フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 近況報告 | トップページ | 広島に行ってきました! »

熊本&福岡

5月もあと6日です。
暑さが交互にやってくる中、橋詰家では柿の花が咲き揃っています。
100525kaki

柿の花の時期が終わると雨の季節がやってきます。
昨日から今日にかけては広い範囲でが強まり、記録的な大雨になった所もありましたが、不安定なお天気は明日にかけても続きそうですrainthunder

そして、これから始まる本格的な雨のシーズンを前に、27日から警報注意報の発表が、現在の全国375地域から1700余りの市町村単位での発表に代わります。
そして、気象庁のホームページで、従来の降雨ナウキャストに加えて、thunder竜巻1時間先までの発生予報が見られるようになりますpc

情報が細かくなるのはありがたいことですが、情報量が増えることで、テレビやラジオなどのマスメディアではすべての警報注意報を伝えることが困難になるようです。

受身の姿勢でマスメディアから与えられる情報を待つのではなく、自分の身を守るために自分の地域の情報を自分でアクセスして入手する・・・防災の上では当たり前のことなのですが、もう一度その「当たり前のこと」を自覚し直す時が来ているのかもしれません。



さて、先週は熊本福岡に出張でしたairplane

連日昼はサンドイッチかミスタードーナツ、夜はカレーかコンビニのお弁当だった大阪のリベンジということで(sign02)、しっかり美味しいものをいただいてきましたdelicious


まずは久々の熊本です。

1日弱しか滞在できなかったのでディナーを楽しむことはできなかったのですが、ランチタイムに、前回も行った日本の南限のPastel(詳しくは昨年2月2日のブログをご覧ください)に行くことにしました。



そうしたら…



うどん屋さんに替わっていましたcoldsweats02



ちょっとショックでしたが気を取り直してうどんを食べることにしました。

新しくできたのは「く~かい」というお店です。
いわゆるセルフのうどん屋さんなのですが、九州産の小麦粉を100%使っていて、麺が3玉まで同じお値段sign01)なのだそうです。

男性の方々は皆さん2玉~3玉でオーダーしていました。
私も1玉では損をしたような…でも2玉食べたらそれはそれで後悔するような気がしてcoldsweats011.5玉でオーダーさせていただきましたhappy01
1005kumamoto

九州のうどんは柔らかめというイメージがあったのですが、ここのうどんはものすごくコシがあって、讃岐うどん派の私も大満足でしたdelicious
2玉でも軽く食べられたかも…sweat01

ちなみにこちらのお店では14:30以降、米粉麺の販売もしているそうです。
今回は時間が合いませんでしたが、また機会がありましたら食べてみたいです。



次は福岡です。
こちらは2日間滞在しましたので、しっかり夕飯もいただきましたnote

北九州でお仕事の友人と合流して、海鮮居酒屋で名物のイカの活造りイカシューマイをいただきましたdelicious
美味しかったですnotes
1005fukuoka01 1005fukuoka02 1005fukuoka03

翌日のランチは、以前に門司港でも立ち寄った焼きカレーのお店「伽哩本舗」に行きました。
前回はオーソドックスな焼きカレーだったので、今回は限定メニューのキノコとシーフードの焼きカレーにしました。
ビーフカレーよりあっさりめで、こちらもおすすめですhappy01
1005fukuoka04

そして、今夜からは次の出張に来ていますairplane
今回もグルメを満喫したいところではありますが、6月5日ダンス発表会の衣装を考えると…そろそろセーブしないといけないかもしれませんsweat01

ちなみに例のセクシー衣装6月5日の後、7月25日さいたまで行われる発表会でも着ることになりましたboutique
今年の夏は絶対に夏太りしないようにしなくては…sweat01

« 近況報告 | トップページ | 広島に行ってきました! »

コメント

おはようございます。

セクシーな衣装の写真を楽しみにしていました。

ブログ更新されていたから、飛びつきましたら

食べ物の写真がずらり~

やはり、橋詰さんやわ と思いました。

( セクシーと橋詰さんとが結びつかないので )

女性としての魅力はたっぷりですが、爽やかな感じの橋詰さんですから

お宅には柿の木もあるのですね

また、よく観察されていて、感心してしまいます。

確かに防災面では、より細かい予測ができると思いますが、テレビなどで全発令地域を伝えることができないですよね。うーん。情報量が多くなるばかりのような気がします。

結局、後悔されましたですね(笑)。でも、でも、うどんが見えないくらい薬味が載ってるのは気のせい?

私は大型連休明けから肥えて、なかなか元に戻りません(汗)
悩みのタネ、なんとかしなければ・・・

今年は春が無いままいきなり冬から夏と梅雨に入ってしまってる感じですね。

でも熊本のうどん屋さんの3玉まで同じ値段と言うのもビックりです。

九州もグルメの宝庫で、こんなに色々あれば尚子さんも食べずにはいられない
と思いますが、セクシー衣装のことを考えると食べすぎには要注意ですね。

衣装は絶対楽しみにしていま~す(*^ー゚)bグッジョブ!!

熊本には過去2度ほど(1994・2001)行きました。2回とも、熊本駅前の洋食屋さん(名前は覚えていませんがwobbly)に行ったことを覚えています。以前行った美味しい店がまだ残っていると、嬉しくなるものですねconfidentで、尚子さん、また福岡に行かれたのですねwink最近、福岡へは多いですねhappy01焼きカレーrestaurantにはまる気持ちも、よくわかります。今回の出張も期待していますよhappy01

 警報・注意報が市町村ごとに細分化される話はうちの会社でも話題になりました。今日の切り替えに際しては、すでに発表中の注意報がある場合は一旦解除して改めて出すんですってね。何はともあれ市町村単位になることは分かりやすくなると思います。自分が必要とする場所が気象情報でいう何地域なのかがわからないことは大いにありますが、市町村ならばたいがいはわかるでしょう。対象が広範囲に及ぶ場合はラジオでは確かに時間が足りなくて何かしら情報密度を下げざるを得ないかもしれませんが、テレビは地震の震度情報などもかなり細かく伝えていますから何とかなると思います。
 ナウキャストの新しい情報についても、テレビ局などの担当者が情報の重要性を見極めて伝えるときには伝える、ということで従来の警報なみの提供は可能と思います。
 もちろん情報を受信できる環境があれば自ら情報を取りに行く姿勢がやはり必要ではありますね。携帯電話の気象情報サイトもいろいろ工夫してサービスを充実してくれることでしょう。

 ところで、1.5玉は楽々で2玉もいけそうだったといううどんの写真、何やら小皿に揚げ物があるみたいですね。たぶん3玉も食べられたのではないかと思いました。

前に行ってたお店が違うお店になっていたらショックですよねcoldsweats01

それにしても1・5玉頼むとは、橋詰さんらしいsweat01

北海道もやっと雨から抜け出せます。でもやっと咲いた桜が散ってますweep

広島の大ファンさまairplane

セクシー衣装の写真は6月5日の本番以降になりそうです。ごめんなさいsweat01
でも、私が着るとセクシーというか、なんというか…sign02って感じになってしまっていますsweat02
やっぱり色気より食い気みたいですcoldsweats01

柿の花はよく見ないと見逃してしまうのですが、小さくて可愛らしい花が咲くんですnote


やまちゃんさまairplane

薬味はお好きなだけどうぞ、って感じになっていましたので、思いっきり盛り付けてしまいましたdelicious

私もセクシー衣装までになんとか…って…もう無理そうですsweat01あと3日ですしwobbly


しまちゃんさまairplane

本当に、九州は美味しいものが多いですよねpig
衣装の写真は、来週の頭にはアップしたいと思いますcamera
う~ん、自分の体型が心配ですsweat01


大ちゃんさまairplane

焼きカレーは美味しくて大好きですnoteおすすめですよ~delicious
熊本駅前の洋食屋さん、気になります。
次の機会には…っていつになるかしら…coldsweats01


長谷部さまairplane

そうですね。市町村単位での情報はわかりやすいですし、やはり細かい情報は歓迎すべきことだと思います。
ただ、テレビ業界にいた人間としては、「ああ、苦労するんだろうなぁ…。」なんて思ってしまうところもあったりします。

うどんのお皿、よく気づかれましたねsign01九州産米粉を使っているというセールストークに惹かれ、ちくわの天ぷらもオーダーしてしまいましたcoldsweats01


ティガさまairplane

たしかにちょっとショックでしたが、うどん屋さんも結構美味しかったのでよかったですhappy01
来週前半は全国的に気温が高くなりそうですup北海道でも夏日のところがありそうですよsun

北九州市に来てたんですねweepしかも 門司に 地元です 綺麗な橋詰さんを 生で あって見たかった

マクリさまairplane

はい、北九州には何度か伺ったことがあって、大好きな街ですhappy01
門司には一度だけなのですが昨年伺いました。とても素敵な港で感動したのを覚えていますdiamond
また機会があったらぜひ行ってみたいと思いますnote

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178984/48459569

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本&福岡:

» 携帯で見る、レーダー・ナウキャスト(降水)の雨雲情報 [やーしぶ的な日々]
「外出先で雨雲レーダーを見たい!」という時に、なかなか良いサイトがなかった。 の... [続きを読む]

« 近況報告 | トップページ | 広島に行ってきました! »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ