フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« あけましておめでとうございます♪ | トップページ | 温くかと? »

太宰府天満宮に行ってきました!

あっという間にお正月が過ぎ、いつもどおりの慌しい毎日が戻ってきましたね。
橋詰家でも、7日には七草粥を食べ、きょうは鏡開きでしたnote
10010701 100111






なので、今更お正月の話をするのも…という感じになってしまいましたが、3日に行った太宰府天満宮での初詣のご報告をしたいと思います。

いやはや、予想以上の人出でしたsweat01
電車内や、駅からの道のりはそこまで大混雑ではなかったのですが、境内はほとんど前に進めないくらいの人・人・人でして…鳥居をくぐってから参拝できるまでに1時間くらいかかってしまいましたwobbly
100103dazaifu01 





でもきっと、初詣ってこれくらい混むのが普通なのでしょうねcoldsweats01

参拝を終えた後、家族と自分の分のお守りを買って、今年の運試しのおみくじを引きました。
さて、その結果は…。




大吉でしたshine
100103dazaifu02






行きの飛行機からの富士山fujiといい、本当に今年は縁起がいい気がしてきましたsign01
しかし、しっかり内容を読むと、「弛まぬ努力と実績が必要」「対人関係は常に気配りし、誠意を尽くしましょう」、願望は「控えめにせよ」とあります。
気を引き締めて頑張りなさいということですね。


最後に、福岡グルメ報告を少しだけ…。
以前に、大ちゃんさまからご紹介いただきました「瓦そば」、福岡空港でいただきましたsign01
そばを熱い瓦の上で鉄板焼きにして、その上に色々な具材が乗っているんです。そばつゆにつけていただくのですが、味は日本そばというより焼きそば風でした。
美味しかったですdelicious
Img_6792






さて、今は1年でもっとも寒い時期ですが、この先1週間は全国的に平年より寒い日が多くなりそうです。
皆様、どうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいね。

私は、来週からまた旅の毎日ですairplane頑張りますrock

« あけましておめでとうございます♪ | トップページ | 温くかと? »

コメント

大吉とは縁起がいいですね!!
普通はは中吉や吉がほとんどですからね♪
でも最近の寒さは地球温暖化の方向とは言えない様な
気がしますがどうなんでしょうか?

大宰府天満宮での初詣、大変でしたねsweat01お疲れ様でしたshineまた以前の「瓦そば」のこと、覚えていて下さって有り難うございましたconfident気に入って頂けて、私も嬉しいですscissorshappy01
で、一つ思ったことがあるのですが、グルメ報告用の写真cameraを撮る時は、食べたい気持ちを一瞬抑えて撮るんですよねsign02我慢した後だけに、美味しさも倍増ですねっdeliciousgood

大宰府天満宮といえば、有名ですから、初詣に行かれる人も多いでしょうね~

瓦そばは広島ではよくテレビのコマーシャルで見ますが、食べたことがないので一度食べてみたいと思っていますが、遠いので、何かの機会が無いと、....。

橋詰さんに先を越されてしまいました。

願望は「控えめにせよ」なんでしょうが、橋詰さんの願望とは、.....。

あれや、これや勝手な想像をしております。


東風吹かば・・・気象予報士に相応しい歌。
瓦そばは色合いが素敵ですね。お弁当の上に具が載った“載せ弁”がありますけど、“載せそば”かもしれないですね。

待ち人がやって来ますよwink

橋詰さん。
太宰府天満宮のレポートありがとうございました。
鳥居をくぐってから参拝できるまでに1時間くらいかかったんですか?でも、おみくじが大吉!並んだ甲斐がありましたね。今年橋詰さんは絶対良い事がありますよ!
おみくじの内容。ちょっと厳しい事が書いてありますが、橋詰さんならば大丈夫でしょう。橋詰さんの文章からは謙虚さや気配りが感じられますよ。先日言ったように「文は人なり」です。
七草粥に鏡開き。そして瓦そば。美味しそうですね。これからもレポートお願いします。

こんばんは
夜分遅く、失礼します
二十数年前、福岡で暮らしていたので、大宰府は懐かしいです
大野城市に住んでいたので、大宰府はバイクを飛ばしてちょっと足を伸ばす感じでした
当時、天満宮の近くに馴染みのレストランがあったのでよく通ったものです
しかし、正月は故郷に帰っていましたので初詣に行ったことはありませんでした
画像から見てやはり凄い所だったのですね
改めて驚いています
今週は各地で大雪になっていますね
冬本番なんですね
体調を崩されないようにしてください
失礼します

こんにちは。
最近、東京方面から見る富士山はいつも真っ白なのに、先日、東海道線に島田から静岡まで乗った時に見た富士山は白黒まだらなので、あれと思ったのですが、確かに、一つ前のレポートの富士山の写真を見ると、向きによって雪の積もり方が違うんですね。これで疑問が解けました。

七草粥に鏡開き。日本の古い伝統を守っていらっしゃる、よきご家庭なんですね。我が家も父母の時代は続いていたのですが(さらに15日は小豆がゆでした)、私と妻の代になって途切れてしまいました。でもなぜか、大晦日のメザシと、元日の大福茶、干し柿は続いています。次の代の娘は全部嫌いですけどね。
できれば節目の伝統は守りたいですね。

 寒の入り以降、暦どおりの寒さが続いていますね。小寒以降立春までは一年でも最も寒い時季なんですよね。
 ところで、橋詰さんが引かれたおみくじですが、私は「思いがけないところから失くした(失くしていた?)物が出てくる」という一文が目に留まりました。何が出てくるんでしょうね。
 では、九州も例外ない大雪の日本海側の旅はくれぐれもお気をつけて。ご安全に!

しまちゃんさまclover

はい、本当に縁起がよかったですhappy01
地球温暖化は何十年何百年という単位で見ていくものなので、たまたま寒い年があったとしてもそれだけで否定することはできないんですよ。
長い目で見てみると、やはり地球温暖化は否定できない状況になっていると思いますdanger


大ちゃんさまclover

「瓦そば」おいしかったですよdelicious情報をありがとうございましたnote
写真は、食べたい気持ちをおさえて撮影していますcamera
でもあまりにおいしそうでうっかり食べ始めてしまい、「あ~、写真撮り忘れたsweat01」ということも時々ありますcoldsweats01


広島の大ファンさまclover

「瓦そば」、広島ではテレビコマーシャルで流れているんですねsign01
ぜひ一度食べてみてくださいnote


やまちゃんさまclover

“載せそば”、なるほど、そんな感じですhappy01
本当に、目にも鮮やかなおそばでしたnote


としょ間諜さまclover

嬉しいコメントをありがとうございますnote
本当に、良いことがあるといいですね。
おみくじの言葉を信じて、日々努力と感謝の気持ちを忘れずにがんばっていきたいと思いますshine


phantom680さまclover

福岡に住んでいらしたんですね。
福岡は住むのにもいい場所ですよね。私も大好きな土地ですheart04
今週は一時的に寒さが緩みそうですが、また週末に冬らしい寒さが戻りそうですsnow
お互い体調に気をつけてがんばりましょうrock


斎藤@グラウンドワークさまclover

そうなんですsign01日本海側と太平洋側で雪の積もり方が全く違いますよね。
新幹線からは見られない、飛行機からならではの富士山でしたfuji
古くからの伝統、すべてを守っていくのは難しいですが、やはり大切にしていきたいですね。
私も実は七草粥はあまり好きではないのですが、1月7日だけはがんばって食べています(笑)


長谷部さまclover

失くしたもの、何が出てくるのでしょうか。楽しみですnote
お気遣いをありがとうございます。今また福岡に来ていますが、幸運なことにちょうど寒気が緩んでいます。よかったよかったhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178984/47263582

この記事へのトラックバック一覧です: 太宰府天満宮に行ってきました!:

« あけましておめでとうございます♪ | トップページ | 温くかと? »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ