フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 宮崎&静岡 | トップページ | 「レッツ!ショー」舞台写真♪ »

無事に終了しました!

「レッツ!ショー」、無事に終了しましたsign03

ご来場くださいました皆様、終演後に心温まるメッセージをくださいました皆様、ありがとうございましたheart04
あまり時間がなかったため、お話することができなかった皆様、本当に申し訳ありませんm(_ _)m
プレゼントを下さった皆様も、本当にありがとうございましたheart04メッセージカードも1つ1つじっくり拝見しましたhappy02
そして、ご来場いただけなくても、温かい応援メッセージをお寄せくださいました皆様も本当にありがとうございましたheart04
10013105 10013106
当日は、徹夜明けとは思えないくらいテンションが高くなっていまして、本当にあっという間の2公演でした。
昼の部と夜の部の間にリポビタンDの差し入れがあったのですが、「これ以上テンションが高くなったら困る…sweat01」と思っていただかなかったくらいですcoldsweats01
その代わり、終演後は有志の打ち上げにも参加せずに直帰しまして、撃沈sweat02でした(笑)

後日、浜野さんから舞台写真がいただけると思いますので、公演についてはまた改めて、写真とともに振り返らせていただきたいと思いますcamera
とりあえず、楽屋で撮影した写真と、お友達のよっすぃ~さんからいただいた写真ですnote
10013102 10013104


さて、昨夜はsnowで、東京では1センチの雪が積もりました。
ただ、当初予想されていたよりは少なくて、交通への影響はほとんどなさそうです。
雪の多い地域の方にとっては笑ってしまうお話かもしれませんが、東京では数センチ雪が積もると交通が大混乱になってしまいますからねsweat01


そして、雪つながりsnowということで、今回は、雪と富士山のお話について書かせていただきます。
ちょっとマニアックな話になりますが、一度書いておきたいと思ったので…すみません、お付き合い下さいcoldsweats01


新年(1月2日朝)に私が飛行機airplaneから撮影した富士山の写真fujiですが、方角によって雪の積もり方が大きく違っているのにお気づきだと思います。
この写真、どちらが南側で、どちらが北側だかわかりますか?

100102fuji_2_3 上の方にmistが写っていることからもわかりますように、上が南、下が北なんです。
特に南東側の斜面の雪が多くなっていますよね。

冬というと北西の斜面に雪が多くなりそうなイメージがありますが、以前に金星さまからコメントでいただきましたように、太平洋側にある富士山では、冬型の気圧配置ではそれほど雪は降りません。
(ですから富士山の積雪が一番増えるのは、太平洋側でも降水量が増えてくる春の時期なんです)
もちろん全く降らないわけではなく、高い山ですから少しでも湿った空気が流れ込めば雪になります。
ただ、強い冬型で季節風が強いときには、積もった雪が風で吹き飛ばされてしまって、逆に雪が少なくなってしまうことも多いのだそうです。

この写真で南東側に大きく積もっている雪は、昨年末(12月28日)などの南岸低気圧による降水の影響が大きいと思いますsnow

では北西側は?
年末年始は冬型の気圧配置が強まって風が強かったですから、降雪がほとんどなかったら、北西側の斜面はもっと雪が少なくなっているのでは?と思います。
富士山の降雪、積雪については詳細なデータを手に入れることができないのでこれは私の推測でしかないのですが、下記のような理由から、年末年始の寒波では、断続的に富士山にも雪雲がかかって、多少は積雪が増えたのではと思っています。

・富士山のライブカメラの映像を確認してみると、年末年始には断続的に雲がかかっている様子が見られること

・富士山の湿度のデータを見てみると、12月30日~1月1日にかけては、湿度が比較的高くなっていること

・富士山の北側にある河口湖では、12月31日は日照時間が長いのに0ミリの降水を観測していて、変わりやすい天気であったと推測されること


この後、ちょうど私が見た2日くらいからすっきり晴れる日sunが多くなり、先日私が新幹線bullettrainから見た富士山は、雪の多い南東側もまだら模様になってしまっていたわけですね。


でも、昨夜の南岸低気圧の影響で、きっときょうは少し雪が増えていると思いますsign01
実は今週末、富士吉田市でお仕事なので、しっかり観察してきますねwink

« 宮崎&静岡 | トップページ | 「レッツ!ショー」舞台写真♪ »

コメント

レッツショーは直接見られなかったことや、尚子さんのお稽古の
日数が少なかったことなどで心配しておりましたが、どうやら
無事に終えられて、しかも大成功だったみたいなので安心しました。
でも富士山の積雪が増えるのが春だとはビックリしました。
雲の上に頂上がある高い山はほとんど変化がないものだたばかり思ってたので目からウロコですw(゚o゚)w
さすが気象予報士、橋詰尚子さんの的確な鋭い推察ですね。
今度の富士吉田市のお仕事での観察も頑張ってください!!

こんばんは。公演の成功、おめでとうございます。本当にお疲れ様でしたconfident
今日は雪snowの影響で、橋の上が凍結していたため、運転も慎重になりました。富士山fujiと雪snowとの関係には、一般的なセオリーでは片付けられない側面があるのですねeye自然界にはこの他にも同じような現象があることと思います。とても興味深いですねconfident
ところで、次は富士吉田市ですかshine私たちに代わって、名物のうどんを堪能してきて下さいhappy01それではまたpaper

「レッツ!ショー」、無事に終了 おめでとうございます。
完全燃焼のご様子で、他人事ながら、ホッとしています。
どんなのか、見てみたいです~

今まで、グルメリポーターとして御活躍でしたが、このたびは本職に戻られたようで、おはよう日本のイメージに......。

 富士山のお話、よくわかりました。いくら高くても太平洋側なんですね。風が強いと(積もった)雪も飛ばされる、というのも言われてみれば納得です。
 ところで、徹夜明けでハイ・テンションになるのは、私はかつて三交替勤務の夜勤明けで経験したことがあります。まだ若い頃です。最近はたまに空が白みかけるまで寝ないでいるとテンションは確実に下がります。そんなことを連想しました。

しまちゃんさまsnow

お蔭様で、今までのお稽古からは信じられないくらいの舞台になりましたshine
私たちは本番に強いみたいです(笑)


大ちゃんさまsnow

富士吉田市に行くのは初めてなのですが、うどんが有名みたいですねhappy01
時間があったらぜひ食べてみたいと思いますnote


広島の大ファンさまsnow

いつも公演の開催が東京ばかりですみませんsweat02
少しでも雰囲気を知っていただけるよう、近いうちに写真をアップさせていただきますねnote


長谷部さまsnow

そうなんですよね。いくら高くても太平洋側で、でも、やっぱり日本で一番高い山なんです。
私も、普段は徹夜明けはテンション下がりまくりdownなんですが、ミュージカル公演は特別なアドレナリンが出るみたいですsign02

橋詰さん、富士山と雪の関係について詳細に
説明して頂きありがとうございました。

やっぱり、南岸の低気圧によるものが多いん
ですよネ!!先日の東京都心に積雪をもたら
した低気圧による影響で、富士山の雪は増えた
んでしょうか、それとも「節分(立春)寒波」
の影響で雪が減ったんでしょうか?橋詰さんの
最新レポ楽しみにしています↑↑

金星さまsnow

いただいたコメントのおかげで、私自身もいろいろと考える機会ができました。ありがとうございましたsign01
近くで見た富士山は大迫力でしたよfuji
で、肝心の雪は…また今度レポートしますねnote

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178984/47455459

この記事へのトラックバック一覧です: 無事に終了しました!:

« 宮崎&静岡 | トップページ | 「レッツ!ショー」舞台写真♪ »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ