フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 写真撮影♪ | トップページ | 14年ぶりの再会! »

東京香川県人会総会

先週の水曜日は、東京香川県人会の総会で司会をさせていただきましたkaraoke
会場は、東京會舘のローズルーム、国会議員や大企業の重役の方など、各界でご活躍の方々が多数いらして、350名近い方が参加されていました。
様々な分野で活躍されている方々が、同じ土地の出身ということで集まって親睦を深める機会があるというのはすばらしいですねshine
東京出身者としては、本当に羨ましいと思いました。
091104kagawakenjinkai01_2








総会では、香川県ご出身のフルーティストである白川真理さんと、ピアニストの青木菜穂子さんの演奏も披露されました。
優雅な中にも凛とした美しさshineがあって、とてもすばらしい演奏でしたnote

白川さんにすばらしい演奏の秘訣を伺いましたところ、なんと、「古武術」なのだそうです。
白川さんは数年前から古武術のお稽古をされているそうですが、学んだことが演奏時の身体の使い方につながっているのだそうです。
古武術フルート、一見何の関係もなさそうですが、実は身体の使い方は一緒なんですね。

そして、白川さんから、こちらをいただきました。
091104kagawakenjinkai03_2





先端とかかと部分のない草鞋、なんですが、これを履いて草鞋の先端を足の指でつかむようにすると良いのだそうです。
実際、白川さんご自身も、リハーサルではこの草鞋を履いて練習されていました。
確かに、履いてみると背筋がしゃんとして、身体のバランスがよくなる気がします。
声を出す仕事をしている身として、しばらくこの草鞋を履いて身体の使い方を正してみようかな、と思っています。
白川さん、ありがとうございましたheart04

写真は、左から、青木菜穂子さん白川真理さん橋詰ですnote
091104kagawakenjinkai02_2

« 写真撮影♪ | トップページ | 14年ぶりの再会! »

コメント

おはようございます。
350名の人を目の前に司会は緊張するのでしょうね~
もっとも、人が多すぎて、反応を感じづらいんでしょうか
進行表とか司会マニュアルとかはどのようになっているのか
大半がアドリブではないかと思います。
言葉を択びながら、お客様の反応を見ながら、
笑顔を絶やさず~
大変なお仕事ですよね~

古武術とフルートとは普通結びつかないのでビックリなんですが、
やはり身のこなし方とかバランスの取り方なんかが
関係あるんでしょうね(゚ー゚)
それと先端とかかと部分のない草鞋は、ほとんど足の置き場がないみたいでこれではいやがうえでも背筋が伸びてしまいそうですね(゚ー゚;
尚子さんは普段でも活動的で背筋も伸びていらっしゃるので大丈夫だとは思うのですが、古武術をされている尚子さんを一度見てみたいです(笑い)
でも清楚な尚子さんには似合わないかも!!

 私も生まれ育ちが東京なので県人会について同感です。そういえば父も若い頃、群馬県人会に顔を出していたものです。
 それから姿勢のお話ですが、尚子さんにとっては腰にもいいような気がします。ただし、無理は禁物ですよ。

お疲れさまでした。
姿勢を正すことが大切なのですね。
上の子は卒業しましたが、下の子供が吹奏楽でフルートをしていますので情報提供します。
そういえば香川県、お母さまのご出身でしたね。
その上の子も香川、元気でがんばっています。

広島の大ファンさまwine

講演と違って、司会の際にはほぼ台本が決まっています。
ただ、実は台本どおりに話す方が苦手だったりするので、特に人の名前や肩書きなど、間違えないように結構緊張しますsweat01


しまちゃんさまwine

私も、この草履のことは初めて知ったのですが、正式名称は「足半(あしなか)」と言いまして、小指で端を掴むのがポイントなのだそうですsign01


長谷部さまwine

本当に、県人会って何だかいいですねnote
羨ましくなりました。
腰痛、最近は少し落ち着いていますが、気をつけますdanger


やまちゃんさまwine

お嬢様、元気でご活躍のようで何よりですhappy01
白川さんいわく、演奏の際には、余計な力を入れずに自然体でいることが大切なのだそうです。

東京香川県人会総会で司会をなさったそうですが、橋詰さんのご先祖は香川でしたね。
約1年前に高松で讃岐うどんを食べられた話が写真つきでブログにのりました。
写真の川藤の讃岐うどんが美味しそうでいつか食べに行きたいと思っていましたが今年の8月にいくことができました。
讃岐うどんはとても美味しかったです。
値段も思ったより安めでした。
今高松では和三盆手巻きロール、というロールケーキが人気だそうです。
食べて見ましたがとても美味しかったです。
市役所はす向かいのルーブというお店で売っているので、もしいかれることがありましたらお勧めします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178984/46715233

この記事へのトラックバック一覧です: 東京香川県人会総会:

« 写真撮影♪ | トップページ | 14年ぶりの再会! »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ