フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

出張のご報告②~徳島・松山~

先週の寒さから一転、今週は暖かくなりました。
春一番が吹き、春の嵐が吹き荒れ、もう冬の気配は一掃という感じになりましたね。
明日からは3月、一時的な寒の戻りはあっても、いよいよ本格的な春がやってきます。

ということで、このブログもテンプレートを変えました。
3月3日まで限定のひなまつり柄ですnote


さて、もう半月以上前のことになってしまいましたが、出張のご報告第2弾、四国編です。


今回は高知高松徳島松山と各地を回ったのですが、高知高松ではあまり時間がなかったもので、徳島松山でのグルメ報告ですrestaurant

徳島の夜は、お仕事でご一緒の方のご紹介で、「なつめ」というお店に行きました。
瀬戸内海の新鮮な海の幸をゆっくりと楽しめる、すてきなお店でした。
1002tokushima01 1002tokushima02 1002tokushima03 1002tokushima04
お食事の〆にいただいたのが、おかみさんお勧めの釜揚げシラスがたっぷり乗ったごはん(メニューにないものを作っていただきましたdelicious)と、と、徳島名物の半田そうめんです。
どちらもとっても美味しかったです。
おかみさんにもとても親切にしていただきました。ありがとうございましたhappy01
1002tokushima05 1002tokushima06

翌日のランチは、お仕事をしていた会場のすぐ近くにあるうなぎ屋さん「うな久」うな丼をいただきました。
炭火焼のうなぎはすごく美味しかったですdelicious
お店の雰囲気もこじんまりとして落ち着いた感じで、とってもステキでしたhappy01
1002tokushima07 1002tokushima08

スイーツは、「なつめ」のおかみさんお勧めの「イルローザ」でいただきました。
うなぎでかなりお腹いっぱいになっていたので、3人で1つクレープを頼んだのですが、甘さが程よくて美味しかったですnote
お土産に「マンマローザ」というお菓子を買いました。ミルク風味のあんが入った洋風和菓子なのですが、これもすごく美味しくてすっかりファンになりましたheart04
5個入りを買ったのですが、家族でいただいたらあっという間になくなってしまいました。もう少したくさん買っておけばよかったなあ…sweat01
1002tokushima09 1002tokushima10_2


続いては、松山です。
まずは、やはり松山に来たらここに行かなくては、ということで、道後温泉に行ってきましたspa
「坊ちゃん」にも出てきますが、プラス料金で3階の個室(お団子つきですnote)でくつろぐことができます。
趣のある個室で、すごくステキでしたhappy01
1002matusuyama01_3

ランチは大街道にて、ホテルの方お勧めの「川瀬見」という懐石料理屋さんに行きました。
ちょっと奮発して、2,100円のお造り付きのランチにしたのですが、すっごく豪華でお腹がいっぱいになりましたdelicious
1002matsuyama02

夜は、「烏賊や」というお店に行きました。
お店の名前の通り、烏賊がとっても新鮮で美味しかったのですが、ここで最も印象に残ったのが「白魚の踊り食い」でした。
踊り食いというのは全くの初体験でして…まずは鉢から白魚を掬うところから一人で大騒ぎしてしまいまして(だってなかなかつかまらないんですよsweat01)、ご一緒した方から「本当に面白いねえ(笑)」とさんざん言われてしまいましたcoldsweats01
1002matsuyama03 1002matsuyama04

最後に、松山で出会った面白い食べ物をひとつご紹介します。
道後温泉近くのお土産やさんで買った「みかんパン」です。
可愛らしい形に惹かれて買ってしまったのですが、みかんのいい香りがして、味もGoowinkでしたnote
1002matsuyama05

この後は、来年度まで出張のお仕事はお休みです。
次回は、いくつかプチお知らせがありますhappy01
(例にならってそれほど大したお知らせではありませんのであまり期待しないでくださいねcoldsweats01


P.S.
チリでの地震は大変な被害になってしまいましたね。
そして、遠く離れた日本にも、津波が届いています。
今後も最新の情報にご注意の上、危険な場所には絶対に近づかないようにしてください。

出張のご報告①~関西&富士吉田~

今週は寒い日が続きましたねwobbly
でも、そんな寒さの中、橋詰家ではが次々と花開いています。
1002ume
きょうは二十四節気の雨水、少しずつが近づいています。
来週は、今までの寒さから一転、一気に暖かくなりそうですよtulip


さて、ずっとご無沙汰していてすみませんでしたsweat02
1月の後半から連日全国を飛び回っていまして、さらに公演の疲れもあってか、体力的も精神的にもブログの更新をしている余裕がありませんでしたsweat01

今週の火曜日で出張の仕事が一段落したのですが、翌日はなんと半日以上寝てしまいましてsleepy…起きたら昼過ぎでびっくりしましたcoldsweats02


で、その後3日間ダンスのレッスンに通い、観劇に行って充電をして、完全復活しましたhappy01
ということで、久しぶりにブログの更新をさせていただきます。

2月前半の出張でのグルメ報告、たくさんになってしまったので2回に分けてご紹介しますねrestaurant
まずは2月第1週の関西富士吉田ですpencil


関西ツアーの初日は和歌山からスタートしました…が、和歌山ではゆっくりする余裕がなく、グルメを楽しむこともできませんでしたsad
ただ、会場から和歌山城が良く見えたので、その写真だけご紹介しますsweat01
1002wakayama

次は京都に向かいました。
京都では、西本願寺の前にある「ichoya」というお店に行きました。
京都ならではの食材を使った創作料理のお店だったのですが、「湯葉の生ハム巻き」「生麩のフライ」「京野菜のピザ」など、個性的なメニューがいろいろあって面白かったです。
1002kyoto01 1002kyoto02 1002kyoto03

3日目は大阪でした。
この日は節分だったことと、少し旅疲れしていて部屋でのんびりしたかったこともあり、ホテルのお部屋で関西発祥の「恵方巻き」をいただくことにしました。
1002osaka01


そして、6日は富士吉田市でお仕事でした。
この日は久しぶりの司会のお仕事で、ちょっと緊張しましたが、なんとかそつなくこなすことができましたkaraoke
富士吉田市に来たのは初めてだったのですが、会場から見える富士山大迫力でしたfuji
100206fuji01
ほぼ真北から見た富士山ですが、注目の雪の量は…?

やはり北側から見ると結構まだらになっているように見えます。
富士山を見るのは大体いつも南側か東側からなので、すごく新鮮でした。


さあ、次回は四国のレポートですpencil
できるだけ早めに更新したいと思いますnote

「レッツ!ショー」舞台写真♪

きのうから厳しい寒さが続いていますwobbly
きのうは「立春」でしたが、暦の上で春となっても今は1年の中で一番寒い時期です。
ただし、この時期は「光の春」と言われ、気温は低くても日差しは急速に春めいてきます。
きょうは、太平洋側でも日差しのぬくもりは感じられなさそうですが、日差しの明るさは感じられそうですsun


さて、先日の「レッツ!ショー」の公演写真camera浜野裕さんからいただきましたのでご紹介させていただきますnote


まずは1幕から。
1幕地球環境をテーマにした曲が中心でした。

まずは、塾生たちの最初のナンバー「つばめ」です。
His_6571 His_6574 His_6598

続いては、「ホタル」です。
この2曲は振り付けが少なく、歌が中心のナンバーでした。
His_6849
続いて「サバンナ」、シマウマの着ぐるみなので見分けがつかないと思っていたのですが、意外なくらいに皆様に見つけていただけました。ありがとうございましたnote
私にとっては、今回の舞台で唯一きちんと踊るナンバーだったのですが、とにかく振りがハードで、1曲踊り終えるとすっかり息切れしていましたsweat01
His_6915 His_6918 His_6928 His_6939

そして、1幕最後の「休憩の歌」、休憩アナウンスを歌にした、とてもユニークなナンバーでしたsmile
ポーズもちょっとクラシック歌手を意識していますnote
His_7023 His_7038_2


続いて2幕
前半はサラリーマンミュージカルのナンバーが中心でした。
私が参加したのは、OLたちがセンスのない上司の悪口を面白おかしく歌う「ヤメテそれだけは」です。
我ながらすごい表情をしていますね~coldsweats01
His_7195 His_7196 His_7199 His_7210

2幕の後半は、この舞台最大の見せ場である「世界は丸い」「マゼラン」、そしてフィナーレです。
私たち義太夫節3人組は、当日朝、演出家の石塚克彦先生から小一時間の抜き稽古をしていただいたのですが、その甲斐あってか本番が今までで一番いい出来でしたshine
His_7604 His_7605_2 His_7614 His_7616 His_7627 His_7717 His_7724 His_7850 His_7858 His_7905 His_7927 His_7944 His_7950 His_7951

浜野さん、ありがとうございましたsign03


今週は、関西を中心に各地を回っています。
関西+明日の富士吉田のレポートは、また近いうちにさせていただきますねnote

無事に終了しました!

「レッツ!ショー」、無事に終了しましたsign03

ご来場くださいました皆様、終演後に心温まるメッセージをくださいました皆様、ありがとうございましたheart04
あまり時間がなかったため、お話することができなかった皆様、本当に申し訳ありませんm(_ _)m
プレゼントを下さった皆様も、本当にありがとうございましたheart04メッセージカードも1つ1つじっくり拝見しましたhappy02
そして、ご来場いただけなくても、温かい応援メッセージをお寄せくださいました皆様も本当にありがとうございましたheart04
10013105 10013106
当日は、徹夜明けとは思えないくらいテンションが高くなっていまして、本当にあっという間の2公演でした。
昼の部と夜の部の間にリポビタンDの差し入れがあったのですが、「これ以上テンションが高くなったら困る…sweat01」と思っていただかなかったくらいですcoldsweats01
その代わり、終演後は有志の打ち上げにも参加せずに直帰しまして、撃沈sweat02でした(笑)

後日、浜野さんから舞台写真がいただけると思いますので、公演についてはまた改めて、写真とともに振り返らせていただきたいと思いますcamera
とりあえず、楽屋で撮影した写真と、お友達のよっすぃ~さんからいただいた写真ですnote
10013102 10013104


さて、昨夜はsnowで、東京では1センチの雪が積もりました。
ただ、当初予想されていたよりは少なくて、交通への影響はほとんどなさそうです。
雪の多い地域の方にとっては笑ってしまうお話かもしれませんが、東京では数センチ雪が積もると交通が大混乱になってしまいますからねsweat01


そして、雪つながりsnowということで、今回は、雪と富士山のお話について書かせていただきます。
ちょっとマニアックな話になりますが、一度書いておきたいと思ったので…すみません、お付き合い下さいcoldsweats01


新年(1月2日朝)に私が飛行機airplaneから撮影した富士山の写真fujiですが、方角によって雪の積もり方が大きく違っているのにお気づきだと思います。
この写真、どちらが南側で、どちらが北側だかわかりますか?

100102fuji_2_3 上の方にmistが写っていることからもわかりますように、上が南、下が北なんです。
特に南東側の斜面の雪が多くなっていますよね。

冬というと北西の斜面に雪が多くなりそうなイメージがありますが、以前に金星さまからコメントでいただきましたように、太平洋側にある富士山では、冬型の気圧配置ではそれほど雪は降りません。
(ですから富士山の積雪が一番増えるのは、太平洋側でも降水量が増えてくる春の時期なんです)
もちろん全く降らないわけではなく、高い山ですから少しでも湿った空気が流れ込めば雪になります。
ただ、強い冬型で季節風が強いときには、積もった雪が風で吹き飛ばされてしまって、逆に雪が少なくなってしまうことも多いのだそうです。

この写真で南東側に大きく積もっている雪は、昨年末(12月28日)などの南岸低気圧による降水の影響が大きいと思いますsnow

では北西側は?
年末年始は冬型の気圧配置が強まって風が強かったですから、降雪がほとんどなかったら、北西側の斜面はもっと雪が少なくなっているのでは?と思います。
富士山の降雪、積雪については詳細なデータを手に入れることができないのでこれは私の推測でしかないのですが、下記のような理由から、年末年始の寒波では、断続的に富士山にも雪雲がかかって、多少は積雪が増えたのではと思っています。

・富士山のライブカメラの映像を確認してみると、年末年始には断続的に雲がかかっている様子が見られること

・富士山の湿度のデータを見てみると、12月30日~1月1日にかけては、湿度が比較的高くなっていること

・富士山の北側にある河口湖では、12月31日は日照時間が長いのに0ミリの降水を観測していて、変わりやすい天気であったと推測されること


この後、ちょうど私が見た2日くらいからすっきり晴れる日sunが多くなり、先日私が新幹線bullettrainから見た富士山は、雪の多い南東側もまだら模様になってしまっていたわけですね。


でも、昨夜の南岸低気圧の影響で、きっときょうは少し雪が増えていると思いますsign01
実は今週末、富士吉田市でお仕事なので、しっかり観察してきますねwink

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ