フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

今週末ですよ♪

暑さが少し和らいだら今度は大雨ですrain
そしてこの大雨の後、週末はまた厳しい暑さとなりそうですsun
体調管理には十分にご注意くださいねdanger


さて、先日もお知らせさせていただきましたが、7月31日8月1日の2日間、科学技術館にて「青少年のための科学の祭典」が開催されます。
先日、ステージイベントの打ち合わせがあり、メインキャスターkaraokeを務める4名が集まりましたsign01
100726
右から、半井小絵さん内藤聡子さん藤森涼子さん、そしてですhappy01
7月31日午前を内藤さん、午後を半井さん、8月1日午前を私、午後を藤森さんが担当しますkaraoke
その他にも、サブキャスターとしてテレビやラジオで活躍中の気象キャスターが多数出演します。
かなり豪華な顔ぶれになりそうですよshine

ちなみに私たちのVサインにはしっかり意味がありますscissors
イベントでは、先日私たちが猛特訓した「あの曲」をご披露しますnote
「あの曲」とは・・・6月10日のブログをご覧ください。
当日は皆様にも一部参加していただきたいと思います。よろしければぜひ予習してきてくださいませhappy01


私の担当するステージは8月1日(日)10:35~11:25です。
7月31日(土)はステージには出ませんが、スタッフとして一日会場にいる予定です。

当日は猛暑日となる見込みですが、暑さ対策をしっかりとして、ぜひ遊びにいらしてくださいheart04

猫ちゃんのこと

「命のつどい」の発表会は無事に終了しました。
ご来場くださいました皆様、応援コメントをくださいました皆様、本当にありがとうございました。

でもこの発表会の日の夜、悲しいことがありました。
24日に生まれたグリンダちゃんの2匹の赤ちゃんが天国に行ってしまいました。
わずか1日半の生涯でした。

生まれたときは比較的元気だったのですが、暑さが続いていたことなどで母猫のグリンダちゃんの体力が弱っていて、十分にお乳をやることができなかったようです。

思い返せば、自分がもっと猫に気を配ってあげられればよかったのではないかとか、もっと早い段階で何かしてあげられることはなかったのだろうかとか、悔やむ気持ちでいっぱいなのですが、今はグリンダちゃんが元気でいることを心の支えに、また前を向いていきたいと思います。

週末には子供たちを対象としたイベントがあります。
明日には元気印の私に戻って、週末のイベントのお知らせをさせていただきたいと思います。

そして短い時間でありましたが、幸せなひとときをくれた2匹の赤ちゃん猫に心からありがとうを言いたいと思います。


天国では、2匹仲良く、元気に暮らしてくれますように…!

10072403

命のつどい、当日です♪

全国的に厳しい暑さが続いていますねsweat01
一昨日から二十四節気の大暑となり、今は一年で一番暑い時期なのですが、それにしても連日猛暑日は辛いです…sweat02
皆様もどうぞ熱中症にご注意くださいdanger


さて、この暑さの中、昨日我が家のアビシニアン、グリンダちゃん赤ちゃんが生まれましたnote
今回は2匹ですcatcat
10072401 10072402

まだ生まれたばかりで、本当に小さくて目も開いていないのですが、これからの成長が楽しみですheart04


さて、「命のつどい」ダンス発表会はいよいよ当日となりましたsign01
昨日は会場である彩の国さいたま芸術劇場で場当たりをして、その後夜までリハーサルでした。

今回は、前回中野ZEROでご披露した2曲に加え、映画「キャバレー」のナンバーもご披露します。
そして今回、ミュージカル体験塾でお世話になっている浜野裕さんがステージ写真を撮影してくださることになりましたcamera
ですから、後日ステージ写真もご紹介できると思いますhappy01

浜野さんには前日リハーサルも撮影していただきました。
「キャバレー」のリハーサル風景ですnote
_his9230 _his9253 _his9256 _his9709

そして、前回もご披露しましたセクシー衣装の「Be Italian」ですが、実は今回少しだけ変わった所がありますnote

まずは、途中に男性とペアになって踊る振り付けが増えましたnote
私、なんとヒールの靴で
側転をしますsign01ちょっとドキドキですががんばりますrock

そして次に…衣装ですが、今回は思い切ってコルセットではなくてブラにしてみようかと思っていますsign03
とりあえず、今は意志を固めているのですが…直前になって気が変わったらごめんなさいcoldsweats01


都心からは少し離れた会場ですが、入場無料ですので、よろしければ観にいらしてくださいshine
時間などの詳細は、7月13日のブログをご覧くださいnote


では、がんばってきますsign03
_his9716

P.S.
前回のペープサート作りのブログですが、浜野さんから当日の写真をいただいたので写真を追加させていただきました。ぜひご覧くださいhappy01

ペープサート作り

昨日は九州南部梅雨明けが発表され、日本全国夏本番sunとなりました。
昨夜から大阪に来ているのですが、きょうの大阪は最高気温が33度まで上がる見込みですup
暑さに負けないよう、頑張らなくてはsweat01


さて、8月に西武百貨店で行われるミュージカル「ホープ・ランド」の準備は着々と進んでいます。
18日は皆で、舞台で使用するペープサートの作成をしましたart

ペープサートを描いてくださったのは、新生ふるきゃら寺本建雄先生ですpen
それぞれ自分の役のペープサートを切り抜いて色付けをしたのですが、私は自分のペープサートがないので、群集や動物のペープサート作りをお手伝いしました。
(相変わらずミュージカル練習時はすっぴんに近い私ですcoldsweats01…一応多少メイクはしているんですけどねsweat01
1007181 1007182

出来上がったペープサートを並べるとなかなかの出来ばえですshineテンションが上がってきましたup
10071801
ちなみに、前回私が演じたモルバルの少女、ジャナ役しょーこが演じます。
ジャナの衣装を着たしょーこペープサートはこんな感じですnote
10071802 10071804_2 

ペープサートを作成した後は、のお稽古でした。
今回はソロで歌う曲があるので…正直なところ歌にあまり自信のない私は結構苦労していますwobbly
1007183 1007184

ペープサート作り練習風景の写真は浜野裕さんに撮影していただきましたcamera
ちなみにこの日の様子は浜野さんのブログにもアップされていますので、こちらをご覧くださいhappy01


そして、イベントのチラシポスターが出来上がりましたsign01
私たちミュージカル体験塾生の指導をしてくださっている新生ふるきゃら板津淳さんが劇団のブログにアップしてくださっていますので、こちらをご覧くださいwink


厳しい暑さはしばらく続きそうですが、暑さに負けずお仕事もリハーサルも頑張りたいと思いますrock

1ヶ月ぶりの出前授業

梅雨末期の大雨も一段落し、先週末は各地で梅雨明けとなりましたsun
早速きょうは各地で35度を超える猛暑となりましたが、これからは厳しい暑さ要注意dangerです。
そして、梅雨が明けても、夏は上空の寒気や台風などの影響で局地的な大雨が起こりやすいですから、特にお出かけ前には日々の気象情報をしっかりチェックするようにしてくださいねsign01


さて、お蔭様で風邪はすっかり完治しましたscissors
ご心配をいただきました皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

今回の風邪はそれほど重症ではなくて、私としてはいつも通りに生活していたつもりだったのですが、うっかり電車内にバッグを置き忘れて盗まれてしまったりsweat02、仕事の期日をすっかり忘れていて皆様にご迷惑をおかけしてしまったりsweat02sweat02ケアレスミスが相次ぎまして、やはりいつも通りではなかったのだなあ…と思いました。
もともと丈夫なのでつい健康でいるのが当たり前のような気持ちになってしまうのですが、やはり気持ちを引き締めなくてはいけないな、と実感しました。


7月に入ってからは、出張で名古屋札幌に行ってきました。
今週は大阪に行く予定ですbullettrainので、グルメリポートは後日まとめてアップさせていただきますねdelicious


今回は出前授業のご報告ですpencil
先週の金曜日、1ヶ月ぶりの出前授業で、練馬区立立野小学校の5年生の子供たちにお話をさせていただきましたkaraoke
10071601_2 10071602

東京では晴れて厳しい暑さとなる一方で西日本では豪雨が続いている時でしたので、温暖化と豪雨の関係などについてもお話させていただきました。
立野小学校の子供たちはとっても素直で一生懸命お話を聴いてくれました。
地球温暖化については学校では少し教わった程度、とのことでしたが、中にはとても詳しく知っている子もいて、子供たちにとっても関心の高いテーマなんだなあ、と思いました。

この出前授業シャープ株式会社エコナビゲーターさんとご一緒に授業をさせていただいています。
今回のエコナビゲーター五十子(いらご)さんはこの日が初授業とのことでしたが、子供たちへの接し方がとても上手で、私も参考になりました。
10071603
立野小学校の皆様五十子さん、お世話になりましたnote

この後は夏休みでしばらく出前授業はお休みになりますが、8月1日には科学技術館でのイベントがあります。
わかりやすく楽しいお話ができるよう、頑張りたいと思いますrock

夏のイベント&ステージ♪

相変わらず広い範囲で大雨が続いていますrain
梅雨明けまであともう少し、でもこの時期の雨がとっても危険なんです。
きょうも東日本~西日本では大雨土砂災害に警戒してくださいdanger


さて、今回はこの夏イベントステージのお知らせですsign03

日程の早い順番にご紹介します。


まずは、ダンスの発表会ですnote

diamond骨髄バンク登録推進活動「命のつどい」
7月25日(日)
会場:彩の国さいたま芸術劇場(大ホール)
「K'z DANCE」
15:35頃~ 「CABARET & Maybe This Time」(映画「キャバレー」より)
16
:05頃~ 「響き~」
16:50頃~ 「Be Italian」(映画「NINE」より)
※時間は多少早まる可能性があります。

前回、中野ZEROでご披露しました2曲に加え、映画「キャバレー」のナンバーをご披露しますnote
今回も入場無料ですので、お気軽にお越しください。


続いては、気象のイベントですsun
「青少年のための科学の祭典2010」のステージにて、親子向けに地球温暖化のお話をさせていただくことになりましたkaraoke

diamond「青少年のための科学の祭典2010」
7月31日(土)、8月1日(日)
会場:科学技術館(東京・竹橋)
両日とも、9:30~16:50
詳しくは、
こちらのサイトをご覧ください。

こちらも入場無料ですsign01
私の講演は8月1日(日)午前中(詳細が決まりましたら改めてお知らせします)の予定ですが、7月31日(土)も気象キャスターネットワークブースのお手伝いでほぼ一日会場にいると思いますsign01


最後に、ミュージカル体験塾の舞台ですshine

diamondペープサート・ミュージカル「ホープランド」
8月4日(水)、5日(木)、6日(金)、8日(日)
※7日(土)は休演日です。ご注意ください。

会場:西武百貨店 池袋本店 7階催事場 
各日とも、11:00~、13:00~、15:00~
※上演時間は40分程度です。


こちらももちろん入場無料ですnote
ストーリーは、ミュージカル体験塾の第10期で上演しました「SOS!地球船」を親子向けにアレンジしたミニバージョンです。
私は物語全体のナビゲーター役でもある、棚田ネットワークのナカシマ役を演じます。
少しですがソロで歌うナンバーがあるので、がんばって一日も早く喉を治したいと思いますsweat01

このミュージカルに向けて、キャストたちは毎週日曜日、お稽古に励んでいますrock
今回は大半がペープサートと呼ばれる人形劇で進められるので、今までのミュージカル体験塾の舞台とはまた少し違った感じです。
写真は一昨日のお稽古の様子、撮影は浜野裕さんですcamera

_his8358_2 _his8456 _his8503 _his8540 _his8614 _his8677


いつも関東ばかりの開催で本当に申し訳ないのですがsweat01、近郊にお住まいの方、お誘い合わせの上、ぜひいらしてくださいねhappy01
この夏どこかでお会いできましたら嬉しいですheart04

大雨の教訓…

すっかりご無沙汰していましてすみませんでしたsweat01
ご無沙汰していた理由は後ほどご説明することにいたしまして…。

私が更新をサボっていた6月末以降、各地で大雨となっていますrainthunder
もともと梅雨後半は激しい雨が降りやすいのですが、今年は上空に寒気が流れ込みやすくなっていて、局地的な豪雨が起こりやすくなっているのです。
不安定な天気はまだしばらく続きそうです。
特に、今までの雨の量が多くなっている所では地盤が緩んで土砂災害が起こりやすくなっていますので十分にご注意くださいdanger


そして、実は私もこの大雨に遭ってしまいましたrain

6月29日
、OFFを利用して長崎に行ってきました。
今回の長崎旅行の一番の目的は劇団四季の「55ステップス」の全国公演千秋楽を観に行くということで、2ヶ月くらい前から予定を入れて楽しみにしていたのですが、この日はまさに九州北部大雨のピークとなっている時でした。
東日本は雲に覆われているものの大きな崩れはなく、飛行機からは富士山も見えたのですが、長崎は断続的に強い雨が降り続いていました。
10062901

観劇後、ホテルまでの帰り道にタクシーに乗ったのですが、運転手さんに「すごい雨ですね~sweat02」とお話ししたら、運転手さんがこんな話をしていました。
「これくらいはまだ大したことはありませんよ。大雨が降るたびに28年前の水害のことを思い出すんです。」
運転手さんが話していたのは1982年7月長崎大水害のことです。この時には1時間降水量の日本記録となる187ミリの雨を観測し、多くの方が亡くなるなど深刻な被害となりました。

ホテルに着くまでの間、運転手さんから当時のお話を伺うことができました。
自然災害をなくすことはできませんが、災害から身を守るためには、過去の災害の教訓を忘れないでいることが大切だということを改めて感じました。

このようなお天気でしたので観光は一切できず(夜は、ホテルでワールドカップの日本-パラグアイ戦観戦でしたsoccer)、グルメ満喫もできず、翌朝は空港バスの乗り場まで数分歩いただけですっかりずぶぬれsweat02になった長崎旅行でしたがcoldsweats01、ミュージカルは楽しかったですし、改めて振り返ってみるとそれなりに充実していたのかもしれません。

お土産を買っている時間もほとんどなかったのですが、ホテルのお土産屋さんで「カステラドロップス」をゲットしましたnote
10062902



なのですが…。



この旅行、めでたしめでたしとはいきませんでしたwobbly




旅行から帰ってきたら、なんだか喉が痛くて身体がだるくて、熱を測ってみたら38度くらいありましたshock
寝込むほどの状態ではないですし普通に仕事もしていたのですが、7月に入ってから仕事が立て込んでいたこともあり、ブログを更新する気持ちの余裕ができませんでした。ごめんなさいsweat02

風邪はもうピークを過ぎた感じですが、まだ声が完全復活していないのと、37度台前半の微熱が下がらずずっと続いていて、なんだか微妙な状態です。

友人に聞いてみると、今年の夏風邪は長引くのが特徴みたいですsad
まあ、とりあえず食欲は普通にあるし、仕事もダンスのレッスンも普通にできるし、多少平熱が高くなったくらいの気持ちで気楽に構えようと思っています。
(このくらいの熱が続いている方が代謝がよくなって逆にいいのかも…とダンスの先生に話したら、「それは違うと思うsweat02と言われましたcoldsweats01



今回の大雨から私が得た教訓は、「ずぶぬれになったまま空港バスの冷房に当たっていると風邪を引く」ということでしたsad
この教訓、丈夫でめったに風邪を引かないからって、今後も忘れてはいけませんね…sign02


とりあえず、今週中に完全復活shineを目指しますsign01



さて、次回はこの夏の舞台&イベントの告知をまとめてさせていただきますpencil
気象イベント(今回はどなたでもご参加いただけますnote)、ダンスの発表会ミュージカルのステージと盛りだくさんですsign03
ぜひ足をお運びくださいねhappy01


さあ、きょうも気合を入れてミュージカルのお稽古に行ってきますrock
※写真は前回のお稽古の様子、撮影は浜野裕さんです。マスクをしながらのダンスのお稽古は窒息しそうでした(苦笑)
Dsc_1992

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ