フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 橋詰家の近況 | トップページ | 夏の想い出…ステージ編 »

久しぶりに、メディア出演情報です♪

8月もあと4日ですが、まだまだ厳しい暑さが続いていますねsun

今週の私は8月最後の出張で、広島高崎金沢に行ってきましたairplane
旅のグルメリポートrestaurantは後日まとめてアップすることにしまして、今回は高崎でのお仕事についてですpencil


8月25日、高崎シティギャラリーで行われた暮らしと防災講演会「水害から守る~防災・減災に対する様々な取り組み~」でお話をさせていただきましたkaraoke
この講演は群馬県上毛新聞の共済で行われていて、今年で3回目になるそうです。

私は「水災害から身を守るために~気象情報のチェックポイント~」というテーマでお話をさせていただきました。
今年の豪雨の振り返りや、豪雨に伴う水災害を防ぐためにどのようなことに気をつけたらよいか、気象キャスターのどのようなコメントに注意したらよいか、などについて1時間ほどお話をさせていただきました。
会場には一般公募で応募された方々にお集まりいただきましたが、皆様とても真剣に聞いてくださいました。
10082501 10082502

私の後は、首都大学東京 客員教授竹村公太郎先生の講演でした。
テーマは「気候変動と日本の安全」についてで、「治水とは何か」「水害を防ぐためは何をするべきか」についてわかりやすくお話をしてくださいました。
貴重な写真も多数紹介されていて、とても興味深い内容でした。


今回の講演会は事前に参加者の募集があったのですが、お知らせするのが遅くなってしまい、事後報告になってしまいました。ごめんなさい。

その代わりに…という訳ではないのですが、この講演の内容は地元の新聞やテレビで紹介されますtv

まずは9月1日(防災の日)上毛新聞に、特集として講演内容が紹介されるようです。
店頭販売は群馬県のみですが、遠方からでもバックナンバーをお買い求めになることはできるようです。
詳しくはこちらをご覧ください。

そして、講演内容のダイジェストが群馬テレビで放送されますtv
(2時間半の講演を1時間番組に編集するので、カットされている部分も多いと思いますが…)
放送日時は下記の通りです。
・9月4日(土) 20:00~21:00
・9月12日(日) 19:00~20:00(再放送)


ローカル番組ですので地域が限られてしまうのですが、群馬テレビを視聴できる地域の方はぜひご覧くださいnote


そして、防災関係でもう1つ告知です。
少し前になるのですが、内閣府の「災害被害を軽減する国民運動サポーター」をさせていただくことになりました。
詳しくはこちらをご覧下さい。


気象災害はどんなに文明が進んでもなくすことができませんが、少しでも被害を少なくできるように、今後も気象キャスターとしてできることに取り組んでいきたいと思います。


さて、次回はこの夏のまとめとして、出張のグルメリポートrestaurant夏のステージ写真cameraをアップしたいと思います!

« 橋詰家の近況 | トップページ | 夏の想い出…ステージ編 »

コメント

久しぶりの尚子さんのメディア出演なのに、放送区域外で
見れないのはちょっと残念です。
特に気象情報のチェックポイントは聞きたかった内容ですね。
でも講演されている尚子さんの写真は、またまた若返りされた
みたいですごく可愛くて素敵です。

上毛新聞、前橋に知人がいるのでお願いしたら、何かの便に送っていただけそうで楽しみに待ってますflair

当地は梅雨明け以降なかなか雨が降らないので、農作物への影響が懸念されてます。
葉物が値上がりして…up一雨ほしいところですrain
サポーターのメンバーもそうそうたる顔ぶれですね☆
がんばってくださいrock

こんにちは。今回は、豪雨、水災害のお話だったようですね。私も拝聴したかったです。しかし、私の住む所では、豪雨どころか雷雨もほとんどなく、カラカラ天気なのです。さらに9月も暑いとのこと、日常会話が愚痴ばかりですね。
次回、restaurantリポート久しぶりですね。楽しみにしています。

残暑お見舞い申し上げます。
相変わらず暑いですね!
僕が昔から思うのは、8月7日の立秋からプールの水が冷たくなると言う事です。
ところが今年はどうでしょうか。今日8月29日に息子を連れてプールに行きました。気温が35度。水温が30度。プールの水が暖かったです。
予報では9月1日~5日の最高気温が35度。何だかすごいです。
まだまだ暑い!それで川の水に入って事故。そんな悲劇が起きないように祈っています。
橋詰さんの出張のグルメレポート、夏のステージ写真、楽しみにしています。

群馬に住んでいつつイベントの存在を知りませんでしたshock
橋詰さんを直に見られなかったのは残念ですが、
群馬テレビは必ずチェックしますeye
今から放送が楽しみです。

広島に来られたんですね~

まったく気付かず~当然ですが.......

災害被害を軽減する国民運動とは

事あるごとに防災について考えますが、

今までは、他人事で済ませております。

でも、何時に我が身に起こるとも限らないんですよね~

常々、準備することがいいんでしょうが、

コスト的時間的に無駄が生じますよね~

予知が出来ればいいんでしょうが、......。

もう9月になったというのに、相変わらず暑いっすねー。
その一方で、北海道は暑さに加えて雨量も平年の2倍ほどだとか…。
橋詰さんがおっしゃるように、人間は自然の力に勝つことは永遠にできないでしょう。
けど、一人一人のちょっとした心がけで、地球が発しているSOSに気づいてあげることはできるんでしょうね。
今年の異常ともいえる猛烈な暑さも、北海道の豪雨も、地球の悲鳴なのかもしれません。
自分も、無人の部屋の電灯は切るとか、クーラーの温度を下げすぎないとか、コンビニで必要以上の袋はもらわないとか、できることはやるようにしています。
ほかにも、簡単なことでやれることがあればやりたいんですが、何か橋詰さんの豊富な知識でご存知なことがあれば、是非教えてください。

しまちゃんさまsprinkle

私もリアルタイムでは放送を見ることができないので…後日録画したものを見せていただこうと思っています。
若返り、ですかcoldsweats01これからも年齢不詳キャラ(?)としてがんばりたいと思いますsign02


やまちゃんさまsprinkle

上毛新聞、ご覧いただきましたようでありがとうございましたhappy01
西日本は特に降水量が少ないようで、農作物への影響は心配ですね。
無事に実りの秋を迎えてくれるといいのですが…。


大ちゃんさまsprinkle

7月の大雨とは一転、8月は東日本~西日本で降水量が平年より少なくなりました。
少し涼しくなるためにも一雨欲しいところなんですけどねsad
東京都心もあまり雨が降っていないので、庭の木々にも時折水をあげないと土が干からびそうになりますwobbly


としょ間諜さまsprinkle

本当に、今年は9月になっても秋の気配が全く感じられませんね。
正に記録的猛暑ですsweat01
グルメリポートとステージ写真はもう少しお待ちください。今週末中にアップできるよう…がんばりますrock


Qualiaさまsprinkle

群馬テレビ、今夜ですのでぜひご覧くださいね。
感想などお聞かせいただけましたら嬉しいですnote


広島の大ファンさまsprinkle

今広島は企業内研修のお仕事で伺っているもので、事前にお知らせできずすみませんsweat02
今回はグルメも満喫してきましたnote今度アップさせていただきますねwink


りょーちゃんさまsprinkle

今年の夏は観測史上最も暑い夏になりましたsweat01
もちろん今年だけを取り上げて地球温暖化だと言い切ることはできませんが、やはり次第に気候が変わってきていることは間違いないようです。
さて「できること」ですが、すでに色々なことに取り組んでいらっしゃるご様子ですので、これから新たなことに取り組むよりは今行っていらっしゃることを「これからも続ける」ことが大切なのではないでしょうか。
継続するって意外と大変なことです。地球のために、ぜひがんばってくださいrock

感想を書くのに1週間掛かりましたが
群馬テレビの放送を見ました。
久々に動く橋詰さんを見られて感動でしたcrying

群馬は比較的台風の被害が少ない地域ですが、
日頃から天気情報のこまめな確認や
有事の際の自主非難の判断など、災害に対しての
意識付けをしておかなければならないと思いました。
講演の最後に仰っていました、
「自分の身を守れるのは自分しかいない」
防災全般に言えるこの言葉を大切にしたいです。
正味20分くらい(大分カットされたのでしょうかpout)でしたが
僕にとっては有意義な講演でした。
また群馬に来てくださいねwink

Qualiaさまsprinkle

番組をご覧いただきましてありがとうございましたsign01
コメント、しっかり読ませていただきました。
気象災害による被害をゼロにするためには、やはり一人一人の日ごろからの心がけが欠かせません。
そして私たち気象キャスターも、注意を喚起できるよう努めていきたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178984/49271238

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに、メディア出演情報です♪:

« 橋詰家の近況 | トップページ | 夏の想い出…ステージ編 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ