フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« ミュージカル体験塾、再スタートです! | トップページ | 大雨の教訓… »

授業&講演の1週間でした

夏至を過ぎて、6月もまもなく終わろうとしています。
もうすぐ2010年も半分が終わってしまうなんて…早すぎますsweat01


さて、この1週間は慌しくてブログの更新がなかなかできませんでした。すみませんsweat02
先週の木曜日から授業や講演が色々とありましたので、まとめてご紹介したいと思いますpencil


まず24日木曜日気象キャスターネットワーク出前授業デビューでしたshine
学校は豊島区立目白小学校、5年生の皆さんにお話をさせていただきました。

この日は午前と午後に2回授業があり、私は午前を担当、元NHKニュース7の気象キャスター、藤井南美さんが午後の授業を担当されました。
南美さんも私もこの日がデビューということで、出前授業のベテラン、藤森涼子さんがサポートとして立ち会ってくださいました。
10061706
初授業ということでとても緊張しましたが、藤森さん南美さんにも色々と手伝っていただいて、何とか無事に授業を終えることができました。

目白小学校の子供たちは皆とてもしっかりお話を聴いてくれました。
質問コーナーでは鋭い質問も出てきて、地球温暖化やリサイクルにとても関心が高いことを感じましたflair
10061701 10061702 10061703 10061704


そして翌週の21日月曜日、今度はひとり立ちしての出前授業でした。
学校は足立区立五反野小学校、この日も5年生の子供たちにお話をさせてただきました。

サポートの方がいないために始めは少し不安でしたが、子供たちが真剣に聴いてくれて、積極的に手を挙げて意見を言ってくれるので、私自身が楽しみながら授業をすることができました。
10062101 10062102

子供たちへの授業は、私自身も色々と新たな気付きがあって本当に楽しいですnote
次の授業は7月ですが、今からとても楽しみですhappy01



そして18日土曜日は、一昨年の11月以来2年ぶりに、母校の桜蔭学園でお話をさせていただきましたkaraoke
今回は高校1年生の後輩たちに向けて、「卒業生からのメッセージ」として、今の自分の仕事や高校時代からの現在までの道のりについてお話をさせていただきました。

私は前回と同じく、「気象キャスターの仕事について「私の高校1年生から今までの道のり」、そして「会社員ではなく、フリーで生きていくことの苦労とやりがい」についてお話をさせていただきました。
皆すごく真剣に、そして興味深そうに聴いてくれました。
私の話が、少しでも後輩たちの役に立ってくれたら嬉しいですshine

写真は佐々木和枝校長先生、キャリア教育ご担当の豊田晴彦先生、そして卒業生たちです。
10061902

講演の後、豊田先生に学校内を案内していただいたのですが、昔懐かしい校舎が残っている一方で、校舎の半分くらいはすっかり新しくなっていて、私たちが通っていた頃とはだいぶ違った感じになっていました。
いっつも遅刻ぎりぎりで学校に駆け込む劣等生だった私ですが、何だか学校内を見ていたらすごく懐かしくて、もう一度高校生活を送ってみたい気分になりました。

当時お世話になった先生方は、今ではほとんどの方が定年退職され、美術を教わっていた豊田先生もあと2年で定年を迎えられるのだそうです。
お世話になっている先生がいらっしゃるうちに、また機会を見つけて母校を訪問したいなあ、と思いました。



そして24日木曜日は、宮城県の石巻市に行ってきましたbullettrain
宮城県建設業協会石巻支部の安全大会にて、「気象災害から身を守る気象情報のチェックポイント」というテーマで講演をさせていただきましたkaraoke
最近増えているゲリラ豪雨を始め、突風熱中症から身を守るためにどのような観点で気象情報をチェックすればよいかについてお話をさせていただきました。

建設業界の皆様は日ごろから気象情報に敏感で、天気予報もまめにチェックされているようですが、雨の降り方や降水確率の見方など、意外と知らないことも多かったようで、とても興味深そうに聴いていただきました。
10062401 10062402 10062403

今週は九州などで梅雨前線による大雨が続いていますrain
人間の力で自然災害をなくすことはできませんが、日ごろからの備えと心がけで、被害を最小限にすることはできます。
最終的に自分の身を守るのは自分自身です。自分の身を守るためにどのようなことに気をつけたらいいのか、私のお話が少しでも皆様のお仕事のお役に立てたならとても嬉しいと思います。


この後、講演のお仕事karaokeは来月までお休みです。
明日はミュージカルの練習ですが、来週前半はOFFですnote
このOFFを利用して、ちょっと自分にご褒美もあげたいなあ、なんて思っていますairplane

« ミュージカル体験塾、再スタートです! | トップページ | 大雨の教訓… »

コメント

素朴な疑問なんですが、現在騒がれている地球温暖化と
いうのは、実際に地球の平均気温が何度か上昇している
からなんでしょうか?
地球は常に寒冷化と温暖化を繰り返しているので心配は
要らないという話も聞きますが、本当に一過性のものなの
でしょうか。
人間の生活環境と関係なく温暖化になるなら仕方がない
ような気もしますが。

藤森涼子さんについては時々、このブログでも紹介されていたかと思いますが、藤井南美さんはホント久しぶりですねeyeご活躍されていたこと、ホッとしましたconfident尚子さん、小学校での出前もしっかり馴染んでいますねgood個人的には、桜蔭学園schoolでされたお話を聞いてみきたいなあ、と思いますwink今度のご褒美は何でしょうかsign02airplane」が気になりますhappy01ま、ご報告を楽しみにしていますdashお気をつけてpaper

 学校でのお仕事はとっても充実していたようですね。聴いてくださる方々の手応えを感じられるのは話し手として嬉しいですよね。お疲れさまでした。
 で、オフにご褒美といえば、ミュージカル鑑賞でしょうかね。今度はどこで何をご覧になるのかしら。

大変な一週間でしたねupお疲れ様です。うちのチビの学校にも 教えに来て下さいhappy01オフには 何をプレゼントするのかな?ゆっくり休んでくださいねup

笑顔での講演、楽しそうだし、気持ちいいです。
しばしのお休みということですが、どこにも属さない「無所属の時間」を大切になさってください。しっかりエネルギー充電して来月もがんばってください。

ずっと忙しかったようですね~

会社員でなくフリーで、...

この内容に興味があります。

現代社会と橋詰さんとの関係なんでしょうか、

いつも、仕事とは人生とは何だろうと考えます。

しまちゃんさまsnail

地球の平均気温はこの100年間で0.7度上昇していますup
地球が寒冷化と温暖化を繰り返しているのは事実ですが、過去1000年の気温の変化を見てみると、石炭や石油のエネルギーが使われ始める前と後では気温の変化の仕方が大きく違っています。
ここ100年間の気温の上昇については自然の要因だけでは説明ができず、人為的な要因(化石燃料の使用)によるものだと考えられます。
この0.7度は、とても大きな0.7度なんです。


大ちゃんさまsnail

ご褒美airplaneは長崎旅行だったのですが…ご褒美となったかはちょっと疑問な顛末になってしまいましたsweat01


長谷部さまsnail

小学生はとにかく反応が素直で話していてもとても楽しいですhappy01
同じ地球温暖化のお話をしていても、大人の方と子供たちでは全く反応が違ったりして、私もいろいろなことに気づかされます。


マクリさまsnail

出前授業は気象キャスターネットワークのwebサイトからお申し込みいただけますpc
学校の先生とご相談の上、よろしければぜひお申し込みくださいsign01


やまちゃんさまsnail

応援、ありがとうございますnote
無所属の時間は大変ですがやりがいもあって、それなりに充実していますhappy01


広島の大ファンさまsnail

現代社会と私の関係ですか…そこまで深く考えたことはなかったのですが、今、仕事は私にとって一番充実した時間だと感じていますconfident(ミュージカルよりも、ですよsign01
そう思えるのはとてもありがたいことだと思いながら、これからもがんばりたいと思いますrock

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178984/48725924

この記事へのトラックバック一覧です: 授業&講演の1週間でした:

« ミュージカル体験塾、再スタートです! | トップページ | 大雨の教訓… »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ