フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

ZEDを観てきました♪

いつの間にか夏至を過ぎ、6月も終わりに近づいてきました。
これからはだんだん日が短くなると思うと淋しいですねぇ…despair


さて、先日、カメラマンの浜野さんと一緒にシルク・ドゥ・ソレイユ「ZED」を観てきました。
初めて舞浜の専用劇場に行ったのですが、とってもおしゃれな建物でした。
そして、案内係の方も、出演者をイメージしたコスチュームなんですhappy01
0906230109062302_3





ショーは、とにかく「すごいsign03の一言でした。
人間離れした技の数々はもちろんすばらしいのですが、単に技を見せるのではなく、芸術としてどう魅せるかが計算しつくされていているんです。拍手をするのも忘れて見入ってしまいました。(もしかしたら口が開いていたかもしれませんcoldsweats01
専用劇場ということで、舞台のセットもショーに合わせて作りこまれていて、現実を忘れてしまうようなひとときでした。

カーテンコールでは、シルク・ドゥ・ソレイユ25周年shineということで、ピエロの鼻をいただきましたnote
09062303










このピエロの鼻は、スイッチを押すと光るんですよflair
すごくかわいいのですが、今後どこで使えばいいものやらcoldsweats01


今週末は全国的に真夏の暑さになりそうです。
カタツムリの赤ちゃんsnailには、ちょっと過酷なお天気かもしれませんsweat01
皆様も熱中症などに気をつけてお過ごしくださいねdanger
0906snail





私は明日から小旅行に行ってきます。
今回はお仕事ではなくて、観劇旅行ですnotes

天気予報で売り上げが伸びる!その2

今、東京は雷雨ですthunderrain
今年は、梅雨入りの時期から晴れたりsun激しく降ったりrainthunderと、梅雨明け間近のようなお天気になっていますね。
気象庁の異常天候早期警戒情報によると、6月末には東北から九州にかけて、かなり気温が高くなる見込みとのこと、気温まで梅雨明けのような感じになりそうですsweat01


さて、先週の木曜日、高崎髙島屋労使組合様にて、講演会をさせていただきました。
髙島屋様での講演会は、2月の大宮髙島屋様に続き、2回目となりました。
今回は、前回の「天気予報で売り上げが伸びる!」という内容に加え、お天気と健康のお話をさせていただきました。
0906110109061102







高崎髙島屋様には初めて伺ったのですが、レンガ造り風で、とってもおしゃれな建物でした。
そして、屋上にはビアガーデンbeer
実は、私がTBS時代にネタのリサーチを担当していた時、最初に考えた生気象関係のネタが「気温が20度を超えるようになるとビールが売れ始める」というネタだったんです。
講演でも気温とビールの売れ行きのお話をさせていただいたところ、ちょうどビアガーデンご担当の方がいらして、「確かに20度を境に、ビアガーデンの売り上げが変わる」とおっしゃっていました。

その他にも、色々なご意見やご質問をいただき、とても充実した講演会になりました。
かなり盛りだくさんな内容でしたが、お仕事後のお疲れの時間にしっかりと聴いていただきまして、本当にありがとうございましたsign01

6月の楽しみ

今週は、各地で梅雨入りとなりましたrain
いつの間にか6月も半ば、これから約1ヶ月、雨の季節とのお付き合いですsnail

今月は出張のお仕事はほとんどないのですが、資料の作成memoなどデスクワークが多くて、パソコンと向かい合ったまま深夜になってしまうこともしばしばですpc
昨日も午前4時過ぎまで仕事をしていたのですが、今の時期は午前4時にはずいぶん明るくなってきているんですねfuji
朝焼けがとってもきれいで、思わず写真を撮ってしまいましたcamera
090612morningglow01





おはよう日本を離れてから日の出の早さを体感する機会はほとんどなかったので、すごく新鮮な感じでしたhappy01
日が長いと、何だかそれだけでちょっと得した気持ちになりますねnote

それから、先日、ブログにもコメントをくださいました「小野ちゃん」さまから枇杷を送っていただきましたhappy01
0906biwa01





小野ちゃんさまはTBSラジオで千葉の交通キャスターをしていた時にお世話になった方なのですが、毎年ミュージカルの公演を観に来てくださって、6月になると地元の枇杷を送ってくださるのです。
私、枇杷大好物ですheart04しかも、送っていただく枇杷は大粒で甘くてとっても美味しいんです。家族と一緒においしくいただきましたdelicious
小野ちゃんさま、ありがとうございましたhappy01


6月は、傘を持って出るのは面倒くさいし、じめじめしていて洗濯物はなかなか乾かないし、祝日はないし…で、あまりいい印象を持っていなかったのですが、紫陽花の花に癒され、日の長さを実感し、美味しい枇杷をいただきながら、6月も結構いい季節なんだな~なんて思ったのでしたconfident


次回は、久しぶりに講演のお仕事karaokeのことを書きたいと思いますsign01

復活しました♪

皆様、たくさんのお見舞コメントをありがとうございましたm(_ _)m
皆様からのアドバイス、とっても役に立ちましたよsign01

先週の初めは、反れない屈めないsweat01はもちろんのこと、寝返りも打てないし、痛くて眠れないくらいの大変な状況だったのですがcrying、一週間経過してほぼ完治となりましたup

で、今回の腰痛の際に大活躍してくれたものをご紹介しますnote

まずは、もちこさんからご紹介いただきましたコルセットです。
これは痛い時には利きますね。しているだけで大分楽になりましたhappy01
ただ、慣れないもので…窮屈な感じがして苦しかったです(苦笑)
とりあえず、痛みMAXimpactの時だけお世話になりましたcoldsweats01

次に、マッサージ器です。
090606





これは母が2年位前に通販で買ったもので、肩、背中、脚、色々な部分に使えるんだそうです。
今まで使ったことはなかったのですが、だまされたつもりで5分くらい仰向けになって乗っかっていたら、それだけで少し痛みが治まりました。
優れものですshine

それから、ダンスのレッスンです。
これは私独自の荒療治かもしれませんが、腰痛の間もほぼ毎日、何かしらのレッスンに参加していました。
もちろん先生には「腰痛なんであまり動けないんですけど…sweat02」と断りを入れて、自分のペースで参加するようにしていました。
ほとんどの先生は「無理しないでね。前屈とか、反る動きはしなくていいから」という反応だったのですが、お一人だけ、「それは腹筋を使わないで、背中で動かそうとしているからよ。腹筋を使えばできるはずsign01という先生がいらっしゃいました。
そう言われて、できるだけ背中を使わないように、腹筋を意識してやってみたら、辛くてできなかった前屈や上体反らしができるようになったんですcoldsweats02
これは、すごいsign03と思いました。
その先生曰く、腹筋は腹筋運動をするだけではなくて、日ごろから腹筋をしめて、上体を引き上げるように意識して生活することで鍛えられるのだそうです。
私は、腹筋運動はしていても、普段の生活でその腹筋を使わないでたるませていたんだなあ…と反省しましたsweat02

あとは、完全復活shine後も、この教訓を忘れずにいることですね。
腹筋を意識した生活、心がけたいと思います。


橋詰家ではガクアジサイも見頃になり、大量の梅の実が収穫されましたhappy01
今年も梅干作りにチャレンジする予定です。詳細はまた今度note
2009ajisai05_22009ajisai08

腰痛になりました(T_T)

先週は梅雨のはしりで、薄ら寒い日が続きましたね。
今週もすっきりとしない天気の日が多くなりそうですcloudrain
いよいよ梅雨入り間近、なのでしょうか。

実は私、腰痛になってしまいましたwobbly
2年前に腰を痛めてからずっと万全の調子ではないのですが、1年に1度くらい、すごく悪化する時期があって、それが来てしまったみたいですsweat02

昨日の朝、ベッドから起き上がろうとしたらすごく腰が痛くて、昨日はそのままほとんど家から出ないでじっとしていました。
今日は少し回復してきたようなのでダンスのレッスンに行ったのですが、その時は大丈夫だったのですが、帰ってきたらまた痛み出してしまいましたbearing

5月いっぱい、重い荷物を持ってあちらこちらを飛び回っていた疲れが一気に来たのかもしれません。
いつものパターンだと数日経つと自然と治ってくるので、今回も同じかな…と思ってとりあえず湿布飲み薬で様子を見ています。
早く治るといいなぁ…sad

天気や気温の変わりやすい時期は体調を崩しやすいものです。
皆様もどうぞご自愛くださいませdanger

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ