フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

北国グルメレポート①~札幌・帯広・青森編~

先週は1週間の北海道滞在、そして一昨日は青森に行ってきましたairplane
またもや大量にたまってしまったグルメリポートのご報告ですnote

北海道札幌帯広に行ったのですが、本当にいろいろ美味しいものをいただき、お仕事とはいっても楽しい時間を過ごさせていただきましたhappy01

まずは「懐かしい人との再会」です。
おはよう日本430でご一緒していました、伊藤雄彦アナウンサーにお会いしましたsign01
お店は「NOMRANO AGRA」、半分が家具屋さんになっているおしゃれなイタリアンレストランですrestaurant
旬の道産食材を使ったメニューをいろいろいただきました。
久しぶりにお会いしました雄彦さんとも会話が弾み、とても楽しいひとときでしたheart04
0908nomranoagra010908nomranoagra020908nomranoagra030908nomranoagra040908nomranoagra050908nomranoagra06







大通公園
では、焼きとうもろこしをいただきましたhappy01
雄彦さんから、「今はちょうどこの夏に収穫したとうもろこしを使っているからおいしい」ということを聞き、焼き立てを公園のベンチでいただきました。
すごく香ばしくて、甘くて、最高でしたdelicious
0908corn





ラーメン
もいただきました。
お店は「山桜桃(ゆすら)」です。わたしは「あっさり塩」を頼んだのですが、あっさり味とはいっても、スープには結構深い味わいがあり、こだわりの味という感じでした。
麺の量はやや多めで、満腹になりましたdelicious
0908yusura






帯広では、名物の豚丼をいただきました。
雄彦さんおすすめの「はげ天」というお店に伺ったのですが、本当に絶品shineでした。
炭火焼の豚肉は、とっても香ばしくて、しっかりと味のついたたれも美味しかったですsign01
0908butadon







他にも色々いただきましたが、あとは説明しきれないので、まとめて写真だけご紹介しますsign01
0908hanabatake0908softcream0908himawariice0908don




   


そして、青森です。
24時間に満たない滞在でしたので、あまりあちこちに行くことはできませんでしたが、海の見える展望レストランmistでランチをいただきましたrestaurant
Img_6341








そして、新幹線bullettrainの中で駅弁をいただきましたnote
八戸の海の幸が乗った「大漁市場」というお弁当で、とても美味しかったですhappy01
Img_6344





そういえば、こんなものを発見しましたcoldsweats01
Img_6339






ソフトクリームが大好きな私ですが、これはさすがにちょっと…食べる勇気が出ませんでしたsweat02
一体どんな味なんでしょう…?


さて、きょうからは北海道出張第2弾です。
また、美味しいもののレポートをしたいと思いますcamera

秋・・・です。

きょうは、二十四節気の処暑、そろそろ暑さが落ち着く頃という意味です。
確かに、日中は蒸し暑くても、夕方以降は秋の気配が感じられてくるようになりました。
そして、橋詰家では早くも秋の便りが届きましたmail

きょう、今年初栗の実が見つかりましたsign01
まだ8月なのに…今年は例年より少し早いみたいです。
早速、栗ご飯にしていただきましたnote美味しかったですdelicious
090823010908230209082303   










秋といえば芸術の秋ですが、昨夜、ミュージカル俳優である松原剛志さんのライブに行ってきました。
会場は南青山のライブハウス「MANDALA」です。おしゃれな会場にびったりの大人な雰囲気のライブでした。
松原さんの歌唱力karaokeは本当にすごいsign01です。特に、声質に張りがあって、高い音がきれいな所が大好きですheart04
70~80年代のポップスや、ミュージカルナンバーなど、どの曲もすっかり聞き入ってしまいましたconfident

最後に、コーラスラインのナンバー「愛した日々に悔いはない(What I did for love)」を歌ってくださいました。
この曲の歌詞は、「自分が愛したもの(夢)のために費やした日々は決して悔やまない」という内容で、夢を追い求めて生きた経験のある人にはすごく共感できる曲なんです。私も大好きなナンバーですshine
先日、コーラスラインの来日公演を観に行った時もこの曲で涙してしまいましたが、松原さんの歌からは、松原さんなりのこの歌に込める気持ちが伝わってきて、やっぱり涙が溢れてしまいました。
ノリノリのライブも悪くないけれど、こうやってゆっくり歌声を楽しめるライブっていいなぁcatfaceと思ったのでした。

さあ、夏の出張のお仕事airplaneは今週いっぱいで一段落、今週は青森北海道第2弾ですsign01
来週以降は自分へのご褒美(?)で、プライベートな旅行をしながら芸術の秋を満喫したいと思いますnote

先週の北海道旅行については、また近いうちにアップしますね。しばらくお待ち下さいhappy01

北海道に来ています♪

今週は1週間北海道で、今は札幌に来ていますairplane
天気は晴れたりsun曇ったりcloud小雨が降ったりrainと変わりやすいですが、とにかくすごしやすい気温で快適ですhappy01

そして、おいしいものも満喫していますdelicious

札幌についた日の夜は、空港で海鮮のお弁当を買いましたhappy01(この他、写真を撮り忘れましたがソフトクリームもいただきましたheart04
Img_6253





そして、昨夜はおすしをいただきましたsign01
お店は、すすきのにある「すし関」さんです。お仕事でお世話になっている方から、ここのおすしがおすすめということで伺いました。
こじんまりとしていて、とても雰囲気のいいお店です。
0908sushikan010908sushikan02_2 








おすしは…すごくネタが新鮮で、本当に美味しかったですheart04
ということで、いただいたネタを一挙ご紹介しますsign01
0908sushikan100908sushikan03_20908sushikan04_40908sushikan05_20908sushikan08_20908sushikan09_20908sushikan110908sushikan130908sushikan140908sushikan150908sushikan160908sushikan170908sushikan180908sushikan19 0908sushikan12_2





そろそろ皆様呆れられているのではないかとcoldsweats01…さすがに、お腹いっぱいになりました。


北海道グルメはまだまだ続いています。 実は、今夜は懐かしい方にお会いしてきましたhappy01
この話はまた後日書きたいと思いますnote   

神戸グルメ(?)

早いもので、8月も後半です。
この時期になってようやく夏空sunが広がるようになり、日中はそれなりに暑くなるのですが、夕方になると比較的すごしやすい気温になってきて、もう「真夏」ではないことを感じされられます。
お盆を過ぎると、あたりもだんだん秋めいてくるんですよね。
本当に、今年の夏は消化不良な感じですsad


さて、今更な感じになってしまいましたが、今月の初めに、神戸に行ってきました。
では、いつもどおり、美味しいもののご紹介をさせていただきますhappy01


今回は、どうしても行きたいsign01と思っていたお店がありました。
三宮の「ロビンソン」というお店ですrestaurant
以前神戸でお仕事をされていた方から「ランチが美味しいnote」という情報を聞いていまして、神戸に行った際にはぜひshineと思っていたんです。
0908koube01





おしゃれなカフェダイニングなんですが、ランチは1,000円くらいとリーズナブルです。
そして、何より…焼きたてパン食べ放題なんですheart04
お店のスタッフの方が、かごにいっぱい入った焼きたてのパンを持ってテーブルにサービスに来てくださるのですが、どのパンもとても美味しくて、パン好きの私にはたまらない感じでしたlovely
写真に載っているもの他にも、いっぱいおかわりをしてしまいましたdelicious


夜は、同じく三宮の「食蔵」というお店に行きました。
お店に入ると、いきなりアワビの生簀がありましたeye
0908koube020908koube03








ここのお店では、ホタテや明石蛸の天ぷらなど、海の幸を中心にいただきましたdelicious
0908koube040908koube05





ところが…今回の神戸滞在は「美味しいものを食べるぞrockと気合いが入っていた割に、実はほとんどご当地グルメなお店に行くことができず、神戸牛も、神戸のスイーツも、ゆっくり味わう機会がありませんでしたsweat02

本当はぜひ神戸牛を食べたかったのですが、安くて美味しいと評判のお店は予約がいっぱいで行かれなくて、なんだかチャンスを逃してしまいました。
その未練があってか(?)、帰りの新幹線では「ステーキ弁当」をいただきました。下のライスがきのこのピラフで、洋風なお弁当でしたhappy01
0908koube06





それから、お土産のお菓子はしっかりゲットしましたdelicious
まずは、差し入れにいただいたチョコレートラングドシャです。パリパリしていて美味しかったですheart04
0908koube07





そして、観音堂というお店のチーズケーキです。
チーズケーキとはいっても普通のチーズケーキとは違って、スポンジケーキの上にとろけるチーズが乗っている感じで、オーブントースターで焼いて食べるんです。
甘くてしょっぱい、ちょっと面白い味でしたdelicious
0908koube08





そして、これは名前が面白くて思わず買ってしまいました。
地元の女子高校生がプロデュースしたんですって。
0908koube09








中身は、マンゴーゼリーとナタデココの入ったミルクプリンということで、奇抜なパッケージの割に、中身は普通っぽい感じです。
これはまだ食べていないのですが、今度いただきたいと思います happy01


さて、夏休みも終わって、今週は北海道に出張ですairplane
今度こそは美味しいものをお腹いっぱい食べることになりそうですdelicious
またご報告しますねnote

夏休みです。

今朝は地震で目が覚めました。
大雨地震と、ここ最近は自然による災害が続いています。
きょう気象庁から発表された情報によりますと、北~西日本では、この先1~2週間、平年より気温が低く、日照時間が少ない見込みとのことです。
太陽が照りつける暑い夏sunはどこに行ってしまったのでしょう…sweat02


さて、前回のブログ更新から10日以上経ってしまいましたsweat01
先週は神戸出張に加え、仕事が山積みになってしまってwobbly(いつも締め切りぎりぎりまでため込む私が悪いのですがsweat01)、なかなかブログ更新の時間が作れませんでした。


その代わりsign03
今週はようやく夏休みshineとなりましたhappy01
家で片付けなければならない仕事や簡単な打合せはいくつかあるのですが、とりあえずこの機会にのんびりと過ごしたいと思いますnote

ということで、このブログも、今週中に少なくともあと1回、できれば2回くらいは更新したいと思いますrock


きょうは、先週末のことを書きたいと思います。
一昨日、しょーこバレエの発表会に行ってきました。
小さい子供から、プロのダンサーの方、大人になってから趣味でバレエを始めた方など、色々な方が総勢100名(sign01)くらい出演されていて、とにかく盛りだくさんの内容でした。

しょーこは、今回初めてパ・ド・ドゥ(男性とペアになって踊るダンスです)を踊ったのですが、リフト(男性に持ち上げてもらう振りです)もきれいに決まっていて、すごくステキでしたshine

しょーこは大学生になってからバレエを始めたのですが、毎年上手になって、動きが堂々としてくるので、すごいなあ…と思います。
やっぱり「大好きであること」そして「長く続けていくこと」が大切なんでしょうね。

私も最近、時折バレエのレッスンに行くようになったのですが、どうしても苦手意識があって、「私は下手だから…」と思いながらレッスンを受けてしまうんです。
まずは純粋に「好き」と言う気持ちを持って、しっかり上達するまで継続していかなくてはいけないな、と思いましたup

写真は終演後のロビーにて。パ・ド・ドゥを踊った「ブルーバード」の衣装のしょーこ&私ですcamera
0908090109080902





さて、次回は神戸A級グルメsign02)報告をしたいと思いますrestaurant

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ