pencilや新しい職場pcでの新生活が始まった方もたくさんいらっしゃると思います。

私の新年度につきましても、色々な方から心配していただきまして、ご質問をいただきました。ありがとうございました。
ということで、今回は、橋詰尚子の新年度につきましてお知らせしたいと思います。

まずは、お仕事について。
ちょっと残念なお知らせですが、「トレインクリニック」は終了となります。
昨日更新されて5日まで放映されるものが最後になりますので、最終回(別にいつもと変わりませんがcoldsweats01)をご覧になりたい方は、ぜひ5日までに中央線京浜東北線にご乗車くださいtrain

新しく始まることとしましては、消防団員等公務災害補償等共済基金(消防基金)の季刊誌にて連載をさせていただくことになりました。
消防基金のWEBサイトから「ピックアップ」のページにアクセスしていただけますと、WEBでもご覧いただけますので、ぜひチェックしてみてください。
4月号は近々アップされると思います。
ちなみに、1月号のページでは、昨年10月に行いました講演の内容もご覧いただけますnote


次に、このブログについて。
新年度から、少しChangesign01をしていきたいと思います。
その前に、その経緯を説明させてください。

昨年、「おはよう日本」を離れてから1年が経ちました。
正直な所、昨年度は、未知の世界への航海shipで、不安がいっぱいの船出でした。
でも、現在、比較的順調に講演、講師、司会のお仕事がいただけるようになってまいりました。
これは、本当に、私を支えてくださる方々がいらっしゃったからだと思っています。
道に迷った時、行き詰った時、いつも誰かが手を差し伸べてくれました。
今の私がいるのは皆様のお蔭です。
本当に、本当に、ありがとうございますsign03

実は、NHKで仕事をしていた時から、「橋詰さんにお手紙をくれる人は温かい感じの人が多いね」と言われていました。
ブログのコメントを見た友人から、「人柄の良さが伝わってくるようなコメントが多いね」と言ってもらったこともあります。私自身もそう思います。
そんな皆様と、今後はもっとコミュニケーションを取っていきたい、と思いました。

ということで、これから以下の2つのことを実施したいと思いますrock

one公開コメントには、できるだけ返信コメントをしますsign01
公開をさせていただいたコメントには、今後お返事のコメントをしたいと思います。
ただ100%、とお約束してしまうのはちょっと不安なので…とりあえず「できるだけ」ということでご了承ください。

twoメッセージをお寄せいただけるメールアドレスを作りましたsign01
今までは、個人的なメッセージはコメントに<非公開希望>の表記をつけていただいていましたが、今後はメールmailでもお寄せいただけるようにしました。
メールアドレスは…プロフィールページをご覧くださいhappy01
こちらに関しては、お返事のお約束はできないのですが、必ずすべてのメールを拝見させていただきます。

この2つは、今までもずっとやりたかったことでもありました。
環境的にも、私のスケジュール的にも、今なら何とかできるかな、と思っています。

今後も、皆様に広くご参加いただけるような場で講演をさせていただく場合は、事前に告知をさせていただきますね。
今後とも、橋詰尚子をよろしくお願いいたしますsign03

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ