フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

オトナの社会科見学♪

今朝は関東で強い雨が降りました

橋詰家では平年より少し遅めの25日頃にヤエザクラが満開になったのですが、今朝の雨で庭にピンクのじゅうたんができていました。
(満開のサクラは25日に撮影したものです)
100425 10042801 10042802

東京や神奈川では1時間あたりの雨量が4月としては記録的な雨になりました。

本当に今年の4月は雨の日が多いですね
私は「毎年同じような天気になるはずがない」という風に考えているので、すぐに「これは地球に異変が起きている」とつなげるのは嫌いなのですが、とりあえず野菜が高くなっているのは困りものです…


さて、もう2週間も前のことになってしまいましたが、今月14日に行った「オトナの社会科見学」について書きたいと思います

気象キャスターネットワークのエネルギー施設見学会で、富津火力発電所新エネルギーパークに行ってきました。

電気事業連合会の方にご案内いただきながら、富津までバスで移動しました。
バスの中でおやつを食べながらキャスター同士で盛り上がったりして、なんだか学生時代の社会科見学を思い出しました

富津火力発電所に到着し、まずは皆で記念撮影をしました
10041401

入り口にはでんこちゃんがいて、皆に大人気でした
でんこちゃんの後姿が珍しくて、皆で写真を撮りまくってしまいました(笑)
10041403 10041404

富津火力発電所の広さは東京ドームの25倍、今年10月に新しい発電設備が完成すると世界で最大級の火力発電所になるのだそうです。
(写真はパンフレットのものです)
10041408

説明を聞いた後は、ヘルメットをかぶって見学にGO
10041405

施設内は撮影禁止だったので、写真が掲載できずごめんなさい

富津火力発電所では石油や石炭に比べてCO2排出量が少ないLNG(液化天然ガス)を使用しているそうです。
また、「コンバインドサイクル発電」という熱効率の高い発電方法を採用しているため、省資源効果が高いのだそうです。

私たちが日常的に使っている電気がどのようにして作られているのかを知ることができて、とても貴重な経験でした。


発電所の見学の後は、すぐお隣にある新エネルギーパークに行きました

ここには太陽電池や燃料電池、風力発電など、新エネルギーに関する展示があります。

お子さんにもわかりやすい体験コーナーもたくさんあって、天気のいい日にはソーラーカーに乗ることもできます
私も、川﨑亜有子さんと一緒にソーラーカーに乗ってみました
10041406

テレビ番組でも話題になっていたソーラーカーですが、まだ実用には遠いようで、このソーラーカーも車に搭載されている太陽光パネルだけではなく、別の太陽電池で発電した電気を充電しているそうです。
でも将来的に、搭載されている太陽光パネルだけで走るソーラーカーが実現したらすばらしいですね


電気についてたくさんのことを勉強して、キャスター仲間とわいわい盛り上がって、本当に楽しい一日でした

東京電力の皆様、電気事業連合会の皆様、ありがとうございました


最後に少しだけグルメ情報を…(やっぱり私のブログはこれがなくてはいけませんね

富津に向かう途中で東京湾アクアラインの海ほたるPAに立ち寄ったのですが、そこでいわしバーグをいただきました
ヘルシーな感じで、でもしっかりボリュームがあって、とても美味しかったです
海ほたるには初めて行ったのですが、きれいな景色も楽しめて、とっても素敵な場所でした
10041407_2 10041402


さあ、明日は文京シビックセンターでのダンス発表会です
これから前日リハーサルに行ってきます

お稽古中です!

GWのダンス発表会まであと10日~15日となりました
準備も着々と進んでいます


まずは4月29日K'zダンスですが、大変なことが2つあるんです。

1つはヒールの高い靴で踊るということです
ハイヒールでのダンスは、ミュージカルの舞台では経験があるのですがジャズダンスの発表会では初めてです。
ローファーの靴とは全然感じが違って、ターンも脚を上げるのも大変です

もう1つの大変なことは衣装製作です。
2曲分の衣装はどちらも手作りなんです
15年ぶりくらいにミシンと格闘することになりました
1004kz

そんな衣装もほぼ完成し、一昨日と昨日は練馬でリハーサルでした。
100417kz
一昨日の土曜日は夜からのが道端に残って寒かったのですが、翌日日曜日は穏やかに晴れて暖かな一日でした

そこで、町永先生のご提案で、駅前の公園でお弁当を食べることにしました
100418kz
K'z Danceには今回初参加なのですが、一緒に参加する皆さんと色々なお話ができて(意外なつながりがある方もいらっしゃいました)、とても楽しいひとときでした。

本番までのリハーサルはあと2回、がんばります


もう1つの公演、5月5日BREATH Performing Artsの発表会も、週2~3回のペースでお稽古に励んでいます。
衣装も揃ったのですが、1つはかわいい系、もう1つはかっこいい系で、どちらもすごく素敵です←こちらは手作りではありません(笑)
そのうち、衣装もご紹介したいと思います

チケットをお申込みいただきました皆様、ありがとうございました。
お蔭様で昼の部は完売となりました。
夜の部のみ、まだ若干(本当に若干です…)残りがありますので、ご希望の方は4月13日のブログをご覧の上、お早めにお申込みください。

なお、前回のチケット代についてのご案内にミスがありました。チケットは1枚で送料込み3,000円ですが、それ以上の枚数のご注文は1枚2,800円で大丈夫です。


さて、次回は先週水曜日に行った「大人の社会科見学」について書きたいと思います

発表会のお知らせ♪

すっかりご無沙汰していてすみませんでした
4月に入ってから仕事が忙しくなってしまい、なかなかブログを更新する時間が作れませんでした。(実は今日も徹夜明けだったりします

でも忙しくてもとっても元気にしていますのでどうぞご心配なく

昨日は、お仕事でご一緒している方が、ミーティングのお茶菓子にチーズケーキを持ってきてくださいました
このチーズケーキ、ただのチーズケーキではありません。

なんと…。





奈良漬のチーズケーキでした

100412

チーズケーキの中に細かく刻んだ奈良漬が入っているのです。
チーズケーキは大好きだけれど奈良漬は苦手な私はほんの一口だけいただきましたが、意外と食べられる、という感じでした。
奈良漬がドライフルーツみたいな感じで、奈良漬と言われなければわからなかったかもしれないです。
興味のある方はぜひ試してみてください


さて、更新をサボっている間に、書くことが色々たまってしまいました

まずは、お誕生日プレゼントのタップシューズが出来上がりました
1004tap01 1004tap02
新しい靴なのでまだ履き慣れないのですが(最初に履いた日は靴擦れになってしまいました)、音がすごく良くていい感じです
まだ靴に私の技術が付いていっていない状態ですが、せっかくのいい靴をしっかり履きこなせるように練習をがんばりたいと思います


そして、GWのダンス発表会の告知をさせていただきます
(日時やチケットについてのお問い合わせをくださいました方、ありがとうございましたm(_ _)m)


まずは4月29日の公演から。
こちらは前回お知らせした内容から変化はありません。

骨髄バンク登録推進活動「命のつどい」
4月29日(木・祝)
会場:文京シビックセンター大ホール
「K'z DANCE」
14:35頃~ 「Swing Time」
15:05頃~ 「Pipin~!」
入場は無料ですので、お気軽にお越しください。
ただ、私の出番は本当にちょっとだけですので、見つけられなかったらごめんなさい
2曲とも上手側(舞台に向かって右側)で踊っています。

ちなみに、このステージでは2着も衣装を手作り)することになってしまい、今かなりいっぱいいっぱいです(衣装制作についてはまた近いうちに書きますね)



続いて、5月5日の公演です。


BREATH PERFORMING ARTS 「Spotlight vol.2」
5月5日(水・祝)
会場:大田区民プラザ
(昼公演) 開場13:00、開演13:30
(夜公演) 開場17:00、開演17:30

チケット:前売2,800円(全席自由)

1幕はミニミュージカル、2幕はダンスショーです。
私が踊るのは下記の2曲です。
1幕 ラスト 「Dreamgirls」~「Morning Glow」
2幕 3曲目 「I Wanna Be A Dancin' Man」


こちらの公演に関しては、橋詰扱いのチケットの受付をさせていただきます。

今回は当日会場窓口でチケット代をお支払いいただくことができないため、お手数ですが事前に銀行口座にお振り込みいただき、チケットを郵送で送らせていただきます。
申し訳ありませんが、代金は送料込みで3,000円となります。

チケットをご希望の方は、件名に「BPAチケット希望」と記載の上、
info@hisako-spring.com
まで、メールにて下記の事項をお知らせください。

・ご住所、お名前
・ご希望の時間(昼or夜)
・ご希望枚数


折り返し、振込口座をご連絡いたします。
(2日以内にこちらからの返信がない場合は、恐れ入りますが再度お問い合わせください。)

ミュージカル体験塾の舞台とは違って私の出番は本当に少しだけです
出番が少ないこともあり、私の手持ちのチケットはわずかです。
お申込みの締切は4月23日(金)とさせていただきますが、それよりも前に売り切れました場合は悪しからずご了承ください。



どちらも少しだけの出番ですが、すばらしい作品になるように仲間たちと日々がんばっています
4月29日は会場でのお見送りはできませんが、5月5日は終演後にロビーでお見送りをさせていただきます
もしお時間がありましたらぜひいらしてください

環境とエネルギーをテーマにお食事会

きょうから4月、いよいよ新年度のスタートです
ですが、天気はすっきりしません
西日本では夜、荒れた天気になる所もありそうです
きょうは新入社員歓迎はほどほどに、早めに帰った方がいいかもしれません。


私の新年度は、今後動きがありそうな前兆がありつつ(←意味深な言い方をしてしまいました)、今のところ特に大きな変化はありません。
GWのダンス公演の後また出張が始まりますが、それまでは比較的のんびりとした時間を過ごしています。


さて、一昨日はちょっと素敵な集まりにご招待いただきました
垣見油化株式会社の垣見裕司さま、新日石プラスト株式会社の松岡正仁さまとご一緒に勉強会兼お食事会をさせていただきました。
お店は、平河町の南フランス料理店「ビストロ・ラ・ポスト」です。
09033001_2
勉強会のテーマは「環境とエネルギー」で、「どうすれば2050年までに温室効果ガスを25%削減できるのか」という具体的な解決法についてのお話を伺いました。

私も地球温暖化について講演をさせていただいていますが、どうしても気象という観点に偏ったお話になってしまいがちです。
エネルギー業界のスペシャリストである垣見さま松岡さまから、新聞やテレビ報道では深く伝えられていない新エネルギー導入の現状や近未来自動車の見通しなど、本当に興味深いお話を伺うことができて、勉強になりました。

垣見さまは、垣見油化株式会社のWEBサイトにエネルギー業界の将来や近未来自動車についてコラムを掲載していらっしゃいます。
講演もされているそうですので、いつかジョイント講演をさせていただきたいなあ、と思いました

そして、お食事会も楽しませていただきました
こじんまりとした隠れ家的雰囲気の、とても素敵なお店でした
静かな落ち着いたお店なので、ゆっくり語りながらお食事を楽しめます。
もちろん、お料理もとっても美味しかったです
09033002 09033003
趣味のお話や学生時代の思い出話など色々な話題で盛り上がり、とても楽しいひとときを過ごさせていただきました。
垣見さま松岡さま、ありがとうございました

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪
無料ブログはココログ