フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

授業&講演の1週間でした

夏至を過ぎて、6月もまもなく終わろうとしています。
もうすぐ2010年も半分が終わってしまうなんて…早すぎますsweat01


さて、この1週間は慌しくてブログの更新がなかなかできませんでした。すみませんsweat02
先週の木曜日から授業や講演が色々とありましたので、まとめてご紹介したいと思いますpencil


まず24日木曜日気象キャスターネットワーク出前授業デビューでしたshine
学校は豊島区立目白小学校、5年生の皆さんにお話をさせていただきました。

この日は午前と午後に2回授業があり、私は午前を担当、元NHKニュース7の気象キャスター、藤井南美さんが午後の授業を担当されました。
南美さんも私もこの日がデビューということで、出前授業のベテラン、藤森涼子さんがサポートとして立ち会ってくださいました。
10061706
初授業ということでとても緊張しましたが、藤森さん南美さんにも色々と手伝っていただいて、何とか無事に授業を終えることができました。

目白小学校の子供たちは皆とてもしっかりお話を聴いてくれました。
質問コーナーでは鋭い質問も出てきて、地球温暖化やリサイクルにとても関心が高いことを感じましたflair
10061701 10061702 10061703 10061704


そして翌週の21日月曜日、今度はひとり立ちしての出前授業でした。
学校は足立区立五反野小学校、この日も5年生の子供たちにお話をさせてただきました。

サポートの方がいないために始めは少し不安でしたが、子供たちが真剣に聴いてくれて、積極的に手を挙げて意見を言ってくれるので、私自身が楽しみながら授業をすることができました。
10062101 10062102

子供たちへの授業は、私自身も色々と新たな気付きがあって本当に楽しいですnote
次の授業は7月ですが、今からとても楽しみですhappy01



そして18日土曜日は、一昨年の11月以来2年ぶりに、母校の桜蔭学園でお話をさせていただきましたkaraoke
今回は高校1年生の後輩たちに向けて、「卒業生からのメッセージ」として、今の自分の仕事や高校時代からの現在までの道のりについてお話をさせていただきました。

私は前回と同じく、「気象キャスターの仕事について「私の高校1年生から今までの道のり」、そして「会社員ではなく、フリーで生きていくことの苦労とやりがい」についてお話をさせていただきました。
皆すごく真剣に、そして興味深そうに聴いてくれました。
私の話が、少しでも後輩たちの役に立ってくれたら嬉しいですshine

写真は佐々木和枝校長先生、キャリア教育ご担当の豊田晴彦先生、そして卒業生たちです。
10061902

講演の後、豊田先生に学校内を案内していただいたのですが、昔懐かしい校舎が残っている一方で、校舎の半分くらいはすっかり新しくなっていて、私たちが通っていた頃とはだいぶ違った感じになっていました。
いっつも遅刻ぎりぎりで学校に駆け込む劣等生だった私ですが、何だか学校内を見ていたらすごく懐かしくて、もう一度高校生活を送ってみたい気分になりました。

当時お世話になった先生方は、今ではほとんどの方が定年退職され、美術を教わっていた豊田先生もあと2年で定年を迎えられるのだそうです。
お世話になっている先生がいらっしゃるうちに、また機会を見つけて母校を訪問したいなあ、と思いました。



そして24日木曜日は、宮城県の石巻市に行ってきましたbullettrain
宮城県建設業協会石巻支部の安全大会にて、「気象災害から身を守る気象情報のチェックポイント」というテーマで講演をさせていただきましたkaraoke
最近増えているゲリラ豪雨を始め、突風熱中症から身を守るためにどのような観点で気象情報をチェックすればよいかについてお話をさせていただきました。

建設業界の皆様は日ごろから気象情報に敏感で、天気予報もまめにチェックされているようですが、雨の降り方や降水確率の見方など、意外と知らないことも多かったようで、とても興味深そうに聴いていただきました。
10062401 10062402 10062403

今週は九州などで梅雨前線による大雨が続いていますrain
人間の力で自然災害をなくすことはできませんが、日ごろからの備えと心がけで、被害を最小限にすることはできます。
最終的に自分の身を守るのは自分自身です。自分の身を守るためにどのようなことに気をつけたらいいのか、私のお話が少しでも皆様のお仕事のお役に立てたならとても嬉しいと思います。


この後、講演のお仕事karaokeは来月までお休みです。
明日はミュージカルの練習ですが、来週前半はOFFですnote
このOFFを利用して、ちょっと自分にご褒美もあげたいなあ、なんて思っていますairplane

ミュージカル体験塾、再スタートです!

きょうは東北北部梅雨入りが発表され、これで梅雨のない北海道を除いて、全国的に雨の季節に入りました。
ブログのテンプレートも、梅雨恒例のカッパ柄にしてみましたrain
雨はあまり好きではないのですが、このテンプレートは結構お気に入りなんですnote


先週は仙台に出張でした。
前日は最終の新幹線でbullettrain向かい、当日も終わったらすぐ帰宅するスケジュールでしたが、とりあえず仙台名物の牛タンはいただかなくてはsign01ということで、仙台駅で牛タン弁当を買いましたhappy01
1006sendai02
厚みのある牛タンがいっぱい乗っていてボリューム満点でしたnote美味しかったですdelicious

そして、東北新幹線の車内でこんなアイスを見つけましたeye
1006sendai01
コーンポタージュ味のアイスですsign03

車内販売のお姉さんに「アイスクリームをください」と言ったら、「バニラとコーンポタージュ、どちらがよろしいですか?」と聞かれ、思わず「コーンポタージュ・・・あの、アイスですよねsign02」と聞き返してしまいましたcoldsweats01

恐る恐る食べてみたところ、確かにコーンポタージュの味がしますが、意外に美味しかったです。
東北新幹線に乗る機会がありましたら、ぜひお試しくださいhappy01


さて、今月から新生ふるきゃら「ミュージカル体験塾」が再スタートしましたdiamond
とは言っても、本格的な再スタートは9月からになるということで、今回は一部のメンバー(16名)でミュージカルショーをすることになったのです。

まずは6日、顔合わせと歌入れのお稽古がありました。

今回の作品はミュージカル体験塾の10期公演でも上演した「ホープ・ランド」がベースとなってるのですが、大きく違う点は、ダンスナンバー以外は役者が演じるのではなく、ペープサートと呼ばれる人形劇で進行します。
それぞれのキャストの似顔絵を描いてペープサートの人形を作っていただけるということで、個人写真の撮影をしましたcamera
撮影は、いつもお世話になっている浜野裕さんですhappy01
Dsc_0098 Dsc_0217


そして、翌週の13日は台本&キャスト発表、そして芝居とダンスのお稽古でしたbook
Dsc_0320 Dsc_0353 Dsc_0474 Dsc_0725_2
私の役は前回演じたモルバルの娘、ジャナではなくて、ミュージカル全体のナビゲーターを務める棚田ネットワークのお姉さん「ナカシマ」役でした。
人形劇で進行する部分も舞台上でナビゲーターをすることになるので、私の似顔絵の人形はないみたいです・・・せっかく個人写真を撮ったのになあ・・・sweat02

ダンスナンバーもあまり参加していないのですが、セリフがいっぱいあるので、覚えるのが大変そうですsweat01
そして親子を対象としたイベントなので、ただ演じるだけではなくて子供たちにも興味を持ってもらえるようにメッセージを伝えなくてはいけません。
地球温暖化について、日本の棚田里山のすばらしさについて、どうやって楽しく、わかりやすく伝えていくか・・・課題はたくさんありますが、がんばりたいと思いますrock
1006juku_2

本番は8月4日(水)~6日(金)、そして8日(日)池袋西武百貨店の特設ステージにて1日3回公演の予定です。
上演時間は35分~40分くらいになりそうです。
また詳細が決まりましたらお知らせしますので、お誘い合わせの上、ぜひいらしてくださいねwink


地球温暖化といえば、気象庁の発表によりますと、今年の春(3~5月)の世界の平均気温は統計開始以来、1位タイになる高温だったそうです。
日本では寒い春という印象でしたが、全世界という目で見てみると、やはり地球温暖化は進んでいます。

実は明日、気象キャスターネットワーク出前授業デビューなんです。
珍しく緊張していますがcoldsweats01、小学生への地球温暖化の授業、がんばりますsign03

でんきでエコラー♪

橋詰家では、紫陽花の花が色づいてきました。
100610ajisai01 100610ajisai02 100610ajisai03
きょうも東京は紫陽花の似合わない晴天ですが、西日本~東日本では、週間予報に傘のマークが並ぶようになってきましたrain
まもなく雨の季節です。
来週にはこのブログも、梅雨恒例「カッパ柄」のテンプレートになるかもしれませんwink


さて、今回は先日行われた「ちょっと変わったダンスレッスン」についてのご報告ですnote

先週、都内某所にて、気象キャスターたちによるダンスレッスンが行われました。

集まったキャスターは、藤森涼子さんたっしー田代大輔さん)浅川かがりさん大隅智子ちゃん岡田亜子さん鈴木秀美さん田辺希さん渕岡友美さん福川理恵子さん、そして私です。

このメンバーでどんなダンスを練習していたかといいますと…。

100604001

「でんきでエコラー」という曲の振付でしたnote


「でんきでエコラー」の詳細は、電気事業連合会のサイトをご覧ください。
これは電源のベストミックスの大切さをPRする歌なのですが、今後エネルギーに関するイベント等で、私たち気象キャスターがこの歌を披露することになるということで、振り付けの練習をすることになったのです。


何とこの日の練習では、「でんきでエコラー」の振付をされた真島茂樹さんに直接指導していただきましたsign03
100604002

真島先生のレッスンは、ところどころ笑いも交えながら、でもポイントをしっかり指導してくださって、本当に楽しかったです。
ちなみに私はピンクのTシャツを着ていたので、真島先生「ピンクちゃん」と呼ばれていましたcoldsweats01
(ちなみに藤森さん「リーダー」大隅智子ちゃん「猫ちゃんcat(動きが猫っぽいので)と呼ばれていましたsmile


それにしてもこの「でんきでエコラー」は子供向けの曲と侮ることなかれ、振付はかなりハードです。
しかも、振りの1つ1つにしっかり意味があって、その意味をきちんと表現しなくてはいけないので大変なのです。
2時間弱のレッスンは本当にあっという間でしたが、終わったら皆汗だくでしたsweat01

真島先生、本当にありがとうございましたsign01
100604003_2 100604004_2

「でんきでエコラー」は真剣に踊ったらダイエットにも役立ちそうですgood
小さいお子さんのいらっしゃる方は、お子さんと一緒に振付を覚えたら楽しいと思いますnote

私も近いうちにイベントなどでこの曲を踊ることになるかもしれませんので、その時にはぜひ一緒に踊ってくださいねwink

セクシー衣装(?!)、何とか終了しました♪

きょうも東京は晴れて暑いですsunsweat01
きょうは西日本で天気が崩れていますが、これは上空の寒気によるもので、梅雨前線はまだ沖縄付近です。
やはり今年の梅雨入りは平年より少し遅くなりそうですrain


さて、お待たせしました。
一昨日の「命のつどい」のご報告ですnote


今回、私たちK'z Danceは2曲の参加でした。
1曲目は「響き~」。衣装は全員モノトーンでした。
10060501 10060502

この「響き~」ではとんでもないハプニングが…sweat01

出演時間が予定よりもずいぶん早まっていまして、皆でのんびり記念写真を撮っていたら「出番なのに誰もいないんですが…sweat02と呼び出しがかかってしまいましたcoldsweats02
場内アナウンスで時間をつないでいただいている間に皆で楽屋からダッシュして、慌ててスタンバイすることになりましたdash

会場の係の皆様、本当にすみませんでしたm(_ _)m


ということで、2曲目の「Be Italian」は早めの準備を心がけました。
さんざん予告していたセクシー衣装軍団ですboutique
10060503 10060504

衣装はブラでもコルセットでもよかったのですが、私はお腹を出す勇気がなくて(苦笑)、コルセットにしましたcoldsweats01
さんざん「露出度が高い」と騒ぎまくっていた割に大したことがなくてすみませんsweat01

でも、このコルセット、背中がレースになっていて結構おしゃれなんです。
ステージでは赤いガウンを羽織っていてお見せできなかったので、ここでバックスタイルもご紹介させていただきますsign01
10060505

肝心のダンスの方は…100%の出来diamondとはいえませんでしたが、大きなミスはなく終えられたかな、という感じです。

お忙しい中いらしてくださった皆様、本当にありがとうございましたheart04


ちなみに今回の2曲は、7月25日(日)彩の国さいたま芸術劇場で行われる「命のつどい」でもご披露します。この2曲+ミュージカル「CABARET」のナンバーを踊る予定です。
もしよろしければいらしてくださいsign03

広島に行ってきました!

6月になりました。
日中の日差しが一段と強くなり、「ああ、春は終わったんだなあ…」なんて、改めて感じさせられます。
今日の東京はよく晴れて、最高気温が25度を超える夏日となりましたsun
平年ですとまもなく雨の季節を迎えますが(関東甲信は6月8日ごろです)、今のところ梅雨前線が北上してくる気配はなく、今年の梅雨入りは平年より少し遅くなりそうです。


昨日と今日は、土曜日に本番を迎える「命のつどい」のリハーサルでした。
直前練習にはげむ中、レッスンを覗き見する怪しい影が…sign02
10060301



正体は、町永先生の車に乗っているぬいぐるみの猫ちゃんでしたcat
10060302_2

この猫ちゃんはすごくリアルな感じで、後姿だけ見ていると本物と間違えそうでしたsweat01
先生のご自宅にはこれにそっくりな猫(ベンガル)が3匹もいるんですってheart04
今度本物も見てみたいですhappy01


猫ちゃんに見てもらいながら2日間のリハーサルを終え、セクシー衣装も完成しboutique、あとは明後日の本番を待つばかりです。
本番は6月5日(土)中野ZEROホールにて、私たちK'z Danceの出番は16:20頃16:55頃(以前にお知らせした時間から少し変更になりました)です。
よろしければぜひ見にいらしてください。

ちなみに、今回と同じ演目(+もう1曲)を、7月25日(日)彩の国さいたま芸術劇場で行われる「命のつどい」でもご披露することになりました。
こちらも、よろしければぜひいらしてくださいhappy01



続いては、出張のご報告を。

私の連日出張の日々は5月で少し落ち着きました。
5月の出張のしめくくりは広島2日間でした。
(今回のお仕事はある企業の内部で行われたもので、事前に広くお知らせすることができませんでした。申し訳ありませんsweat02

広島といえばお好み焼きsign01なのですが、セクシー衣装まであと10日間となっていたこともあり、今回はグルメ満喫は見送りましたsad


その代わり、せっかく広島に来たのですから…ということで、広島で先日開幕したばかりの「マンマ・ミーア」を観に行きましたnote
1005hiroshima

「マンマ・ミーア」を初めて観たのは2004年の劇団四季の東京公演で、私がミュージカル好きになるひとつのきっかけとなりました。
その後、劇団四季の公演を数回、ブロードウェイで1回観たのですが、ここ数年は観劇する機会がなくて、観たのは5年ぶりくらいでした。

久しぶりに観た感想としましては…やはりこの作品は理屈ぬきで楽しくて、とにかく元気をもらえますrock

キャストの方もすばらしかったです。
主人公であるドナ役濱田めぐみさんサム役阿久津陽一郎さんは、今回の広島公演で初めてこの役を演じられたそうですが、歌も演技もすばらしくて、役のイメージにもぴったりと合っていました。

久しぶりにまた東京でも上演してほしいですconfident



さて、明日はちょっと変わったダンスレッスンsign02)に行ってきます。
このことについては、また後日ご報告しますねwink

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ