フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

お誕生日のご報告♪

サクラが咲いたとたんに寒さが戻ってきましたね。
きょうは東京でもみぞれが降り(サクラが咲いてからの雪は10年ぶりですsnow)、かなり極端な花冷えとなりましたcherryblossom
あすの朝は一段と冷え込みが厳しくなりそうですからご注意くださいdanger


橋詰家では、寒さにも負けず(というよりずっと家の中にいるので寒さを感じていないのでしょうhappy01)、子猫ちゃんがすくすくと育っていますcat
100329kitten
数日前に目が開いて、いっそう可愛らしくなりましたheart04
性別は女の子ですcat
相変わらず、ママ(グリンダちゃん)とおばあちゃん(かりんちゃん)に可愛がってもらいながらすくすくと成長していますsign01


さて、遅くなりましたが1週間前のお誕生日のご報告ですnote

バースデーケーキは母が買ってきてくれましたbirthday
高円寺の洋菓子店「トリアノン」「イグレック」というケーキです。
チョコレートムースと紅茶のブリュレが層になっていて、すごく美味しかったですdelicious
100322cake

そして、家族からのお誕生日プレゼントpresentタップシューズでしたshoe
使いやすいように&いい音が出るように色々とカスタマイズさせていただいて、今使っているものの倍以上のお値段になってしまいましたsweat01
この日にオーダーしたのでまだ手元に届いていませんが、4月上旬に出来上がる予定なのでとても楽しみですnote
ママしょーこ、素敵なプレゼントをありがとうheart04

シューズが出来上がってきたら、またこのブログでご紹介しますねhappy01

ありがとうございます♪

きょうは37回目(←今更伏字にする気も起きませんcoldsweats01)の誕生日ですnote

きょうはOFFだったので、観劇に行って、家族からのお誕生日プレゼントを買いに行って…とのんびりした一日を過ごしました。

早速お祝いのコメントやメールloveletterをくださいました皆様、ありがとうございましたheart04
一つ一つ、しっかり読ませていただきました。

たくさんの方からお祝いしていただけまして、私は本当に幸せ者ですsign03

37歳としての1年間は、年相応の落ち着きは持ちつつ、でもやっぱり落ち着き過ぎないように、まだまだ新しいことに挑戦し続けたいと思いますrock

これから家族にお祝いをしてもらいますpresent
(私自身はまだバースデーケーキも見ていません。どんなのか楽しみですbirthday

ケーキとお誕生日プレゼントの報告は、また近いうちにさせていただきますねnote

取り急ぎ、皆様に感謝の気持ちを込めまして…


本当に、ありがとうございますsign03

ホワイトデーのプレゼント♪

昨日、関東では夏日となったところもあり、記録的な暖かさとなりました。
きょうは北日本などで寒さが戻っていますが、週末はまた全国的に暖かくなりそうです。
今週末は桜の開花がいっそう進みそうですcherryblossom
そういえば明日は彼岸の入り。暑さ寒さも彼岸まで、なんですね。



さて、一昨昨日はホワイトデーでした。
ちなみに私がもらったホワイトデーのお返しは、
・ダンススタジオの愛先生からマカロン
・ダンススタジオでご一緒している大学生のよしきくんからニューヨークお土産のお菓子
からハート型のチョコどら焼き
でしたpresent
たった3つで、しかもそのうち2つが女性からという所が私らしいですね~coldsweats01

よく考えてみたら、お返しというのはあげなければ返ってこないわけですから当然ですねsweat01


でもこの日、すごく素敵なプレゼントが届きましたheart04
我が家のアビシニアン、グリンダちゃんに初の赤ちゃんが生まれたのですcat
100314 10031602

我が家のアビシニアンたちは、お父さんのシオンくん(8歳)とお母さんのかりんちゃん(8歳)、そしてその息子のシンバくん(2歳)と、シンバくんのお嫁さんとしてやってきたグリンダちゃん(1歳)です。

生まれたのは1匹だけでしたが、我が家の初孫(?)の誕生に皆大喜びでしたnote

グリンダちゃんは初のお産だったからか色々と不安みたいで、赤ちゃんを産んだ当日は心配そうな目をしてにゃーにゃー鳴いていました。

そうしたら、すごく不思議なことが起きましたsign01

姑猫のかりんちゃんが、グリンダちゃんと一緒にキャットハウスに入って子猫の世話をし始めたのですsign03
10031601

毎日、2匹でキャットハウスに押しこまって1匹の赤ちゃん猫の面倒を見ていますcat

どうしてこんなことになってしまったのか良く分からないのですが、かりんちゃんは今まで何十匹と子猫を産んできた大ベテランですから、赤ちゃん猫を見るとつい条件反射で世話をしたくなってしまうのかもしれませんね。

2匹の母猫に面倒を見てもらいながら、赤ちゃんはすくすくと育っています。
これからの成長が楽しみですnote

劇団ふるさときゃらばんについて。

一昨日~昨日にかけて季節はに逆戻り。広い範囲でが降り、荒れた天気となりましたsnow
その一方で、昨日は高知で観測史上1位(タイ記録)の早さでサクラが開花しましたcherryblossom
日本列島、が同居中です。
今日は、北日本では冬の嵐が続きますが、西日本や東日本は穏やかに晴れて寒さも緩みそうですsun

先日お花屋さんでスミレの鉢植えを見つけ、思わず全6種類大人買いしてしまいましたhappy01
100311sumire
橋詰家では毎年たくさんのスミレが咲くのですが、これはそもそも私が小学生の頃、道端に咲いていたスミレを持ち帰って植えたものだったんです。
それ以来、ちょっと珍しいスミレを見つけると新しく植えているのですが、我が家の土との相性があるみたいで、なかなか定着してくれないものが多いのです。

今回の6種類のスミレも近いうちに地植えする予定です。しっかり根がついてくれるといいなあ…sign01



さて今回は、私がミュージカル体験塾でずっとお世話になっていた劇団ふるさときゃらばんのことについて、ちょっとお知らせです。
このブログにも、非公開も含めて何名かの方から劇団の今後を心配するコメントをいただきましたので、今私が知っている限りの情報をお伝えしたいと思います。


報道などでご存知の方もいらっしゃると思いますが、リーマンショック以来の急激な財政悪化の影響で、劇団ふるさときゃらばんは先月自己破産を申請し、倒産することとなりました。
そして現在は、全国の応援してくださる方々の励ましに応えようと「新生ふるきゃら」を立ち上げ、気持ちを新たに公演活動を始動することとなったそうです。

新生ふるきゃらの門出となる作品は「トランクロードのかぐや姫」です。
今回の作品は100名の市町村長にインタビューを行い、「地域の元気」を題材に制作したのだそうです。
舞台はさびれかけた町の商店街、一人の旅する娘がその商店街に降りたって、街道筋の町に住み着きます。街の若者やお年寄りがその娘に刺激され、しだいにふるさとでのくらしに目覚め、愛情を持つようになるというストーリーです。

ふるさときゃらばんの作品はすごく泥臭い感じで、人間味にあふれていて、たくさんの笑いがあって、でも最後は心に響くメッセージがある、そんなミュージカルです。
ナンバーも親しみやすいものが多いので、ミュージカルが大好きな人はもちろん、ほとんどお芝居を観たことがない方でも楽しめると思います。

新生ふるきゃらの門出となるミュージカルは、今月より全国で公演が行われます。
公演予定は下記の通りです。
新生ふるきゃらのWEBサイトからもご覧いただけます)


「トランクロードのかぐや姫」

3月16日(火)18:30~ 福岡県 福岡市 ももちパレス(貸切)
3月17日(水)18:30~ 福岡県 福岡市 ももちパレス
3月19日(金)18:30~ 長崎県 長崎市 長崎市公会堂
3月27日(土)18:00~ 茨城県 常陸太田市 パルティホール
4月14日(水)18:30~ 山形県 新庄市 新庄市民文化会館
4月16日(金)18:30~ 山形県 酒田市 酒田市民会館
4月20日(火)19:00~ 福島県 須賀川市 須賀川市文化センター
4月21日(水)19:00~ 山形県 山形市 山形市民会館
4月23日(金)18:45~ 富山県 入善町 入善町民会館コスモホール
4月24日(土)18:00~ 富山県 富山市 富山県教育文化会館ホール
4月26日(月)18:45~ 東京都 北区 北とぴあ さくらホール

お問い合わせ: 042-386-8355 石塚事務所 新生ふるきゃら
 

まだ一度もふるさときゃらばんの作品を観たことがないという方は、ぜひ一度観てみていただきたいと思います。
すでにご覧になったことがあって魅力を感じたという方は、ぜひお友達を誘って観にいってくださいsign01

ミュージカル体験塾で11年間に渡ってお世話になった劇団です。
作品の魅力をよく知っている一人として、私もできる限り新生ふるきゃらの活動を応援していきたいと思います。

プチお知らせ♪

最近、気温と天気の変化が大きいですねwobbly
今週の暖かさで橋詰家の紫陽花も若葉が広がり始めましたが、きょうからまた寒さが戻ってきました。
1003ajisai
春の初めごろは比較的こういう天気になりやすいのですが、それにしても日ごとにこんなに気温が違うと服装選びも慎重になりますね。
来週前半にかけては天気の崩れる所が多くrainsnow冬の寒さ続きそうです。

きょうは二十四節気の啓蟄、冬ごもりの虫たちが土から出てくる頃という意味ですが、土から出てきた虫たちもびっくりする寒の戻となりそうです。


一昨日の木曜日は、紀尾井町ロータリークラブ様の例会にて卓話をさせていただきましたkaraoke
テーマは「気象キャスターから見た地球温暖化」です。
30分という短い時間でしたので、できるだけ最新の情報を簡潔にわかりやすくお伝えできるよう工夫しながらお話をさせていただきました。

環境問題に興味をお持ちの方が多数いらっしゃるようで、皆様とても真剣に聞いてくださいました。
「とてもわかりやすかった」とのコメントもいただき、嬉しかったです。
紀尾井町ロータリークラブの皆様、ありがとうございましたsign01
100304kioicho


そして、前回予告しましたプチお知らせですnote

まずは、この度気象キャスターネットワークに入会いたしましたsign01
気象キャスターネットワークWEBサイトの「WCNメンバー紹介」、2009年度新規の所から紹介をご覧いただけます。

8年間も気象キャスターをしていたのになんで今まで入会していなかったの?という感じですが、別に何かこだわりがあったわけではなくて、何となく入会しないまま過ごしてきてしまったんですよね。
で、今回「入会しようrock」と思った最大のきっかけは小学校向けの「出前授業」です。
最近色々な場で講演やセミナーをさせていただいているのですが、その中でも子供たち向けの授業は本当に楽しくて、ぜひもっと機会を増やしたいと思ったのです。

先日、気象キャスターとしての大先輩、藤森涼子さんの授業を見学させていただいたのですが、実験やクイズがあってとても楽しい授業でした。
多分、来年度から私も出前授業の講師として活動させていただきます。すごく楽しみですhappy01


次のお知らせは、ダンスの発表会です(←いつもこんなお知らせばかりですみませんsweat01
GWに、2つのステージに参加いたしますnote

diamond骨髄バンク登録推進活動「命のつどい」
4月29日(木・祝)
会場:文京シビックセンター大ホール
私は、町永一美先生振り付けの「K'z DANCE」のメンバーとして参加します。
入場は無料ですので、お気軽にお越しください。
イベントは朝から開催されていますが、私たちの出番は14:35頃~15:05頃~の2曲です。

diamondBREATH PERFORMING ARTS 第2回発表会
5月5日(水・祝)
会場:大田区民プラザ
前回と同じく、1幕はミュージカル、2幕はダンスショーです。
私はダンスのみ2曲参加する予定です。
時間やチケットの詳細は未定なので、またお知らせしますsign01

どちらも30名くらいのナンバー2曲のみの参加ですので、声を大にして「いらしてください」という感じではないのですが、もしお時間がありましたらぜひ足をお運びください。

また近くなりましたら詳細をお知らせしますねhappy01
お稽古の様子などもアップしていけたらと思いますnote

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ