フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« プチお知らせ♪ | トップページ | ホワイトデーのプレゼント♪ »

劇団ふるさときゃらばんについて。

一昨日~昨日にかけて季節はに逆戻り。広い範囲でが降り、荒れた天気となりましたsnow
その一方で、昨日は高知で観測史上1位(タイ記録)の早さでサクラが開花しましたcherryblossom
日本列島、が同居中です。
今日は、北日本では冬の嵐が続きますが、西日本や東日本は穏やかに晴れて寒さも緩みそうですsun

先日お花屋さんでスミレの鉢植えを見つけ、思わず全6種類大人買いしてしまいましたhappy01
100311sumire
橋詰家では毎年たくさんのスミレが咲くのですが、これはそもそも私が小学生の頃、道端に咲いていたスミレを持ち帰って植えたものだったんです。
それ以来、ちょっと珍しいスミレを見つけると新しく植えているのですが、我が家の土との相性があるみたいで、なかなか定着してくれないものが多いのです。

今回の6種類のスミレも近いうちに地植えする予定です。しっかり根がついてくれるといいなあ…sign01



さて今回は、私がミュージカル体験塾でずっとお世話になっていた劇団ふるさときゃらばんのことについて、ちょっとお知らせです。
このブログにも、非公開も含めて何名かの方から劇団の今後を心配するコメントをいただきましたので、今私が知っている限りの情報をお伝えしたいと思います。


報道などでご存知の方もいらっしゃると思いますが、リーマンショック以来の急激な財政悪化の影響で、劇団ふるさときゃらばんは先月自己破産を申請し、倒産することとなりました。
そして現在は、全国の応援してくださる方々の励ましに応えようと「新生ふるきゃら」を立ち上げ、気持ちを新たに公演活動を始動することとなったそうです。

新生ふるきゃらの門出となる作品は「トランクロードのかぐや姫」です。
今回の作品は100名の市町村長にインタビューを行い、「地域の元気」を題材に制作したのだそうです。
舞台はさびれかけた町の商店街、一人の旅する娘がその商店街に降りたって、街道筋の町に住み着きます。街の若者やお年寄りがその娘に刺激され、しだいにふるさとでのくらしに目覚め、愛情を持つようになるというストーリーです。

ふるさときゃらばんの作品はすごく泥臭い感じで、人間味にあふれていて、たくさんの笑いがあって、でも最後は心に響くメッセージがある、そんなミュージカルです。
ナンバーも親しみやすいものが多いので、ミュージカルが大好きな人はもちろん、ほとんどお芝居を観たことがない方でも楽しめると思います。

新生ふるきゃらの門出となるミュージカルは、今月より全国で公演が行われます。
公演予定は下記の通りです。
新生ふるきゃらのWEBサイトからもご覧いただけます)


「トランクロードのかぐや姫」

3月16日(火)18:30~ 福岡県 福岡市 ももちパレス(貸切)
3月17日(水)18:30~ 福岡県 福岡市 ももちパレス
3月19日(金)18:30~ 長崎県 長崎市 長崎市公会堂
3月27日(土)18:00~ 茨城県 常陸太田市 パルティホール
4月14日(水)18:30~ 山形県 新庄市 新庄市民文化会館
4月16日(金)18:30~ 山形県 酒田市 酒田市民会館
4月20日(火)19:00~ 福島県 須賀川市 須賀川市文化センター
4月21日(水)19:00~ 山形県 山形市 山形市民会館
4月23日(金)18:45~ 富山県 入善町 入善町民会館コスモホール
4月24日(土)18:00~ 富山県 富山市 富山県教育文化会館ホール
4月26日(月)18:45~ 東京都 北区 北とぴあ さくらホール

お問い合わせ: 042-386-8355 石塚事務所 新生ふるきゃら
 

まだ一度もふるさときゃらばんの作品を観たことがないという方は、ぜひ一度観てみていただきたいと思います。
すでにご覧になったことがあって魅力を感じたという方は、ぜひお友達を誘って観にいってくださいsign01

ミュージカル体験塾で11年間に渡ってお世話になった劇団です。
作品の魅力をよく知っている一人として、私もできる限り新生ふるきゃらの活動を応援していきたいと思います。

« プチお知らせ♪ | トップページ | ホワイトデーのプレゼント♪ »

コメント

おはようございます。

とても寒いですね。3月半ばだというのに大雪でした。

だのにとある場所では、桜の開花なんですね~

スミレで思い出すのは、宝塚歌劇団のお姉さま方の歌

宝塚育ちで幼稚園は宝塚音楽学校内にあり、スミレの花咲く丘~の歌が聞こえていたことが懐かしく思い出されます。

残念ながら、スミレの花はあまり知らないんです。

スミレの花 じっくり観察してみます。

尚子さんのお宅は、都内なのに四季折々の花cherryblossomが豊富で、素敵ですねconfidentスミレも何だか嬉しそうですcute
ふるさとキャラバン、常陸太田市にいらっしゃるんですねeye行きたいなあwink

スミレって小さくて可愛くて、それでいて色鮮やかで綺麗ですね☆
そういえば橋詰家には他にも花がありましたが、尚子さんもやっぱり
お花が大好き人間なんですね♪
それにしても劇団ふるさとキャラバンがこんなに財政が厳しい状態
だったとは知りませんでした(≧∇≦)
てっきりミュージカル体験塾などで盛況だと思っていたのですが・・。
新生ふるきゃらの成功と発展をお祈りします。

スミレで思い出すのは尻取り。スミレの後が必ずレンゲになってました(^_^.)
「スミレ色の涙」っていう歌もありましたね!大人買いのスミレ、タグがよく見えませんが、全部種類が違うようで、まさに春を感じさせる色。いい響き・・・
たまたま「美しい日本語の辞典」を見てたら、「風」で「花信風」という言葉があって、
~春先、花の開くことを知らせる風~
とありました。これまたロマンチックでいい響きです。
新生ふるさときゃらばんも「花信風」に乗って一花咲かせられるよう願ってます。

広島の大ファンさまbud

宝塚のご出身なんですねhappy01
私の知り合いにも宝塚ご出身の方がいらっしゃるのですが、別に宝塚ファンではないのですがやはり宝塚歌劇団には愛着があるみたいですnote


大ちゃんさまbud

常陸太田市での公演、もしお時間が合いましたらぜひ足をお運びください。(ふるさときゃらばんのミュージカルはチケットがリーズナブルなのも魅力ですwink
橋詰家は、さほど広くもない場所に本当に色々な草木があります。季節の花に癒されていますconfident


しまちゃんさまbud

お花、大好きですheart04中でもスミレは小さい頃からずっと見てきていて愛着があるんですよね。
ふるさときゃらばんの新たな一歩、私も応援したいと思います。


やまちゃんさまbud

「花信風」、素敵な言葉ですね。季節の言葉のレパートリーに加えさせていただきますnote
スミレって本当に色々な種類があるんですよね。我が家のスミレも色々種類を増やしたいと思っていますhappy01

 ちょっとご無沙汰していたら、あっという間に半月くらい経ってしまいましたね。
 さて、新生ふるきゃら、成功を祈りたいと私もファンの端くれとして思います。橋詰さんによる新作のご紹介を拝見して、これは“ふるさと再発見のカントリー・ミュージカル”に当たるかな、などと思いました。
 外国に出て祖国を振り返ると初めて(、もしくは、改めて)祖国の良さに気づかされる、とか、よそから来た(、もしくは、帰って来た)人によって地元の良さを(改めて、もしくは、初めて)教えられる、といったことは確かにあるようですね。
 ところで、“トランクロード”とはtrunk roadでしょうか?仮にそうだとしてもどんな道路なのかしら?橋詰さん、ご存じでしたら教えてくださいませ。

長谷部さまbud

「ふるさと再発見のカントリー・ミュージカル」…そんな感じだと思います。
他の場所から来た人によって自分たちの土地のすばらしさに気づいていくというテーマは前作の「ホープ・ランド」(塾生公演では「SOS!地球船」)と共通するものがありますね。
トランクロードの意味は…すみません、今度聞いておきますsweat01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178984/47780015

この記事へのトラックバック一覧です: 劇団ふるさときゃらばんについて。:

« プチお知らせ♪ | トップページ | ホワイトデーのプレゼント♪ »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ