フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 四国3日間! | トップページ | B級グルメ満喫♪ »

ピンチですΣ( ̄ロ ̄lll)

現在、北九州に来ていますairplane
北九州ご当地グルメが大好きな私にはたまらない感じのB級グルメな街ですdelicious
食べ物のレポートはまた近いうちにさせていただきますhappy01


今回は、「とんでもないこと」について。
先日、急遽大変な講演のお話が決まりましたwobbly

なんと、昨年資格を取ったばかりの「健康気象アドバイザー認定講座」で、講師をすることになってしまったのですsign03
テーマは「健康気象アドバイザーの社会的意義」…大先生方に混じって、私がこんな大それたテーマの講義をしてしまっていいのでしょうか…sweat02


実は、この話が決まるまでにはこのようないきさつがありました。

1ヶ月ほど前に、LBWのTさんから、「バイオクリマ研究会から講演依頼がある」というお話を聞きました。

橋詰:それはどういう場での講演ですか?
Tさん:健康気象アドバイザー認定講座の第2回が開催されるみたいで、その時に1期生代表ということで何か話をということで…。
橋詰:2期生向けの説明会でしょうか?
Tさん:いや、何か1期生と2期生の交流会があるみたいで、その時に少し話をということらしく…。
橋詰:どのような話をどれくらいすればいいんですか?
Tさん:受講したことをどのように活かしているかについて、40分くらいらしいです。
橋詰それくらいならいいですよ。

ということで、軽い気持ちでお受けしてしまいました。
そして先日、第2回健康気象アドバイザー認定講座の案内を拝見したら…。



こんなことになっていましたshock


大先生方に並んで、講座の講師として書かれているではありませんかsign03
しかも、40分ではなくて1時間半sign02
何だか、大変なことになってしまいましたsweat01

さて1時間半も何を話せばいいのやら、すでにあと10日間を切ってしまい、実はかなりピンチですbomb
でも、ご参加の皆様の期待を裏切らない内容にできるよう頑張って準備をしたいと思います。
無事に講演できますように…sign01


ちなみに、この「健康気象アドバイザー認定講座」は1回単位での受講もできるようです。
決して安い受講料とは言えないのですが、もしお時間のございます方は、緊張しまくりの講演を聴きに来てくださいませ。
ちなみに、終了後に1期生と2期生の懇親会がありますbeer私も参加予定ですnote

« 四国3日間! | トップページ | B級グルメ満喫♪ »

コメント

大変そうですねsweat01実は、この4月から職場が変わった私は、昨日新任研修を受けてきまして、「難しい仕事をするために自分が選ばれたんだ。だから使命感をもとう」と考えるよう指導されました。そして、「何のために(何を伝えるために)その仕事をするのかを問いかけながら、取り組むといいよ」ですって…confident生意気でごめんなさいsadでも、確かにモチベーションは上がるような気がしますgood頑張って下さいshine

橋詰さま、こんにちは。

前回、「とんでもないこと」と書かれていたので心配していたのに、いい話でほっとしました。
ミュージカルの時と同じように、乗り越えられると確信しています。橋詰さんには、前向きの姿勢と温かい心があるから、絶対大丈夫です。
1時間半のネタを準備するのは大変かも知れませんが、もう既に色々なネタをお持ちだと思うので、がんばってください。

ところで、ミュージカルの中にあった「粉炭ストーブ」のことですが、発明者は東京農工大学工学部の堀尾正靭教授(昨年退官)だそうです。
私の友人の農学部の千賀教授(体験塾一期生)とは、そのようなストーブを使って循環型地域をデザインする研究を一緒に進めてこられ、千賀先生がふるきゃらに堀尾先生を紹介したため、誤解が生じたのではないかと言っていました。

おはようございます。

確かに、大変な事態になっていますね~

残念ながら、お手伝いができませんが、

頑張って~

 こんにちは。《とんでもないこと》、拝見しました。
 かなりたいへんそうですね。でも、大崎のキャンパスで講義を終え笑顔であいさつする光景が見えてくるような行間を感じました。きっと大丈夫でしょう。リンク先のページを見たら、7月4日の第一部、LBWさんの社長さんが担当されるテーマも橋詰さんにはぴったりかな、などという余計なことも思いました。社会的意義にはいろいろ尾鰭がつきますから、1時間半は実はあっという間かもしれません。
 ところで、リンク先のプレス発表ですが、■講座概要の講座名はなぜか「健康予報アドバイザー認定講座(第二期14講座)」となっていて、単なる誤植とは思えずいろんな深読みをしちゃいました(笑)

そうか。そういうことでしたか。
不覚・・・油断をしてしまいましたね(笑)
尾ひれ歯ひれがついてますね。

でも大丈夫です。応援してます。

主役は橋詰さん、10年の塾で学んだこと、壁にぶつかったことと比べれば、何とかなります。
懇親会が楽しみですね!

尚子さん,こんばんはshine

「とんでもないこと」って何だろう?
とドキドキしながら,前回の記事を読み終えて
いました。

なるほど~,そういうことだったんですねwink
準備期間を考えると不安な気持ち,僕も経験者
だからよくわかりますbearing

まずは,落ち着いて今まで尚子さんが学び,
実践してきたことを紹介するといいと思います。
この1年間,どのように学び,トレインクリニック
の中でどのように生かしてきたかを
お話されるなんていうのはいかがでしょう?

当日は,何とか都合がつきそうな感じですので,
応援に行かせていきたいと思っていますheart04

ちなみに,僕も連休明けの5月7日がゼミ発表
デビューですdash

すっかり、ご無沙汰でした。(^-^;
年度末の慌ただしさやら、新年度に少し仕事内容が変わったりして、コメントが遅くなりました。

橋詰さんは、仕事に変化はあっても、相変わらずのフルパワーで頑張ってるようですね。

NHK放送時はもちろん、放送が終ってからもこのブログを通じ、橋詰さんの影の頑張り(?)などを拝見しながら、いつも心和むものを感じておりました。shine これからもヨロシクお願いしますね。note

いや~、それにしても『とんでもないこと』は本当にとんでもないことですね。sweat01
流れをみると、まんまとハメられた的な感じも受けますが、やはりそれも橋詰さんの『魅力』のなせるワザなのでしょうね。good

もう時間もないことなので、「期待を裏切らずに…」なんて難しく考えずに、1年終えて感じたことでも率直に喋っちゃえばどうですか。…なーんて、すっかり人事でスミマセン。coldsweats01

でも、きっと無事に終りますsign01楽しい報告を待ってマース。smile

すばらしい!(^O^)

大ちゃんさまbook

アドバイスをありがとうございますsign01
かなり大変な状況ではありますがsweat01とりあえずモチベーションを上げて頑張りますrock


斎藤@グラウンドワークさまbook

おや、てっきり千賀先生だと思っておりましたら違ったのですね。失礼しましたsweat01
千賀先生にも久しくお会いしていません。よろしくお伝えください。


広島の大ファンさまbook

はい、とりあえず…頑張りま~す(カラ元気coldsweats01


長谷部さまbook

本当に、「健康予報アドバイザー」になっていますねcatface
健康予報…できたら面白そうですねぇ。


やまちゃんさまbook

応援、ありがとうございますshine
楽しく懇親会が迎えられるように、頑張りたいと思いますsign01


のぶゆきさまbook

お忙しい中、ご来場くださるとのこと、ありがとうございますheart04
そうですね、トレインクリニックの話もしたいと思います。
ゼミ発表も頑張ってくださいrock


せいべーさまbook

本当に…見事にハメられましたsign02
でも、逆立ちしても専門家の先生方と同レベルの講演ができるはずはありませんし、おっしゃる通り難しく考えずに私なりのお話をしたいと思います。


Honjさまbook

先日は公演お疲れ様でしたnote
今度はオペラ&法廷劇ですってsign02相変わらずご活躍ですねsign01
Honjさんのパワフルさに負けないよう、私も頑張りますcoldsweats01

おおお!
なんだかこちらまで緊張して来ました(@@;

明るさと分かりやすさが持ち味だと思いますので、気負わずいつもの通り頑張ってください!
レ(゚o゚レ)

橋詰さん、すごいですね♪
かっこいいです!!heart01
応援していますので、頑張ってくださいねnote

charlie432さまbook

応援ありがとうございますsign01
そうですね、とりあえず「いつも通り」で頑張りますrock


ともちちゃんbook

コメントありがとう~heart04
これでまた一歩foot成長できるように前向きに取り組んでみますup

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178984/44661274

この記事へのトラックバック一覧です: ピンチですΣ( ̄ロ ̄lll):

« 四国3日間! | トップページ | B級グルメ満喫♪ »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ