フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

食欲の秋、その1♪中部地区編

前回「2日間連続で更新しますrockと言ったのにすっかり有言不実行になってしまいましたsweat02すみません。

雨の日が続いていますねrain

昨日は小雨が降ったりやんだりする中、久しぶりの出前授業でした。
今回伺ったのは葛飾区立二上小学校です。
5年生の子供たちはとっても元気で声が枯れそうになりましたがcoldsweats01、興味深そうに聞いてくれて嬉しかったです。
10092701 10092702


そして昨夜から仙台に来ています。
きょうの仙台は一日大雨でした。
夜になってようやく雨がやんだので、仙台グルメを満喫してきましたnote

仙台のグルメ報告はまた後日ということにしまして、今回は9月上旬~中旬に行ってきました静岡長野名古屋のグルメご報告ですrestaurant


ますは静岡です。
やはり新鮮な海の幸をいただかなくてはということで、駅ビルの中にある沼津魚がし鮨に行きましたfish
東京にもチェーン展開していますが、地元でいただく海鮮はまた格別ですdelicious
地元ならではの生シラスや生サクラエビもいただきましたnotes
1009shizuoka01 1009shizuoka02 1009shizuoka03 1009shizuoka04 1009shizuoka05_2 1009shizuoka06 1009shizuoka07 1009shizuoka08

翌日のランチは、お仕事でお世話になりました地元の方に教えていただきまして、清水港 みなみというまぐろ丼専門店に行きました。
ちょっと穴場な雰囲気のこじんまりとしたお店ですが、ランチタイムは大混雑でした。
新鮮なまぐろ丼、とっても美味しかったですdelicious
1009shizuoka09

お土産には、うなぎパイの仲間が詰め合わせになっている「お菓子のフルタイム」というセットを購入しましたnote
この詰め合わせには、こんなお菓子が入っていました。
・朝のお菓子、すっぽんの郷
・昼のお菓子、しらすパイ
・夜のお菓子、うなぎパイ
・真夜中のお菓子、うなぎパイV.S.O.P.
1009shizuoka10 1009shizuoka11

どれもとっても美味しかったのですが、特に私のおすすめは「すっぽんの郷」です。
クッキーとパイを組み合わせたような感じなんですが、甘さ控えめで美味しかったですdelicious



次は長野です。
一日しか滞在しなかったのでゆっくりグルメを楽しむことはできませんでしたが、ランチタイムに行ったお店がとってもいい感じでした。
Sam's Dining Saya Gayaというアジア料理のお店なのですが、ランチタイムはとってもお得なサラダ&デザートバイキング付きのランチセットが食べられますdelicious
私はステーキランチをいただいたのですが、これだけ全部いただいて1,000円でおつりがきましたsign01
1009nagano01 1009nagano02 1009nagano03



最後に名古屋です。
今回は5日間滞在しましたので、本当に色々なものをいただきましたnote

まずは名古屋に来た時にはいつもいただいている山本屋総本家の味噌煮込みうどんです。今回も「しいたけ入り」を注文しましたhappy01
1009nagoya02
そういえば、味噌煮込みうどんにはお好みで七味や一味唐辛子を入れてくれるのですが、この容器がとてつもなく大きいのですsign01
1009nagoya03

続いて、名古屋名物、ひつまぶしは2回もいただきました。
まずは老舗のあつた蓬莱軒、うなぎがたっぷりで美味しかったですhappy01
ボリューム満点でしたが、しっか完食しましたdelicious
1009nagoya01

そして、以前にも行ったしら河です。
ここのひつまぶしはとってもリーズナブルなのに美味しいんですnote
1009nagoya14

名古屋コーチンは三和というお店でいただきましたhappy01
特に気に入ったのは4枚目の写真の「ささみの霜降り」です。あっさりしている中にもしっかり鶏の味がして、一人でいっぱいいただいてしまいましたnotes
1009nagoya04 1009nagoya06 1009nagoya081009nagoya09 1009nagoya10 1009nagoya11 1009nagoya12 1009nagoya13


そして、名古屋名物というわけではないのですが、今回素敵なお店を見つけたのでご紹介しますwink
千種駅の近くにあるという居酒屋さんです。
お店の中は昭和風のレトロな感じで、ちょっとおしゃれです。
1009nagoya15 1009nagoya16 1009nagoya17 1009nagoya18

お蕎麦が名物のお店ということで、デザートはそば白玉の入ったあんみつにしましたnote
とっても美味しかったですdelicious
1009nagoya19 1009nagoya20_2 1009nagoya21 1009nagoya22 1009nagoya23 1009nagoya24 1009nagoya25 1009nagoya26


あらためて見てみると、またもやすごい量ですねsweat01

10月上旬にかけて出張の日々が続きますので、まだまだ食欲の秋を満喫できそうですdelicious


でも、スポーツの秋も満喫しないと、体重が大変なことになりそうです…sweat01 

9.11

秋の彼岸を境に、急に秋めいてきましたね。
あれだけしつこかった猛暑激しい雨とともに一気に収まってしまいdown、改めて「暖かい空気と冷たい空気の境目に前線ができる」ということを体感させられました。

今は秋の長雨のシーズンrain、しかもこの週末は台風typhoonの影響もあって、東日本や北日本の太平洋側では荒れた天気になる所がありそうです。
この後も天気や気温の変化に十分にご注意くださいdanger


さて、ブログ更新がすっかり久しぶりになってしまいましてすみませんでしたsweat01
先週からまた連日出張bullettrainの日が始まり、なかなか更新の時間を作ることができませんでした。

でも今日明日はOFFnoteということで、2日間連続更新を目指したいと思いますsign01


今回はもう2週間も前になりますが、9月11日のことについてです。

この日は2001年に世界的に有名な日になってしまいましたが、私の母の誕生日presentでもあるのです。
(そういえば、所属しているNPO法人の活動のことで、母が敬老の日の「とくダネ!」に出ていてびっくりしましたsweat01ご覧になった方はいらっしゃいましたか?)

今年は前夜の10日に、家族でお祝いをしましたbirthday
20100910


そして9月11日は、命のつどい」の本番でしたnote
K'z Danceから今年4回目のステージでしたが、今回は参加人数が最少で、1曲目の「Rain」は9名、2曲目の「My Foolish Dream」は11名でした。
人数が少ない分一人一人の責任感が重くてとっても緊張しましたが、その分とてもまとまりのある作品に仕上がりましたshine
10091101 10091102 10091103

実は今回私はメイク道具一式を忘れるcoldsweats02という大失態をやらかしてしまったのですが、皆様のご協力で無事に本番を迎えることができましたm(_ _)m
ステージでも小さなミスはありましたがsweat01、全体的にはいい感じだったのではないかなぁ…と思っています。
後日、出来上がってきた映像を見るのが楽しみなような、怖いような…coldsweats01


K'z Danceからは11月3日にも「命のつどい」に参加します。
多分今年最後のステージになりますので、また詳細が決まりましたらお知らせしますね。


さて、明日は9月前半の出張グルメ報告restaurantをしたいと思います。
静岡長野名古屋の中部地区3箇所ですが、今回もかなりの枚数の写真があります(笑)
お楽しみに…sign02

夏の想い出…出張グルメ編

台風9号九州北部に接近していますtyphoon
九州北部ではすでに雨や風が強まり荒れた天気となっていますが、この後台風の接近に伴ってさらに大荒れになる恐れがあります。
そして、台風の影響で北日本に停滞している前線の活動が活発になり、北日本でも大雨となっている所があります。
この後、台風は東へ進むため、西日本から東日本、そして北日本にも直接の影響が出る恐れがあります。
こまめに台風情報をチェックして、十分に気をつけてくださいねdanger


さて、今回は夏の想い出第2弾、「出張グルメ編restaurantです。

この夏に行った場所は、7月名古屋札幌大阪京都8月広島金沢です。


まずは名古屋からbullettrain
大好きな山本屋総本家味噌煮込みうどんをいただきました。
私のお気に入りは「しいたけ入り」です。生しいたけがすごくいっぱい入っているんですdelicious
1007nagoya01

帰りの新幹線の中では「名古屋コーチンとりめし」をいただきましたnote
1007nagoya03 1007nagoya02

お土産もご紹介しますpresent
名古屋駅の売店で発見したのが「名古屋限定、黄金缶のゆかり」です。
確かに、缶が光り輝いています…が、中身は普通のゆかりでした(笑)
1007nagoya04 1007nagoya05


続いては札幌ですairplane
一日だけの滞在でしたが、せっかくの北海道ですから、やっぱり海の幸とアイスクリームを食べなくてはsign01ということで、満喫してきましたdelicious

ランチは「ととと」というお店で生サーモンのどんぶりをいただきました。
1007sapporo02

そして、夜は新千歳空港の「アーバン亭」海鮮丼をいただきました。
私は自分で好きなミニどんぶりを3つ選んで組み合わせられる「海鮮小鉢丼セット」にしましたが、同行された方の「うにいくら丼」もとっても美味しそうで、写真だけ撮らせていただきましたcamera
1007sapporo03 1007sapporo04

甘いものもしっかりいただきましたhappy01
コンビニではいちごアイスを購入し、新千歳空港の出発ロビーでは花畑牧場生キャラメルソフトクリームをいただきましたnote
1007sapporo01_2 1007sapporo05


次は、大阪ですbullettrain
今回はあまり大阪らしいグルメは満喫できずsweat02、でも帰りに関西限定のプリッツ3種類をゲットしましたscissors
1007osaka01


その代わり、京都ではしっかりご当地グルメをしてきましたbullettrain
まずは京都劇場の中にある「京やさい料理 接方来」で、京野菜やお豆腐を使ったお料理やデザートをいただきましたhappy01
すごく上品な味付けで、気に入りましたnote
1008kyoto01_2 1008kyoto02 1008kyoto03 1008kyoto04 1008kyoto05 1008kyoto06 1008kyoto07 1008kyoto08 1008kyoto09

そして、同じく京都劇場の中にある「がんこ」というお店ではランチの定食をいただきました。
ボリューム満点sign01でとっても美味しかったです。
1008kyoto10


広島では、やはりお好み焼きを食べなくてはrockということで「五ェ門 堀川町本店」に伺いましたbullettrain
お好み焼きにネギのトッピングを頼んだら、びっくりするほど大量のネギが載ってきましたsign01
1008hiroshima01

他にも、私のリクエストでもやし炒め、同行者の方のリクエストでアナゴ焼きをオーダーしました。どちらも美味でしたdelicious
1008hiroshima02 1008hiroshima03

ラストは金沢ですairplane
「まこと家」というちょっと隠れ家風の居酒屋さんで、お造りの盛り合わせのど黒の塩焼をいただきましたconfident
1008kanazawa02 1008kanazawa03

翌日のランチは「高崎屋」という和食屋さんでお刺身定食をいただきました。
これだけボリューム満点でお値段は1,050円sign01お得ですnote
1008kanazawa04

最後にスイーツ情報も少々。
金沢駅のコンビニエンスストアの中でご当地ソフトクリームを売っていまして、私は米粉のソフトクリームをいただきました。
1008kanazawa01

そして同じく駅ナカのカフェ「FUMUROYA CAFE」抹茶ラテをオーダーしたら、お麩のお菓子がついてきました。
バターとお砂糖で味付けがしてあって、ラスクみたいな感じで美味しかったですhappy01
1008kanazawa05 1008kanazawa06

お土産には「珠洲焼の里」というバウムクーヘンを買いました。
珠洲焼の形に作られていて、とってもユニークなんです。
中にりんごのコンポートが入っていて、目にも楽しく、味も美味しいお土産でしたhappy01
1008kanazawa07


2ヶ月もためていたら、写真もコメントも満載になってしまいました。
お付き合いいただきましてありがとうございましたm(_ _)m

今週後半から10月いっぱいまで、また出張の日々ですbullettrainairplane
今度はできるだけまめにアップしようと思いますsweat01 

夏の想い出…ステージ編

今年の夏は統計開始以来最も暑い夏だったそうですsweat01
そして、猛暑は9月に入っても続いています。
東京では8月以降、にわか雨も少ないためか夜の気温が下がらず、8月10日から27日連続熱帯夜となり、観測史上最も長い記録を現在も更新中です。
この記録的な暑さは、まだあと1週間は続きそうです。


ということで、とは名ばかりの猛暑の中、少しだけ夏休み気分を思い出して(?)今夏の振り返りをしたいと思います。

まず今回は「ステージ編noteです。


この夏は7/25K'z Danceの発表会、8/4~8池袋西武デパートでのミュージカルと、2つのステージがありました。
すっかり遅くなりましたが、いずれのステージも浜野裕さんに写真撮影をしていただきましたので、まとめてご紹介しますnote


まずは7月25日彩の国さいたま芸術劇場で行われた「命のつどい」の前日リハーサルと当日の様子です。
前日は昼間に会場で場当たりをした後、夜遅くまでリハーサルと、結構ハードスケジュールでしたsweat01
Saitama01 Saitama02 Saitama03

そして当日、お約束どおり「ナイン」の衣装はコルセットではなくてブラにしましたsign03
100725_01a 100725_04_2

そして、ステージ写真ですcamera
全体を撮影しているので私を探すのは大変かもしれませんが…ステージの雰囲気を感じていただけたらと思います。
Saitama04 Saitama05_2 Saitama06_2 Saitama07 Saitama08 Saitama09 Saitama10 Saitama11


続いては8月池袋西武デパートで行われたミュージカル「ホープ・ランド」です。
6月から始まったお稽古は毎週1回のみ、その分とっても濃い内容でした。
Hopeland01 Hopeland02 Hopeland03 Hopeland04 Hopeland05 Hopeland06 Hopeland07 Hopeland08

そして、本番ですshine
毎日がバタバタで、小さなミスはたくさんありましたがsweat01、とりあえず大きなトラブルはなく4日間、全12ステージを終えることができましたhappy01
Hopeland14 Hopeland16 Hopeland09 Hopeland10 Hopeland11 Hopeland12 Hopeland13 Hopeland15


そして、ここで「秋のステージ」のお知らせですnote

実は、K'z Danceから、今年4回目になるステージに出演いたしますsign01
本当に直前のお知らせになってしまいましたが、日程は今週末ですsweat01

diamond骨髄バンク登録推進活動「命のつどい」
9月11日(土)
会場:品川区立総合区民会館 きゅりあん 大ホール
「K'z DANCE」
17:35 「Rain」
(アンジェラアキのナンバーです。水色の衣装で女心を踊ります。)

18:00頃~ 「My Foolish Dream~この椅子にはまだあなたのぬくもりが~」
(ワイン色と紫色のロングドレスで踊る、大人な雰囲気のナンバーです。)
※時間は多少早まる可能性があります。

今回も入場無料ですので、お気軽にお越しください。


この後K'z Danceからは11月3日にもステージに参加する予定です。
今年はステージだらけの1年になっていますが、たぶん11月の発表会が今年最後のステージになると思います。


さて今回はずいぶん長くなってしまいましたので、「出張グルメ編restaurantはまた次回にしたいと思いますpencil
明日中にアップ…できるといいなあ…。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ