フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

ご無沙汰しておりました

2週間もご無沙汰してしまいました。
心配してくださいました皆様、ありがとうございますm(_ _)m
新型インフルエンザになったわけではなく、身体はいたって元気だったのですが(でも、大阪に行っていた翌週くらいから関西での感染者が次々と見つかってちょっとひやっとしましたけどねsweat01)、この2週間、ものすごく仕事が忙しくなってしまいまして…ブログを更新している時間がありませんでしたweep

大阪の翌週は、東北(青森⇒山形)に行っていたのですが、これがまた大変な旅行でした。
同じ東北でも青森から山形は大移動で、青森⇒八戸⇒仙台⇒福島⇒山形、と移動しなくてはいけないんです。
しかも、移動する日が荒れた天気で、なんと、青森⇒八戸間で強風のため、特急が止まってしまったんですwobbly
2時間近く遅れて何とか列車は八戸まで動いたのですが、結局その日は盛岡までで最終列車が終わってしまい、翌朝始発の新幹線で盛岡⇒山形へと移動することになりましたbullettrain
何とか仕事に間に合う時間に移動できたのでよかったのですが、やはり人間は自然現象には勝てないんだなあ・・・sweat02と実感したのでした。

そんなこんなのバタバタ移動でしたので、美味しいもの満喫の時間はあまりありませんでしたが、山形では名物のお蕎麦をいただきましたhappy01
0905yamagata






しばらくご無沙汰している間に、橋詰家では紫陽花が色づき、梅の実も実ってきました。
出張のお仕事はしばらく一段落で、6月は少し自分の時間が持てそうですから(多分…coldsweats01)、ブログ更新もまめにしたいと思いますrock
2009ajisai01

大阪にて

1週間の大阪滞在もいよいよあと1日となりました。
先週はぐずついたお天気cloudrainでしたが、今週は晴れの日が続き、週の初めは30度前後まで気温が上がりましたsun
猫ものんびりとひなたぼっこをしていますcat
090513cat






さて、先日、関西テレビのお天気キャスターとして活躍中の片平敦くんと会いましたhappy01
090512







片平くんとは2001年から2003年にかけて、TBSで仕事をしていた頃ご一緒させていただきました。
当時片平くんは大学生で、BSのニュース番組内の「キャンパスウェザー」という大学生が気象情報を伝えるコーナーのキャスターを担当していました。

大学生気象キャスターたちの中でも片平くんは一番の「お天気オタク」で、各地のアメダスを探す旅に行ったりしていました。
お天気キャスターになるために生まれてきたような人だなあと思っていましたので、関西テレビでの気象キャスターのお仕事が決まった時は自分のことのように嬉しかったのを覚えています。

会ったのは片平くんが大阪に行く前の壮行会以来、実に4年半ぶりでしたが、びっくりするくらい当時と全然変わっていませんでしたcatface(片平くんいわく、私も全く変わっていなかったそうですcoldsweats01
TBS時代の思い出話近況報告、さらには最近の気象情報について思うことなど色々と話が弾み、本当に楽しい時間でした。

片平くん、遅い時間までありがとうsign01
大阪に滞在中は毎晩片平くんの気象情報を見ていたのですが、気象解説も、寒~いダジャレも(笑)、すっかり板についていましたよshine
これからも関西を代表するお天気キャスターとして活躍してくださいねrock

ということで、この機会にお友達リンクを増やしましたwink
片平くんのブログもぜひ訪問してみてくださいね。

気象予報士・片平敦の 風まかせお天気日記。

さあ、明日は久しぶりに東京に帰りますbullettrain

正当にこわがること

更新が滞っていてすみませんでしたsweat02
GWが明けたらまたもや出張bullettrainの毎日になり、15日にかけて大阪でお仕事中です。
でも土日だけ東京に戻ってきて、お仕事リフレッシュお勉強と2日間慌しく過ごしました。

土曜日は観劇の後、健康気象アドバイザー認定講座に行ってきました。
テーマは「インフルエンザ」、昨年受講したので今年は参加しない予定だったのですが、今話題の豚インフルエンザを取り上げるということで急遽参加することにしました。
講師は国立感染症研究所感染症情報センターの岡部信彦先生の予定でしたが、ちょうど国内初の新型インフルエンザ感染者が確認されたばかりということでお越しいただけなくなり、村山貢司先生が代講をしてくださいました。
急な代講でしたが、村山先生のお話はすごく的確でわかりやすくて、勉強になりました。NHK気象キャスターとしても尊敬する大先輩でいらっしゃいますが、本当に多方面に渡って博識でいらっしゃるんですね。

色々なお話を伺いましたが、結論としては、パンデミックへの対策で大切なことはパニックにならないこと、そして何よりも予防をすること、ということでした。
そして最後に、「ものをこわがらな過ぎたり、こわがり過ぎたりするのはやさしいが、正当にこわがることはなかなかむつかしい。」という物理学者・寺田寅彦さんの言葉の引用がありました。
怖がりすぎることも、無関心でいることもいけないんですよね。
うわべだけの情報に流されずに正しい知識を持つことが大切なのだと思いました。

2日間東京で過ごした後、先ほど大阪に戻ってきましたbullettrain
今週は大阪とっても懐かしい人に会う予定ですので、またご報告しますねnote

CATS千秋楽!

五反田キャッツシアターでのCATSが、本日千秋楽となりました。

CATSは、私が最初にハマったミュージカル作品です。
2004年の開幕から何度も足を運んでいて、多分今までで一番多く観劇したミュージカルだと思います。(一時期は週1回くらいのペースで観に行っていましたsweat01

本日の千秋楽には残念ながら行くことができなかったのですが、昨日の前々楽公演に行ってきました。

今後はあまり五反田に行くこともなくなると思い、少し早めに家を出て、キャッツシアター付近を散策しました。
ランチは、シアター近くのフランクリンアベニューでいただきましたfastfood
ここのお店は味だけではなく、オープンエアのテラス席があって、とっても雰囲気が素敵なんですhappy01
090502cats06_2090502cats04090502cats05





CATSは今年の秋からまた横浜で開幕するということで、十分観に行かれる距離なのですが、この五反田のキャッツシアターがなくなってしまうと思うと何だかとても感慨深くなってしまいまいました。
090502cats02 





この劇場は収容人数の割にロビーや通路が狭いなど色々難点はあったのですが、全般におしゃれ&ミステリアスで、最初に見たときにすごく感動したのを覚えています。
例えば案内表示も、こんな風に細部にこだわっていたりしますcat
090503cats07






公演は、歌声の素敵な方が多く、聴きごたえがありました。すばらしかったですheart04
それに、いよいよラストだと思うと、各シーンで今まで観劇してきた時の思い出が蘇ってきました。
最初に観劇した時の衝撃的な感動、しなやかなダンスに魅了されて、シアターダンスの先生にCATSの振りを教えてほしいとリクエストしたこと、ナンバーやセリフをすっかり覚えてしまい、役者さんごとの細かいアドリブをチェックするのに夢中になってた頃…。
そして、ラストシーンでは自然と涙が溢れました。

五反田CATS、4年半の間、素敵な時間をありがとうshine
090502cats01_2

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ